『F90のレンズは、使えますか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F90のレンズは、使えますか?

2016/10/08 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

父が使用していたフィルムカメラ「F90」があるのですが、ほぼ使ってなくて、カメラケースに入れて有りました。

僕が、これからカメラを始めようと思い、押し入れから引っ張り出してきました。

本体も、レンズも新品同様なのですが、本体は、残念なことに、電池のとこが腐食していて、使い物になりません。
しかし、レンズは、綺麗で捨てるのはもったいないと思いました。

最初は、ミラーレスを購入しようかと思いましたが、このレンズがあるなら、ニコンの一眼レフの本体だけを購入すれば良いのではと思いました。
ネットでいろいろ調べて見たのですが、Fマウントとか言って、使えるのではないかなと思いました。
それで、このD750が良いなと思って、こちらに書き込みさせて頂きました。

当然、VRとか言う、手振れ補正は付いてないので、それはあきらめています。
それ以外では、純正のレンズのように何の問題も無く普通に使用できるのでしょうか?
オートフォーカスも出来るのでしょうか?

本体に付いてたレンズは、「AF NIKKOR 24-50mm 1:3.3−4.5」と書いてありました。
これって、広角レンズでしょうか。

もう一つ、箱に入った新品のようなレンズが出てきました。
それは、「NIKKOR F AF D Zoom−Nikkor 35〜70mm f/2.8D」
これは、望遠レンズでしょうか。

これらの2つのレンズは、問題なく使用出来るでしょうか?

それから、あと、「スピードライト SB−25」と、「リモートコード MC−20」もあるのですが、これらは、D750本体に使用できるでしょうか?

以上、長くなって申し訳ございません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:20275717

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/08 09:37(1年以上前)

レンズは問題なく使えます。AFもAEも可能です。
スピードライトはよく分からないので他の方にお任せします。

ところで、レンズにはカビは生えていませんか?
レンズの中に光を当ててよく見てください。もし生えていたら即刻捨てましょう。

書込番号:20275745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/10/08 09:37(1年以上前)

>naka-59さん

「AF NIKKOR 24-50mm 1:3.3−4.5」と「NIKKOR F AF D Zoom−Nikkor 35〜70mm f/2.8D」ですと、
D750でもお使いになられます。

「スピードライト SB−25」はデジタルの発光と異なるので、おすすめしません!!
「リモートコード MC−20」は、現行機種ですと、D5、D810、D500だけしか対応出来ません。

書込番号:20275749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/08 10:07(1年以上前)

>kyonkiさん
レスありがとうございます。
今、本体に付いてたレンズを見て見たら、黒い点のような物が何個もありました。
これってカビですよね。
残念ですが、おっしゃる通り捨てます(T_T)

>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます。
スピードライトと、リモートコードは使えないのですね。
あきらめます。

結局、使えるのは、「NIKKOR F AF D Zoom−Nikkor 35〜70mm f/2.8D」だけですね。
お二方とも、すぐに回答して頂き、ありがとうございました。

書込番号:20275837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/08 10:27(1年以上前)

naka-59さん こんにちは

AF NIKKOR 24-50mmこのレンズは 24oからの広角・標準系のレンズですが このレンズが出た頃は24oのレンズが珍しく 特にスナップを取るカメラマンに人気のレンズで フォトコンでもよく使われていたレンズだと思います。

描写自体は 極端に良いとは言えませんでしたが その当時は 便利性で選ばれたレンズだと思います でも デジタルで使う場合内面反射処理の違いで 開放ではフレアーが出やすく 絞り込んで使う方が良いと思います。

また 35〜70oF2.8は 明るい標準ズームですが フィルムで使う場合広角側35oからの2倍ズームと抑えていて 描写力には定評がよく 単焦点にも負けない描写をするレンズですが このレンズもフィルムカメラ時代の為 前のレンズと同じように 開放だと フレアーが出やすく デジタルで使う場合 少し絞った方が良いかもしれません。

後 リモートコードの方は 使えますが ストロボの方は TTLオートが使えず 外部オートになるので 撮影時カメラのモードマニュアルにして 絞りとシャッタースピード自分でセットしながら使うので 使い難いので 外部ストロボ使いたいのでしたら デジタル対応のもの購入した方が良いと思います。

書込番号:20275899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/08 10:31(1年以上前)

レンズは使えますね。

ストロボはマニュアル発光なら可能だと思います。

書込番号:20275912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/08 14:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
レンズを詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
その用に、使ってみようと思います。
ストロボは、難しそうなのであきらめます。

>fuku社長さん
レンズ使用できるのですね。安心しました。ありがとうございます。

先ほど、カメラのキタムラに行ってきて、D750本体を触ってきました。
思ったより軽くて、ますます欲しくなりました。

それから、腐食したF90でも、下取りしてくれるそうです。
早く購入して、たくさん風景の写真を撮ろうと思います。

書込番号:20276467

ナイスクチコミ!0


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/10/08 15:09(1年以上前)

キタムラならカビの有るレンズも下取りしてくれますね。

書込番号:20276635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/08 15:48(1年以上前)

>gotengoさん
カビがあっても、下取りしてくれるんですね。
先ほど、キタムラに行ったときに、「レンズをクリーニングすることは出来ますが、カビが残ることがあって、そこからまたカビが広がることがあります。」と言われました。

ちなみに、クリーニング料金は、分解するので1万円以上すると言われました。
これなら、下取りに出した方が、良いですね。
ありがとうございました。

書込番号:20276741

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2016/10/08 20:07(1年以上前)

SB25はマニュアルと外光オートが使えます。
TTLはデジタルと違うので使えませんがσ^_^;

書込番号:20277528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/08 22:21(1年以上前)

>MA★RSさん
レスありがとうございます。
限定で使えるのですね。

このストロボ、「Nikon SS−24」と刻印された、黒い皮のような袋に入っていまして、袋もストロボも、まさに新品同様です。
しかし、何か、見るからに、僕には、設定が難しそうです。説明書が見つからないもので。
キタムラで買い取ってくれるかな(^^)

それから,「Nikon CIRCULAR POLAR 62mm JAPAN」と言う、フィルターレンズみたいなのが出てきました。
検索してみたら、偏光レンズだそうで、寿命があるとか書いてました。
使い方は、まだ分かりませんが、髪の毛がごちゃこちゃ付いてるような、汚れが付いてました。
ティッシュでふいてみたら、綺麗に取れました。
使い方は、まだ分かりませんが、これも未使用品みたいなので、まだ使えそうです。


書込番号:20278034

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2016/10/08 23:53(1年以上前)

>キタムラで買い取ってくれるかな(^^)

値はつかないですが、引き取ってはくれるかも。。
キタムラ販売価格で3000〜4000円ではないかと思います。
オクなら1500円とか。。

SB-24、SB-25、SB-26は基本スペック同じです。
SB-26はスレーブ機能があるので今だに中古で1万位してます。

 SB-24は 35mmで36、50mmで42
 SB-25は 35mmで36、50mmで42
 SB-26は 35mmで36、50mmで42
 SB-27は 35mmで30、50mmで34
 SB-80DXは 35mmで38、50mmで44
 SB-600は 35mmで30、50mmで36
 SB-800は 35mmで38、50mmで44
 SB-900は 35mmで34、50mmで40 (FX)
 SB-910は 35mmで34、50mmで40 (FX)

光量自体はSB-900/910より大きいです。
汎用ストロボとして使うなら残しておいても良いかもです。

>僕には、設定が難しそうです。説明書が見つからないもので。
1回覚えれば、どの汎用ストロボでつ使えるかと思います。

マニュアル「M」
 右上のレバーをMにセットする。
 左下の[M]ボタンを押すと光量が変化すると思います。
 1、1/2、1/4、1/8、1/16、1/32 が選べます。

 SELボタンでISOとF値も合わせられますが、適正な距離がバーに出るだけで、
 あってなくても使えます。

外光オート「A」
 右上のレバーをAにセットする。
 [SEL]を押すと、ISO/絞りが切り替わります。
 ▲▼でISO、絞りの値をカメラの値と合わせます。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=17626757/ImageID=1933234/

共通ボタン
 一番下左のボタン:バックライト点灯
 一番下左から二つ目赤ボタン:点灯でチャージ完了。押すとテスト発光。


新規でTTLストロボ購入するなら手放した方が良いかもですが(;^ω^)

書込番号:20278346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/09 01:11(1年以上前)

>MA★RSさん
大変、詳しくストロボの事を教えて頂き、本当にありがとうございます。
写真で、説明して貰えたので、とても分かりやすかったです。

今、電池を入れて見たら、ちゃんと作動しました!感動しました。
F90が、もう使えないので、試し撮りは出来ませんでしたが(^_^;)

D750を購入したら、是非使ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20278533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/10/09 02:03(1年以上前)

電池漏れ、もし、アルカリ電池なら、液の結晶したものを、弱酸性の液で、例えば筆なんかで塗ってあげて、中和してあげると綺麗に落ちますよ。

インターネットで探すと、レモン汁であるとか、出てきます。

私が試したのは米酢。

それでF4Sを復活させました。

ちなみにレンズは、いいものですが人気がなくて
ヤフオクでは相場は10000〜20000円の間くらいで取引されているようです。

なぜなら広角側が35mm と狭く、
また、超音波モーター採用前のモデルなので、AFが遅いです。

あえて、レンズにこだわらず、ご自分の好きなカメラを使われた方がいいように思います。

どうしてもという場合、変換マウントアダプタとかもありますので。

キヤノンでも使えるといえば使えます。
AF できないけど。


書込番号:20278607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/09 04:30(1年以上前)

>はるくんパバさん
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

電池漏れは、とても激しくて、電池ホルダーがポロポロと崩れ落ちてしまいました。
これは、部品を頼まなくてはいけません。
本体側も、電池のとこだけ痛みが激しいです。
なので、下取りに出そうと思います。

家にもう一台、カメディアC−730と言うデジカメがあるのですが、これも腐食してます。
しかし、電池漏れが少ないので、教えて頂いた方法jで、復活させたいと思います。
とは言っても今では、600万画素ぐらいで、こんな大きなカメラ使ってる人いないと思いますが・・・。
練習用に使ってみようと思います。

それから、こう言う古いレンズにこだわる必要ないかもしれませんね。
売れるのなら、売ってしまった方がいいかもですね。

最初は、ミラーレスで、富士フィルムのカメラか、今度出る、EOS M5なんて良いなと思っていたのですが、F90のレンズがあまりにも綺麗なので、これを使わない手はないと思って、いろいろネットで調べて、こちらのD750が良いなと思ったわけです。
本体価格だけで良いし・・・。

今は、やはりフルサイズのカメラが欲しいと思っており、いろいろ調べた結果、D750が第一候補です。
しかし、レンズセットとなると、20万円を超すのは、お金が厳しいです。

なので、今はお金がたまるまで、C−730を復活させて(電源コードで繋げば写すことが出来ます)カメラを勉強した方が良いかもしれませんね。

書込番号:20278717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/09 14:31(1年以上前)

naka-59さん 返信ありがとうございます

リモートコード MC−20使えると書きましたが よく考えたら  10ピンターミナルですので  10ピンターミナルに対応していないD750では使えません。

書込番号:20280063

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/09 14:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはり、使えないのですね。再度書き込みありがとうございます。

書込番号:20280108

ナイスクチコミ!1


スレ主 naka-59さん
クチコミ投稿数:60件

2016/10/09 15:45(1年以上前)

みなさん、初心者の僕に、親切に教えて頂きありがとうございました。
出来れば、全員の方にgoodアンサーを、チェックしたかったのですが、3名の方までとの事で、すみません。

ちなみに、カメディア C−730は、接点が復活せず、外に持ち出すのは無理のようです。

早く、カメラを購入するのが、楽しみです。

書込番号:20280238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/09 16:08(1年以上前)

毎度このレンズはこのボディーに使えますか
ニコンにしかないスレ
ニコンD40成功で高価ボディー購入予定者まで混乱
他社ではないスレ

書込番号:20280297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2016/10/09 21:00(1年以上前)

大丈夫です、来年あたりからEレンズやらAF-pレンズやら質問が増えますから

書込番号:20281085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング