『レンズマウント部に擦ったような傷が…。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『レンズマウント部に擦ったような傷が…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズマウント部に擦ったような傷が…。

2014/11/15 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

初めて投稿します。
先日7D Mark IIを某カメラ店にて購入しました。なんの問題もなく使っていますが、レンズ交換の際にマウント部を良く見たところ、何かで擦ったような傷がありました。なんだろう?と思い更に良く見てみると、小さい穴のような物が無数にあり、擦って目立たなくしたようにも見れます。(画像がなくて分かりづらくてすみません)。
おそらく機能的には何の問題もないのだろうと思いますが、7D Mark IIを買われた方で同じようになってる方はいますでしょうか?
新品購入したばかりなので、少し気になります。

書込番号:18169999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/15 13:55(1年以上前)

画像がなけりゃ何も始まらない(;´д`)

書込番号:18170041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/11/15 14:13(1年以上前)

画像もないのであれば、
ここでどうこういわれても…

画がUP出来ないのであれば、
まずは、買ったお店やメーカーに相談とか、
近くのお店でマウント部分を確認して見るとか
した方が早いかと。

書込番号:18170080

ナイスクチコミ!9


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/15 14:25(1年以上前)

>なんの問題もなく使っていますが、

その間、自分の気づかないうちに傷をつけるような使い方をしたのでは?

元からあった傷だと立証するのは、いまさら難しいと思う。


書込番号:18170103

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2014/11/15 14:26(1年以上前)

機種不明

EOS.comさん、okiomaさん、返信ありがとうございます。
画像がなくてすみませんでしたm(__)m
少し分かりづらいんですが、細かいサンドペーパーみたいな物で擦ったようなあとがあるのがわかりますか?
小さい穴のような物は、光のあたり方で見えたり見えなかったりで、この画像ではわかりませんが…。

書込番号:18170106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/11/15 14:33(1年以上前)

Err 99さん、特にそんな使い方をした覚えもないんですが、確かにそうですね(^^;;
使う前にもう少し良く見ておけば良かったと思います。

書込番号:18170120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/15 14:48(1年以上前)

これって、レンズ付けると必ず付く傷だと思います。

金属と金属が擦れ合うのでどうしようもない。というか、機能的には全く問題
ないです。

交換レンズカメラ、初めてですか?

書込番号:18170152

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/15 14:48(1年以上前)

それ…
鋳型から取り出した材料を
NT旋盤で面出しした時の
研磨傷だと思うけど…(笑)

気にしなくて大丈夫だと思いますよ(笑)



書込番号:18170153

ナイスクチコミ!20


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/15 15:00(1年以上前)

こんなの気にしてたらレンズ交換なんか出来なくなります。

書込番号:18170174

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/15 15:01(1年以上前)

7D2?関係ない
キズがついて当たり前の部分

気にしちゃダメ

書込番号:18170178

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/11/15 15:12(1年以上前)

大丈夫とか、傷がついて当たり前の部分だとか、研磨傷だとかそういうコメントも『画像がなければ始まらない』のではないでしょうか?

私は出先なので画像を上げることはできませんが、スレ主さんが一番安心するのは他機種にも同じような傷がある画像がみれることだと思います。

書込番号:18170210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/11/15 15:20(1年以上前)

確かにありますね。
でも問題ない傷かと思いますね。
レンズ交換を繰り返したらもっと傷が付くかもね。

書込番号:18170224

ナイスクチコミ!8


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2014/11/15 15:22(1年以上前)

機種不明

アップされた画像を修正ソフト『JTrim』の「エッジの強調(H)」に通してよく見ますと、マウント右、プラスネジあたりかた左下に向かう、マウントのものよりずっと大きな半径の弧
のこまかい筋がいく本も見えます。

 さっそく自分のJ1のマウントを見てみます。あります。ちょっと深いかもです。念のため別に機をルーぺで見ますと、同心円のこまかい溝の上も無傷ではありません。

 どこでどうしてついたのか分かりませんが、これはこれでいいと思っているところです。


書込番号:18170232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/11/15 15:25(1年以上前)

デジタル系さん、交換レンズカメラはこれが三台目です。傷がつくのは当たり前なのですが、つき方が少し不自然だったので気になってしまいました(^^;;

書込番号:18170236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2014/11/15 15:25(1年以上前)

これはごっちAさんが仰るよーに研削後の研磨痕じゃないですかね?
レンズを装着するときは回すよーに装着するので円周状に傷が付きますが
この画像は新品特有の直線的なスレ傷があるので研磨痕だと思いますよ。
あまり気になさらず良い写真をバンバン撮って下さいなv

書込番号:18170237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/11/15 15:27(1年以上前)

ごっち iiさん、気にしない方がいいですね。私は金属加工の仕事をしているので、こう言うのが少し気になってしまいました(^^;;

書込番号:18170245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/15 15:47(1年以上前)

返品だの交換だの言わなくてよかった^^

マウントはジャリジャリやガタが無ければ問題ないですね。

書込番号:18170282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/15 15:49(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/667/620/html/001.jpg.html

ビス(ネジ)が1本抜けているような気が・・・

書込番号:18170285

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/11/15 15:57(1年以上前)

あの出っ張りはレンズのロックなので大丈夫です。

書込番号:18170304

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2014/11/15 16:33(1年以上前)

別機種

 まあ、気にしないでと云われても、気になるときは気になるので、それは心の動きで止められません。
 それで気休め程度にしかなりませんが、私の7DMarkUのマウント部の写真をアップします。 私も神経質にならないでとアドバイス。

書込番号:18170393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/11/15 17:04(1年以上前)

ちょっと気にはなりますね
研磨の仕方が良くないんでしょ
実用上、性能上の問題はないけど、はずれ品ということです

書込番号:18170460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/11/15 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

帰宅しました! 
 
これで私もアップしなきゃくそですね 笑 
 
70Dですが・・・ 
 

書込番号:18170590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/15 18:18(1年以上前)

マウント面は直線研磨しないと思うけど。

バリでもあって、それを手作業でトイシで落としたときに付くようなスリキズですね。
研磨したのであればもっともっときれいです。
性能には問題ないけどややへこみますね。

書込番号:18170664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/15 19:22(1年以上前)

これはちょっと荒いですね。
面粗度が荒すぎます。
切削加工後の研削傷なら、一方向にヘアライン状が綺麗にでますが、これはやすりで磨いたような傷。
部品加工時にバリが出て、紙やすりか何かでこすったような感じです。

レンズ交換で付くから問題無いという意見が多く見られますが、こういった部品は研磨工程で一定基準の処理が行われていない可能性もあります(本来の厚みが不足していて研磨しきれていないなど)。
部品を落下させて傷がついて、歪みが発生している可能性もあります。

あとレンズ付けると必ず付く傷だと意見が有りますが、レンズマウントが当たって付く傷は無秩序に付きます。
取付け時の摺動では、同心円方向の傷になります。
なのであり得ませんね。



書込番号:18170866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2014/11/15 20:12(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。画像アップしてくれた方々、ありがとうございます。
くらなるさんがおっしゃる通り、マウントと同心円方向の傷ではないので少し気になってしまいました。レンズ交換をすれば傷がつくのは当たり前なのでそれは気になりませんが、そうではない傷に見えたので少し気になりました。
製造過程でバリが出て、それを消すためだとしても、なんとなく手直し感がヘコみます(^^;;
性能上の問題があるわけでもないし、カメラは写真を撮る為の道具なので、あまり神経質にならず、撮影を楽しみたいと思います。
そして、モノ作りの仕事をしている身として、今後もより良いモノを作れるように努力したいと思います。

書込番号:18171029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2014/11/15 22:38(1年以上前)

支障がないかも知れませんが、普通ではありませんね。

書込番号:18171641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/16 00:22(1年以上前)

自分のニコンと5DIIを見なおしてみましたが、似たような状態。

自分の印象では、ここに傷がついてなかった一眼レフはなかったような・・
もう売っちゃったカメラは見直せないし・・
深い傷とか、歪みはありませんでした。当たり前ですが・・

パナのミラーレスを見たら、同心円状に傷がついてました。

どっちにしても、どうせ傷がつくところだし、気にする必要ないでしょ。

落としてマウント部分が歪むと、カメラの生命は終わりですから、そちらの
ほうに注意しましょう。

書込番号:18171969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/16 01:39(1年以上前)

あまり神経質にならなくともいいと思います。
落下もあり得ないと私は思います。
落下したなら落下跡があるし、仮にそれを研磨しようとしても、角に落下跡が付けば研磨しても消えませんよ。
研磨とは面に対して研磨するわけですから。
もしまわりの縁に打痕や落下した時の凹みや潰れがあったらそれは明らかな異常です。
研磨も仕上げ面の交差があるので
もしかしたら基準値内かもしれませんしね。
金属加工は研磨までは私はやりませんが
確かに研磨面としては粗い(ペーパーの跡にも見えなくないが分かりません)です。
ただし
それは研磨面の仕上げ表面の交差あっての話なので、その仕上げ面の交差の数字が分からなければ
一概に粗いとか、異常とは言えません。


レンズとのフィッティング、外観上の角の潰れなど無ければ
気にしなくても大丈夫かと。
それでも納得出来なければ、購入先に問い合わせてみては?
メーカーも本体を組み付けてる人たちは
1つ1つの部品の加工上がりの精度まで分かるわけありませんから。


私は70Dユーザーですが
購入時嬉しすぎて、逆にそこまでチェックしてませんでした。

道具は使ってなんぼ。
機種は違えど、お互い楽しみましょう。

書込番号:18172117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:42件

2014/11/16 07:57(1年以上前)

おそらくバリに気付いて手直ししたものと思いますが、
仕上げの規格公差内であれば仕方無いです。
(切り粉付着はまずいですが、写真レベルの砥石あてた跡くらいはあるかと・・・)

他の方も書かれている通り、マウントのクリアランスが重要なので、
支障無く使えると思います。

しかし趣味の世界ですので、
どうしても気になるなら販売店に問い合わせても良いのではないかと。

書込番号:18172428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/11/16 08:35(1年以上前)

うる星かめら さん、今まで使用していた一眼レフはこのような擦りあとはありませんでした。

デジタル系 さん、落とさないように注意します。(以前使ってたカメラは落下させてしまいました。致命的な故障はありませんでしたが…。)

Kanon.papa さん、レンズとのフィッティングは問題ありません。あまり神経質にならず、良い写真が撮れるように楽しみたいと思います。お互い楽しみましょう。

Chokeslam さん、おっしゃる通り、おそらく仕上げ面の表面あらさにも規格公差があり、この部品が組み込まれて出荷されているということは、公差内なんだろうと思います。仕方がないことですね。あまり気にせず趣味を楽しみたいと思います。

書込番号:18172511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング