デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,511物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2017/1月登録のXD MTです。
朝の通勤時や夕方の退勤時に駐車場から車を出す時の話です。
いずれも最初に小さく左に曲がることが多いのですが、
曲がるときに一度だけキーという音がします。
自転車でブレーキをかけたときのような音です。
ただし、そんなに大きな音ではありません。
1ヶ月くらい前から出るようになりました。
運転席側から聞こえてくるのは間違いないと思いますが、
前後については、たぶん後ろからだと思います。
(この現象が出始めたときに、
自転車が来ていることに気付かずに進路妨害してしまい、
自転車にブレーキをかけさせてしまった、
と思ったことが2〜3回あったため)
2回に1回以上の割合でキーという音が鳴ります。
音が鳴らないときでも直線部で軽くブレーキを使ってみますと、
次に左に曲がるときにキー音が鳴ることがあります。
左に曲がることを2回続けて、たまに、2回ともキー音が出ることがありますが、
この後は全くキー音は出ません。
試しに最初にあえて右に曲がってみたりもしますが、
右に曲がる時には全くキー音は出ません。
走行中のブレーキでも上記のキー音が出ることはありませんが、
停車寸前にブレーキを緩める時にガリッという音がすることはたまにあります。
ガリッ音は1年くらい前、ディーラーにみてもらったことがあるのですが、
ブレーキパッドだったかな?、これを磨くことで様子をみてくださいと言われました。
キー音にしろガリッ音にしろ、
雨/晴は関係ないように思えます。
そんなに心配はしていなのですが、
すぐにでもディーラーに見てもらいに行くべきでしょうか?
最後に車の使用状況を記します。
・初年度登録:2017/1月
・現在総走行距離:66000km
・年間走行距離:32000km
・パックデメンテで半年ごとの点検実施
直近は1月末の1年点検
・パックデメンテとは別にディーラーでオイル交換(結局4回/年)
・高速道路or山道を走る距離が長いので、
走行距離ほどにはブレーキの使用頻度は多くない。
ただし、強めのブレーキとなってしまう癖はある。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:22530348
4点
原因は色々あるのでネットで聞いても正確な回答は無理だと思います。
ハブベアリングにガタがある?。
ハブローターに傷がある?。
メタル系のパッド。社外のメタル系のパットを使うとキーキー言いますが。
パットが減ると、インジケータがこすれてゴーって言うばあいもあります。
ピストンゴムおよびピストンの不具合?。
パッドのずれ(バックして位置がずれる?)
鳴き止めにパッドの後ろにグリスを塗って(だいたいパッドに付いてくる)
取り付けますが塗り方が悪いとか?。
ブレーキや足回りのことなので、見てもらうほうが安心ですよね。
思考がそっちに向いて安全確認がおろそかになっても怖いし、
ディラーに任せましょう。
書込番号:22530999
8点
追記
FFなので、前の駆動系異常も考えられるので前後ろはっきりしないと伝えたほうが良いかも。
ハンドル切るとドライブシャフトに負担かかるし、パワステからの異音かもしれないし、
整備士さんに、同乗走行してもらうのが良いですね。
書込番号:22531011
4点
>ひげづらおやじさん
ブレーキは踏んでいませんか?
ブレーキディスクと、ブレーキパッドが擦れる音ではないですか?
書込番号:22531344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寒い日に車が暖まってないと鳴る事が有りますね。
暖機したり気温が上がると鳴らなくなります。
出始めたのが1月との事なので、同様ではないでしょうか。
書込番号:22531351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキ鳴きなら問題ないですし、ブレーキ周りの制御に問題があれば怖いですね。
すぐにディーラーに行った方がいいかは、実車を見てみないと誰も何とも言えないと思います。
ですが「長生きする人は体の違和感があるときに、かかりつけ医に見てもらう人に多い」そうです。
車を長く乗るのでしたら、早めに見てもらったらどうです?
書込番号:22531356
0点
デミオも同等はわかりませんが、前の車では、かすかなキー音がした時、
ブレーキパットの消耗が原因だった事があります。
センサーが付いていて、完全に消耗するまえに、ディスクに接触させて、
音を出す機構が付いている事があります。
点検等で、ブレーキパットの残りが十分だと確認されてる場合、的外れな回答になります。
可能性の一つとして書かせて頂きました。
書込番号:22532315
5点
ひげづらおやじさん
私も似たような現象発生しました。
駐車場や停止後に左右にハンドルを切り、動き出すと音(修理したので的確な表現できません。忘れました。) が出て、その後直進はナシ。 必ず出るものではナシでした。
ディーラーで預けて点検してもらいましたが、分からないとのことで、サービスマンを乗せて試走し、ディーラーの周囲をぐるぐる回ってやっと1回音を確認して 「左フロントサスペンションの上部ベアリングだと思います。」 とパーツ発注してもらいました。
後日 フロントダンパー左右、ストラットベアリング左右、マウンティングラバー他を保証交換修理でやっていただきました。 2019年2月のことです。 その後は発生ありません。 42,000km 走行でした。
音の種類が違うかもしれませんが情報の一つです。あっ、もちろんディスクパッドは残たっぷりあります。
書込番号:22532421
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
いろいろな原因が考えられるのですね。
私が思いついたのは、
・ブレーキパッドorシューとディスクor???のこすれ
・ベアリング(どこの?(笑)
だけでした。
>めだか。さん
MTなのでエンジンをかけるときから走り出すまでにブレーキはまったく踏んでいません。
ブレーキパッドorシューが戻りきっていないことが原因とも考えましたが、
それなら何故半日以上経ったときだけ戻らない現象が起こるのか、
今日一日考えてもまったく想像できませんでした。
>サキマティさん
そうなんですよね。
どこかの部位が温まる前、あるいは馴染む前にキー音が鳴っているとも思えますが、
そのメカニズムがさっぱりわかりません。
>白髪犬さん
次にディーラに行くのは4/末のオイル交換なのですが、
現状、大きな音が出ているわけでは無し、
10万kmまでの延長保障も入っているので、
しばらく様子をみようかと思ってるところです。
>カイザードさん
1/末に1年点検を受けたばかりで、
ブレーキパッドのことは何も話をされなかったので、
そこは大丈夫じゃないかと思っています。
でも、いまどきの車はわざと音を出す仕組みもあるんですね。
デミオにもある機能がどうかわかりませんが、感心しました。
>trialおじさんさん
私の場合は左に曲がるときだけ音がするのですが、
これを除いて状況が良く似ていますね。
有用な情報ありがとうございます。
尚、これくらいの距離になると、大して変わらないのでどうでもいいですが、(笑)
総走行距離は66000ではなく、68000kmが正しい値でした。
書込番号:22532609
3点
音を聞いてないので判りませんが、意外にファンベルトが泣くときもあります。
止めておくとゴムがその形で変形して古いファンベルトだとアクセル踏んだとき
泣くときはあります。
あとシャフトのラバーブーツも古くなると破れたりします。
キー音は出ないとは思いますが、、、FFなので駆動シャフトはハンドルを切るとジョイントは結構
曲がるので。
https://kurashi-no.jp/I0021513
ついでにブレーキの構造↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E6%A7%8B%E9%80%A0&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=PicATHnBirjMEM%253A%252Csl-EMTPAOYE9LM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kRil1MA3GUcU1Dy_TEADPi7mbhF5A&sa=X&ved=2ahUKEwj0hLCZqIrhAhWGGaYKHUD2Ap4Q9QEwAXoECAUQBg#imgrc=PicATHnBirjMEM:
パッドがなくなるとシムがロータに当たり(ゴーって)警告音が鳴るようになった構造が多いです。
書込番号:22540447
0点
パットインジケータ仕組み。キーではなくゴーとかガガガガって音ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E6%A7%8B%E9%80%A0+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiFgMHwqYrhAhWmwosBHcNBCzUQsAR6BAgFEAE&biw=1280&bih=852#imgrc=x6QQekPGVhbDDM:&spf=1552865262186
書込番号:22540452
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
メカの詳しい情報へのリンクありがとうございます!
ですが、豚に真珠といいますか、猫に小判と言いますか、、、
小生にはレベルが高すぎるようです。(^^;
さて、今朝、家を出る時に前後の窓を全開にしてスマホの動画撮影でキー音を採ってみたのですが、
後ろではなく前のほうから聞こえてくるような気がしました。(^^;
一部に自分の顔が映ってしまいましたので明日の朝、再びチャレンジしてみます。
もしよろしければ、何らかのコメントをいただければ幸いです。
書込番号:22544121
0点
ひげづらおやじ さん
音は運転席からははっきり分からないですよ。 過去もサンシェードのロックが外れていることに気付かず、異音がフロントガラス下部あたりに聞こえたことがありました。 サービスマンに同乗してもらうのが早道だと思います。
ちなみに私の修理明細書に書いてあったのは 「ハンドル切るときにギイギイ音 駐車場で特に感じる」 でした。 私が訴えてた音とサービスマンが確認した音をまとめたものだと思いますが、ハンドル切って動いているときが正しいですし、ギイギイと濁った音ではなかった気がします。
書込番号:22545862
0点
動画の投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。
やっと、それなりのものが撮れましたのでアップします。
ハンドルを戻すときに異音がしているかともと思いましたが、
そうではありませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
あと異音の追加情報です。
つぎのようなこともありました。
・ハンドルを左に切ってバック・・・異音なし
↓
右に曲がる・・・異音なし
↓
左に曲がる・・・異音発生
異音の発生箇所は確信はありませんが、
前輪ブレーキのような気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:22555454
1点
左にフル切りで出てますね。
リフトで上げてハンドル左にフル切りして、タイヤを回して覗き込めば、
音がする場所が特定できそうですね。
画像を整備士さんに見せてこんな音なんですって特定してもらってください。
書込番号:22556848
1点
>trialおじさんさん
お礼、たいへん遅れまして申し訳ありません。m(__)m
「サービスマンに同乗してもらうのが早道」とのアドバイス、まさしくその通りなのですが、
私の場合、長時間駐車したあとにしか現象が発生しません。
動画を撮りましたので、それを見せようと思います。
また、音の発生箇所ですが、
仮に右前輪からだとしても多くのパーツがありますから、
常時、音が出るものでなければ、
ここだ!というのは私も難しいと考えています。
ですが、それを突き止めるのがプロ!ということで
ディーラを信頼して任せようと思っています。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22562739
2点
>高い機材ほどむずかしいさん
今も、駐車場から車を出す時の前進左折でのみ音がします。
症状の悪化は見られないので、
4月末のオイル交換のときに見てもらおうと考えています。
その後、異音の原因を報告させていただきますね。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22562762
1点
メタル系のブレーキならこんな音ですがファミリーカーにメタル系パッドは使わないのですが、
なにかしらの金属がこすれてる音のようです。
時間ではなく、駐車場が下りなので前が下がって左フルステアでこすれるのかもしれませんし、
シャフトベアリングやハブベアリングなら油脂類やシールを疑います。
パッドなら音が鳴ってるときにブレーキを踏めば音が変わるかもしれないですし、
現物で考えられる原因をつぶして行かないと特定は難しそうです。
書込番号:22563266
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
お返事、遅れました。m(__)m
まず、駐車場が道路に向かって下っていることはありません。
水平です。
拙宅も会社の駐車場もです。
次に、キー音が出ている時に軽くブレーキを踏んでみました。
車が止まるところまでは踏みません。
結果、踏むたびに音が高くなりキー音がしなくなるといった現象でした。
右にハンドルを切ったときには鳴りません。
日を変えて、何度、やっても同じです。
また、前輪のディスク表面の状況を見て見ましたが、
左右の違いはありませんでした。
ということで、キー音がするのは、
・長時間駐車した後だけ
・左にハンドルを大きく切って前進するときだけ
の理由がまったくわかりません。。
って、ド素人ですから当たり前ですね。(笑)
ウダウダ書かずにさっさとディーラに持って行け!
というご意見もあるかもしれませんが、
詳細な現象を明らかにしたほうが、
後でこれを見る人の役に立つかなと思って、
しつこく書いておる次第です。(^^;
書込番号:22580146
0点
>ひげづらおやじさん
こんにちは。
前に乗っていたアクセラで似たような音が出ており、
結果はフロントブレーキのローターと側の金属の金具?が変形して微かに接触していました。
かなり似た音なので確率は高いかもと思い投稿しましたが、違っていたらすみません。
動画もあったのですが、少し前に削除してしまって確認はできず。。。
書込番号:22583987
1点
>ナーノ2さん
有用な情報ありがとうございます。
土曜日に冬タイヤから夏タイヤに交換したときに、
タイヤの取り付く部分をじっくり観察してみたのですが、
やはり素人の私にはわかりませんでした。
ですが、車体の前半分くらいの底の部分全面に樹脂製のカバーがしてあるのですが、
2箇所割れているのを見つけました。
確かに、いつだったか車の底をぶつけたような記憶はあるので、
そのときのものだと思います。
たちまちに、これを原因とした不具合が出ることも無いだろうとは思っていますが、
こう、次々と問題が出てくると気が滅入ってしまいますね。
いえ、上記カバーの件は私が悪いんですけど、
書いていない他の現象もあるわけでして。。。
さて、4月も1/3が過ぎようとしています。
そろそろ、オイル交換の予約を入れなければいけないですね。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22591139
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,863物件)
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 118.5万円
- 車両価格
- 110.6万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
デミオ 13Sツーリング 5速MT・フロント左右シートヒーター・純正ナビ・ETC・アイドリングストップ
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 88.2万円
- 車両価格
- 80.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















