AVENTAGE RX-A2040
- Dolby Atmos対応デコーダーや4K/60p対応HDMI端子などを搭載したハイグレードな9.2ch AVレシーバー。
- 左右対称レイアウトのフルディスクリート構成9chハイパワーアンプを採用。ESS社製D/Aコンバーター「ES9006」を2基搭載している。
- 立体的なサラウンド空間を再現するシネマDSP「3Dモード」により、画面に引き込まれるような立体感、天井や床の反射音までも感じさせる臨場感を再現。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040
たぶん8年ほど前になるかと思いますがDSP-AX2700をPanaのDIGAとVIERA65インチのセットで使用しています。
スピーカーはJBL4312を前後左右に4台とセンターに4312M、プレゼンスに1Xtrme 2台とSW YST-SW800でBDレコーダーで
録画した映画(WOWOW)やドラマ(BS)約5タイトルを毎晩視聴すのが日課となっています。
ちなみに通常のテレビ放送は一日中On状態でPRODIAの32インチです。
本体からモンスター光ケーブルでDSP-AX2700に繋いでいるのでDSP-AX2700は電源入れっぱなしです。
先日友人が夕食を食べにきたので久しぶりにパールハーバーを映画館並みにボリュームを上げて視聴したところ
機銃とか弾が金属に当たったときの高音が出たとき電源が落ちました。
リモコンで再度電源を入れると問題なく復帰しますが,似たような情景になると再度落ちます。
近くによって電源を再投入すると「ケーブルチェック」とメッセージが出るのですがコンデンサーの寿命かなとも思い
最新のものに更新しようかと考えています。
ケーブルはGE製の純銅ケーブル、プラグはバナナを使用しておりケーブルのショートなら電源Onですぐ切れるはずだし
ケーブル抜けなら音が出ないはずだからです。
通常の音量では先日まで気がつかない状況でした。
前置きが長くなりましたが私の使用環境を考慮してAVENTAGE RX-A2040かRX-A1040のどちらがベストか、豊かな知識を
お持ちの皆様からのアドバイスをいただきたく書き込みました。
当方先日67歳の誕生日を迎えた男性です。
どうぞよろしく。
書込番号:18673710
3点
こんにちは
>画した映画(WOWOW)やドラマ(BS)約5タイトルを毎晩視聴すのが日課となっています。
ちなみに通常のテレビ放送は一日中On状態でPRODIAの32インチです。
ご使用環境、使用用途から、消耗品と割り切っても少しでもよい音で聴かれたいでしょうから、A2040が良いのではないでしょうか。
書込番号:18673767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ハッキリ言って、JBL4312が泣いているので、なんでもいいんじゃないですかね。
このあたりでも十分かと。
http://kakaku.com/item/K0000673874/
そもそも、JBLにYAMAHAを合わせること自体意味不と思うし。
音にはこだわってなさそうなので、中途半端な安物をチョイスする意味もわかりません。
書込番号:18673821
7点
LVEledeviさん
ジョリクールさん
早々にありがとうございます。
LVEledeviさん
違いますか?
ジョリクールさん
私は音楽を聴くことはRay CharlesとMiles Davisくらいで少ないですが、映画を見る方をメインに選択しましたが
当時サラウンドのチップはヤマハは先進的でしたよ。(もちろん各社一長一短はありますが。
それに老人が豊富な知識をお持ちの方にアドバイスを求めているのですから,発言には責任を持って誹謗的な
発言は控えられた方が・・・・
都会と生活環境が違います。私の在住しているところには各社のAVアンプを各社のスピーカーとマトリックスで交互に
視聴させていただけるお店なんて無く,ペーパー情報だけで選択しなければならない状況下です。
ですから例えば4312をお持ちなら○○メーカーの○○の方が向いてると思うよとか。
そういうアドバイスを求めて質問させていただいています。
またそう言う欄だと思っています。
まだお若いようですが,保戸田助をして喜ばれ感謝されることは人間にとって至福ですよ。
書込番号:18674052
5点
訂正
>まだお若いようですが,保戸田助をして喜ばれ感謝されることは人間にとって至福ですよ
まだお若いようですが,アドバイスをして喜ばれ感謝されることは人間にとって至福ですよ
書込番号:18674060
2点
こんにちは
写真を見る限りでは、熱対策が少し心配です。
パワーを上げて電源が落ちるとの事ですが、熱の為安全回路が
働いている可能性もあります。
買い換え候補のAVアンプのお勧めですが、4312との組合せとして
私からはデノンの4100Wをお勧めしておきます。
書込番号:18674621
![]()
3点
ミントコーラさん
返信ありがとうございます。
ネットショップの方からも押しの強いデノンの4100Wがおすすめと回答をいただきましたので
現在検索中です。
デノンは昔デンオンと言っていた時代、放送業界のテレコのトップブランドでしたので,パーツや電源コンデンサーなど
信頼が置けます。
書込番号:18674709
2点
dragongateさんへ
私はヤマハのRX-3030を所有していますが、お持ちのJBLとの組み合わせは聴いたことがありませんので、音質とは別の部分でアドバイスさせていただきます。
・操作環境はきわめてよくできており、リモコンのボタンを覚えてしまえば、画面の指示に従ってスムーズに扱えます。
・ほかのメーカーに比べて奥行きがあり、設置スペースを大きくとる必要がある。4000Wは奥行き380くらい、2040は奥行き460です。
・音質について細かい選択が出来るため、汎用性や応用力が高いです。設定でかなり音を変えることができます。
サラウンドフォーマット選択、ダイナミックレンジ、音場選択、セリフ調整などなど、機能が豊富で使いやすいのが特徴です。欠点としてはアンプの出力がやや低く、4Ωのスピーカーなどには対応しません。
音の相性については設定でころころ変わるので、これとこれがどうという情報を正確に持っている人なんているのだろうか? というのが正直な感想です。設定の組み合わせがちょっと違うだけで音がころころ変わります。ですが、全体的にははっきりくっきりとしていて、低音が細身な傾向の音質だと思います。その低音もサブ・ウーファー次第でなんとでもなるという感じですね。
書込番号:18675560
![]()
1点
こんにちは
4312Aオーナーですが(笑
どうでしょうか、海外製のAVアンプにするのは?
ニューフォース
AVP-18 AVプリアンプ \126,000
http://www.nuforce.jp/hometheater/products/avp18.html
MCA-18 マルチチャンネル・パワーアンプ \116,000
http://www.nuforce.jp/hometheater/products/mca18.html
お歳からすると、年金生活されていると思われますが
少々、値は張りますが、こちらも、ご検討ください
プライマー SPA23 AVアンプ \750,000
http://naspecaudio.com/primare-home-theatre/spa23/
昔話で恐縮ですが
個人サイトのオーディオ板で、4312Bmk2を、7本(フロント、センター、サイド、リア)で鳴らしたら、
迫力ありますよって、提案したことありましたね、8畳間でしたが(笑
書込番号:18676820
![]()
0点
ミントコーラさん
おはようございます。
長年同じ環境で使用して問題なかったので気にもしていませんでしたが,昨日アンプの天板に触ってみたら
激あつでした。
何か対策をと少し入口側にスライドしてTest中、前のノートPC用の冷却用ファン(PCの下に置くタイプ)を
解体(ねじ4本で固定されている下板)を外しファンがアンプの熱を直接下から吸い込みを吹き上げるよう
設置したところ,あの小さいファンが夢のような効果を現し,以前のように実際にはここまでボリュームアップ
しないレベルで数分Testしても電源Offしなくなりました。
アドバイスのおかげです。ありがとうございました。
家電大好きの大阪さん
詳細な説明ありがとうございます。
また正義感を持ってのご発言にも感謝しています。
JBL大好きヴィクトリーさん
URL戴きありがとうございます。
早速見させて戴きます。
JBL 4312Dはサラウンド用に4台のほかビデオ編集用に別室に4312Aを2台パイオニアのM77と言うアンプでならしています。
これは30年ほど前に編集室を作ったときに設置した当時のPA用で500WL/Rです。
今はPC編集ですのでこれほどのパワーは必要ないのですが当時はVTRやら諸々、すべてが大型だったため。
おかげさまで即更新という事態からは逃れましたので、先に故障していて使用不能となっていたトランスに資金を流用し
ようとおもいます。
編集室を作るときにマシーンルームに単相200Vのブレーカーを設置してあったので、小分けのうちの一つを200V-100V(30A)トランスで減圧しネズミ穴を通して,先の汚いと言われたプライベートルームに引き込んであります。
もちろん医療用マリンココネクターおよびケーブル仕様で、アンプ、プラズマ、BDドライブ、SWに供給していました。
今回このトランスを更新することで過去に投資した電源バックアップは勿論、前スピーカーにGE製の純銅の極細ケーブル(現在非売品)の伝送力が復元します。
もちろん皆様から戴いたアドバイスは大切に、当然10年の進歩があるだろうAVアンプも近々に更新させて戴く予定です。
それから年金は後3年後からです。
皆様の温情に感謝してこの欄を閉じさせて戴きます。
ありがとうございました。
書込番号:18676931
1点
こんにちは
>皆様の温情に感謝してこの欄を閉じさせて戴きます。
>ありがとうございました。
それでは
クチコミを「解決済」にしたい
http://help.kakaku.com/community.html
失礼致します
書込番号:18677009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2040」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/07/02 18:03:02 | |
| 0 | 2016/01/28 20:49:45 | |
| 2 | 2016/01/11 12:17:06 | |
| 3 | 2015/09/21 21:28:20 | |
| 7 | 2015/09/25 23:36:53 | |
| 10 | 2015/04/13 9:33:26 | |
| 15 | 2015/08/10 20:47:34 | |
| 18 | 2015/07/08 8:22:25 | |
| 2 | 2015/01/13 8:18:51 | |
| 5 | 2014/12/10 20:30:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












