『片ボケ判定お願いします!!!』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『片ボケ判定お願いします!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

片ボケ判定お願いします!!!

2019/10/02 20:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:52件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このような感じで撮影しました。ピントは中央に合わせました。

中央左端です。

中央右端です。

f1.8 左上

皆さまお世話になっております。

結局気になっていたこの20oレンズも購入してしまったのですが、明らかに左側の方が右側よりも解像度が落ちていますので、片ボケを疑っています。


壁に文字を印刷した紙を貼り合わせて撮影しました。以下画像をアップしますの皆様よろしければ判定をお願いします。



※最初は本棚の本を撮影してタムロンの17-35と解像感を比較していたのですが、特に左側でf1.8からf8までにおいてNikon20oがタムロンよりも解像感が明らかに劣っていた事でちょっとおかしいなと思いました。それから片ボケを疑い始めたという次第です。

書込番号:22963112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件

2019/10/02 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f1.8 左下

f1.8右上

f1.8 右下

画像追加です!

書込番号:22963119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/02 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f5.6 左上

f5.6 左下

f5.6 右上

f5.6 右下

追加画像です!

f5.6ぐらいに絞ると解像感は大分上がります。

書込番号:22963129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/02 21:05(1年以上前)

>おいろーぱさん
確かに、左側のほうがわずかにコントラストが低いですね。
星を撮ると、もっと差が顕著に表れると思いますよ。

書込番号:22963174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/10/02 21:07(1年以上前)

壁に対して、カメラの光軸が垂直であるということは、どのように保証されますか?
おっしゃられるように片ボケなのかもしれませんが、これだけの情報では判断ができません。もちろんこのまま販売店に持ち込んでも、交換とか、修理(調整)とかの対応は応じてくれるとは思います。

私が片ボケを確認するときはたいてい遠景を撮って行います。
<参考>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=18384450/

書込番号:22963181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/10/02 21:26(1年以上前)

おいろーぱさん

レンズは新品ですか、中古ですか?

気になるのでしたらニコンに見てもらうのが良いと思います。

書込番号:22963226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/02 22:09(1年以上前)

自分のレンズも そんな感じです。
四隅をボカしたい時は
開放で撮るし

四隅まで解像させたい時
絞り込むし

だから 平面的なものは
絞り開放では撮りません。
三脚立ててでも
シャッター速度10秒になろうが
絞って撮ります。

昔 そんな事で
メーカーに調整に出しましたが
却って来ても改善は認められなかったので
レンズはそんなモノだな。
と思う様になりました。

書込番号:22963326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2019/10/02 23:54(1年以上前)

>片ボケ判定お願いします!!!

テスト方法に難があり判定不能です。

壁と撮像素子が水平で無いため上下左右で紙の傾きが異なます。ですので、上下左右で解像度が異なっていても何とも言えません。
光源は、天井灯1つでしょうか?光のあたり方も左右で異なるように見えます。

日中、レンガ・ブロックや青空を角度変えをして撮影した方がよかったように思います。あと、TAMRONと比べている話が出ていますのでその写真もあった方がよいです。

ただ、実際に使用しているおいろーぱさんがそのように感じるのであれば、方ボケがあるのかも知れませんね。

書込番号:22963584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/03 01:34(1年以上前)

皆さまお返事ありがとうございます。

>とにかく暇な人さん
まだ遠景ではテストしていませんが、そうなるとちょっと困りますね・・。


>holorinさん
そのような保証はありませんが、できるだけ垂直になるように努力はしました・・。
遠景のテストは週末にやってみます。

>まる・えつ 2さん
新古品というやつです。メーカー保証はありませんが、販売店での保障はついています。Nikonで点検してもらって修理が必要だったら販売店でという事も一応可能ではあります。


>カメラ初心者の若造さん
カタボケの比較ではありませんが、タムロンと取り比べた画像を参考までに載せておきます。ニコンの単焦点がタムロンのズームよりも解像しないのはちょっと残念です・・。


>sakurakaraさん
壁と映像素子は水平になるように努力はしていますが、まあちょっとはずれている可能性はありますね。紙の傾きが異なるのは曲がって張ったためです。

一応参考までにタムロン17・35との比較画像を添付します。仮に片ボケでなかったとしても、ここまで差があるとちょっと残念・・・。



書込番号:22963713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/03 01:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン 本棚左上 f2.8

タムロン 本棚左上f2.8

ニコン 本棚左上 f4

タムロン 本棚左上 f4

一応タムロンの17-35(新型)との比較になります。

本棚の右上を切り取りました。切り取った画像ではボケていますが、元の画像では中心はしっかりピントが合っています。

カメラは三脚に固定し、レンズだけ交換しました。明るさやトリミングが微妙に違いますが、今ライトルームでざっとやりましたのでご勘弁を・・・。

簿記の問題集の写りが随分違います。



書込番号:22963717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/03 01:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコン 本棚左上 f5.6

タムロン 本棚左上 f5.6

ニコン 本棚左上 f8

タムロン 本棚左上 f8

追加です。

書込番号:22963718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/03 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon 右下 f2.8

タムロン右下 f2.8

Nikon 右下f4

タムロン 右下f4

ちなみに画像右下のニコンとタムロンとの比較画像も載せます。こちらは左上と違ってそれほど差がないように見えます。

右下を選んだ理由は右上よりも分かりやすかったためです。

書込番号:22963724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/03 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon 右下 f5.6

タムロン 右下 f5.6

Nikon 右下f8

タムロン 右下f8

これで最後になります。だいたいの比較ですので掲載した画像の露出が違うのはご勘弁を・・。


Nikon20oを購入する前にタムロン15-30とタムロン17-35を比較しましたが、ほぼすべての焦点距離において15-30の方が隅までしっかり解像しています。


タムロンの15-30はニコンの14-24に匹敵すると言われているのでそれは納得ですが、Nikonの20o単焦点も絞れば、Nikon14-24に引けを取らないと思っていました。

このNikon20oはタムロンの15-30よりも劣る17-35と比べて、さらに解像していないので不具合疑った次第です。





書込番号:22963728

ナイスクチコミ!2


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 フォトギャラリーiijima kenji 

2019/10/04 11:53(1年以上前)

>片ボケ判定お願いします!!!

すべてのサンプル画像に難があり判定不能です。

片ボケがあるか確認するには。
新聞紙などを被写体に(解像力を調べる専門のチャート用紙もあります。)
垂直、水平、平行、をまっすぐにして、光軸(被写体のど真ん中)を出して
◎絞り開放で必ず三脚使用。

壁などに貼って撮ると作業は楽ですが
平行が出しにくいので床に置いて眞俯瞰で水準器(カメラ、被写体共)など使えば
かなり正確に測定できます。

光源は何でも構いませんが被写体全体に平均になるように
してください。
平均を出す露出計は入射光式を使うと簡単ですが、カメラの露出計(反射光式)しかなければ
四隅と中心にカメラを近づけてそれぞれ同じ明るさになるように調整してください。

参考まで、この方法は書籍、文献など複写するデータです。(絞りは変えますが、)

>タムロンの17-35と解像感を比較していたのですが、
 片ボケ判定に他社レンズと比較しても意味はありません。

書込番号:22966518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2019/10/04 22:57(1年以上前)

>cyolosnaさん

タムロンとの比較は片ボケの判定ではなく、単なる両レンズの解像感の比較ですが・・・・。

書込番号:22967834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/10/14 16:35(1年以上前)

遠景でもいろいろと撮影してみましたが、結局f5.6まで絞っても左サイドの画質が改善されない事が明らかになりましたので返品しました。

皆さまどうもありがとうございました。

書込番号:22987516

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2019/10/14 20:25(1年以上前)

>おいろーぱさん

スレッド立ち上げ後 10日以上も経っていますが、返品できてよかったですね。

書込番号:22987953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度2

2020/01/26 23:17(1年以上前)

>おいろーぱさん

カメラはなんですか?

書込番号:23193264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング