SSD > Sandisk > SDSSDXPS-480G-J25
先日、皆さんのアドバイスで無事本SSDに換装を終えたばかりですが、
また質問させてください。
システムドライブをSSD化した場合、仮想メモリの設定はどうすれば良いのでしょうか?
SSDの寿命を考えると、仮想メモリを使わない方が良いかと思うのですが、
現在は、自動管理になっていて8152MBの割り当てになっています。
(最少16MB、推奨12228MBと表示されています。)
当方、Windows7でCorei7(3770)、RAM8GB積んでいます。
主に写真の現像等で使用していて、現像中はCPUは高負荷になりますが、
RAMの使用は60%ぐらいで高止まっています。
具体的な質問
1 SSDを仮想メモリに設定していて寿命等問題ありませんか?
2 高負荷でもRAMの使用率は60%ぐらいで止まりますが、仮想メモリが割り当てられているということは
RAMが足りていないということでしょうか?
3 RAMを増設すれば、RAMの使用容量が増えて、仮想メモリを使わないで動かすことが出来るのでしょうか?
4 RAMを必要以上に増やしても効果が無いとの書き込みもちらほらあるので、どのぐらいが適正なのか
判断方法があれば教えてください。
RAMの8GB増設を考えているのですが、現状の8GBで足りているのであれば不要かと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:19577253
2点
>>1
多少は寿命が延びるでしょうが、このSSDはMLCなのでPC本体の方がSSDよりも先に寿命を迎えるでしょう。
あまり気にされないで良いです。
>>2
仮想メモリを前提で使うソフトもありますので、メモリが足りていないというわけでもありません。
>>3
仮想メモリを使うソフトもありますから、メモリを増やしても仮想メモリは多少割り振っておいた方が良いかと思います(1024MBくらいとか)。
>>4
使用量が60%までしか行かないようなので足りているのでしょう。
普通の作業で8GB以上を使う機会はあまりないです。
書込番号:19577298
9点
A1
アクセス多ければ寿命は短くなるので、設定してれば多少なりとも短くなる可能性はありますy
ただ、今のSSDならそこまで気にしなくても良いかと。
A2
設定してても、使用しなければ影響はないです。
60%で収まっているなら、問題ないのでは?
A3
仮想メモリを使いたくなければ、無効化しておくことです。
有効にしてれば、使ってるかもしれませんから。
A4
使いかたがわからないのでなんとも。
8GBあれば、大抵の人は足りますね。
書込番号:19577312
3点
メモリ8GBで、仮想メモリが自動管理8152MBの割り当てでしたら、多くも少なくもないと思われますためそのままの状態で使われるのがベストではないかと思います。
1 SSDは想像以上に高寿命でしかも安価になっているため、寿命を気にしながら使うよりかは数年ごとに性能比を確認しながら気軽に買い替えた方がベターです。
2 RAMの使用率は最大60%とのことで現状で十分足りていると思われますし、それでも仮想メモリが必ず割り当てられるようになているのがWindowsの設計(仕様)です。
3 さらにRAMを増設しても、RAMの使用容量は微増になるだけだと思います。設定で仮想メモリを使わないで動かすことが出来ますが、かえってソフトの動作が遅くなったり不安定になる可能性が高いです。
4 Windowsの設計(仕様)により、RAMを必要以上に増やしても効果が無いと思います。どのぐらいが適正なのかの判断は、利用しているソフトの種類や、現在のRAMの最大使用率で判断すべきで、お使いの環境では現在の8GBで使用率は余裕ですので、十分足りているのではないかと思います。ただし今後発売される画像ソフト等次第では状況は変わってくるのかもしれません。
書込番号:19577318
![]()
2点
Core i7 3770
メモリ 16GB
SSD(256GB)
Windows7 64bit
仮想メモリ 8192MB
という環境で6166時間使用して総書き込み量は10TBと493GBです。
RAW現像よりも大きな動画の編集を良くしますが、気になるほどは書き込み量が増えません。
あまり気にされずに普通に使用しても問題ないかと思います。
計算上は10年や20年で書き込み量の上限にはいかなそうです。
書込番号:19577337
![]()
9点
数年前から他社120GのSSDを使っています。仮想メモリもそのままです。
寿命的には全然減る事はありません。
毎日、SSDの中身を全て書き換えるような使い方をしない限り、一般的な使い方で寿命となる事は無いと思いますよ。
仮想メモリに設定しても、実際に物理メモリが不足した際だけですから実際に書き込まれる程度は微々たるものでしょう。
書込番号:19577381
3点
仮想マシンや動画編集(エフェクト追加した動画のプレビュー)を除くと、余程の事が無かったらメモリーは8GBで足ります。
SSD利用して今年で6年目になりますが、SSD利用開始から仮想メモリーは全く使っていません。
私は仮想マシンと動画編集ソフトを利用している身ですが、エフェクト追加後に動画プレビュー確認等の作業で8GBではメモリーが足りない為、16GBへ増設し利用しています。
OS依存もあるでしょうけど、RAW現像程度でしたら8GBで足りると思います。
この製品の書込み耐久については10年使用を前提に計算されると、メーカー公表は80TBWなので約20GB/日の書込みでしたら10年持つ事になります。
SSDを故障に導くには高温環境下に置く又は冷却不十分な場合、NAND書込み寿命よりも先にコントローラーの方が先に故障します。
他にセキュアな上書き消去を何度も連続して繰り返し、毎日ベンチソフトを利用される行為は、予期しない突発的なハングアップを頻発させて、最後はSSD認識できないコントローラー故障を引き起こす可能性が強いです。
書込みによる寿命を気にされるのでしたら、日辺りの書込み耐久目安を確認後、使用目的に合ったSSDを購入された方が心配は減るでしょうね。
書込番号:19577712
![]()
5点
>kokonoe_hさん
>パーシモン1wさん
>かおり16さん
>くらなるさん
>ガリ狩り君さん
レスありがとうございます。
皆さんのアドバイスの趣旨がほぼ同じなのでまとめて返信させていただきます。
・仮想メモリに設定されていてもSSDの寿命は気にするほどでないこと。
・RAMは足りているだろうということ。
・私の使い方では、RAM増設してもそれほど効果がなさそうなこと。
了解しました。
アプリによってRAM使用量が増えて、それを頻繁に使うようになったら増設を考えます。
これで、解決にします。皆さんありがとうございました。
Goodアンサーは、(皆さん同様の内容のレスでしたが)より具体的に例示して頂いた
3つのレスに付けさせていただきます。
書込番号:19577892
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSSDXPS-480G-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/22 12:16:18 | |
| 12 | 2017/04/19 14:55:48 | |
| 1 | 2016/08/22 20:11:41 | |
| 30 | 2016/04/24 23:38:36 | |
| 6 | 2016/02/24 23:53:09 | |
| 0 | 2016/02/20 15:50:01 | |
| 7 | 2016/02/11 9:38:31 | |
| 15 | 2016/01/30 21:49:50 | |
| 40 | 2016/01/27 18:57:44 | |
| 5 | 2015/11/23 16:11:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






