CM6 S2 [ブラック ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ブラック ペア]
オーディオ初心者です。中古で購入しました。
ご使用中の方、このスピーカーにお薦めの接点とケーブルについてご教示ください。
1 お薦めの接点(Yラグでもバナナプラグでも)を教えてください。
2 Yラグのサイズは6でしょうか?8でしょうか?
3 このスピーカーにおすすめのケーブルがあればご教示ください。よく聴く音楽はバイオリンの室内楽もしくはジャズです。
よろしくお願いします。
書込番号:18953742
3点
こんばんは
オーナーではないが
>オーディオ初心者です。中古で購入しました。
>おすすめの接点及びスピーカーケーブルについて
なら、まずは、裸線で接続してみることだ
音を聴きつつ、Yラグやバナナプラグの勉強をしよう
特に、Yラグは、単純にいかんからな
といいつつ
バナナプラグとYラグ(スペードプラグ)とスピーカーケーブルのおススメを(笑
SAEC SB4.0
http://www.saec-com.co.jp/product/speaker/sb4.0_sy4.0.html
WBT ダブリュービーティー
WBT-0681CU [サンドイッチスペード 純銅コア 4個(赤×2/白×2) nextgen(ネクスジェン)]
http://www.yodobashi.com/-WBT-0681CU-/pd/100000001000978379/
SAEC SPC-650
http://www.audiounion.jp/ct/detail/new/105036/
ちなみに、俺は、Yラグは、カルダスを使っている(笑
http://www.taiyo-international.com/products/cardas/parts/#spade
書込番号:18953881
1点
連投だが
こんな、使い方をしている
パワーアンプ側が、Yラグ + バナナプラグ
スピーカー側が、バナナプラグ
Yラグの内径が、6.5mmで、バナナプラグの規格、4mmを挿して、ちょうどよい大きさだった
スピーカーケーブルは、20年来、使い続けている、オルトフォンの7N-SPK1000、だ
書込番号:18953901
3点
こんばんは
現在CM8を使用しています。CMシリーズはSP端子は共通です。
1ですが、音質的にはyラグが有利だと思います。頻繁に抜き差しするならバナナでしょうか。
ただし、ターミナルの中にキャップでフタをされていますのでそれを外すのは苦労します。
ちなみに私はこのSPには今のところ直付けです。音に色が付かないのでそうしてます。
2は6でも8でもどちらでも大丈夫ですが、結構太めなので大事を取って8がお勧めです。
3は定番ですがベルデン8470をお勧めしておきます。フラットで癖がなく、かつ解像感も良いです。
うちもバイオリンとジャズは良く聴きますが、生っぽく良い音を出してくれています。
書込番号:18954034
5点
winartlover さん
こんばんは(^∇^)
お勧めの接点…
頻繁にスピーカーの入れ替えがなければ、直付けが良いと思います。
複数のスピーカーをお持ちで、入れ替えがあればYラグやバナナプラグが便利ですが…
Yラグのサイズは…
あいにくB&Wのスピーカーは持ち合わせていませんが…
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/spekercode_spadelug/spsl.html
私が使っているYラグですが、ケーブルの取り替えが可能で、両サイズに対応します。
ただし、基本的に硬いスピーカーケーブルだと閉めた後にケーブルの反発力で緩んだりしてますが(-。-;
お勧めのケーブル…
これは、ピンからキリまでありますので、ご予算に応じてと言う事になりますが…
バイオリン曲、JAZZですと私と同じジャンルですので、近頃のお気に入りは…
http://www.audiotech.jp/evolution/sc/evo-1302.html
AET 1302S EVO 2.5mです。
高価なAETスピーカーケーブルの中ではエントリーモデルになりますが、HHLなどの実売価格5、6万円のケーブルの半分程度で、スピード感のあるJAZZならこちらが上。
コストパフォーマンスでは、同社No.1だと思います。
あくまで以上は私の感想であり、人により価値観も考えも違いますが、お勧めは?と聞かれましたので、ご参加になれば幸いです。
書込番号:18954065 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
B&Wつかいなら、バンデンハルでしょ
http://www.esoteric.jp/products/vdh/
ご予算に合わせてどうぞ。
個人的なお勧めは
http://www.saec-com.co.jp/product/c_speaker/sword.html
書込番号:18954253
7点
winartloverさん、こんばんは。
SPケーブルに関しては、まずはどちらか実際に足を運べる専門店とお付き合いをし、その場に実物のある物から自分の好みに合う傾向の物を探す所から始められてはいかがでしょう?
世間一般で名の通った、標準候補として真っ先に名の挙がる物であっても、実際に聴いてみると思った程でも無いとなるのがケーブル選びの実態だったりします。
私自身はB&Wは使ってないですし、ケーブルもそこまで多種使った経験がある訳ではないですが、AET系で安価に済ますならば、大阪の逸品館さんにOEMでブランド提供されているAirbowモデルの試聴を相談してみたりとかも良いかもしれません。
生憎とKEF社のスピーカーでの話しになりますが、現在はカタログ落ちしていますが、Airbow HCR-ACF Evo/EZ(当時¥1800/m)を使った事がありますが、品質も高く中々に堅実なバランスで、ある程度のシステムレベル以上であれば十分に味わいを引き出せる実力はあると思いました。
(いわゆる10万未満を組み合わせたシステム総額20万コースでは、もっと安価なケーブルと大して差が出ませんでしたので、ケーブル類のみ高価であれば良いという物では無い事を断っておきます)
その他としては、英国ブランドのBlackrhodiumuと言うメーカーのケーブルも、やや反響が強いですが試してみても良さそうな気がします。
http://moonlight-corp.jp/
当方はKEFスピーカーにJiveとT-90 DIVAを使った経験があります。
現在は、オランダのVanDenHulというメーカーの型落ち中古で、M.C.D352と言う約5sqの線を一極2本で音を鳴らしています。
※手持ちSPはシングル接続仕様なので、シングル接続として2本使っており、バイワイヤとして2本使っていると言う訳ではありません。
ケーブル類などのアクセサリーって、身も蓋も無い物言いになって申し訳ありませんが、ぶっちゃけ「自己オーディオに対する価値観に基づく美学や哲学」によって成り立つものだと思うので、誰が使っても間違いの無い逸品と言う、共通リファレンスと言う物は存在しないと思います。
諸々紹介を頂く事は良いと思いますが、とある特定の銘柄こそが絶対と言う鵜呑み着眼に陥ることなく、あくまでもご自身の感性と照らし合わせてどうなのかと言う判断眼は持ち続けられるべきかと思います。
ついでに言えば、自らの理想をより体現するためには出費を惜しまないと思えないのであれば、ケーブルは専門店お勧めを信用してそれ以上手を出さないと割り切られた方が良いかと。
書込番号:18954320
4点
こんばんは
こんな感じで、合体(笑
実は、Yラグを買ったのはいいが、どーやって、ケーブルの芯線を固定するか、分からなかったので
保管してあったが、ガムテ作戦したり、試しに、Yラグに、バナナプラグを挿し込んでみたら
ちょうど、ハマったというわけだが(苦笑
ちなみに、パワーアンプの取扱説明書には、Yラグを必ず使用と記載されている
このパワーアンプのスピーカー端子は、Yラグ用の端子になっている
Yラグやバナナプラグは、
音質のためではなく、芯線むき出しで接続での、ショートによるアンプやスピーカーの損傷を防ぐ役目がある
また、スピーカーケーブルの取り付け・取り外しも、容易になる
書込番号:18954405
3点
>諸々紹介を頂く事は良いと思いますが、とある特定の銘柄こそが絶対と言う鵜呑み着眼に陥ることなく、
>あくまでもご自身の感性と照らし合わせてどうなのかと言う判断眼は持ち続けられるべきかと思います。
>ついでに言えば、自らの理想をより体現するためには出費を惜しまないと思えないのであれば、
>ケーブルは専門店お勧めを信用してそれ以上手を出さないと割り切られた方が良いかと
スレ主殿
こんな、書き込み
「鵜呑み」
「信用」
しなくて、構わないぜ
菊池米のオヤジの言葉
「試してみよう」
まあ、オーディオは、「趣味」なんで、当然と言えば当然か
以上だ
帰投する
書込番号:18954619
3点
横スレですが…
JBLさんは読書家で、さすがに知識あるな!と感心します(*^^*)
近頃は悦に至らず、的確な指摘を出来るあたり、伊達に年齢を重ねてないと…ほぼ同年代ですが感服いたしました(^ー^)ノ
書込番号:18954634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「悪名高き」 JBL使い 様
写真付きでご自身の環境まで教えてくださり、ありがとうございました。やはりいろいろとチャレンジして経験則で学ぶことが必要なんですね。
ミントコーラ 様
<ターミナルの中にキャップでフタをされていますのでそれを外すのは苦労します。
ユーザーならではのコメント有り難うございます。スピーカー側はYラグの方がよさそうですね。
<6でも8でもどちらでも大丈夫ですが、結構太めなので大事を取って8がお勧めです。
求めていた回答ありがとうございます。助かります。
<ベルデン8470をお勧めしておきます。フラットで癖がなく、かつ解像感も良いです。
試してみたくなりました。
往年のプレーヤー 様 Whisper not
おすすめのYラグとケーブルについて、リンクつきでご教示いただき、ありがとうございます。やはりいいものはなかなか値が張るようですね。徐々にグレードアップさせていきます。
ましー 様
<諸々紹介を頂く事は良いと思いますが、とある特定の銘柄こそが絶対と言う鵜呑み着眼に陥ることなく、あくまでもご自身の感性と照らし合わせてどうなのかと言う判断眼は持ち続けられるべきかと思います。
<ついでに言えば、自らの理想をより体現するためには出費を惜しまないと思えないのであれば、ケーブルは専門店お勧めを信用してそれ以上手を出さないと割り切られた方が良いかと。
仰る通りかと思います。どこまでいってもきりがない世界のような感じですね。だからこそ、はまってしまう魅力があるのかもしれませんが。冷静さを保ちたいと思います。
みなさん、本当にたくさんのレスありがとうございます。
書込番号:18954714
2点
winartloverさん
マルチアカウントJBLに召喚されました(苦笑)
僭越ながらの質問なんですが・・・ winartloverさんは何を接点とスピーカーケーブルに期待されてるんでしょうか?
私個人的には接点なんて使わない主義です(錆びるんですもの)
ケーブルの末端切れば済む話ですし。
そうなるともったいなくて高いケーブルなんて買えないです。
大体5年くらいで総とっかえかな?
千円/m位の普通の並行タイプです。
ケーブルはトーンコントロールじゃないんでそうそう音質変わってもらっては困るんで。
ただ、試す分にはいくらでもやってみたら?
あくまで私の意見ですから。
書込番号:18954859
6点
ぐすん、僕だけ呼び捨てだ・・・・・
なんてことは気にしてないけど、ちょっと説明不足かなと。
Yラグやバナナプラグを使うのは「接点処理」をうまくすることと、利便性だとおもいます。
自作をする僕は、基本的にはバナナを使ってます。
ポンとはめて、ポンと抜けますから機材の入れ替えに便利だからです。
基本的には、スピーカーケーブルの場合には「消耗品」、悪く言えば「使い捨て」な物ですから、菊池米さんの書いている通り最初は少し長めにして、セルフメンテの時に先端を少し切ってピカピカ状態を保つのがいいと思います。
ターミナルの締め方のこつは、一度めいいっぱい締めて、これ以上絞められません状態にし、そこからすこし緩める。
先端は綺麗によじってまとめる、この時に素手でやってはいけません、軍手でもビニール手袋でもいいですから素手状態でよじるのは止めましょう。(線によっては、素手でやると刺さって結構痛いのと、手の油がついて酸化が早くなるから)
線がネジ止めでバラけるのが嫌なら、先端にちょんと半田してもいいと思います。(これ、難しいですけどね、毛細管現象で接点部までハンダがまわっちゃう、本当に先がバラけるのを抑えるだけなので、半田ちょんの感覚がわからなければ止めておきましょう)
ちなみに、バンデンハルをお勧めした理由ですが、グレードはわかりませんがB&Wの内部配線がバンデンハル製のケーブルをつかっているからです。
内部配線と、外部のスピーカーケーブルを統一化して、アンプから先はB&Wにお任せって感じになるわけです。
まあ、それが好みの音になるかはわかりません。
(余談ですが、フォステクスは、GX103というスピーカーに同社の「SFC103をつかっていますよ」と言ってて、切り売りでこのケーブルを販売していてます。1m700円前後のそれほど高くないケーブルです。このケーブル、なんとなくモガミのOEMな気がするんですよね、モガミと同じ香りがします、香りってか、切った感触とか、切ったあとの線の感じがモガミのケーブルに似てる、音的にはすこしクールで解像度が高い、モガミのHPをみると、他社が銅の純度にケーブルの性能を追求したのに対して、モガミは線材の編み方にこだわったと書いてあるのですが、フォスの売り文句も「編み方」なんですよね・・・・・・・)
リンクを張ったスープラですが、これはスープラの最高級ケーブルで、切り売りにclassic seriesというのがあり、そちらはそれほど高くないです。
スープラは、スエーデンのメーカーでヨーロッパではメジャーなケーブルです。
バイワイヤをするならRondo seriesというのもあります。
僕は、スープラのケーブルが割と好きで、扱いやすいし(柔らかいので作業性と設置性が高い)、音的にもフラットな感じで癖が少ない気がする。(そういえば、サエクがスープラの扱いを始めた当初、スープラのケーブルは編み線の編み方にこだわっていると書いてた気がした)
科学的な根拠ではなく、経験上、硬い線材は、固めの音がして、柔らかい線材は柔らかい音がするような気がします。
また、銅線の純度よりも、僕は作業性を重視しています。
ワイヤーストリッパーで皮膜をむいた時に、綺麗にむける線が好きです。
綺麗にむける線は、よじらなくてもそのまま使えますし、いじらなくて済むということは非常に重要だからです。
何メートル使うのかわかりませんが、1m@1000円ぐらいの線の中から選ぶのが最初はいいと思っています。
(オーディオ用スピーカーケーブルとしては、1m@1000円てエントリークラスですが、銅線として考えるとかなりの高級品です。)
PS 本文中でさくっと書きましたが、どんな線、どんな端末処理(Yラグ、バナナ)をするにしても、ワイヤーストリッパーという道具だけは購入しておくことを強くお勧めします。どんな高級ケーブルだろうが、きちんと処理(皮膜を綺麗にむく)しなければ意味がありません。1m@4000円のケーブルを買うよりも、その予算で、1m1000円のケーブルに加えて、2000円ぐらいの「きちんとした」ワイヤーストリッパーを購入する方が絶対に良いと思っています。
ワイヤーストリッパーのお勧めは、色々ありますが、僕はホーザンの製品をお勧めしています。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Wire_strippers/P960series.html
オプションのストリップゲージを使うことで、常に適切な長さの皮膜ムキができるからです。
(この話しになると、いや、これでしょ、いやいや、これがいいですとなるのですが、道具と人の相性はそれぞれなわけで、僕がホーザンを初心者らしき人に進めるのは単に、このケージがあるからなんですけどねw)
書込番号:18954997
4点
Whisper not 様
呼び捨て失礼しました。様が落ちてしまいました。
さて、本当に懇切丁寧なご教示ありがとうございました。本当に助かります。
ケーブルの扱い方から、入門時の価格帯までなるほどの連続でした。
教えていただくと、新たな疑問がわいてきて・・・、またお尋ねをしたいのですが、
1 ワイヤストリッパーは必ず購入します。ただ、ケーブルも太さがさまざまだと思うのですが、おすすめのHOZANはどの太さに対応したものがよいでしょうか。(品番)
2 今後必要な道具として、Yラグを取り付ける際、圧着させるタイプのものがあるようですが、圧着ペンチなるものも購入しておいた方がよいでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:18955135
1点
すいませんけど、もうちょっと情報を開示してもらえませんか? -> トピ主さん
今のところ分かっている事実は「トピ主さんはCM6 S2を入手した」ということだけです。現在使っているスピーカーケーブルは何なのか、繋げているアンプや使用しているプレーヤーの型番は何か、アンプとプレーヤーとを繋ぐラインケーブルの銘柄はどういうものなのか、アンプやプレーヤーの電源ケーブルは市販品に換装しているのかどうか、そして、そもそもアンプとプレーヤーは導入済なのかetc.
単に「オススメのスピーカーケーブルを教えて欲しい」ということならば、まあ各回答者はそれぞれが良いと思うものを挙げるでしょう。でも、リスナーの環境によっては合うケーブルと合わないケーブルが考えられるかもしれません。
あと、CM6 S2はバイワイヤリング接続仕様ですけど、バイワイヤリングで繋げるのでしょうか。
なお、Yラグだのバナナプラグだのは、ケーブルを頻繁に抜き差しする必要のあるユーザー以外には奨めません。接点が多くなれば、それだけ音が劣化する可能性があります。そのまま端子に芯線を装着する方がベターかと思われます。
書込番号:18955317
4点
おっと申し訳ありません。大事なことを伺うのを忘れていました。
アンプとスピーカーとの距離はどのぐらいでしょうか。
一般的に言って、距離が長くなると芯線の太いケーブルをチョイスするのが良いとされていますが、少なくとも長い距離で細いケーブルを使ったり、反対に短い距離で極太ケーブルを使用したりすると良い結果にはならないことが多いみたいです。
では、前のアーティクルでの質問事項を含めて、ヨロシクお願いします。
書込番号:18955334
2点
ワイヤーストリッパーはホーザンかベッセルでしょう
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CED24U
圧着工具はデカイタイプが良いです
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BPSA1IM
Y端子(ラグ)
http://oyaide.com/catalog/products/p-181.html
書込番号:18955453
4点
http://www.hozan.co.jp/manual/pdf/P-960.963.967.968.pdf
ホーザン製なら、このカタログから必要なゲージの製品を買えばいいと思います。
まあ、P-968でしょうね。
ベッセルもいいと思います。
圧着に関しては、圧着工具がなければ圧着できません。
圧着端子をつかうのなら、「買ったほうが良い」ではなく必須です。
よくペンチで潰したとかハンマーで叩いたよって人がいますが、個人的にはお勧めしません。
B&Wのターミナルはかなりしっかりした物ですから、裸線をしっかり止めることができます。
なので、僕はYラグやスペード端子の必要性を感じてません。
よく、端末処理をすればスピーカーケーブルは酸化しないという人もいますが、酸素等の気体が全く入らないぐらいの精度の加工が本当にできるのかなぁと思ったりします。専門の工場でやればできるだろうけども、素人がハンド工具と熱縮チューブで加工したものがそんなに精度高くできるかなぁw
それなら、錫メッキ線使えばぁとか思ったりします・・・あ、バンデンハルの下位モデルとスープラは錫メッキ線ですねw
書込番号:18955811
3点
私は若い頃にケーブルにかなり散財して、今はケーブルに全く無頓着になりました。
ケーブルの効果があるからめちゃくちゃハマったのですが・・・。
一時期、ハーモニクスとオールージュの音を合わせようっとおもって、
プラスにオールージュ、マイナスにハーモニクス
などということをやってみたりしました。
RCAケーブルも1つのメーカーではおもしろくないから、武藤製作所、AET、キンバーケーブル、
など延長端子を使用して、色んなメーカーを2つから3つつなげて遊んだりしてました。
今思えば全く意味がないことだと思っています。
そのうち、個性がほしいとおもって、ベルデンのケーブルを使用して、
真ん中をちょん切ってその間に鉄板をつけたり、針金をつけたりしてみました。
でも、お金がない今はケーブルも売っちゃったので、
カナレのケーブルが一番がいいと思っています。
まずはカナレで様子をみてからでもいいような気もします。
なにか基準となるケーブルがあったほうがいいと思います。
カナレは、個性らしい個性がない、つくりがしっかりしている、そのわりに柔らかい、
っという点で気に入っております。
私もカナレを使用してますが、音に個性をつけたくなったら、
またケーブルとケーブルの間に針金でも入れてみようかと思います。
書込番号:18957411
4点
こんにちは
バナナやY端子を使うことのメリットは、端末の仕上げがきれいにできること、SP交換での利便性かと思います。
デメリットとしては、異種金属接合による不具合の発生(これは目視では判別できません)と接続部の増加による
伝送ロスです。
具体的な例としては、ユニクロ仕上げの裏板などへ指の跡が錆びてるものをご覧になられたことがおありでしょう。
指から出る汗などによる弊害かと思われます。
また、異種金属間の化学反応も懸念されます。
他の方も書かれてますが、頻繁に取り替えなどされないなら、直付が音質的にも優れていると経験しています。
端子への半田付で音は中高域が落ちる経験もしています、どうしてもされるなら圧着です。
ベルデン8470のお話がありましたが、3M程度ならいいと思います、5M程度でしたら8473がいいでしょう。
書込番号:18961953
1点
スレ主様こんにちは!
このスピーカーもう中古で出回っているんですね。
お勧めのケーブルですが、初心者との事なのでDIYのお店で販売している「赤黒のスピーカーケーブル」を購入してみて下さい。これを基本としてセッティングし、肌線にてまずは接続がお勧めです。
最初から欲張らず、まずは「基本となる音」から始めてもいいかなと。
ご参考までに。
書込番号:18963242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
winartlover さん こんばんは。
お好みのスピーカーケーブルは見つかりましたでしょうか?
良いスピーカーをお持ちですので、ケーブルはしっかりした物をお選び下さい。
また皆さんが言われるように、スピーカーケーブル一つで、かなり音のイメージが変わると思います。
なのでラインストリッパーはあると便利ですが、圧着式の接続端子は、再利用するのにコツがいるため、出来ればネジ止めの物が良いかと思います。
winartlover さんが本当に使いたいケーブルが決まり、他のケーブルを使わない…もしくは必要としない!となれば、圧着式の接続端子で宜しいかと思います。
スピーカー以外の機材が分かりませんが、機材やスピーカーの色を優先すればカナレやベルデンなどの、素直な味付けのケーブルも良いと思います♪( ´θ`)ノ
まずは、試してみることで、ご自分の好みが見つかると良いですね(^∇^)
書込番号:18969042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2017/08/31 7:36:18 | |
| 16 | 2017/08/30 17:54:07 | |
| 35 | 2017/04/14 20:07:46 | |
| 25 | 2017/01/24 22:43:30 | |
| 3 | 2016/10/13 1:38:46 | |
| 12 | 2016/05/08 21:13:41 | |
| 7 | 2016/04/28 17:33:58 | |
| 8 | 2016/04/25 3:42:07 | |
| 9 | 2016/02/14 19:24:16 | |
| 65 | 2015/08/20 19:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









