『新車のコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車のコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX S4 2021年モデル 797件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4 2014年モデル 2109件 新規書き込み 新規書き込み
WRX S4(モデル指定なし) 1745件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX S4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX S4を新規書き込みWRX S4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

新車のコーティングについて

2016/07/15 14:05(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4

クチコミ投稿数:9件

現在納車待ちのS4 C型ですが、DOPで「ウルトラガラスコーティングNE'X」が施工されてくるのですが、
上から「クリスタルキーパー」等の別のガラス系コーティングを掛けると不具合はありますでしょうか。

今の車のメンテナンスをずっとお願いしていたSSからは、新しいうちに重ね掛けしたほうが良いといわれ、
Dからは重ねるのはやめたほうがよいと言われました。

御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ御教授ください。

書込番号:20039637

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/15 14:49(1年以上前)

せっかくコーティングしたものを何故重ね塗りする必要があるのか分かりません。

再度、下処理する際に最初にかけたコーティングを剥がすことになると思いますよ。
SSは儲けたいから2度がけを勧めてるだけではないでしょうか。

だったら予算を取っておいて2年後辺りに再コーティングした方がいいと思います。

書込番号:20039702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/15 15:00(1年以上前)

SSは儲けたいのでしょう‥、そんなこと言うSSとは付き合わないほうがいいですよ。

書込番号:20039717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ulc51さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/15 15:42(1年以上前)

新しいコーティングをする際は前のコーティングは研磨で落とす筈です。
ディーラーのが最高とは思いませんが、コーティングし直すにしても、信頼出来るお店を十分に探されることをオススメします。

書込番号:20039783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/15 16:40(1年以上前)

こんにちは

凄い事言うSSもいるもんですね@@;

過去の車でコーティングをより長持ちさせる為に2度重ね塗りした事方が良いとの事でお店のご厚意もあり料金の割り増しなしで良いというので断わる理由も無くやって頂きましたが、原則違う種類のコーティングは施工前に落すのが常です。

ガラス系は止めた方が・・・ネットで買えるピカピカレインのがマシですよ

それと長持ちするのを強調しているコーティングも、よくお店のHPなどで実際に施工された車をじっくり見てみて下さい。出来れば伺って目視が良いです
コーティング膜が分厚く まるでクリア塗料をたっぷり塗りギラギラしているだけで滑らかな濡れた様な艶が無いものもあります。

回答はそのSSの言う事は断わる 1拓ですね

書込番号:20039873

ナイスクチコミ!6


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/15 16:59(1年以上前)

個人的に使っている、Liquid Glass リキッドグラスでは、重ね塗りは多分・普通に行われていると思います。

下地処理する際に最初にかけたコーティングを剥がすことは無いのでは?
コーティングの表面を研磨する程度では?(コーティングによって異なるのかも?)

写真は10数年前に最初に購入したもので、処分価格でした。
プレクリーナーは未使用です。缶のデザインは昔も現在も変わらないようです。
塗り広げたら、乾く前にふき取ってしまう、少々横着な方法ですがツヤは良いです。
重ね塗りをするとツヤに深みが増します。(Liquid Glass リキッドグラスを使っている業者もあるようです。)

http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=Liquid+Glass+%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

書込番号:20039902

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/15 17:30(1年以上前)

>下地処理する際に最初にかけたコーティングを剥がすことは無いのでは?

安物コーティングの上に高価なコーティングします?

しないでしょ?(笑)

市販のコーティング剤やWAXの話しと混合させないで下さい。

書込番号:20039969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/15 17:46(1年以上前)

>mc2520さん
そういうのがお金の無駄遣いっていうのでは?

書込番号:20039994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/15 17:58(1年以上前)

古いコーティングは、除去する必要が
あるので、二重にはコーティングしませんよ。

書込番号:20040016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/15 19:29(1年以上前)

>mc2520さん
>下地処理する際に最初にかけたコーティングを剥がすことは無いのでは?
コーティングの表面を研磨する程度では?

その表面の研磨が下処理ですよ。分かってます?
当然、コーティングも剥がれることになりますよ。

書込番号:20040219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2016/07/15 21:33(1年以上前)

厳密に言えば、コーティングの相性と現コーティングの均平度によって違ってくるだっぺ。

均一に塗られており、上塗との接着性がいいのなら、態々剥ぐことはないだっぺ。

現場では、一々確認するのが面倒だから既存を剥いでコーティングしているずら。

只、コーティングを塗重ねることは、無駄な事だと、おらは思うだっぺ。

書込番号:20040552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/15 21:36(1年以上前)

>Weekend_Creatorsさん

>SSからは、新しいうちに重ね掛けしたほうが良い

明らかな営利目的で詐欺の可能性有りますので、差支えなければ店舗名と担当者の公表をお願いします。

徹底糾弾して真相突き止めが必要です。

キーパー系のコーティングは上位グレードのダイヤモンドキーパーでも、下地処理の甘さ(磨きムラや残留物が残る)でも素人が使えるようにガラス濃度も低く最後の上塗りで誤魔化せる代物です。費用対効果を考えたらオススメ出来ません。

書込番号:20040568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2016/07/15 22:14(1年以上前)

>明らかな営利目的で詐欺の可能性有りますので、差支えなければ店舗名と担当者の公表をお願いします。
徹底糾弾して真相突き止めが必要です。

そこまでの事ではないずら、絶対的に相性が悪いと言うデータ在るだっぺ?

詐欺と言い切るのなら、それ相応の根拠が必要ずら。

そうで無いのなら、逆に名誉棄損に成ったしまうだっぺ。

書込番号:20040710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/07/15 22:28(1年以上前)

他社の成分不明な硬化系をベースに、マッチングテストもしていないであろう別の硬化系皮膜を重ねることが「良い」という、理解に苦しむ発想。

そして、摩擦NGな硬化系皮膜へ下地処理という名の「研磨」を躊躇いもなく施す。

結局は前の皮膜は剥がれ、単に塗装へストレスをかけただけで終わる。

それを「重ね塗り」や「やった方がいい」と平気で表現する。

確かに、重ね塗りすることで膜厚や皮膜硬度を調整できるものもありますが、この場合はただの再施工。

この手の質問が絶えないのは、この業界の大きな闇ですね。

正直、腹立ちます。

騙されないように……

書込番号:20040750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/15 22:33(1年以上前)

新車でも下地処理で軽く磨いてあげた方が艶感が増すのは確かですがお高いですね。
そこそこで良いのなら、ピカピカレイン程度でいいと思うよ。
施行がちょっと面倒だけど・・・洗車・脱脂・コーティングで軽く半日コース。


>個人的に使っている、Liquid Glass リキッドグラスでは、重ね塗りは多分・普通に行われていると思います。

同一商品の重ね塗りなら問題はありませんよ。
メンテナンス剤使ってるのとほぼ同じですし。
でも重ね塗りを推奨するようなコーティング剤は定着率が良くない商品なのでは。


>下地処理する際に最初にかけたコーティングを剥がすことは無いのでは?
>コーティングの表面を研磨する程度では?

コーティングなんて厚く塗ってもμmオーダーですから
コンパウンドとバフで磨くだけで剥がれます。

書込番号:20040766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/15 22:36(1年以上前)

まあまあ綺麗じゃね?

Weekend_Creatorsさん

DOPのコーティングも捨てたもんじゃないですよ。

というか既に施工されて納車されるんですよね?

でしたら勿体ないので重ね掛けとかしない方が良いです。

私の車は、納車後1年半以上経ちますが、

マメな水洗い洗車とたまにメンテナンスキットを使うだけで

そこそこ綺麗(ガン見禁止レベル)な状態を保っていると思います。

納車時施工なのでサービスみたいなもんで、

ま。2年位持てばいいかなー。って感じで。

期待してなかった分、洗車が楽になったせいか

洗車の頻度が増えてしまうといった矛盾もありますが。。。

書込番号:20040780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2016/07/15 22:51(1年以上前)

マッチングテストもしていないであろう別の硬化系皮膜を重ねることが悪いと断定してしまう所が理解できないだっぺ。

マッチングテストとしてないのなら、良いのか悪いのか解らないと言うことずらぜ。

慣例的に相性が良い事は少ないというのなら解るずらが、闇雲に悪いと断言するにはデータが示されていない言う事だっぺ。

書込番号:20040830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/15 23:26(1年以上前)

>Weekend_Creatorsさん
コーティングは利幅が大きいので、ディーラーはもちろんの事、業者は勧めて来ますよ。人件費が大半ですからね。

SSの人には、ハッキリと断ることをした方がよいと思います。その後の付き合いがあるなら「車を購入してお金がないから効果が薄れた時に考えます。」でいいのではないでしょうか。

S4はいい車なので、コーティングなんかに気を回し過ぎずに走りを楽しんでください。

書込番号:20040944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/15 23:50(1年以上前)

>レフトターンさん

>詐欺と言い切る

言い切ってません!違います!文章を良く読んで下さい!

「可能性が有るから真相突き止めが必要だと書いてます。」

以上

書込番号:20041018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/07/16 00:20(1年以上前)

「良い」の根拠が何もないのがイカンのです。

生業とするならば、下地処理のリスク面も含め、情報は正確に分析したものを丁寧に伝えるべき。

例えば、
「あなたの車に施工してある皮膜はベースにA、オーバーコートにBを使用していますが、オーバーコートのBを落とせば、残ったAは当社の皮膜と相性が良く、防汚性に関しては確実にプラスとなります。このベースAを活かすために、下地処理は〇〇や△△を行いますが、ベースを活かすため、研磨は基本的には入れない方向で考えています。リスク面として、美観に関しては気にならない程度ではありますが、今より少し劣ります。また、メンテナンス剤はCの使用を想定しており、それに関しては後ほどレクします。」

最低限、このぐらいは説明してほしいです。

この業界、非常に厳しい世界だとは認識しているので、少しでも客をという気持ちはわからないでもないが、半分騙し取るような商売はしてはイカン。

と、いうこと。

書込番号:20041085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2016/07/16 06:57(1年以上前)

>生業とするならば、下地処理のリスク面も含め、情報は正確に分析したものを丁寧に伝えるべき。

了解だっぺ。

マッチングテストをした上でしか判断できない事を簡単に不正と決めつけている論調だっからかいたずら。

ちゃんと事実を伝える事に関しては同意だっぺ。

書込番号:20041420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2016/07/16 07:03(1年以上前)

>言い切ってません!違います!文章を良く読んで下さい!
「可能性が有るから真相突き止めが必要だと書いてます。」

確かにそうずらね。

失礼だっぺ。

しかし、「詐欺」とは大げさだっぺ。


書込番号:20041429

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/16 11:53(1年以上前)

●・・・表面を研磨する程度では?

に対しまして、沢山の意見ありがとうございます。

少し調べて見たら
●・・・塗装表面を削り取り平滑にする (トラフィックがこだわる“下地処理”とは・・・)
http://www.polymer-glasscoating.com/tgckodawari.html

塗装表面のクリア層を多少削り取る訳ですね。
それにしても、丁寧な作業をするところは費用も安くは出来ないですね。

〉同一商品の重ね塗りなら問題はありませんよ。

リキッドグラスを長年使っていて、屋内車庫もあって、全く問題ありません。
現在の車は納車されてから、2.5カ月後程度(表面のワックス分がほぼ無くなったころ)に1回目のコーティングをして
3カ月後に上塗りをし、その後は年1回ほどです。

(自己流ですので、批判もありそうですね?)

書込番号:20042002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/07/18 00:45(1年以上前)

>mc2520さん
>レフトターンさん
>どりんどりんさん
>トランスマニアさん
>コウ吉ちゃんさん
>柴犬の武蔵さん
>働きたくないでござるさん
>えくすかりぱさん
>JFEさん
>☆ポコ☆さん
(順不同)

皆様、ご回答ありがとうございます。
こんなに真剣にご回答いただくことができて感激しております。

実のところそのSSの担当スタッフさんが異動となり、新しく入った・・・多分バイトさん・・・が
今回のコーティングをすすめてきました。

皆様のご意見通り、次回の給油の際にボディコーティングはっきりお断りしてきます。

ありがとうございました!!

書込番号:20046519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スバルって 22 2024/09/17 19:17:41
S210発売⁉️ どう思いますか? 7 2024/06/29 19:58:44
MT仕様はでないんでしょうか。 9 2025/06/06 13:28:36
ライドシェアの車にあったような 8 2024/04/10 23:19:34
ブラックインテリアセレクション 6 2024/02/29 17:29:17
お別れの支度 8 2023/12/18 21:32:27
新車の妄想 6 2023/10/12 18:48:17
D型情報 14 2024/10/20 18:12:39
質問 クルーズコントロール加速レベル設定可否 5 2022/11/12 8:42:38
新型S4のビビリ音カタカタ音 6 2022/11/04 7:40:31

「スバル > WRX S4」のクチコミを見る(全 1745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4
スバル

WRX S4

新車価格:447〜870万円

中古車価格:89〜1046万円

WRX S4をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング