『プリアウト使用時にスピーカーから耳鳴りのような音がする』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 9月中旬 発売

AVR-X4100W

Dolby Atmos対応の7.2ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×3 オーディオ入力:5系統 AVR-X4100Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X4100Wの価格比較
  • AVR-X4100Wのスペック・仕様
  • AVR-X4100Wのレビュー
  • AVR-X4100Wのクチコミ
  • AVR-X4100Wの画像・動画
  • AVR-X4100Wのピックアップリスト
  • AVR-X4100Wのオークション

AVR-X4100WDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月中旬

  • AVR-X4100Wの価格比較
  • AVR-X4100Wのスペック・仕様
  • AVR-X4100Wのレビュー
  • AVR-X4100Wのクチコミ
  • AVR-X4100Wの画像・動画
  • AVR-X4100Wのピックアップリスト
  • AVR-X4100Wのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X4100W

『プリアウト使用時にスピーカーから耳鳴りのような音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X4100W」のクチコミ掲示板に
AVR-X4100Wを新規書き込みAVR-X4100Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > DENON > AVR-X4100W

スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

何度もお世話になります。

プリメインアンプ(IN50SE)を購入したので、フロントプリアウトをプリメインアンプのバイパス入力に
接続するようにしました。
そうしたところ、スピーカーからピーっというような耳鳴りのような音がするようになりました。
ずっとなっているわけではなく、時々断続的に鳴ります。

最初はプリメインが問題かと思ったのですが、別のアンプをプリメインのバイパスにつないでも
問題の音はなりませんでした。(ずっと鳴るわけではないので判断が難しいですが)
RCAケーブルも別のものを使ってみたのですが変化はありませんでした。

この耳鳴りのような音はなにが問題が検討がつきますでしょうか?
ノイズの原因は判断がむずかしいそうですが、お力を貸してください。

書込番号:18981402

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/07/19 22:54(1年以上前)

接続機器(AVアンプ)の出力と受け側の入力のインピーダンスのミスマッチやケーブルの浮遊容量などの影響で発振しているものと思われます。

接続ケーブルを可能な限り短くしても変わらないなら、相性だと思ってどちらかを諦めましょう。

ケーブルの途中にLCやRCローパスフィルターを自作して入れると効果が出るかもしれない。
(自作なら定数をいろいろ変えて、発振が止まるカットオフ周波数を探すことが出来ますので)

書込番号:18981663

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/19 23:31(1年以上前)

ツキサムanパンさん

返信ありがとうござます。

>接続機器(AVアンプ)の出力と受け側の入力のインピーダンスのミスマッチやケーブルの浮遊容量などの影響で発振しているものと思われます。
>接続ケーブルを可能な限り短くしても変わらないなら、相性だと思ってどちらかを諦めましょう。

以前、X4100Wのインピーダンス設定をフロントスピーカーに合わせて4Ωにしました。
今回フロントをプリアウトにしたことで、この設定を他のスピーカーに合わせる必要がありますか?
他は6Ωと8Ωなので6Ωにするのが正しいのでしょうか?

あとケーブルに関しては手持ちで一番短い70cmにしてみましたがダメでした。

書込番号:18981782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/07/19 23:58(1年以上前)

こんばんは

あまり聞かない事例ですが、難しいですね。力になれませんが、何か改善策があれば良いのですが。
出来る事は一通り試してみましょう。

ちなみにプリメインにバイパスのスイッチはあるのでしょうか。
通常ダイレクトインはスイッチがあり、使用の際それを押してパワーだけの機能にします。

>今回フロントをプリアウトにしたことで、この設定を他のスピーカーに合わせる必要がありますか?
>他は6Ωと8Ωなので6Ωにするのが正しいのでしょうか?

プリアウトは全体域の音声を送るだけの物です。インピーダンスの設定までは送りません。
なのでフロント以外のSPに4Ωが無ければ6Ωの設定で良いです。

フロントはプリメインが認識して対応してくれます。
この理由から異音は改善されない可能性が高いと思います。

書込番号:18981872

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/20 00:53(1年以上前)

ミントコーラさん

返信ありがとうございます。

>あまり聞かない事例ですが、難しいですね。力になれませんが、何か改善策があれば良いのですが。
出来る事は一通り試してみましょう。

そうなんですね。
検索してもなかなかヒットしないし、何をキーワードで探せばいいかもわからず困っています。
また、ずっと鳴ってるわけではないので直ったのかどうかの判断も難しいです。

>ちなみにプリメインにバイパスのスイッチはあるのでしょうか。
通常ダイレクトインはスイッチがあり、使用の際それを押してパワーだけの機能にします。

IN50SEはバイパス用の入力端子が別のタイプです。
そこにX4100Wのフロントプリアウトを接続しています。

>プリアウトは全体域の音声を送るだけの物です。インピーダンスの設定までは送りません。
>なのでフロント以外のSPに4Ωが無ければ6Ωの設定で良いです。
>フロントはプリメインが認識して対応してくれます。
>この理由から異音は改善されない可能性が高いと思います

ありがとうございます。6Ω設定にしました。
また、おっしゃるとおり異音は解決しませんでした(悲

書込番号:18982023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/20 10:25(1年以上前)

音の入りと出がループする時のハウリングみたいな音なのでしょうか?
AVアンプの入力選択が何でも同様の症状なのでしょうか。
プリメインアンプのゲインは最大の状態で、音量はAVアンプの出力の大きさで制御している模様
なので、わずかなノイズでもプリメインアンプのメインアンプで拡大されていると思われます。

AVアンプだけでも無入力状態でVOLを最大にしたら同じノイズが出ていませんか?
プリメインアンプのメインアンプはゲインが最大なので、ノイズが目立ちやすいかと思います。

書込番号:18982735

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/20 14:15(1年以上前)

>音の入りと出がループする時のハウリングみたいな音なのでしょうか?

ハウンリングとは違うと思います。
ピーというかジーというか、なんか高い音が不定期になります。
異音の音程は上下しません。

>AVアンプだけでも無入力状態でVOLを最大にしたら同じノイズが出ていませんか?

AVアンプだけですとでていません。

いろいろ試してるんですが、AVアンプをミュートしたりボリュームの上下で異音の音量は変化しませんでした。
別のアンプをプリメインのバイパスに繋いだ時は異音がしなかったのでAVアンプが原因だと思っていましたが、
もしかしたらたまたま出てなかっただけで、プリメインのバイパスが原因の可能性もあるのかなって思ってきてます。

今異音が鳴ってたんですが、プリメインの上部を抑えたら異音が小さくなったというか低くなったというか、
とにかく異音の質が変化しました。

なにがなんやらわかりません(笑

書込番号:18983380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/20 16:45(1年以上前)

解決策ではありませんが、いろいろテストしてみるとすると、AVアンプからの入力を
左右片方だけにしてみる、左右入れ替えてみる、ACコンセントを逆側にして繋いでみる
等で変わるかテストしてみるとか。
可能ならヘッドホンで確認してみるとか。
最終的にはプリメインアンプのメーカーに相談してみるのが早いかもですね。
付近に電磁波でるものありませんよね。

書込番号:18983744

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/21 14:29(1年以上前)

返信が遅くなりましてすみません。

>解決策ではありませんが、いろいろテストしてみるとすると、AVアンプからの入力を
左右片方だけにしてみる、左右入れ替えてみる、ACコンセントを逆側にして繋いでみる
等で変わるかテストしてみるとか。
可能ならヘッドホンで確認してみるとか。
最終的にはプリメインアンプのメーカーに相談してみるのが早いかもですね。
付近に電磁波でるものありませんよね。

コンセントは逆にしてみたり別のとこに指してみたりやってみましたがダメでした。
RCAケーブルを片方ずつやった際には異音がしませんでした。これはただタイミングの問題だと思います。
ヘッドホンに関してはタイミングが難しくて未検証です。
ヘッドホンを刺そうとしたら異音が止まったりで。。。(笑

あとAVアンプをスタンバイ状態でもプリメインをバイパスにしておくと異音が発生するのを確認しました。

電磁波というとどういうものがありますか?
1m以内にあるものですと、近い順にAVアンプ、PS4、NAS、ルーター、テレビってとこです。

最悪サポートに問い合わせですが、もうすこしAVアンプかプリメインか原因をはっきりさせたいです。

ただホント異音がずっと鳴ってるわけじゃないのが検証のネックになってます

書込番号:18986315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/21 16:56(1年以上前)

電磁波について詳しくないのですが、電気を使うものは基本的に全て可能性があるとおもいます。
携帯とか電子レンジとか。
トランジスタラジオで少し受信周波数をずらして、いろいろな機器に近付けるとジィーと言うノイズが
大きくなる物が結構あります。
我が家ではプラズマテレビが顕著ですが、でもAVアンプには悪さしていません。
それなりの対応した設計がされているのでしょうね。
ノイズの出るのが不安定と言う点でも、アンプ以外の影響も考えられるかもです。
家の外からの電磁波なら(工場等)夜中は影響が少なくなるかもしれません。
プリメインアンプをアルミホイルで包んでテストするわけにもいきませんしね。
アンプの直ぐ近くにBS,CSアンテナは走っていませんか。受信電波は高周波です。
(高周波なのでCS電波は特に減衰しやすいです)

書込番号:18986590

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/07/21 19:00(1年以上前)

f5abelleryさん、こんばんは。

>AVアンプだけですとでていません
このあたりがちょっと気になるんで確認ですけど、
メインのスピーカーに、
プリメインとAVアンプの両方の線をつないでいるなんてことはないですよね。
まあだからこのような現象になる、という明確な理由があるわけではないのですが。

書込番号:18986808

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/07/21 20:21(1年以上前)

デジタルおたくさん

もしかしてHDMIとかもノイズ発生させたりしますか?
プリアウト端子の近くにHDMI端子があった気がするので、もしかしたらと思いまして。
帰宅したらその辺のケーブル抜いて試してみます。


blackbird1212さん

>メインのスピーカーに、プリメインとAVアンプの両方の線をつないでいるなんてことはないですよね

素人ですがさすがに大丈夫です(笑
ちなみにスピーカーはMenuetSEでプリメインからバナナプラグで接続しています。

書込番号:18987022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/21 23:07(1年以上前)

HDMIケーブルからノイズがでるかは理解しておりませんが、
実はHDMIケーブルをBSアンテナ線と並行して束ねるとBSアンテナ入力の
レベルが下がる経験はしています。
従ってHDMIケーブルとBSアンテナ線はなるだけ接近しないように配慮して敷設
しています。
HDMIケーブルも長いとロスが大きくなりますが、なんらかのエネルギーを放出して
いることは間違いないですね。
昔からアナログの世界では、素人には理解しにくい要因が音質に影響すると言われています。

書込番号:18987689

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5abelleryさん
クチコミ投稿数:79件

2015/08/04 02:13(1年以上前)

時間がかかりましたが原因が判明しました。
原因は別の壁コンセントからの電源タップを使用しているPC用のディスプレイでした。

オーディオ用は別にブレーカーを分けてる人がいるのをみて、まさかなと思いながら
ブレーカーが同じ系統のものを片っ端から抜いていったところ判明しました。

まだ抜いたら止まるのが確認できただけで、止まったかどうかは様子見ですが原因がわかったことでほっとしました。

今回の件で、RCAケーブル買ったりHDMIケーブル買ったりラックかったり電源タップ買ったり電源ケーブル買ったりと
いろいろ試行錯誤しましたが、まさかまったく別のところで使用してるディスプレイが原因だとは夢にも思いませんでした。

いい勉強になりました。


書込番号:19023955

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X4100W
DENON

AVR-X4100W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月中旬

AVR-X4100Wをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング