デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,353物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
車内にいると超音波のような高い音が気になります。
他の車では経験した記憶がありません。
私は40代ですが、今だに超音波が聞こえるようなので、ひょっとしたら普通の人には聞こえないのでしょうか?
アイドリングストップしても鳴っています。
むしろ、エンジン音が無い分余計に気になります。
空調のファンを止めても鳴っているので、オーディオとか?
同じような経験している人はいらっしゃいませんか?
書込番号:22608464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
cd入れてませんか?
自分も気になった時があって音をたどったら、読み込み?待機の音でした。
違ったらすいません。
書込番号:22608523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SARB01712さん
CD付いてないっス
書込番号:22608625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車内では特に気になった事はありませんが車外のリア辺りでなんか音してますね
BSMの関係かな?
ちなみに自分は猫除けなどのモスキート音は聞こえます
書込番号:22608784
![]()
2点
>アイドリングストップしても鳴っています。
>むしろ、エンジン音が無い分余計に気になります。
とのことですので、エンジンが回っている時でも聞こえているのでしょうね。
だとすると違うかな、ヒルローンチアシストの作動音。
傾斜があるところで停まってアイストすれば聞こえますね、「キーン」って音。
これかなと思っていました。
書込番号:22608842
3点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
加齢による耳鳴りではないですか?
耳鳴りは数か月も放っておくと、治療不可能になりますので、一刻も早く専門医に受診してください。
そういう事で後悔してる人結構多いですよ。
書込番号:22608979
10点
家電製品をコンセントに繋ぐだけで「キーン」という音が鳴っているのを感じる製品がたまにありますよね。
そういうものと同じなんじゃないですか?
いわゆるコイル鳴きと呼ばれる類のものの可能性が高いと思われ、気になりだすと苦痛だと思います。
対策ですが、鳴っている部品を特定できれば対策が可能かもしれません。
個人でやるには限界があると思いますし、ディーラーに持ち込んでもこんなもんですみたいに言われる可能性もありますが、一度ディーラーへ相談してはどうでしょう。
書込番号:22609372
2点
>スリーバーイーストさん
明らかにデミオに乗ってエンジンを掛けると聞こえ、エンジンを切ると止まるので、耳鳴りでは無いと思っています。
また、耳鳴りもなりますが、耳鳴りよりももっと高い周波数です。
書込番号:22609420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>帝釈天GTさん
コイル鳴きについて調べてみました。
ネット上にアップされている動画がよりももっと周波数が高いのですが、原理上はコイル鳴きの可能性が高いように思います。
書込番号:22609423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>j-boypapaさん
走行中もずっと聞こえています。
>(*゚Д゚)さん
モスキート音が聞こえる人でも気にならないってことは、私の車特有なんですかね。
書込番号:22609459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超音波音は基本的に人間の可聴域では聴取出来ない筈ですので、多分高周波による音(俗に言う「モスキート音」)の誤りだろうと思いますが、双方の相違点や詳細相違点はご自身で下記リンク先にてご確認頂くとして、納車を受けた後車内に装着したパーツ等はありませんか?
無論、車に標準装着されているパーツも高周波を発するパーツはありますが、電子機器等に障害を及ぼしたり影響することがないようシールドされていますので、或いは何れかのパーツのシールドが不十分だったり劣化により高周波が漏れていることも想定されますので、一度D整備担当者にご相談され、同じパワープラント搭載の出来れば同一グレードの試乗車等でご確認するのも一つの方法です。
仮にスレ主様ご自身が試乗車等では同様の音を確認出来ず、スレ主様所有車でマツダショップの方々も確認出来なければ、稀に感覚器が人よりシャープな方も存在されるようですので、スレ主様の聴覚が人より優れ、通常聴こえないとされる周波数帯域の音が確認出来るのかも知れません。
最後に、先のパーツのシールド不備によるものだったら、そのパーツを特定するのは少し時間を要し大変かも知れませんが・・・、何れなしてもステアリングを握るたびに不快感を覚えたくないですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2
書込番号:22609771
![]()
2点
デミオがある程度発していることは確かです。
恐らくはスレさんの耳鳴りとデミオとの和音でより強調されている可能性が高いです。
お歳は…
若い方でも始まる方がいるそうです。
超音波聞こえる事は無いですよ。
20kHz程度で聞こえる人は稀だそうですし…
書込番号:22609819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※訂正
正(○)⇒何れ【にし】てもステアリングを握るたびに不快感を覚えたくないですね。
誤(×)⇒何れなしてもステアリングを握るたびに不快感を覚えたくないですね。
書込番号:22610166
1点
>たろう&ジローさん
超音波が可聴領域外のことで、聞こえるのであれば超音波でないことは知っています。多くの人には聞こえない周波数域を分かり易く超音波と表現しました。
社外パーツは一切付けていないので、デミオの純正部品が発しているだろうと思い、自分の車だけなのか知りたくてスレを立てました。
ディーラーのメカニックさんには聞こえないそうですが、試乗車で試すのは思いつきませんでした。ディーラーの人がOKしてくれたら試してみようと思います。
>麻呂犬さん
私が20kHz以上でも聞こえるのを認識したのは、仕事で使っている超音波加工機(20006Hz)のOn/Offが音を聞いて判別できたからです。私以外の人には聞こえませんでした。
世の中には私や(*゚Д゚)さんのように20kHz以上が聞こえる人もいるようなので、何か情報が得られればと思います。
書込番号:22610564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、皆さんがおっしゃるように加齢のせいか耳鳴りはしますが、車で聞こえる音ははるかに高い音です。
書込番号:22610574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家電製品やACアダプターからの連想に過ぎませんが,変圧つながりで、i-ELOOPのDC/DCコンバーター・キャパシターあたりはどうなんでしょうねえ? 二次振動も含めて。
メーカーオプション(Touring以上のグレードの)らしいので、付いてないならそれまでですが。
書込番号:22610764
0点
耳鳴りは耳をふさいでも聞こえていれば、耳鳴りです。
ハイブリッドであってもインバーターのスイッチング周波数は高いので聞こえません。
高級オーディオアンプならば、電源昇圧インバーターが内臓されてたりします。
書込番号:22612342
1点
夢のGT-R燃ポンですなぁ( ´Д`)=3
書込番号:22615543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACアダプターや家電の内蔵変圧器のノイズが「普通の耳」に聞こえるのは、多くの場合高周波そのものが聞こえているわけじゃないはず。
高周波変圧器周辺で発生した何らかの二次的な、可聴域(個人差はある)の振動が聞こえるのが普通だろう。
さらにたとえばその振動が(車だと関係ないが)、交流電力由来の50/60Hz周期で強弱が付いて生じるのがいわゆるバズノイズでしょ。最初から50/60Hzを聞いてる場合もゼロじゃないだろうけど。
何が言いたいかというと、変圧装置や何らかの周波数をもとに仕事をする回路には、潜在的には意図しないノイズが発生する可能性が常にあるということですね。
オーディオメーカーはそれをわかって、(価格帯相応の)対策を講じてる。私の知人のオーディオマニアは、バッテリー駆動のアンプを自作したりしてた(整流時のノイズの解消に悩んだ結果らしい)。車メーカーにそこまでの繊細さがあるかどうか?
「聞こえてしまう」スレ主さんは気の毒だけど、聞こえるからといって「クルマという機械において危険・不具合」に直接つながる現象だと言いにくいのも事実なんだろうな。長期的には、ノイズ源になってた機器が故障してはじめてこれだったとわかる、何かの予兆の可能性もまた否定できないんだろうけどね。
書込番号:22615569
![]()
1点
所有の有無を問わず今まで乗ったことがある全ての自動車を思い出してみて
そのようの症状が出ていた車ってあったんですかね?
書込番号:22615602
0点
>のま2017さん
MTなのでi-ELOOPは付いていません。
オーディオの話、参考になります。
>帝釈天GTさん
家にある別の車では全く聞こえないですし、今までにこんなに気になったことはありません。
書込番号:22616017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信いただいた皆さんありがとうございました。
どうやら他に同様の音を感じていらしゃる人はいないようですね。
運転中ずっと気になりはしますが、別に気分が悪くなったりするわけではないので、しばらく様子を見てみようと思います。
書込番号:22616020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨夜車に乗ったついでに友人を交えて音の確認をしてみました
自分が思っている音とスレ主さんが思っている音が同じかどうかわかりませんが、エンジンが掛かっている時もi-stop時も鳴っている音があります
それは自分が先述したリアの方から・・・という音ですが、友人曰くフロントの運転席前方付近から鳴っているようです
ボンネットを開けていないのでどの部分からというのは実際分かりませんが
自分は窓を全開でオーディオをオフにしていても殆ど聞こえないですが、窓から頭を出すとしっかり聞こえます
エンジンが掛かった状態でドアを開けても良く聞こえますね
i-stopの状態では降りて確認しようにもエンジンが掛かってしまうので、なかなか一人での特定は難しいですかね
その音ですが、高音ですが誰にでも聞こえる周波数の音だと思います
BSM、横滑り防止、車線逸脱警報のスイッチをオフにしても鳴ってますね
エンジンを止めてからも2秒位鳴ってるように思います
自分は耳がいい方だと思いますが、スレ主さんが気にされてる音が同じ音だとしたら相当耳がいいですね
書込番号:22618166
4点
>(*゚Д゚)さん
おっしゃっている音はわかりましたが、この音は窓を開けなければ車内では聞こえませんし、ご察しの通りもっと高い音なんです。
書込番号:22620042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンをかけずに(フットブレーキを踏まずに)、プッシュボタンスタートを2回押して電源ONの状態にすると、ボンネットの中で何かが起動して高音が発生します。
その時にボンネットを開けると、(車体正面から見て)エンジンの右側あたりから高音が大きく聞こえます。何の作動音か分かりませんが鳴り続け、電源を切ると1〜2分後にカチッと止まります。
書込番号:22620960
0点
電源ONの時にも発生する高音が、アイドリングストップの状態でも聞こえるのだと思われます。
書込番号:22620993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 16:26:33 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,703物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 43.5万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 101.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 60.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
13〜330万円
-
20〜203万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















