『古いPCを使い続けたいのでCPUの交換を考えています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,647

(前週比:-320円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,647¥19,647 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 4160/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1150 Core i3 4160 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

Core i3 4160 BOXインテル

最安価格(税込):¥19,647 (前週比:-320円↓) 登録日:2014年 7月29日

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

『古いPCを使い続けたいのでCPUの交換を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 4160 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 4160 BOXを新規書き込みCore i3 4160 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i3 4160 BOX

スレ主 ciaomiaさん
クチコミ投稿数:24件

素人の質問ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

今使っているノートです。

TOSHIBA dynabook PB24022ASTB
CPU INTEL Pentium P6100
メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 対応SDRAM デュアルチャンネル対応 2GB

1 メモリ増設について(このスレッドには合わない質問ですがお許しを)
  4GBに交換しようと思っています。
  どのような仕様のものがよいのでしょうか?

2 CPUを交換しようと思っています。
  他のの部品とのバランスもあるので、Corei3 あたりが限度かなと
  (これにできるのかどうかも分かりません)思っています。

当然、どこか電気屋さんでやってもらうことになるのですが、
あらかじめどの程度の予算を組めば良いか知りたいので、
教えていただけますか?

他に必要なINFOがあればお知らせください。

よろしくお願いします。

書込番号:18869062

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ciaomiaさん
クチコミ投稿数:24件

2015/06/14 00:58(1年以上前)

すみません、場違いな書き込みをしてしまいました。

もし、アドバイスいただけるならよろしくお願いします。

書込番号:18869087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/14 01:14(1年以上前)

1 メモリ増設について4GBに交換しようと思っています。
  どのような仕様のものがよいのでしょうか?
バッファローではメーカー製パソコンに対応するメモリーを調べられます。
SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=75295&category[]=2&type[]=&form_name=taiou&action_index_detail=true
MV-D3N1333-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000429295/
D3N1333-4G/E [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000164515/

増設メモリの取り付け方/取りはずし方<dynabook B240シリーズ>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011699.htm

書込番号:18869127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2015/06/14 01:19(1年以上前)

Core i3 4160はデスクトップ用CPUです。
ノート型PCにデスクトップ用(それも一体型ではないタイプ)のCPUは物理的に取り付けできません。
それでなくてもノート型PCのCPU交換は基本的に不可能です。
ノート型用CPUで無理やりやって取り付けできても動く保証も無いですし、それを請け負ってくれる電気屋さんなんてあるかな?
…無いでしょう。

書込番号:18869135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2015/06/14 01:28(1年以上前)

古い物に、投資するなら、新型を買いましょう。

書込番号:18869145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/14 01:38(1年以上前)

2 CPUを交換しようと思っています。
  他のの部品とのバランスもあるので、Corei3 あたりが限度かなと思っています。
現在、性能に不満がある場合は買い替えたほうがいいです。
ノートパソコンのCPU交換でというのは非現実的です。(自分でいろいろできる方は除く。)

数値がおおよその能力。
Intel Pentium P6100 @ 2.00GHz 1335
Intel Core i3-5010U @ 2.10GHz 3048
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

性能が2倍強、メモリ4GB、500GBで5万円です。
HP Pavilion 15-ab000 価格.com限定 Core i3搭載モデル 税込送料込 50,220円
http://kakaku.com/item/J0000016687/

探せば、ciaomiaさんの希望通りしてくれる人が見つかるかもしれませんがいくらかかるかな?

書込番号:18869156

ナイスクチコミ!3


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2015/06/14 01:55(1年以上前)

>1

メモリに関しては、IOデータやBuffaloなどのHPでパソコンの型番を入力して検索すると、動作確認済みメモリの情報を調べることが可能です。
そのメモリを購入すれば、多少割高にはなるかもしれませんが、確実にそのパソコンで使用できます。


>2

CPUについては、交換出来る可能性があるものは、数年前に発売した古いもののみです。
ですので、仮に交換できたとしても、期待しているほどの性能向上はありません。
また、CPUの冷却周りが対応するかという問題もありますので、交換したは良いけど数ヶ月で壊れた、なんてことになりかねませんよ?


>どこか電気屋さんでやってもらうことになるのですが

基本的に、家電量販店やパソコンショップなどは、メーカー製パソコンの改造はやってくれません。
壊れたHDDの交換とか、HDDをSSDに載せ換えるといった程度ならやってくれますが、ノートパソコンのCPU交換まで行くとやってくれない可能性が非常に高いです。
少なくとも、家電量販店ではほぼ100%やってくれませんので、僅かな可能性にかけてパソコンショップ巡りをすることになるかと。
ですので、CPU交換をしたいのなら、自分でやらないといけないと思っておいた方が良いです。


>どの程度の予算を組めば良いか

メモリ(2GB×2枚=合計4GB):5千円〜
CPU(ノート向けCore i3 300番台):4千円〜
メモリ取り付け作業料金:3千円〜
熱伝導グリス(CPU交換時に使用):500〜1000円くらい

CPU交換は自分でやるのなら、必要な予算は最低1万3千円くらいかな。
ただ、ノートパソコンのCPU交換というのは、パソコンに詳しい人にとってもそれなりの難易度であることとか、すでに発売から5年近く経過している古いパソコンがあとどれだけ使えるのかという問題を考えますと、それだけの投資をするのは微妙な気がします。
個人的にオススメなのは、そのパソコンを中古ショップに売り払って、そのお金と上記の改造予算+αで新しいノートパソコンに買い替えることですかね。
今より性能が良いという程度の機種なら3万2千円くらいから買えますし、もうちょっと高性能なものが欲しい場合でも4万円くらいから買えますからね。
dynabook B240/22A(PB24022ASTB)は、発売から5年近く経っている機種の割には買い取り相場が高めで、2万円弱くらいにはなるみたいですからね。

書込番号:18869179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/06/14 02:01(1年以上前)

動作が重くなってくる年数なのでバックアップしてリカバリがいいと思います。

CPUは基本無理でありメモリも自己責任でやるしかないです。

どれにしても自己責任でやるかお金を払ってやって貰えるショップや知人を探す必要があります。

5年使えば長期保証も無くなる頃であり、古いパソコンに投資するのも勿体無いのでリカバリか新規購入するのが良いです。

書込番号:18869188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ciaomiaさん
クチコミ投稿数:24件

2015/06/14 04:56(1年以上前)

皆様
 
場違いな質問にいろいろアドバイスいただきありがとうございます。

新しいノートは買ったのですが、訳あって古いPCも使い
続けたくて、できればCPU交換できるかなと、
こちらのスレでおたずねしました。
(この型番がデスクトップ用とは知らず、失礼しました。)


そうですね、CPU交換は無理そうですね。
メモリ増設と言うことで、専門の業者さんに持ち込む・・・
(業者さんのHPでもCPUの交換例は載っていないですね。)

susumus555さん、やり方まで教えていただいたのにすみません。

以前デスクトップのは自分でできたのですが、ノートは
ちょっとハードル高いです。

皆様のおかげで、どうすればよいか方針を決められました。
ありがとうございました。

書込番号:18869306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/14 08:15(1年以上前)

PCデポでも持って行けば相談にのってくれるのでは?

書込番号:18869566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ciaomiaさん
クチコミ投稿数:24件

2015/06/14 09:19(1年以上前)

エリズム^^ さん

ありがとうございます。

おすすめの業者さんでしょうか?

WEBでみたら、CPU交換してくれそうですね。
相談してみます。

書込番号:18869771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/14 09:31(1年以上前)

業者というか、パソコンショップというのかな?
家電量販店みたいなものです。
全国にありますよ。
お金を気にしない初心者にはいいかもね。

ここの口コミの人は自分達で秋葉とか行って部品買ってきて、自分で取り付ける様な人ばかりなので。
あまりPCデポとかは使わないでしょう。
取り付けに工賃が掛かりますしね。

書込番号:18869812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/14 09:42(1年以上前)

>>皆様のおかげで、どうすればよいか方針を決められました。

>>WEBでみたら、CPU交換してくれそうですね。相談してみます。

方針がブレブレな気がしますが。

うーん、メモリ増設も業者に頼むくらいなら新しいの買ったほうがいいと思います。
業者で作業工賃払ってまでやる価値ないかな。

HP 14-g108AU 価格.com限定 AMD A4搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000742969/

書込番号:18869851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/14 09:54(1年以上前)

↑新しいの持っててそれをどう活用しようかという話では?

改造のお金掛かりそうなら止めればいいだけかな?

書込番号:18869899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 4160 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 4160 BOX
インテル

Core i3 4160 BOX

最安価格(税込):¥19,647登録日:2014年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 4160 BOXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング