『D750からの次のオススメ機種は?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,622 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『D750からの次のオススメ機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D750からの次のオススメ機種は?

2022/11/30 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件 D750 ボディの満足度5

現在D750を使用しています。メインで使用しているレンズ資産は50mm1.4G 85mm1.4D 24-120F4 tam70-200F2.8 SIGMA15mmfisheyeといった感じです。風景、家族の写真、ポートレートを撮っています。いよいよミラーレスに乗り換えたいのですがZ6U Z6U後継を待つ、SONYα7Wで迷っています。皆様のご意見頂ければありがたいです。

書込番号:25033269

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2022/12/01 00:02(1年以上前)

>とも2011さん

tam70-200F2.8 は、A025 でしょうか?
A009だとZでAFが使えないです。

スポーツなど動体撮影も行う場合は、D780が良いです。
レンズを段階的にZ用に移行することも視野に入れている場合は、Z6U。

SONYα7Wは、多くのレンズがEマウント用のシグマやタムロンになると思います。
サードパーティー製で70-200oが無いのが悩ましいところです。

85mm1.4DがAFで使えるのは、D780のみですね。

D780はD750は外観は似てますが中身の性能は全く別のカメラに仕上がっていますので、結構おすすめです。
Expeed4とExpeed6の絵作りは全くの異なるので、人物撮影はピクコンのポートレートモードをベースに
カスタムするのが良いです。

D780とZ6Uを実機で比較して、D780にしました。

Z6Uの後継機に限らず、ミラーレス機は完全電子シャッター化が完成してからでも遅くないと思いました。
EVF表示が240fps、完全電子シャッターのグローバルシャッターだったら、すべて解決できそうなので今後に期待してます。
10年後かな。

書込番号:25033300

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/01 00:10(1年以上前)

>とも2011さん

こんにちは。

>いよいよミラーレスに乗り換えたいのですがZ6U Z6U後継を待つ、SONYα7Wで迷っています。

α7IVはAFも早く良いカメラで、
200mmではないですが、タムロン
70-180/2.8VXDというAF駆動が
速いレンズなら一応あります。

ただ、お手持ちのニコンレンズが
ほぼ買い替えになってしまうとは
思います。

とはいえ、Z6IIのAFだとレフ機からの
移行では満足されるかわかりませんので、
ここは仮称Z6III?待ち、でよいのでは
ないでしょうか。

書込番号:25033311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/01 00:14(1年以上前)

85/1.4Dは27年前のレンズとはいえすごくいいレンズですからね。個人的に、ですがこのレンズを活かすためにD780選んじゃうかな...

α7IVじゃもちろんろくに使えんけどZでもMFレンズに成り下がるので...

書込番号:25033318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/12/01 07:12(1年以上前)

先日のローカルイベントで記念写真を依頼されていた業務カメラマンは、
D780とモバイルパッドを上手く使っていましたね。

D780か、風景重視ならZ 6IIですね。
マウント径の小さいソニー機はないでしょう。使い勝手が悪いし。

書込番号:25033477

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2022/12/01 08:05(1年以上前)

>とも2011さん

いよいよミラーレスに乗り換えたいと記されていますが、乗り換えたい理由が記されていませんので、何ともですが、その用途からすると、ミラーレスでも良さそうです。
D750が老いてきたので、買い換えたい。
これからはミラーレスの時代と言われるから。等の理由を記された方が良いかと思います。
まぁ、私でしたら皆さん言われるD780にすると思います。理由は全てのレンズ資産をそのまま生かせますし、現状マウントを変えてまでミラーレスに移行する魅力は感じない。といったところです。
まぁ、買うならZ5でも良さそうな気もします。

書込番号:25033539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/12/01 08:31(1年以上前)

>とも2011さん

まだ、ミラーレス一眼は、
サブ機で使うといいかと思いますので、

一眼レフのD780をおすすめします。

書込番号:25033561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/01 08:52(1年以上前)

D850もよいかも♪

書込番号:25033586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2022/12/01 09:31(1年以上前)

EVFに違和感がないかでしょうね。
無ければα7Wに移行で問題ない、
どうしてもニコンならz9か次期機種ですかね。

マウント径云々は比較して検証しているサイトもなく、
やっても意味が無いレベルなので何も実証するものがありません。
実使用上も差は皆無なのでそろそろ都市伝説になりそうなレベルですね。

書込番号:25033626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2022/12/01 10:18(1年以上前)

とも2011さん こんにちは

今お持ちのレンズ生かすのか 買い替え考えるのかで変わると思いますが どちらでしょうか?

レンズ生かすにしても DタイプのレンズミラーレスではAF動きませんので AF使いたいのでしたら 一眼レフのままのほうが良いように思います。

でも レンズ買い替えも有るのですが 予算が厳しいのでしたら ニコンにしておいた方が良いと思いますし レンズ買い替えまで考えているのでしたら ほしいレンズが有る方のメカ―にしておいた方が良いと思います。

書込番号:25033671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/01 10:48(1年以上前)


ニコンにしろソニーにしろ、現在所有されているレンズをアダプター経由でお使いになるのはおすすめしません。特に残すとしたらシグマ15mmフィッシュですかね。
あとは好みの問題かと思います。ただし10万前後で一本のレンズを買うような感覚なら、ソニーを選んだ方が総合的には光学性能や満足度が高いもので揃えられますよ。シグマARTのDGDNなんて99%のユーザーには十分過ぎる性能がありますし、iシリーズの金属の質感も素晴らしいです。α7Wを買っておけばまず間違いはないでしょう。

書込番号:25033698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件 D750 ボディの満足度5

2022/12/01 22:41(1年以上前)

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。
私の情報が少なかったみたいで反省しています。
まずは詳しく状況を再説明させていただきます。
目的別に状況を追加いたします。

・風景写真
主に24-120F4を使用。場合によってsigma15mmF2.8や50mmF1.4GやTAM9(マクロで花)も使用。
こちらはZマウントならFTZ SONYでもマウントアダプター使用でマニュアルフォーカスでも問題ないかと考えています。

・家族写真
12-120F4がメインでZ購入ならFTZでAFが効きますし、SONY乗り換えでも焦点工房さんのAF対応マウントアダプターを購入対応しようかと。
運動会はやスポーツは別途D500+sigma120-300を所有していますので、そちらで対応予定

・ポートレート
カメラ更新の理由は主にここですが、D750の50mmや85mmの焦点距離でフォーカスを合わせてからカメラを振って構図を決めていますが、歩留まりが悪いです。D750のせいなのか、コサイン誤差のせいなのか、私のせいなのか分かりません。フォーカスポイントのクロスセンサーでない部分の反応が暗所で弱すぎることもあります。
sonyにせよZにせよAF対応のマウントアダプターで対応したいと考えていますが、85mmF1.4Dはピ―キングをつかうかVILTROX85mmF1.8を購入しようかと...。
70-200についてはA009なのでD750でそのまま使う予定です。50mmや85mmに比べて離れて使用するため被写体深度が深くなるためD750で使用しても全く問題ないです。

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
実は780も考えたのですが、瞳AFもファインダーを覗いて撮影したくて候補から外してしましました。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
D750のAFの不安さから更新を考えましたが、Z6Uではあまり精度が上がっていないということですね。

>seaflankerさん
ありがとうございます。
85mmF1.4Dはハマった時の写りは本当に最高で娘を撮ったり、ポートレートのメインレンズですがピ―キングやマウントアダプターのAFはイマイチなのですか...。

>うさらネットさん
ありがとうございます。
Zマウントの大口径の将来性は非常に魅力的です。ただ、新作カメラも出ないし、メーカーとしての先行き不安だし、純正レンズ高いし、CANONのようにサードパーティーの締め出しも心配だし、不安要素が多すぎて、SONYが候補に挙がりました。

>sweet-dさん
ありがとうございます。
乗り換えたい理由は、瞳AFです。人物写真で気に入った写真が撮れたのにピントが甘かったということがしばしばあります。
もう一つの理由はファインダーから撮れる写真の明るさや、ヒストグラムが見れることです。これはミラーレスの最大のメリットと考えます。
マウントが変るのは本当に辛いことです。ですがフラッグシップがミラーレスで出たことからも、この先ミラーレスへの置き換わりは否定できません。移行のタイミングやメーカーを変えるならこのタイミングしかないと考え、Z6U.Z6U後継を待つ.SONYへ乗り換え を検討しました。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
まだ、NIKONのミラーレスはメインで使うには足りないということですかね?もちろんZ9を購入するほどの余裕はないです。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
もちろんD850も考えました。多分AF問題ついては全然解消される可能性があります。
ただ、ポートレート撮影を考えるとファインダー越しに結果が見えることは、設定を簡単に追い込め、モデルを待たせずスムーズなワークフローになると思い、ミラーレス移行を考えています。

>hunayanさん
ありがとうございます。
EVFは問題ないです。動き物はD500使います。
周辺画質はマウント経大きい方が有利なのは解りますが、今後活動していくにあたり、SONYはサードパーティーがあるが、NIKONは微妙。
今後、長い目で見てSONYなのかNIKONなのか、予算面や今後のカメラ進化でものすごく迷っています。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
レンズは出来る範囲生かせて、買い足しを考えています。85mmはいずれにせよ購入すると思います。本当はNIKONで更新したいです。ですが、将来性の不安があり、皆さんにアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

>アダムス13さん
ありがとうございます。
アダプター経由の良くない理由もご教示頂ければ幸いです。
長期的にみたらα7Wの将来性に軍配ありですか...。マウント乗り換えってリスクがあり、ものすごく迷っています。

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。NIKONにするか、SONYに移行するか、Z6Vを待つかさらに迷いが広がってしましました(;^_^A
私の状況はお伝え出来たかと思いますので、背中を押すような追加コメントを頂ければ幸いです。

書込番号:25034695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/01 23:32(1年以上前)

>とも2011さん
なんだD500にシグマ120-300なんてとんでもない機材使ってるじゃないですか(笑)
十分すげえやw

以下個人の考えなんであーそうそうくらいで聞き流して下さい
よくカメラの「将来性」なんて言われますが将来性で写真は撮れませんので、自分の納得行く写真が得られる機材で
選べばいいと思いますよ。今のレンズでそれが得られるなら無理してマウントを変える必要もないです
それに、AF 85/1.4D自分も使ってますしスレ主さんも使っているのでわかると思いますが、
新しい機材、特にレンズは決して「新しい=写真が良い」ではありません。カタログ仕様や解像力みたいな数字に出る部分だけが
良くても写真が良くなるわけではないですね。
少なくとも自分は新しいZ 85/1.8 Sの平面的な絵が合わなすぎて27年前のAI AF 85/1.4Dに買い替えたくらいですので。
あと、「選択肢が多い」ことも、「自分に合ったものがある」こととイコールにはならないです

メーカーの将来性も、ニコンだから危険だ!ソニーだから安心!なんてこともありません。ソニーだって一世風靡したVAIOの事業、
捨てたでしょう?将来どうかなんて今どうこう言ってもわかりません。事業ごとサヨウナラの可能性が
個人的にはソニーはよりデカイフォーマットに手を出してそれこそEは切り捨てとまでは行かなくても露骨にやる気をなくす
なんてのはなきにしもだと思いますね

結局システム乗り換えの検討にあたって、今使ってるレンズの写りの好みは大事なのか、とにかくEVFを使いたいだけなのか、
将来性(ここなんなのかわかりませんけど)なのか、何を一番重視するのかを考えたら良いかと思います

以上です(笑)

85/1.4Dですが、レフ機以外ではAFは使えません。ZのFTZでもカプラー連結のAFは使えないですし、ソニーE用にニコンFの
カプラー連結のAFを使えるコンバーターもありません

85/1.4Dで中央のクロスセンサーで測距して構図を振る、近距離で絞り開け気味や開放だったら確実にコサイン誤差の影響は出るでしょう
また結局一度測距してフォーカスロックしても被写体が動いたり、自分も止まってるわけではないので、ズレは出るでしょうね
ならそもそも周辺部で測距すればいいというのはまさに考えとして正解だと思います

その解決策がレフならD850、あるいはノンレフですか。
ちなみに予算の範疇外だと思いますが、D6では他社も含めて唯一レフレックスファインダーで瞳AFが出来ます(笑)

Zは正直...まあうーん「いかにも」な動体はZ 9以外ではやはり厳しいのかな...でもポートレートなんかだとZ使ってる人は
それなりにいるのではないですかね?

他社レンズの締め出しは、ニコンはやらないどころかむしろ最近他社へのZマウントのライセンスを始めたので、
まあライセンスを受けてるメーカーや製品については排他するようなことはやらないでしょう(笑)
αEはレンズやマウントアダプターの設計製造には他社にマウント情報を無償で開示、
ニコンはZマウントを「ライセンス契約」の下開示のようです(価格差を見るに有償かな?)
キヤノンの締め出しはマウント形状の意匠特許侵害の主張なので、正式にニコンのライセンスを受けた
タムロンやコシナの製品ではまず問題は起こりえません。野良の製品だとどうなるかわかりませんが、

ニコンZ、フランジバックがノンレフの中でもかなり短いので、ソニーEのレンズが付くAFアダプターすら
出るくらいには色んなマウントアダプターやら、野良レンズやら出ていますが、
ライセンス契約を始めてもなお現在それらを締め出すようなことはしていないので、
今の所は放置、というかんじでしょうかね?

さて背中を押せとのことなので、スレ主さんの立場だったら自分はどうするか。
うんD850にするな(笑)意に沿ったコメントじゃないと思うけどw
Z 9買いましたがD850は残しています。むしろD850は買い増ししたいくらいです。
本当によく出来たカメラなので。今D750なら、D850買っちゃうな
D850、大三元一本ずつつけっぱなし用で3台くらいほしいw

書込番号:25034769

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件 D750 ボディの満足度5

2022/12/02 00:38(1年以上前)

>seaflankerさん
ありがとうございます。
コメント メチャメチャ参考になりました!
自分もカメラが趣味ではなく、写真が趣味でカメラは道具なので、仰せのとおりだと思います。
確かに将来性なんて全く分からないですよね〜。

85/1.4Dは愛していますので、MFで使うか今後発売されるレンズに期待するしかないですね。
ボケ感とか24-120のボケは煩いですが、85/1.4Dのボケはタムロンみたいにトロトロで、合焦部分のシャープさと相まって最高です。

サードパーティーレンズの情報ありがとうございます。一番不安なところでした。

最後にD850推しですか!D850の良さは知り合いからも聞いていますし、借りて使ったこともありますので、本当に良い道具だと認識しています。というか、スポーツ撮影を除けばD6にも負けてないですよね。暗所でも高精細って高感度より現像次第で良く出来るってのもありますし、「次はミラーレス」という気持ちまでグラついてしまします。

書込番号:25034824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3347件Goodアンサー獲得:315件

2022/12/02 01:01(1年以上前)

>とも2011さん

ご返信ありがとうございます。
お聞きしたところ、ポートレートのAFに関する悩みだけの様なので、ミラーレスが良さそうですね。

Nikonの瞳AFの良いところは、右目と左目を選択できるところです。
Z6Uと24-70oF4や28-75oF2.8があると便利なので単焦点の使用頻度が減ると思います。

レンズは、Z用のSレンズの方がよりAF精度が上なので24-70oF4や28-75oF2.8を追加しても良いと思います。
使うと分かりますが、AFテンポも程よく軽くて便利です。
レフ機で撮るよりも楽で、意外とモニターでの撮影も増えます。
ミラーレス機を使いだすとレフ機の常識はガラッと変わってしまいまうので、ローアングル、近距離、広角の場合は
特にファインダー使用率が減っています。

個人的な話ですが、D780も半分ミラーレス機のようなカメラなので、モニターでもよく瞳AFを使って撮ります。
その他、カメラ初心者の人にカメラを預けて撮って貰う時も確実に目にピントが来ているカットを撮って貰えます。
D780はZ6Uよりも瞳AFの性能は低いみたいですが、殆ど失敗すること無く目にピントが来ています。

Nikonは2022年カメラ本体の新機種はあまり出していませんが、これは今後の期待しかないです。
中途半端なモデルは微妙なので、来年あたりZ9の小型版のZ8辺りが控えていると思います。
一体型は大きく高価なので、良い感じに仕上げてくれると嬉しいです。

ミラーレス機のEVFはメカシャッターとの相性が良くないので、メカなしの電子シャッターになるまでは
まだまだ過渡期だと思っています。

グローバルシャッターだったCCDセンサーが復活したりするのか?
ボディーを出すと話題にはなりますが、良いのを出さなければ意味は無いので水面下で頑張って
開発しているのだと思います。

ZマウントもOEMレンズやタムロンの70-300o辺りが出てきているので、今後はZマウント用の
サードパーティーレンズも徐々に出て来そうですよ。

待てるのであれば様子を見るのもありだと思います。
本当に欲しいカメラが出た時は心の中で即購入しているはずなので、悩むという事は
何か引っかかっているという事ではないでしょうか。

店頭でZ6Uを触ってみて、これ欲しいと思ったら買うのが良いと思います。
何か引っかかったら次機種を待つのが良いと思いますよ。

書込番号:25034837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/02 07:18(1年以上前)

>とも2011さん

D850はスポーツ撮影ならD6はわからないけどD5並ですよ。
逆にZ6/7シリーズはスポーツ撮影が致命的にダメ+マウントアダプター経由で望遠ズームレンズの性能も活かせない。

SONYに行ったらレンズから総とっかえ、そう考えるとD850が割安に思えませんか?(笑)
ってか幸せになれそうな気がする…向こう5年くらいは。

そのころになったらニコンZ機(Z9以外)もスポーツ撮影出来るようになってるかもしれません。

書込番号:25034973

ナイスクチコミ!1


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件 D750 ボディの満足度5

2022/12/02 10:31(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
レフ機でちゃんと撮れるようになってからミラーレスに移行したい という思いからD750にこだわって来ましたが、ある程度マニュアル撮影の手順が固まってきて、D750で後から等倍で見たらピンズレだった問題がでてきました。
Z6はUになってからは魅力を感じていましたが、2年経っているので、もう少し待つべきか(Z6V)買ってしまうのかSONYも含めて迷ってきました。NIKONでサードパーティ使えるならZを購入したいです。
あとは購入時期をもう少し迷います♪

>いぬゆずさん
ありがとうございます。
たしかにスポーツ撮影でも使えるD850はよいですよね。高画素機は欲しいですが、それに伴うPC買い替えや、HDDへの将来的な圧迫を考えると私には難しいです。(ToT)

書込番号:25035178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/02 12:34(1年以上前)

別機種

AFテスト時の画像。

とも2011さん
>アダプター経由の良くない理由もご教示頂ければ幸いです。
長期的にみたらα7Wの将来性に軍配ありですか...。マウント乗り換えってリスクがあり、ものすごく迷っています。

理屈をいうなら、重量とサイズの増加、操作や動作・AFレスポンスの問題、あとはそのカメラ機種により連射やAF等の機能制限がいろいろとありますよね。ニコンのは使ってませんけど、ソニーのLAEA3&α7RVでシグマARTのAマウント用35mmを使うと、絞り開放はふつうですが絞るとワンテンポ遅れてレリーズするので撮りにくい(低速シャッターでぶれやすい)です。光学性能的にも、ミラーレス設計のものはセンサーのガラスの厚みと屈折率も含めて周辺まで最適な光路が計算されているしそもそも設計・製造技術も進んでいるので写りが良いです。MFレンズなら、例えばコシナでもミラーレス対応のものならリング回しただけでピント拡大されるのも便利な機能です。D750は数年前使っていた機種ですが、コンパクトな単焦点で手振れ補正が効かないのも暗所では不利でしょう。

私自身アダプターでフィルム時代のレンズを使うのも好きですし、現有のFマウントレンズ資産に愛着があるのも分かります。しかし、それらは(売らないにしても)あくまで遊び用としてメインの機材は新しいミラーレス仕様のものに一旦買い替えたほうが良いと思います。というか、新しいものの良さって実際に数か月は使い込んでみないと本当の実力はなかなか出てこないので、それを知らないで何年も経過するのもリスクじゃないですかね。ちょっと試しに借りて数時間使った程度では、愛着のあるほうが良く感じたりもするものですが。
トキナーのatx-m85mmF1.8なんかも5万にしては良い性能してます。ソニーAマウントのプラナー85mmF1.4ZAと比較テストしても解像で上回りボケ味もほぼ遜色ありませんでした。開放付近の色収差と4隅の解像ではシグマ85mmDGDNに確実に負けますが、あちらよりフードが薄くて一回りコンパクトなので一応売らずに残してます。

書込番号:25035308

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 とも2011さん
クチコミ投稿数:69件 D750 ボディの満足度5

2022/12/02 14:50(1年以上前)

>アダムス13さん
ありがとうございます。
確かに専用設計のレンズの方か良さそうですね。


皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました。
とりあえず Zマウントのミラーレスで検討しようと思いました。

書込番号:25035471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング