150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
- 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
- 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
- テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
先日、こちらのレンズを中古で購入しました。
早速質問なのですが、このレンズの三脚座のネジは緩めたり締めたりすることはできないのでしょうか?
(少し力を入れてクルクル回せるのは場面によっては便利かもしれませんが、三脚座は普通に固定したい派なので…)
どなたかご教授願います。
書込番号:24156827 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

三脚座はネジを緩めて
横画面と縦画面とを切り替える時に使うのが
普通です
重量級のレンズですので
三脚雲台を90°回転させるのは
重心が横に逃げ安定が悪くなります
書込番号:24156866 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>三脚座のネジは緩めたり締めたりすることはで
>きないのでしょうか?
もちろん出来ますよ。
ネジを緩めれば三脚座は回転出来ますし、締めれば
固定します。但し、三脚座の脱着は出来ません。
書込番号:24156914 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

出来ます。
シグマのHPより
↓
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s014_150_600_5_63/
ここの
[充実のカスタマイズ機能で、
使い勝手や用途を随意に調整可能に]
の下の
[もっと読む]の項目をクリックしてみてください。
横位置や縦位置で撮影するために、
回転させ、固定や緩めることが出来なければ困りますよね。
書込番号:24156929 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>okiomaさん
>sweet-dさん
>アートフォトグラファー53さん
皆様返信ありがとうございます。
ネジが全く動かない場合ってどうすればいいんでしょうか…。
書込番号:24157044 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ご自身で対処出来なければ
メーカーに修理依頼するしかないでしょう。
それか返品出来れば返品して買い直すかです。
書込番号:24157061 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

TERU0711さん こんにちは
>少し力を入れてクルクル回せるのは場面によっては便利かもしれませんが
ロックしても 力を入れると回ってしまうと言う事でしょうか?
それだと 中古と言う事ですが 固定できない場合 三脚座の固定が故障している可能性があるので 購入店に相談した方が良いと思いますよ。
書込番号:24157068
 0点
0点

三脚座のネジの穴の中のネジというのは関係あるのでしょうか?
書込番号:24157130 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

三脚座のネジの穴の中のネジ?
今、手元に現物が無いのですが、そんなネジは無かったような気がするのですが〜
そのネジの写真上げれますか?
書込番号:24157181 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>sweet-dさん
外出中なので写真は上げれませんが、三脚座ネジの小さい穴の中にネジがあった気がするのですが…
書込番号:24157197 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>少し力を入れてクルクル回せるのは場面によっては便利かもしれませんが、三脚座は普通に固定したい派なので…
そう言わずに縦構図でも撮ってみて下さい。
新たな発見が有るかも?
書込番号:24157199
 1点
1点

>横道坊主さん
もちろん縦構図も撮ります。
持ち運びの時に固定したいってことでした言葉足らずですみません…。
書込番号:24157214 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

今、フリーの状態で、ネジが回らないのでロック出来ないんですね? 文面だけでは判らないのですが、ひょっとしたら中古品という事で前オーナーが何かやらかしているのではないかと想像します。
そのロックネジは正規のネジなのかが疑わしく感じます。ただ、正規のネジは、いくら緩めてもネジが抜けないようになっていますので、判らないですが。
書込番号:24157266 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>sweet-dさん
メーカー整備に出した後の物を買ったのでネジが違うとかは特にないと思います…
皆様のお手持ちにあるものはネジを締めるとびくとも動かなくなるのでしょうか?
書込番号:24157290 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>坊主
>縦構図でも撮ってみて下さい
縦でも横でも使えるけど、固定出来なくて困っているようなんだけど。
良く読みな。
書込番号:24157311 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>TERU0711さん
まずは、買ったお店に相談。
あとは、メーカーに相談ですね。
書込番号:24157361 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

すいません、
一度メーカーに出しているなら、メーカーに連絡ですね。
状況が良くわかりませんが
シグマに直接出しているのですよね。
さらに出す前、問題はなかったのですかね?
坊主は、
よく難癖を言ってきますから、相手にしない方がいいです。
書込番号:24157380 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>皆様のお手持ちにあるものはネジを締めると
>びくとも動かなくなるのでしょうか?
はい、私はこのレンズを発売当初から使っていますが、ネジを締めるとガッツリ固定され三脚座は回転しなくなります。
書込番号:24157410 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

ネジを締めると動かないかと。
それとも、ネジを緩めようとしても緩まないのですか?
書込番号:24157419 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

TERU0711さん
緩むほうに固着していて締められないとか?
外れない仕組みによって緩ませ過ぎると固くなるかも。
強引に回す前に、ネジ部分の写真を載せて所有者からのアドバイスを得るか、メーカーに点検を。
書込番号:24157437 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

皆様ありがとうございました。
ひとまず近所のキタムラに行って見てもらいます…。
書込番号:24157476 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>okiomaさん
そうですね。
緩めようとしてもびくともしない感じです。
書込番号:24157699 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>緩めようとしてもびくともしない感じです。
今は固定出来ていて動かないのですか
それとも
固定出来ない(フリー)?
書込番号:24159255
 0点
0点

>gda_hisashiさん
今は固定できて無い感じです。
ただ常に回る感じではなく、少し力を入れると回る感じですね。
書込番号:24159272 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
該当サイト検索しましたら、
「三脚座はレンズから取り外しできません」  でした。
外せないけど、90度ごとに回転できるようですね。。。
【以下抜粋、https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s014_150_600_5_63/】
自在な固定を可能にする「新設計の三脚座」
600mmという超望遠レンズでは、一脚や三脚を使用して撮影することも多いため、三脚座を刷新しました。大型で安定性に優れた三脚座を採用するとともに、90°毎にクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更を容易にしました。三脚座に付属のストラップを装着すると、カメラのマウント部に負担をかけることなく持ち運びできるようになります。
※三脚座はレンズから取り外しできません
※ストラップは付属です。
書込番号:24159831
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   野球撮影用レンズとして…? | 14 | 2024/02/03 9:17:03 | 
|   調整不用のようです | 2 | 2022/10/23 10:04:01 | 
|   AFの微調整について | 8 | 2022/10/22 9:38:40 | 
|   カスタマイズについて | 9 | 2022/10/22 4:49:28 | 
|   プロテクトフィルターで迷っています | 13 | 2022/10/17 4:47:28 | 
|   フィルター径を教えてください | 6 | 2022/10/15 20:05:27 | 
|   三脚座について | 25 | 2021/05/28 23:04:59 | 
|   夢は150-600を追いかける | 2 | 2021/05/02 1:26:07 | 
|   パラリンピックが当たりました! | 15 | 2019/10/29 8:28:05 | 
|   ギモン… | 7 | 2021/03/21 1:30:22 | 
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1054件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000693432.jpg) 

![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review3.png)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs2.png)



![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab26_nrw_none.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab36_nrw.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 











![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 

![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]で撮影した写真](
                            https://photohito.com/uploads/photo162/user161420/3/1/318268ca7075c8607795d6ad47364631/318268ca7075c8607795d6ad47364631_t.jpg
                        )
 
 

 
 
 
 


