AirStation WEX-733D
- IEEE 802.11ac対応のWi-Fi(無線LAN)中継機。設置場所を選ばないコンセント直挿しタイプで、LAN端子を1ポート装備し、有線LAN機器の無線化も可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。LEDインジケーターで電波強度を表示でき、最適な設置場所を探せる。
- 他社製のWi-Fi(無線LAN)親機との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続は、それぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-733D
こちらの商品を購入し設定したところ
親機がステルス状態だと何回挑戦しても親機を見つけられない状態となっています。
親機自体が相当古い機種(WZR-HP-G301NH)のせいではないとおもいますが
設定に誤りがありますでしょうか。
現在はステルス状態を解除して使用していますが、できればステルス状態のまま使用したいところです。
書込番号:18090179
0点
> できればステルス状態のまま使用したいところです。
WEX-733DのファームウェアVer.1.02にしたら大丈夫かも知れません。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wex-733d_fw-win.html
『接続している親機と同じバンドの無線有効/無効、SSID、Any接続、
プライバシーセパレータ、隔離機能の設定変更ができない問題を修正しました。』
Any接続について変更されているようです。
書込番号:18090235
3点
>親機がステルス状態だと何回挑戦しても親機を見つけられない状態となっています。
親機がステルス状態だと基本的にはビーコンを発信していないので、
SSIDを検索しても見つかりません。
SSID名や認証方式や暗号化キーをWEX-733Dの設定画面で直接入力すれば
親機に繋がりませんか。
書込番号:18090290
2点
ステルスSSIDというのは、ユーザが指定したSSIDが親機が出す”ビーコン”に含まれてないだけです。
親機が自分の識別を示す信号(ビーコン)はいずれにせよ出ています。
自由に決められるSSIDでなくて、固有のBSSIDは必ず含まれます。
ぶっちゃけ、ステルス設定、非設定って 気持ちの問題で、セキュリティにはほぼ寄与しません。
WIFIのMacアドレス制限と並んで、大きな誤解の一つだと思いますよ。
ここらを読んだらいかが?
http://www.silex.jp/blog/wireless/2013/11/wifi.html
書込番号:18090365
2点
一部私の説明が足りないながらにも対応作をいただくことができ、ありがたく思っております。
ファームウェア自体は到着時点で既に最新のもの(Ver.1.02)です。
また、設定画面から接続するためのSSIDやキー、認証方式を入力して検証した結果
ANY接続が許可されている状態でないと接続できないという結論に至りました。
ステルス二したところでセキュリティに寄与しないのであれば、いっそのこと表示するのは問題ないとして使用することにします。
ありがとうございます。
書込番号:18090549
0点
>ステルス二したところでセキュリティに寄与しないのであれば、いっそのこと表示するのは問題ないとして使用することにします。
はい、ステルスは善意の第三者には効果はあっても、その気になった人には効果はないです。
それでも使い勝手が変わらなければ、使っても良いとは思いますが、
ステルスのためにやりたいことが出来なくなるのなら、やめた方が良いです。
書込番号:18090579
2点
『ファームウェア自体は到着時点で既に最新のもの(Ver.1.02)です。』
ということのようですが、親機(WZR-HP-G301NH)のファームウェアも、最新(Ver.1.81)でしょうか?
●WZR-HP-G301NH ファームウェア for Windows Ver.1.81(2013年8月19日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh_fw-win.html
親機(WZR-HP-G301NH)の設定で、『ANY接続:「レ」許可する』とした状態で、『設定画面から接続するためのSSIDやキー、認証方式を入力して』と同様の手順で接続できるのでしょうか?
無線子機から無線親機を検索できなくする(Any接続拒否)
5ANY接続の設定を変更します。
ANY接続の[許可する]をクリックして、チェックマークを外し、[設定]をクリックします。
ANY接続:「レ」許可する
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter110z.html
書込番号:18090769
0点
>ステルス二したところでセキュリティに寄与しないのであれば、いっそのこと表示するのは問題ないとして使用することにします。
それがいいですよ。
ここらはプロでも大きく勘違いしてる人はいます。
あまり知られてないようですが、windows osで無線lanの設定小項目の、ステルスssidでも接続 をオンにすると、クライアントpcがssidを撒き散らすという楽しいバグがありました。
知らずにノートを公共で使うと隠した積りが逆効果。
そう昔のことでもないです。win8では直ってるようです。
書込番号:18091100
1点
>『ファームウェア自体は到着時点で既に最新のもの(Ver.1.02)です。』
>ということのようですが、親機(WZR-HP-G301NH)のファームウェアも、最新(Ver.1.81)でしょうか?
とのことでしたが、親機のファームウェアも指摘の通り、最新のものです。
>親機(WZR-HP-G301NH)の設定で、『ANY接続:「レ」許可する』とした状態で、『設定画面から接続するためのSSIDやキー、認証方式を入力して』と同様の手順で接続できるのでしょうか?
その通りです。手順自体はまったく同じであり、ANY接続の許可、拒否により接続成功、失敗が決まっている状態でした。
書込番号:18092599
1点
『手順自体はまったく同じであり、ANY接続の許可、拒否により接続成功、失敗が決まっている状態でした。』
なるほど...。『ANY接続:「レ」許可する』設定で運用する必要がありそうですね。ありがとうございました。
『ANY接続:「 」許可する』設定では、inSSIDerなどのアプリケーションで使用チャンネルを調べる場合、親機の機種によっては、SSIDだけが表示されない(ブランク表示)されたり、まったく表示されず使用チャンネルも確認できない状態となるようです。
書込番号:18093728
0点
私もステルス設定の親機に手動でもどうしても接続できず、設定を解除して接続してました。
しかしセキュリティに意味がないと分かっていても、SSIDが丸見えなのは気分的にスッキリしないため、サポートに問い合わせましたところ、以下の回答を得て無事接続することができました。
【回答の要約】
親機がステルス設定の場合の接続
1.親機はあらかじめステルス状態にする。
2.親機のチャンネルをW52(36,40,44,48)に固定する。
↑ 手動接続の場合、設定中にチャンネルが変わると再接続できないため、設定前に親機のチャンネルを固定することを推奨します
3.WEX-733Dの手動中継接続の手順で接続する。
「無線LAN中継機 WEX-733D エアステーション設定ガイド」P9〜(手動で無線親機と接続する)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020619-03.pdf
※ステルスOFFで中継接続し、そのあとステルス化すると中継は切れます
要はステルス設定の親機に接続するには、チャンネルを自動設定にせず、親機・本機とも同じチャンネルに固定しなければならないということです。
今さらながらの返信になりますが、同じお悩みをお持ちの方のご参考になれば幸いです。
書込番号:18221700 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-733D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 23:10:58 | |
| 2 | 2020/10/03 14:50:59 | |
| 8 | 2020/05/01 21:34:07 | |
| 4 | 2019/06/19 18:24:59 | |
| 7 | 2019/06/01 18:59:04 | |
| 3 | 2019/04/21 6:38:34 | |
| 0 | 2019/03/04 10:39:57 | |
| 6 | 2019/02/28 13:04:21 | |
| 0 | 2019/02/23 17:26:18 | |
| 14 | 2019/02/03 8:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







