『4Dフォーカス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

α5100 ILCE-5100 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション


「α5100 ILCE-5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100 ボディを新規書き込みα5100 ILCE-5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

4Dフォーカス

2014/09/20 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ

スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

急に名前を変えてきましたね。まるで新機能な気分。α5100の製品ページに4Dフォーカスのリンクがしれっと追加されましたが説明文はハイブリッドAFのままです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-5100/

ハイブリッドAFの一番の強みって、他にはない179点のAFポイントと高速処理ですよね。ポイント数だけならレフ機α77m2の倍以上。3次元の次を行く4つめが時間軸なのだと言われても、動体予測なら他社でも前からあるじゃん・・と、何が嬉しいのか分かりにくくなりました。
http://www.sony.jp/ichigan/4Dfocus/

しかし4Dフォーカス機を並べてAF機能を比べると、α77m2の意義はなんなのかと思っちゃいますね。。

書込番号:17958881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/09/20 11:56(1年以上前)

4Dフォーカス
何気に、α7は入って無いのね。どうして?

書込番号:17959290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/09/20 11:59(1年以上前)

自己解決
AFポイントが179点じゃ無いからですね。

α7 IIがでる日も近いのかな?

書込番号:17959302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/20 15:49(1年以上前)

α77m2はα7よりもっと少ない79ポイントみたいですよ。なのに対象ですね〜。

そもそも77m2はトランスルーセント機なので像面位相差を搭載せず、AFは従来の専用モジュールです。その上で特設サイトでは4Dフォーカスでベストなのはα6000だと書いているのです。(アピールしている数値は注記でα6000のみ対応、などと記載されています)

どう見てもスペックで整理されていないので、、
トランスルーセントをやめてハイブリッドAFに集約していくための看板統一と思えてきました。
考えすぎ?

書込番号:17960028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/09/22 08:31(1年以上前)

4Dフォーカスって、3D(X,Y,Z軸)+時間軸で過去の測距状態と比較しながら
フォーカスを合わせる方式で最近の機種からAF方式を変えましたってことだと思います。

AFポイント数よりも、自分が合わせたいポイントに合わせてくれるのかが大事なんじゃないんですか?
α77m2は79点(15点クロスタイプ)*1,中央F2.8センサーありクロスセンサ
像面位相差AFはラインセンサでクロスセンサよりも精度は落ちます。

絞ったら、絞った状態でピント合わせるより、
絞っても開放でピント合わせして、絞ることにより誤差が被写界深度内に入る方が
理にかなっている気がします。

そうはいっても、Aマウント機のAPS-C中級機はα77m2が最後なのかもしれません。

書込番号:17966688

ナイスクチコミ!1


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/22 12:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。3D+時間というのが、NEX初号機から搭載されている動体予測の概念と何がちがうんじゃい、というのが最初にツッコミたかった所です。。アルゴリズムだけの話なら他の機種でもファームアップで対応するかも。

像面位相差がラインセンサだけというのは初耳ですが、縦横どちらかしか検出しないという意味でしょうか?2年前のソニーの特許では縦センサと横センサを両方用いるようですよ。

書込番号:17967341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/22 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

立ち泳ぎ。屋内プールのためISO高め。

飛行イルカ。この前後でOSSが不調でした。。

4Dフォーカスという売り文句にはモヤモヤ感たっぷりですが、本機のAF性能は動体を狙えるレベルだと思います。18200LEでのサンプル(JPG撮って出し)をupします。

書込番号:17968093

ナイスクチコミ!2


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/22 18:00(1年以上前)

むむ、2枚目はOSS不調が影響しているのかサンプルとしては不適切かもしれません〜。失礼しました。

書込番号:17968156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/09/22 18:05(1年以上前)

私も18200LE使ってますが、OSSが発動していると思われる時に、ブーンと唸る様な振動が手に伝わりますが、私の個体だけでしょうか?

書込番号:17968174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/22 18:35(1年以上前)

でぶねこ☆さん

OSS不調と思ったのはまさにそれです!本体側に振動が伝わってきました。一度発症するとしばらくの間は再起動&バッテリー抜き差しでも治らなくて困りました。。orz

書込番号:17968289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/09/22 19:28(1年以上前)

OSS切ると振動しなくなるけど、ブレるから、機能はしていると思う。他のレンズ(1670Z)では、このような振動はしないので、???なんですよね。

書込番号:17968474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/22 22:56(1年以上前)

うーん、本体とレンズの接点を磨いても再発したので観察してみました。

・頻度は10回の使用で一度くらい
・手ぶれ補正をオンオフ、AFモードをDMF/MFに変えても振動が変わらない
・プリAF設定も無関係
・普段聞こえないキュルキュルという音がする
・発症状態でライブビューを見ると時々画像がぶれている
・SDカードを抜いても出る

これは。。
レンズと一緒にSC行きか。。(´Д`

書込番号:17969542

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/24 19:16(1年以上前)

スレ主様
皆様


>OSS不調と思ったのはまさにそれです!

他社機の例で申し訳ございませんが、以下ご参考まで。

http://review.kakaku.com/review/10501010801/ReviewCD=721161/#tab

加速度センサーが可動レンズユニットの振動を拾って、音声でいうハウリングの様な正帰還を起こしているのでは無いでしょうか。

私のSEL18200(無印)はまだ大丈夫です。

書込番号:17976869

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/24 19:19(1年以上前)

スレ主様
皆さま

申し訳ございません、リンク先が間違っていました。EF28-135の方です。

http://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/#tab

書込番号:17976882

ナイスクチコミ!1


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/09/29 21:56(1年以上前)

振動の件、ソニーの窓口で見てもらったところ正常ではないとのコメントでした。レンズと本体セットで預かり対応となるそうです。あいにく今週からの旅行で本体を使うので、戻ってから再度お願いする事にしました。レンズは発症するとブレ写真連発なので置いていくか。。ぐぬぬ。

> でぶねこ☆さん
手で振動を感じる程なら点検に出した方が良さそうです。

> 6084さん
参考情報ありがとうございます。別メーカーですが私もタムロンA20でVCオンで余計にぶれる持病(点検に出しても基準内と言われる)を体験してから不信気味です。今回は単純な故障だといいな〜。

書込番号:17996251

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/29 22:52(1年以上前)

スレ主様

レンズ早く治ると良いですね。

ボディ側補正の機械ではどうなのでしょう。
ボディ側補正でも電子ファインダーならば現場で故障を発見しやすいと思いますが、ボディ側補正で光学ファインダーだと発見が遅れるかも知れないですね。

書込番号:17996540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/09/30 02:04(1年以上前)

レンズの振動は異常だったのですね。情報ありがとうございます。

書込番号:17997119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100 ボディの満足度4

2014/10/18 00:47(1年以上前)

6084さん、皆さま

その後の経過です。
ボディとレンズを窓口に持ち込んでから一週間、昨日受け取ってきました。工場側のコメントは「不具合は確認できませんでした。念のため光学ブロック交換」だそうです。なんだそりゃー。

今までは70mm付近でレンズを下向きにして電源ON/OFFを何回か繰り返すと、ほぼ必ず振動するのが分かっていたのですが、それは解消しました。でも今度はレンズの方向や焦点距離に関係なしに、シャッターボタン半押し状態で流し撮りの要領でレンズを振ると、振り幅に応じてブゥンと鳴るようになりました。まさにスターウォーズのライトセーバー状態です。

必ず発症ではないので厄介なパターンです。。
今回、持ち込み前に不良を証明するために再発パターンをしっかり調査しました。また再テストをしないといけないと思うとウンザリです。お金を払って買ったのに製品のテスト作業をやらされるのはイヤすぎる!(笑

書込番号:18063452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100 ボディ
SONY

α5100 ILCE-5100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100 ボディをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング