『AFサーボ使用時の設定疑問です。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,900 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『AFサーボ使用時の設定疑問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFサーボ使用時の設定疑問です。

2016/12/05 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 EF81 EF65さん
クチコミ投稿数:9件

鉄道を撮影していますが、AFサーボの使い方がいまいちです。
左側から右側へ動く又右側から左側へ動く電車ですが、真ん中位までは、食い付くのですが、最後編成全部入ると先頭車両にピンがついてこなくなり、真ん中止まり。
初心者で設定がいまいちわかりません。
鉄道撮影されております方、御伝授お願い申し上げます。
レンズは、EF24-70f2.8とEF70-200f2.8です。

書込番号:20456988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2016/12/05 19:32(1年以上前)

>EF81 EF65さん

撮り鉄ですと、「置きピン」で撮影されるのが基本です。

書込番号:20457035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/12/05 19:58(1年以上前)

>EF81 EF65さん
シチュエーションがよくわかりませんが、真横から編成全体を撮るということでしょうか?
それとも7:3の編成写真?
それと今の設定も書いたほうが良いかと。

書込番号:20457107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/05 20:44(1年以上前)

>EF81 EF65さん

顔認識と違い、掴んだらずっとって訳にはいきませんね。
どこまで粘ってくれて、どこで途切れてしまうかはご自身で、テストを繰り返し機材限界を知っておく必要があります。
これは、撮影者が変われば撮り方も違うんで聞いて解るものではありません。

使用するレンズ、光線の射り具合や光の質や量によっても違いがあるので、色んなシーンをテストして見極めておくしかありません。

頑張って下さい^_^


>おかめ@桓武平氏さん

置きピンが基本なんて、つまらない事を言わないで下さい。
置きピンしたシーンの方が良い場合は、そうするだけです。
鉄道写真に、基本なんて無いです。

書込番号:20457245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2016/12/05 21:15(1年以上前)

>レブ夫さん

初心者さん相手に「置きピン」って言ってみたかったんだよ、たぶんw

>EF81 EF65さん

AFサーボじゃなくてAIサーボですので一応w

書込番号:20457363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/05 21:26(1年以上前)

>EF81 EF65さん

最近の機種(7DUとかAF搭載の機種)では鉄道は撮っていないのですが・・・

ゾーンや領域拡大で構図を考えてAF測距点(AFエリア)を予め右や左に移動させておいて撮るのでは駄目なのですか。

私は7DUで走るコースが決まっているトラック競技などは(スポーツ撮影で恐縮ですが)この撮り方がほとんどですね。

斜め前方からの撮影を想像していますが・・・

もし真横からなら、ある程度絞りを絞って撮らないと(被写界深度を稼がないと)不自然な描写になりそうです。

真正面の上からならカメラを縦位置にして下に測距エリアを持ってくる事で解決しそうに感じますが。

書込番号:20457420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/06 13:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

このメニューのこいつを

カメラ任せの自動から変更

ケース3に変えるのもありか。

>EF81 EF65さん
差し支えない範囲で撮影時の設定だとか作例あげてご不満なポイントをあげていただければ一番話早いと思いますよ。

ファインダーの端から端まで食い付かせたいというのであればメニュー→AF→フルオート(記号がどう読むのかわからん)のAIサーボ時の開始測距点を「自動」から「フルオート時に選択した開始測距点」に変えればある程度いけるかなとは思います。デフォルトでは「自動」になっているのでもし変更されていないのであれば改善の余地ありです。あとはAFをケース3か4あたりに変更。

以上です。鐵仲間としてお役にたてるかどうか…。

書込番号:20459065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EF81 EF65さん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/06 17:22(1年以上前)

>hooooonchiさん
>さわら白桃さん
>AE84さん
>レブ夫さん
>岸町3丁目さん
>おかめ@桓武平氏さん

皆様大変有り難うございます。
参考にして頑張って使い倒して見ます。
有り難うございました。

書込番号:20459495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング