霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月下旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]
新築木造2階建1階の15畳LDK(L字型で、曲がった奥にキッチン。リビングにエアコンを付ける)に設置するエアコンを探しています。
口コミを色々見ると、三菱のダブルフラップ?が良さそうだなというのと、ムーブアイが良さそうだなというところまでは分かりました。
そして、18畳以上の機種で、三菱の機種を家電量販店に下見に行きましたが、3台同時購入(その他6畳の部屋2部屋分。こちらは5.6万位の一番安い機種の予定)合わせて予算が26〜28万円と伝えると、三菱ではなく、日立や富士通ゼネラルをオススメ(それなら予算に収まる)されました。
予算に合わせる為に日立や富士通ゼネラルにする方がいいのか、それとも、部屋の形からやはり三菱がいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?
オススメの機種もあれば教えてください。
書込番号:19395276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーは賛否両論あるので、ご予算と気に入った機種や機能で選んだらいいと思います。
家はマンションで18畳リビングに4kWクラスの霧ヶ峰 ムーブアイでじゅうぶん賄えております。
(広さ的にはその上の5.6kWが妥当なんですが、省エネ基準達成率が4kWの方が高かったので)
能力クラスは広さと天井高さも考慮に入れて、天井が高いなら1クラス大きめで。
書込番号:19395305
4点
分割フラップに固執するなら日立の新型プレミアムモデルは3分割になってますよ。
個人的には分割フラップのメリットは直接や間接的な冷暖房風を活かす事で室内全体のバランスでみた
場合は意味合いが薄い機能にも感じます。
(特に設置位置によってはあまり意味を持たない可能性もあるんじゃないかと思います。)
単体での気流制御には分割フラップでも無理があるのでサーキュレーターや扇風機を利用した方が室温
の斑を減らせていいんじゃないかと思いますよ。
問題は予算面の方じゃないかと思いますよ。
確かに分割フラップは三菱機なら中級グレードの機種にも搭載されていますがエアコンの能力に関しては
最上位機>スタンダード機という方向性で製品グレードが下がると暖房に関しては能力値が下がってくる
ので快適性という点を重視されるなら最上位機の方がいいと思います。
書込番号:19395328
4点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
広さ以外に高さや省エネ基準は盲点でした。
カタログチェックしてみます。
書込番号:19395516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>配線クネクネさん
ありがとうございます。
予算が頭でいっぱいで、中級クラスかなと諦めるところでした。
メーカーに拘らず、確かに予算に抑える為に日立や富士通ゼネラルの上位モデルの方が良さそうですね。
エアコン=霧ヶ峰のイメージが強いので、第一候補ですが、エアコンメインでの暖房を考えているので、暖房の能力値が劣るのは困りものですね。
書込番号:19395533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖房能力に関しては必ず低温時暖房能力という数値を確認してください。
エアコン暖房は外気温が2度以下に(メーカーによっては以前は7度という記載もあったと思います。)なると
能力値の最大数値まで能力を発揮できません。
なので寝室の様な深夜帯での使用を考えるなら特に重視した方がいいと思います。
書込番号:19396764
5点
fabfab さん こんにちは。。
詳細な設置する環境条件が分かりませんので
適正能力であるのか?現時点では何とも言えないのですが
15畳LDKに対して7.1kWもの能力が必要であると
設計士さんから伝えられたのでしょうか
(一応、ここの掲示板は、三菱/Zシリーズ 7.1kW)
次に、気流制御について…
設置する箇所は部屋の隅なのか?中央寄りなのか?
分からない状況ではありますが
もし、部屋の隅に偏っている場合ですと
3メーカーの中から三菱電機を選択された方が良いかと思われます
(その理由について、書き込み番号:19376792を参考にした戴ければと思います)
暖房を重視される場合は、まず地域の気候を十分に考慮し
選択される事おすすめします
(降雪積雪地域では、寒冷地仕様の選択が望ましいです)
エアコンの暖房について…
出来る限り、絶え間なく温風が吹き続ける連続運転が可能な機種を望まれるのか?
それとも、ある程度、間欠運転でも構わないなど暖房への拘りになって来ます
暖房能力は、低温暖房能力の数値だけでは推し量ることは出来ないんですよね〜
仮に、同数の低温暖房能力の機種があったとして、メーカーが違えば制御プログラムも当然違いますし
また、ハードウェアでも暖房に効果をもたらす特殊な設計開発されたものを搭載でもしておれば
ひいては体感にも影響を与えてしまうのですよ
まあ、上位モデルを複数台使用していない方は、その違いが分からないと思います
ご参考まで。
書込番号:19397137
2点
>配線クネクネさん
ふたたびありがとうございます。
カタログではその辺りを気にして見たことがなかったので、早速確認してみます。
メインで使うリビングと隣合う夜だけ使う和室はそれぞれ使う時間帯が違いますが、確かにいきなり外気温の低い時間である夜から、和室の方使い始めたら大変そうですね。
和室を使い始めるのに合わせて扉を開けて少しでも暖かい熱を移してやろうと思います。
書込番号:19401410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
そうです、以前のそちらの書き込みを拝見し、三菱かな?と何となく思い、量販店で色々聞いて回ったところ、やはりその条件下であれば三菱でしょうとのことでした。
そして、容量までは確認していなかったのですが、暖房も重視(その他暖房器具はないため)18畳以上クラスをオススメされました。
南関東でそれほど寒い地域ではないと思います。
エアコンのコンセントの位置の関係上、L字の一番上の左隅(リビングの一番ハジの角に設置→ダイニング→その隣に対面キッチン)
となる為、効率的に風を当てられないのが残念だと思い、他の場所に設置出来ないか電気屋や住宅販売会社にも相談しましたが、その位置になるようです。
やはり、中級クラスで妥協せず、最上位クラスのものをじっくり検討してみます。
書込番号:19401477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fabfab さん こんばんは。。
お部屋の形状を写真で拝見させて戴きました
本当に部屋の隅になりますね
部屋の家具の配置やご近所の建物に接近しているなど
都合が良いのか判らないのですが
理想は、見取り図でいうと、上辺から下辺方向へ吹き出すのが最も良いです
設置箇所を変えられないとなると
致し方ないのかなあとも思えますし
設計する段階から建築士さんと話を詰めていた方が良かったかも知れませんね
もう既に、建物は出来上がっているのですよね?
その場合、エアコンのスリーブを後で開けてしまうと
空気層が潰れてしまい、断熱性や気密性を低下させてしまいかねません
ですから、後から施工するのは止めてた方が良いです
機種選定は、三菱電機のZシリーズをお買い求める方向で
ご検討されると宜しいかと思います
スタンダードやミドルクラスと違い
上位モデルでは、低温暖房能力の下がり方が極端に違います
三菱/Zシリーズでは、寒冷地仕様/XDシリーズと比較すると
氷点下5℃まで同等の暖房能力を有します
あと、部屋の形状はL字形となっていますので
室温のムラを軽減させるためにもサーキュレーターとの併用を
また、暖房の時期には、体感温度を上げるために
加湿器も併用するといいですよ
最後に、能力選定ですが、まだ建築士さんともお付き合いがあるようなので
住宅性能(熱損失係数:Q値・隙間相当面積:C値)や地域の気象傾向
そして、日射状況 等の設置する状況を踏まえ、負荷計算をして戴けるでしょうし
適切な能力をお聞きするといいですよ
ご参考まで。
書込番号:19402224
![]()
5点
失礼しました。訂正です。
エアコンの設置位置は、下辺から上辺方向へ吹き出すようにすると最も良いですね
ただ、調理中の油煙の飛散を考慮すると、上辺に取り付けるのも有りのような気もします
書込番号:19402300
3点
>wenge-iroさん
お返事遅くなりました。
早速カタログをチェックし、量販店でも再度何キロがいいのか確認してきました。
僅かな値段差でスタンダードクラスにしてしまいそうでしたが、Zクラスで、5キロクラスで購入検討してみます。さすがにこのクラスは大きすぎましたね。値段も量販店ではとても高く無理でした。
建物は残念ながら完成しているため、後からの配管工事になりますが、加湿器も併用でやってみようと思います。
度々ありがとうございました。
書込番号:19407873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入いたしましたので、ご報告いたします。
ヨドバシの三菱販売員の方は、やはりZW715を勧められましたが、暖まりが弱ければ都市ガスファンヒーター(ガス口はついています)を併用してZW565という手がありかもということでした。
ヨドバシは45万円と予算オーバーでしたので、他店で買いました。
有料長期保証、標準工事外費用の化粧カバー、2階1階室外機置き工事費、合わせて32万ちょっとでした。
三菱
ZW565 1台
AH225 2台 (量販店モデル)←どうしても下位モデルのリモコンが嫌で上げました
本体代金は予算内に収まることが出来、予算だけ考えて妥協して他社メーカーにしたり中級クラスの機種にしなくて良かったと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:19425616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/03 21:28:36 | |
| 8 | 2021/07/14 2:27:57 | |
| 5 | 2016/06/26 23:39:06 | |
| 5 | 2016/06/22 20:02:09 | |
| 4 | 2016/07/16 11:07:45 | |
| 5 | 2016/06/25 12:55:40 | |
| 3 | 2018/09/08 22:24:53 | |
| 0 | 2016/04/10 22:51:38 | |
| 4 | 2016/04/01 8:13:08 | |
| 4 | 2016/03/21 0:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










