『フルサイズ機の難しさ』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズ機の難しさ

2014/12/18 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:18件

おはようございます^ ^

D750を購入して、何度か子供達のスナップを撮りました。
主なレンズは70-200 f/2.8 VRUです。
主にD7000と比べての印象ですが…

高感度での描写には満足しています。

がしかし、

あれれ…!?

なんだか仕上がりがもやっとしていてキレがない…

AF-S でもAF-Cでもレリーズ・フォーカス優先でも今ひとつ…
シャッタースピードは1/1000以上で問題なし。
絞りもf2.8〜f5.6で特に大丈夫そう…

D7000の1600万画素から2400万画素に変わったのが影響しているのでしょうか?

DXよりもFXの方が被写界深度が浅くなったので、もう少し絞った方がいいのでしょうか?

D7000と比べてD750で撮った写真の方がピントがきている物が圧倒的に少ないです。

DXからFXに変わるとこんなにも違うのでしょうか?

書込番号:18281209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/18 08:00(1年以上前)

sarina.starさん おはようございます。

D7000で撮られていたのと同じ様なフレーミングでD750で撮られたのであれば、明らかにフルサイズの方が近距離で撮ったことになりますので被写界深度は浅くなって当たり前だと思います。

ピントが合わないのであればAFの設定が最適でないのか、お子さまの動きが機材の性能を超えているのかは解りませんが、もっと絞られれば当然被写界深度は深くなりますので失敗は少なくなると思います。



書込番号:18281231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/18 08:02(1年以上前)

ピントがズレてるとかは無いですか?

書込番号:18281233

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/12/18 08:09(1年以上前)

可能でしたら、D750とD7000との両方の画像を上げてみてはどうでしょう?

自分はキヤノン機ですが、特にフルの方が難しいとは思いませんけれど・・・

書込番号:18281245

ナイスクチコミ!6


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/18 08:11(1年以上前)

低画素から高画素に移ることの注意点は手ぶれに対する甘さを考え直すことですが、そこは大丈夫ですか?

書込番号:18281246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 08:17(1年以上前)

ほぼ同じ条件での撮影ですか?D750では暗いところが多いということはないですか?高感度使うとどうしても切れはなくなるので、比較的明るいところでの写真ばっかりのD7000と室内とかちょっと暗いところばかりでのD750での写真だとD750はキレがない写真になると思われます。

書込番号:18281264

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/18 08:25(1年以上前)

一度三脚に据え付けて、撮り比べてみたら如何でしょう^^

私もD7000の1600万画素からD7100の2400万画素に変わった時に、手ぶれしてるときあり写し方に注意するようになりました^^

例えば、それまでマクロ撮影が好きだったんですが、2400万画素になってからはマクロ撮影が下手になったと痛感しています(笑)
しっかり手ぶれしてるんですよね^^;

それ以外では、ボディとレンズのピント調整の可能性もあります^^



70-200/2.8は私も使いますが、D7000より現行機がもやっと写る事は、まずありません。


書込番号:18281284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/12/18 08:28(1年以上前)

ピントずれの可能性があると思います。

まずは、次の条件でクッキリ写らないか確認してみて下さい。

・カメラを固定
・止まっている被写体
・ライブビュー
・低感度

書込番号:18281289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/18 08:37(1年以上前)

目が肥えてきたというのもあるかもしれませんよ。
寒くと食が進みがちですけど。

書込番号:18281309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/18 08:37(1年以上前)

まずは三脚を使って動かないモノで確認することですね。

書込番号:18281312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/18 08:54(1年以上前)

sarina.starさん

> DXからFXに変わるとこんなにも違うのでしょうか?

被写界深度がDX機より浅くなり、ぼけが強くなります。

フォーカスを当てた場所でピントが合っているのでしょうか?

三脚を立てて、罫線のあるカレンダーを斜め側からピントを確認されては如何でしょうか?

このテストで、フォーカスを当てた場所でピントが合っていない場合は、
最寄りのニコンSCでピント調整されては如何でしょうか?

書込番号:18281348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/18 09:01(1年以上前)

>>絞りもf2.8〜f5.6

APS-Cと同じような感じを求めるなら、さらにもう一段絞らないとだめです(f5.6→f8)

書込番号:18281365

ナイスクチコミ!5


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/18 09:36(1年以上前)

sarina.starさん
我が家の3人娘をかれこれ8年間撮りまくっている者です。
最近、70-200mmF2.8G VRIIも使用し始めました。

>仕上がりがもやっとしていてキレがない
カメラがD750でレンズが70-200mmF2.8G VRIIとのことで、
カメラレンズが「本来のパフォーマンスを発揮」していれば、もやっとしてキレがないと言う事はないと思います。

>シャッタースピードは1/1000以上で問題なし。
VR ONだと思いますし、まずもって手ブレの線は外していいですね。、
子供の一般的な動き程度でしたら、大きな被写体ブレも発生しない速度です。

>絞りもf2.8〜f5.6で
私は70-200mmF2.8G VRIIでの絞りはF4を多用しています。
f2.8〜f5.6で何ら問題ないと思います。


以上のことを考えますと、やはり「ピンボケ」「ISO感度の上げすぎ」が考えられます。

>ピンボケ
D750と70-200mmF2.8G VRIIの組み合わせでしたら、追従性能に大きな問題はないと思います。
皆様がおっしゃられているように、三脚等を用いて厳密にピントチェックをした方が良いと思います。
一番いいのはニコンセンターに持って行ってチェックする事でしょう。

>ISO感度
f2.8〜f5.6を用いて1/1000sが出ているとのことですが、日中の外でしょうか?
そうでないとしたら、ISO感度が必要以上に上がっているかもしれません。
ISO感度が上がりすぎていると、低ISOよりももやっとした感じに見えることがあります。
シチュエーションにもよりますが、ss速度は1/250s〜1/500sでも撮れると思いますので、
ss速度とISO感度を見直してみて頂ければと思います。

以上、私の拙い経験ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:18281435

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/18 09:42(1年以上前)

>>>絞りもf2.8〜f5.6
>APS-Cと同じような感じを求めるなら、さらにもう一段絞らないとだめです(f5.6→f8)

ええー?
Customer-ID:u1nje3raさんとは思えぬご意見、びっくりしました。

すれ主さん。
ニコンの一眼レフも普通にピントが狂ってることもありますから、さっさとSCに点検に出すが吉ですよ。

書込番号:18281446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/18 10:04(1年以上前)

>>>絞りもf2.8〜f5.6
>APS-Cと同じような感じを求めるなら、さらにもう一段絞らないとだめです(f5.6→f8)

>>ええー?
>>Customer-ID:u1nje3raさんとは思えぬご意見、びっくりしました。

えーー、説明めんどくさいんですけど。
 
まずAPS-Cってのはフルサイズのセンサーの半分の面積です。
つうことは、センサー自体の面積によって1段絞られてるのと同じ状態です。
だから、被写界深度に関しても、フルサイズで1段絞ると、APS-Cと似たような感じになります。

で、

フルサイズに乗り換えたときに、なんだかシャッキリしないっていう感想になるのは、
被写界深度が薄いことからくる、
「なんかちょっとだけボケてる面積が、広くなっている」ってことに起因します。

ピント面から外れて、なんかちょっとだけボケてる、これが味噌で、
これを見て、センサーが悪いとか、レンズが故障してるとか言い始めてしまうんです。
しかしつまり、自分が意図してボカしてるんじゃなくて、
レンズの構造としてボケが出てしまう面積が増えてるってことですから、、

これをシャッキリさせる(つまりいつものAPS-Cの感じを得る)には1段絞るだけでいいです。

書込番号:18281480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/18 10:12(1年以上前)

わたしがかつてD90からD600に乗り換えたときも同じ感想を持ったんですが、
つまりAPS-Cの絞り値の常識を捨てないと、意図がカメラに伝わらないんですよ。
 
過去の経験則から、たとえばここはF4だなーと思って撮ると、ちょっと写りがちがう。なんかふわっとしてる。
これは被写界深度が薄くなるせいです。ピント面から外れている面積が広くなるせいです。
だから、F4だなーとおもったら、F5.6で撮る。これでOK。自分の意図どおりに写ります。

シャッター速度が気になるなら、ISOも1段あげちゃいましょう。どうせフルサイズのほうがノイズ少ないんですから。

書込番号:18281494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2014/12/18 10:16(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

取り急ぎで申し訳ありません。
出先で作例をUPできません(≧∇≦)

静止物では綺麗に写っている様に思うのですが、子供達のスナップでちょっとした動きで躊躇に写りがイマイチです。
日中ではISO100〜ISO200に固定しているので問題ないです。

特に日中の11:00〜13:00の順光・トップ光での写真がイマイチで、なんとなくのっぺりとした感じです。
この条件では難しいと思うのですが、D7000では順光・トップ光でも綺麗に写っています…

詳しくないのわかりませんが、この真冬での太陽の関係で撮影自体が難しいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

書込番号:18281501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/18 10:27(1年以上前)

スレ主のレスが入ってますが、「1段絞る」の続きを書きます。
 
フルサイズ対応のレンズをAPS-Cにつけてる場合、
「中央付近の美味しいところだけ使ってる」って話は知ってると思います。
フルサイズ機にこのレンズを付けてしまえば… 周辺の美味しくないところも使うことになります。
ちなみにフルサイズは、APS-Cセンサーの倍ですから、美味しくないところの面積って…? 考えてみてください。
 
ですが、レンズはまた、いくらか絞ることで、解像がよくなることも知ってると思います。
フルサイズレンズの場合、まあだいたいF8からF11付近で最大解像するのが一般的な作りです。
ですからつまり…

周辺の美味しくないところも使うことに対しての対策としても、1段絞る、が有効なわけですね。
1段絞ることによって、被写界深度が深くなってしゃっきりする。
レンズの性能としても解像する方向へ向かう。

書込番号:18281527

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/18 10:30(1年以上前)

1)ピンぼけは、どこかにピントが来ています。
2)手ぶれは画像全体に影響します。わずかな手ぶれはピンぼけ(シャープさがない)と勘違いするときがあります。
3)「シャープさは画像処理によってかなり違います。コンパクト機はシャープネスが高めに設定されていますが、逆に、フルフレーム機は低めであるため、パッとみたところ精細さにかける印象があります。Raw現像するか、シャープネスを上げて撮り直すかすると結果が違ってきます。

以上の3点を参考にどこが問題なのかご自分で考えてみてください。
個人的にはAPSCもFullもたいして違わないと思いますが。

書込番号:18281532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/12/18 10:45(1年以上前)

>静止物では綺麗に写っている様に思うのですが、子供達のスナップでちょっとした動きで躊躇に写りがイマイチです。
日中ではISO100〜ISO200に固定しているので問題ないです。

となるとブレですね。画素数とか違うのでD750のほうがブレが目立つのでもやっとしてるのだと思われます。被写体を止めきれてないのだと思います。

書込番号:18281564

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/12/18 11:06(1年以上前)

>子供達のスナップでちょっとした動きで躊躇に写りがイマイチ

ただ単に、動体追従のAFに設定していないだけでは?

書込番号:18281609

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/12/18 11:07(1年以上前)

主にキヤノン機で4歳の娘を撮っている者です。

メーカー違いなのでアレですが、私が3年前に…

KissX5から5D2を買い増した時に同様の感想を得て、メーカーに問い合わせたことがあります。

その際のメーカーの方の回答は…

『画像エンジンの味付けが違うのです』
『エントリー機は、そのまんまでハッキリとした仕上げになっています』
『上級機は、加工し易いように手を加えずナチュラルに仕上がります』

みたいな、あくまでみたいな回答でした。

当時はよく分からなかったのですが、あれからたぁぁぁぁくさんの機材を使ってきて、その回答の意味がよーーーく分かった…気がしています(笑)
みなそれぞれ、特徴・特長があるのだなと。

ハッキリシャキッとした写真が好みなら、悩むよりそのように写る機材で撮った方がよいですよ。
レンズの味付けも含め、好みや違いを楽しむような写真を残す場合は、フルサイズ機でアレコレとレンズを換えたり画像を加工したりすればよいのではないですかね?

点検は出された方が精神衛生上も良いと思いますが…
まあ、あれですよ…
写真に好みが出てきちゃったってのは、まあ難病が発病してしまったよーなもんですから
諦めて機材を増やすなど、ナカタじゃないけど自分探しの旅にでるしかないすね(笑)

難しい顔しての子供撮りは、よくないですしね。

書込番号:18281611

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/12/18 11:37(1年以上前)

 ピント精度の問題が一番怪しいと個人的には思っています。
 被写界深度と言えども、70-200を使うような距離でそこまで被写界深度による致命的な差は無いと思っております(詳細は「被写界深度 計算」でググって数値を入れると分かります)。



 下記のいずれかのアクションを起こすのが吉だと思います。

1.自分でレンズのピント精度の補正をする
2.ニコンにD750と70-200F2.8を送って調整してもらう

書込番号:18281668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/18 12:23(1年以上前)

■■■■■■■■■■

位相差AFのピントチェック

ニコン機の場合、背面液晶によるコントラストAFと、
ファインダーから撮る位相差AFは別系統で、さらに、
コントラストAFは、ぎりぎりまでキッチリ合わせるため、
ゆっくり合わせても構わないなら、コントラストAFのほうが正確になってます。
以下、ためしてください。

1)光学ファインダーから覗いて、可能な限り遠くの(無限遠の)被写体にAFでピントを合わせて撮影
2)そのまま、背面液晶からの撮影に切り替えて、いったんピントリングをまわしてピントを外し、
 再度、コントラストAFしてさっきと同じものを、同じ焦点距離で撮影。
※三脚あると便利

3)カメラでもPCでもいいので、2つの撮影写真を、極限まで拡大して、フォーカスポイントを合わせた付近を観察。
コントラストAFが明確にキッチリしていて、位相差AF(光学ファインダー)がボヤボヤだったら、位相差AFのピンずれ。
気持ちボヤケている程度なら、AF微調整で救える(修理の必要なし)
アホでも分かるくらい、がっつりボヤケるなら修理。

AF微調整は検索すればザクザク出てくるので省略。

書込番号:18281782

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/18 12:31(1年以上前)

sarina.starさん こんにちは

>なんだか仕上がりがもやっとしていてキレがない…

センサーサイズが大きくなるほど 諧調重視のセッティングになっている気がしますので シャープネスを少し強くすると 良くならないでしょうか?

書込番号:18281810

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/18 12:36(1年以上前)

自分が思う原因はふたつ、、
APS-C判 と 35mm判 の被写界深度の違いによる 受ける印象の違いと、 微妙な手振れ、

他の方が仰るように、三脚を使い、少し絞り目にして試してみてください、
それでも変わらないようなら可能性は低いですが、個体異常も考えられないこともないので
メーカーサポートへ点検に出されるのがよろしいかと、、
              

書込番号:18281831

ナイスクチコミ!4


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2014/12/18 12:53(1年以上前)

ピクチャーコントロールの設定を変えてみても同じでしょうか?

書込番号:18281887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2014/12/18 13:01(1年以上前)

D7000→D7100→D750と使ってきましたが、D7000と比べてモヤッとする理由は少なくともD750のせいではないです。

何かしら設定のせいか、不具合かのどちらかでしょうね。

書込番号:18281915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/18 13:46(1年以上前)

私は低画素機で70-200 f/2.8 VRIIを用いておりますが、
少し離れたところから、絞り開放付近(F2.8〜F4程度)でも、
子供が着たドレスのレースの網目一本一本までをも克明に描写しまくります。

低画素機ですら70-200 f/2.8 VRIIは驚きの解像力を見せてくれますので、
2400万画素オーバー機でモヤッとするように感じられるのは、やはりピンボケでしょうか。


>子供達のスナップでちょっとした動きで躊躇に写りがイマイチです。
年間何万枚と子供を撮り続けている私としては、この「ちょっとした動き」がキーだと感じます。
(ハイチーズは別として、経験的に子供は最も難しく、そして思い通りにならない被写体です。)
FXでは被写界深度の浅さから「ちょっとした動き」でもより厳密なピントが求められます。
スレ主さまの感じられている「フルサイズ機の難しさ」というのは、確かにあるかもしれません。

書込番号:18282035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件 D750 ボディの満足度5

2014/12/18 19:19(1年以上前)

sarina.star さん

私も同じ印象を持ちました。
DXに比べてFXは被写界深度が浅いせいだと思います。
望遠でf2.8〜5.6だと距離にもよりますがかなりボケる部分が多いかと。

どこにもピントがきていないなら手振れ、被写体ぶれ。
ピントが一部分だけなら被写界深度ですね。
f8とか11で試してみてください。

ちなみにDXでは標準レンズでf5.6〜8を常用していて
FXでも同じ絞りで撮ったらもやっと感じました。
ピントが合う範囲が浅くいつもと印象が違ったんですね。

書込番号:18282841

ナイスクチコミ!3


coolinskさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/18 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

D7000モニター

D750モニター

私もD7000にD750を買い足して、その時の体験談です。

D750の初撮影後、カメラのモニターで拡大してみて愕然としました。
D7000だとドットがくっきりするまで解像していたのに、
D750だと、ぼやっとした感じでピンボケみたいでした。
かなり落ち込んだのですが、帰宅してRAWで見るときっちり解像していました。

アップしたサンプル画像をRAWで見ると、ほぼ同等に解像しています。

ひょっとして、モニターでチェックしてのご感想でしょうか?
違ってたらすみません。

書込番号:18282904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/18 20:01(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

僕も、D90から5D2に乗り換えたときに、経験しましたが、フルサイズのf2.8から5.6なんて、ピント(位置)が結構シビアですよ。
ちょっと意図した所にピントが来ないだけで、ボンヤリします。

だまされたと思って、シャッター速度を400位にして、f8以上に絞って撮影してください。

多分、シャッキリしたスナップが撮れますよ。

書込番号:18282979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/12/18 21:53(1年以上前)

最初の情報

>AF-S でもAF-Cでもレリーズ・フォーカス優先でも今ひとつ…
シャッタースピードは1/1000以上で問題なし。
絞りもf2.8〜f5.6で特に大丈夫そう…

に加えて、

>静止物では綺麗に写っている様に思うのですが、子供達のスナップでちょっとした動きで躊躇に写りがイマイチです。
日中ではISO100〜ISO200に固定しているので問題ないです。

の情報も頂きましたので、以下の可能性が否定されます。
特に、静止物では綺麗に写る、という点が重要です。

・レンズ自体のピントずれ
・ブレ
・高感度による画質劣化
・動体追従への設定不足
・機種による絵作りの違い
・機種による液晶モニタの違い

また、被写界深度の違いを指摘する声もありますが、その理屈で言ったらD7000のF4でももやっとしてキレが無かった、ということになります。
この70-200mmVRU、ピントはしっかり食い付くレンズですから、ちょっと考えにくいような。


ただし、拡大した場合の話でしたら、画素数が上がったことでこれまで気付かなかった微妙なピンぼけが分かるようになってしまった、という可能性はあるかもしれません。この場合は、D7000並みにリサイズしてしまえば等倍表示しても気にならなくなるはずです。

また、個体不良の線も捨てきれません。


いずれにしても、出先から戻られた後、差し支えない静止画のOK画像と動体のNG画像を提示頂く以外に無さそうです。

書込番号:18283395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/12/18 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

皆様こんばんは。

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません...

友達のお子様の許可を頂いたのでUPさせて頂きます。

...っと思ったのですが、載せられるのがf/2.8しかありませんでした。

書込番号:18283661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2014/12/19 01:12(1年以上前)

2枚とも、お子さんの服にピントがバッチリ合ってますね。
フルサイズで開放F2.8のため、ピント深度が浅く、髪が少しぼけ、背景は大きくボケてますね。
メーン被写体のお子さんが浮き上がって目に飛び込んできます。素晴しい写真ですね。
フルサイズ機D750と鉄板レンズ70-200F2.8の良さがよく出ていると思いますよ。
このようなボケを活かした写真を撮りたくて、高額のフルサイズ機、70-200F2.8を買う人が多いのです。
2段絞ってF5.6だと、髪がもっとシャキっとし、背景ボケも弱まるでしょう。
好みによりますが、私はこれが好みです。
もっと全体がシャキっとした写真は、APS-CのD7000と標準レンズが向いてると思います。
うまく使い分けると良いと思います。
私も70-200F2.8欲しくなってしまいました。高額だが、皆さん勧めるだけあって描写が良いですね〜。

書込番号:18284052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2014/12/19 10:43(1年以上前)

追記

1枚目の背景の立木がありますが、これがボケないでくっきり写ったら、
お子さんとかぶり、鬱陶しくて見苦しい写真になるでしょう。
フルサイズと良いレンズのおかげで、うまくボケてくれたから、すっきり撮れました。

書込番号:18284689

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/12/19 11:17(1年以上前)

スレ主さん

とてもスッキリとした良い描写ですね。何も問題無いと思います。
初級機の高コントラスト高彩度の描写から卒業して、繊細で立体感のある描写に慣れてください。

書込番号:18284766

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/19 11:24(1年以上前)

sarina.starさん

とても素晴らしい写真でございます。
ぼけ味よりシャープさが欲しければ、シグマのナナニッパにされるといいかと思います。

書込番号:18284777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/19 11:49(1年以上前)

機種不明

sarina.starさん こんにちは

写真ありがとうございます。

見た感じ やはりシャープネスのかかり方の違いに見えます。

写真お借りして シャープネス変えて見ましたが シャープ感近くなった気がします。

解り難いとは思いますが シャープネスかけた写真 貼っておきます

書込番号:18284832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/19 17:25(1年以上前)

sarina.starさん こんにちは

静止の写真は綺麗に撮れていますね

動きの写真がいまいちとのことですが
レンズの手ブレ補正が悪さしている可能性があると思います

動いている被写体を捕る時は、手ぶれ補正がブレを起こすことがあるので
手ぶれ補正をオフにして撮影してはどうでしょうか
きちんと被写体を追ってシャッターが切れた場合はぶれが無く写せると思います

手ぶれ補正は、レンズの動きを検出して逆方向へぶれさせてぶれを無くす仕組みですので、
被写体が止っている場合は有効ですが、動いている場合はかえってぶれさせてしまう場合があります。
スレ主さんのレンズを持っていないので断定はできないのですが、試してみてはどうでしょうか
(レンズによっては、ある一定以上に向きを変えた場合は自動で手ぶれをキャンセルしている場合があります)

書込番号:18285589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/12/20 07:39(1年以上前)

おはようございます!

今まで、ハッキリ・くっきり・エッジが効いた線の太い写真がいい物だと思っておりました(≧∇≦)

kyonkiさんの仰る通り、自分の今まで撮った写真を良く良く観てみたら…
そりゃ〜もう色鮮やか・コッテリした写真が多いこと…

ピクチャーコントロールって余り弄ったことなかったのですが、APS-C機とフルサイズ機はデフォルトの設定だと随分違うものなのですね。
いろいろ設定を調整して試してみます^ ^

フルサイズ機でのf/2.8の撮影は非常に難しい部分もありますが、
Customer-ID:u1nje3ra さんのアドバイスの通りですね。
今まで使っていたD7000とD750は別物と考えた方が良さそうです(笑)

「ただ単純に背景をボカしたいから開放で撮る」

じゃダメなんですね…

「被写体をどの様に表現するか」

をよく頭に入れて撮影に臨みたいと思います。

このスレッドは私にとって非常に参考になりました。

こんな私の為に事細かくご説明・アドバイス・テクニック等をご教授して頂き、大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

書込番号:18287263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング