『ディーゼル車停車後のボンネット内からの音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼル車停車後のボンネット内からの音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 momonga53さん
クチコミ投稿数:4件

デミオXD Touringを購入したのですが、
先日、駐車後に車から降りると、ボンネットの中から
掃除機のような音がしました。
しばらく見ていましたが、1分以上は音が鳴ったままでした。
これは何の音でしょうか
何か不具合なのでしょうか、心配しています。

書込番号:18508094

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/22 23:01(1年以上前)

ただの冷却ファンでは?

書込番号:18508151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/22 23:02(1年以上前)

ある程度音が鳴ってその音が無くなったのでしたら電動ファンの音ではないですか

書込番号:18508156

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2015/02/22 23:13(1年以上前)

エンジンを停止しても冷却のためしばらくファンが回転していることがあるというような趣旨の説明がマニュアルに書いてあったと思います。

書込番号:18508220

ナイスクチコミ!12


.Faustさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 23:13(1年以上前)

DPF再生していたのでは?
もしそうであればエンジン切った後も少しの間音が鳴るらしいです

書込番号:18508224

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/02/23 00:11(1年以上前)

同じ質問が過去にあります。

冷却ファンの音です。
さらにいうならば、これはデミオに限ったことではありません。
ほかの車にも同様の機能がついています。

書込番号:18508464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/23 09:32(1年以上前)

DPFのすす焼き処理中に駐車するとしばらくの間そういう状態です。何分間ファンが回っているのかまで確認してません。
ビニールやゴムが焼けたような匂いがしてマフラーから白煙が出てていれば確実にそうです。
再度走行すれば続きが始まるので問題ないです。

書込番号:18509122

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/23 12:21(1年以上前)

>さらにいうならば、これはデミオに限ったことではありません。
>ほかの車にも同様の機能がついています。

他のクルマと XD が違うのは、
真冬に低負荷走行をしていただけでも、
エンジン停止後にクーリングファンが元気に回ることがある。
・・・ってところですよ。

Faustさん や 大仏ナタリーさん が言うように
DPF の自動燃焼(再生)の影響だと思います。
・・・って言うか、マツダの人もそう言ってました。

自動燃焼(再生)ために燃料を普通よりも多く燃やして、
エンジンや排気系の温度を意図的に高くしてい走行していたのが原因でしょう。
エンジンルーム内も当然アツアツになりますからね。

DPF 再生が始まると、見る見る燃費が悪くなってチョッと損した気分に・・・(笑


書込番号:18509510

ナイスクチコミ!14


スレ主 momonga53さん
クチコミ投稿数:4件

2015/02/23 19:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
DPF再生で温度が上がっているのを冷やすためなのですね。
冬場にチョイ乗りした時だったので、何かの異常かと
思ってしました。

書込番号:18510491

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,703物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング