『iPodを繋いだ場合、iPod側から操作可能ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『iPodを繋いだ場合、iPod側から操作可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 しなおさん
クチコミ投稿数:39件

現在DEMIO XD BLACK Ltd.の納車待ちです。オーディオはiPod nanoを購入しようと思っていますが、USB接続した場合とBluetooth接続した場合、iPod側からの操作は可能でしょうか?
可能な場合、マツコネ画面やコマンダーコントロールとの併用も可能でしょうか?
もしマツコネ側からの操作しかできない場合、USBメモリではなくiPodを購入するメリットって何かありますか?ちなみにiPodは車専用で使う予定で、ほとんど助手席から操作することになりそうです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19690462

ナイスクチコミ!2


返信する
Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/14 00:55(1年以上前)

音楽プレイヤーとしての機能はマツダコネクト側にあり、
i-Podを接続しても音楽データを読み込んでいるだけです。
i-Podからの操作は出来ません。
また邪魔になるだけですのでメリットは無いです。

書込番号:19690548

ナイスクチコミ!4


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/03/14 01:28(1年以上前)

私のiPhone6sに内包されたiPod?(と呼んでいいのかわかりませんが)
iPhoneからは操作出来ます。アプリを変えたら変えたアプリの楽曲が流れますので。

次回乗車の際は再度確認してみますね。

書込番号:19690608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/14 01:49(1年以上前)

>私のiPhone6sに内包されたiPod?
>iPhoneからは操作出来ます。アプリを変えたら変えたアプリの楽曲が流れますので。

内包?えっ?アプリ?はっ?何を言っておられるのか意味不・・・。

書込番号:19690633

ナイスクチコミ!2


Gol3Levさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/14 10:23(1年以上前)

https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/search.html
からiPod、iPhoneなどと検索すると出てきます。

iPodに関しては
>選曲や音量の調整はオーディオ側からの操作になります。

と書いてあるので、iPod側からの操作はできないようです。

書込番号:19691245

ナイスクチコミ!0


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/15 08:58(1年以上前)

少なくともBluetooth接続なら両方から操作できると思います
USBで充電しながらのBluetooth接続も可能です
最悪AUX端子接続であれば端末からのみ操作できますので一考の余地があるかと
ただ助手席からの操作であればマツコネを直接操作でも支障ないような気がします

>iPodに関しては
>>選曲や音量の調整はオーディオ側からの操作になります。

は同じ項目にiPodアダプターについても書いてあるので
古い機種の話ではないでしょうか

書込番号:19694391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/15 09:57(1年以上前)

iPodをBluetothやUSBで接続した場合、マツコネからは単に外部記録装置としての扱いになると思います。
iPod上のアプリと同期して演奏するわけではないのでコントロールはマツコネからです。
それはiPhoneの場合でも同様ですよね。
ただしAUXで接続した場合のコントロールはiPhone/iPodからになります。

iPodをBluetoothやUSBで接続した際の動作はUSBメモリを使用した場合と何ら変わりません。
わざわざ専用にiPodを用意しなくてもUSBメモリで十分だと私は考えます。

iPodを使用するメリットとしては楽曲管理が楽だということでしょか。
USBメモリの場合、刺しっぱなしで車から持ち出さないので編集したいときにわざわざ取りに行く面倒があります。
もっともiPodも車に置きっぱなしにすると同じことになるですが。

スレ主さんがオーディオの演奏以外のアプリ等の操作について「可能か?」と聞かれているのなら当然可能です。

書込番号:19694518

ナイスクチコミ!1


スレ主 しなおさん
クチコミ投稿数:39件

2016/03/15 21:36(1年以上前)

皆さん、返信有難うございました。
AUX接続はiPod側からの操作。
USB接続はマツコネ側からの操作。
ということですが、
Bluetoothはマツコネ側からの操作のみ(>風吹裕矢さん)なのか、両方から操作可能(>magi00さん)なのか、はっきりしないですね。。。
iPodをUSBメモリとして認識するなら、マツコネ側からの操作のみなのでしょうが、iPod/マツコネともにA2DP/AVRCPに対応しているので、AVRCPを使ってマツコネからiPodの再生機能をコントロールして、A2DPを使っでiPodからマツコネにストリーミングするわけだから、iPod側の操作もできると思うのですが、違うのでしょうか。

書込番号:19696431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/15 23:03(1年以上前)

iPhoneをBluetooth接続で毎日使っています。操作は100パーセントiPhoneで行っていますよ。自分は音楽マニアで、iTunesMatchとAppleMusicの二つのサービスを併用しているくらいですが、とにかく大量の曲、アーティストの選択の操作が、マツダコネクトの方からは、事実上できません(時間が異常にかかる。SやTまで行かなくても、EやFあたりまでたどり着くことすら大変。しかも自分のコレクションにないものをAppleMusicで検索して再生するなんてことは、マツコネからできるわけないですよね)。繰り返しますが操作は100パーセントiPhoneからです。AppleMusicも快適に使えています。
USBでiPodClassicをつないだことがあるのですが、マツコネからしか操作できずに、使用をあきらめました。
おなじiPodでもTouchなら使えると思いますよ。最後のは自分では未確認ですが。

書込番号:19696806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/15 23:06(1年以上前)

ごめんなさい。よく読んでいなかったです。nanoですね。駄目ですね。無理です。失礼しました。

書込番号:19696822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/15 23:10(1年以上前)

しつこくすみません。最新のnanoはBluetooth対応だそうですね。1個前の書き込み取り消しです。
連投失礼しました。

書込番号:19696836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/16 05:52(1年以上前)

しなおさん

iPodやiPhoneのように、AUX、USB、Bluetooth接続と、どの接続にも対応している機器の場合は、
接続のしかたで音質や操作できる機能に違いがあります。

■AUX接続の場合
車両のスピーカーを通じて音声アナログ信号での再生となります。 音量調節はポータブルオーディオ本体の他、
コマンダースイッチ、 オーディオリモートコントロールスイッチで操作可能ですが、音量調節以外の操作は
ポータブルオーディオ本体で行います。 センターディスプレイやコマンダースイッチでは操作できません。
ジャケット画像は表示されません。

■USB接続の場合
車両のオーディオ機器として再生するため、センターディスプレイやコマンダースイッチでオーディオ機能
(サウンド設定、曲選択等)を操作します。
ステアリングスイッチでは、音量調節と、選択されているカテゴリー内(プレイリスト、アルバム等)での曲選択
ができます。ジャケット画像は表示されます。

■Bluetooth接続の場合
操作性についてはUSB接続と同様ですが、合わせてポータブルオーディオ本体側でも操作が行えます。
音量調節も可能です。ジャケット画像は表示されません。

つまり、Bluetooth接続であればiPod側からの操作が可能で、マツコネ画面やコマンダーコントロールとの併用も出来ます。
USB接続となれば、車専用にiPodを購入するメリットは感じられないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19697394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/16 07:40(1年以上前)

すいません、私の認識不足でした。
最新のiPodは持っていないのでiPhoneで実際に検証をしてみました。

ほぼ>うましゃんさんの仰る通りですが、一つだけ異なりました。
USBで接続した場合でもBluetoothで接続した場合と同様にオーディオのコントロールができました。
恐らくiPodでも同様ではないでしょうか。

結論として、iPodをUSBやBluetoothで接続すればマツコネからもiPodからもコントロールできると思われます。
Bluetoothの場合はアートワークが表示されませんが、無線のリモコンになるので同乗者には便利かもしれません。

私の誤った認識で誤った情報を伝えてしまいました。
どうもすいませんでした。

書込番号:19697520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 しなおさん
クチコミ投稿数:39件

2016/03/16 11:42(1年以上前)

皆さん、返信有難うございました。
Bluetoothで、iPod側からの操作が可能なようなので、iPod nanoを購入しようと思います。
貴重な時間を割いて色々と試して頂いたり、本当に有難うございました。

書込番号:19698010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング