『野鳥撮影のために購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『野鳥撮影のために購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影のために購入を検討しています。

2018/03/08 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:185件
別機種
別機種
別機種
別機種

とまりものや

動きがゆっくりしたものは大丈夫なのですが、

雲雀や

セキレイなど前後左右によく動くものはピンぼけ率が高いです。

昨年10月頃にミラーレス一眼を購入しカメラ生活を始めた初心者です。

年明けから父所有のEOS5D3+EF400mm F5.6で野鳥を撮るようになり、野鳥撮影の楽しさにすっかり目覚めてしまいました。
普段は身近な野鳥たちを撮影して楽しんでいるのですが、最近は少し慣れてきていくつかまともな写真も撮れるようになってきたと同時に少々不満も感じ始めています。
具体的には、焦点距離と連写とAF性能です。
特に、AFについて、セキレイや雲雀などちょこまか動く小鳥を撮影する場合には、AIサーボで高速連写しても結構な割合てピントが合わない写真になっています。
身近な鳥たちなら、撮れるチャンスも多いのであまり気にしていなかったのですが、6月下旬に撮影旅行に北海道に行くことにしたので、出来ればより良く撮りたいと思うようになりました。

そこでこの7D2の購入を検討しているのですが、AFや連写性能は5D3より野鳥撮影に有利でしょうか?

所有機材、レンズは以下の通りです。

所有機材
EOS5D3、EOS6D、EOSkissx5、E-PL8
(三脚も所有しています)

所有レンズ
EF400mmF5.6
(野鳥撮影には用いませんが、他には大三元レンズ(全てU)、e-pl8ズームキットのキットレンズ、mzd25mmF1.8)

6月下旬に旭岳からオロロンライン経由でサロベツ湿原まで旅行の予定です。
本来の目的はエゾカンゾウと利尻富士なのですが、この辺りでしか見られない野鳥がたくさんいるため、野鳥撮影もしたくなりました。

当初、e-pl8を使用していましたので、いずれはOM-D EM-1を購入しようかなぁと思っていたのですが、
父所有のカメラとレンズを使わせてもらえることになったので、こちらを主体にしていこうかなと考えているところです。
ただ、Canonは(というかフルサイズは)レンズもかなり高価なので、今以上の望遠レンズの購入は不可能です。
そこで7D2を購入して、換算600mmでもう少し距離を稼げれば、と考えました。
旅行には5D3(もしくは6D)も持っていきます。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21658978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/08 15:27(1年以上前)

>mahorin0531さん

7D2が5D3よりも有利な点は、被写体からの距離が稼げるくらいでしょうか。
小鳥であればあまりそれも生かされない状況がほとんどかと。
機材よりも撮影の方法に気を配るべきかと。

なので、あまりおすすめはできません。

書込番号:21659164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2018/03/08 15:51(1年以上前)

5DIII→7DIIにすれば焦点距離は1.6倍になるから遠距離狙撃には有利になるけど、高感度耐性は不利になる。
連写性能はそら7DIIは秒10枚だからバッチグーよ☆

AF性能に関しては5DIIIも悪くはないよ。7DIIにしてそのアドバンテージを実感したいなら、事細かに調整できるAF設定を自分のクセやら何やらと同期させる為に試行錯誤してベストの状態を探し出す “根気” は必要かな。人によってそのクセや設定との相性は千差万別だから、A氏の設定をB君がまんまマネしても全然合わないバヤイもあるし。
かといってデフォルト設定のままひたすら秒10枚ぶちかましてても5DIII比で劇的な改善は望めないかも。

あとは撮影方法の抜本的な見直しも考慮に入れてみるとか。野鳥撮影は守備範囲外だから良く知らんけど、小型の鳥となるとかなりトリッキーな動きをするので攻略法とか色々リサーチしてみたらエエと思う。



良いご選択&ご旅行を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:21659207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/08 16:07(1年以上前)

>mahorin0531さん

AF性能を知る前に
AFの特性を上げて起きます。

フォーカスフレームが



とかならピントは合うけど


頭のてっぺん

とかは後ピンになります。

つまり 背景と股がる
稜線はダメと言う事。

小さく撮られた鳥なんかは
稜線になりやすい。

書込番号:21659244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 16:30(1年以上前)

>水曜日の鴨々川様

コメントありがとうございます。
やはり400mm→600mmでは大きくはない鳥を撮影する上ではあまり変わりませんか。
旭岳にしても、サロベツ湿原にしても木道や遊歩道からの撮影になりますので、少しでも距離が稼げれば、と思ったのですが…。

実は現状で一番不満があるのはAFの精度と速さなのです。
茂みや木立の中など背景に同化してしまうような(添付の雲雀のような)シチュエーションではAFの精度が落ちるのは仕方がないと諦めているのですが、
セキレイの写真のように対象がはっきりしている場合でもダメなときもあり、
7D2でこの辺りが改善されないかと思ったのですが…。

書込番号:21659296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 16:55(1年以上前)

>Masa@Kakaku様

コメントありがとうございます。

5D3もAF性能は良いほうなのですね。
そんなに難しくないシチュエーションでもAFがもっさり感じることがあったり、
AIサーボで高速連写しても、何枚かはピントがあってなかったりするので(特に前後に動く場合。左右は大丈夫)、
これが改善されると良いなと思ったのですが…。

7D2でAF設定を細かく調整できたとしても、問題は私がそれを使いこなせるかどうかですよね…。

距離については、とても600mmのレンズは購入できないので、7D2なら今のレンズで600mmになるから良いじゃんと単純に考えました。
でも、遠方の小鳥を撮る場合、400mmが600mmになってもあまり変わらないでしょうか?
これについてはkissx5で試してみれば良いんですよね。

高感度耐性についてですが、どれくらいの差が出てくるでしょうか。
夜間や薄明時の撮影は行わないのですが、木立の中などは結構暗くなりますものね。

書込番号:21659349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 17:06(1年以上前)

>謎の写真家様

コメントありがとうございます。

AFの特性については認識はしているのですが、
やはりこういうものを撮る限り、カメラを変えても(5D3から7D2に変えても)解決はしないもので、もう仕方がないと諦めるべきでしょうか。

書込番号:21659370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/08 17:06(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

1DX、7DUで鳥を、5DVで風景その他を撮ってます。100−400と400f5.6も持ってます。
野鳥を撮るなら7DUでしょう。
連写6コマの5DVでは撮れないショットも秒10コマでは撮れる可能性もあります。(カワセミ)
色合いは1DXや5DVのほうが良く感じます。

100−400ズームで撮ってるせいか400f5.6だと距離を撮るのが難しい場合があります。
ハヤブサは二人で撮ってましたが、もう一人の方は400f5.6で近すぎてピンが合わず。
私は200ミリぐらいにして撮ることができました。
動きものだったら100−400もいいかと思います。手ぶれ補正もついています。

勝手な提案ですが(お父様と相談で)
7DU新品購入いま13万ぐらいですか。
400F5.6が下取りかヤフオクで5万〜7万くらいなので13万+追い金少々で100−400を購入。
5dVと100−400もよいかと。
7DVが出る頃には7DUは10万くらいにはなってるかもしれません。





書込番号:21659372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/08 17:10(1年以上前)

失礼しました
カワセミ画像1DXでした。
探してまた載せます。

書込番号:21659380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/08 17:13(1年以上前)

>mahorin0531さん

セキレイや雲雀のお写真のような状況で5DVで「結構な割合でピントが合わない」なら、
7DUにするともっと沢山のピン甘写真が撮れるような気がします。(秒10コマなので)

AFでの追従性能やピント合わせの精度に関して、7DUのほうが5DVよりも優れているとは
個人的には感じていないのでそう思う訳ですが・・・

挙げられたお写真は中央付近の測距点でピント合わせされた様子ですが、7DUになっても
そこの測距点に被写体を正確に合わせ続けないと結果は変わらないと思います。

もしかして失敗が多い後半二枚のような撮影状況でAFエリアを一点AF以上の範囲に広げて
設定されていると言うような事は無いのでしょうか?(被写体からはみ出しているとNGです)

まぁ7DUに替えると同じ状況でフレーム上の被写体の大きさが大きくなる(1.6倍)ので動体に
対するピント合わせの難度は上がり、合わせきる事ができたコマでの精度は上がると思います。

実は私も野鳥撮影初心者なのでこの程度しか書けませんが、何か参考になれば良いなと思います。

AF性能についてはこんな感じですが、秒10コマの連写と超望遠の引き寄せ効果アップの為の購入
ならば7DU購入には賛成ですね。(動体撮影なら何を撮っても頼りになると感じる一眼レフです)

それから木立の中などではMFのほうが良い結果が得られる場合もあるので、試してみては
いかがでしょうか。

書込番号:21659390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 17:35(1年以上前)

>ニコンデビュー様

コメントと凄く素敵な作例ありがとうございます。
お写真、本当に素敵です。特に2枚目。
私もいつかこのような写真が撮れるようになりたいです。

お伺いしたいのですが、ニコンデビュー様は400mmと100-400mmの両方をお持ちとのことですが、解像度や手ぶれ補正の効果などはいかがでしょうか?

最近は随分手振れもしなくなってきたと思うのですが、手ぶれ補正がついているともっと違うのかな、と思うこともあります。
また、100-400mmをテレ端で撮った場合、456で撮った場合と比べて描写はどうでしょうか?

確かに、近すぎてピントが合わなくて、慌てて距離をとっている間にチャンスを逃してしまうことがあります。
ズームレンズなら、そのようなときもチャンスを逃さずにすみますね。

20万ちょっとか…ギリギリ購入可能な範囲です。

あと、5D3と7D2でAF性能についてはあまり違いはお感じにならないでしょうか?

色々お伺いして申し訳ありません。

書込番号:21659430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/08 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とりあえず。

書込番号:21659439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 17:50(1年以上前)

>さわら白桃.様

コメントありがとうございます。
実はまだ5D3の扱いに慣れていなくて、AFエリアの切り替えがスムーズにできないので、基本的には中央一点AFにしています。
対象が横移動しているときは大体ピントが合っているのに、前後に移動しているときはピントが甘いことが多いので、大体は捉えられているのかなと思っているのですが…。
この状況ではやはり7D2に変えてもあまり改善は見込めないでしょうか。

でも、連写性能と焦点距離の割り増しだけでも充分魅力的ですね。

木立の中ではMFの方が良いですね。いつもAF→合わない→MFに切り替えという感じで撮っています。

書込番号:21659468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/08 17:55(1年以上前)

>mahorin0531さん

私はパナオンリーユーザですが、被写界深度を深くする為、絞りを例えばf8にしてみてはいかがでしょうか。
地上にいる小鳥は予測不能な動きをするので、その場合は、AF-Cではなく、AF-Sで合焦音が鳴ったら即座シャッターを切るようにすれば、AF-Cよりも確率が良くなるかも知れないのではないでしょうか。
それと、ミラーレスでも同じですが、AFの設定は奥が深いので、AFの仕様を良く確認して試行錯誤を行われた方が良いと思います。
また、AFが少し遅くなるかも知れませんが、止まっている鳥を大きく撮る場合は、キャノンの1.4倍の純正リヤテレコンを使用するという手があると思います。
多分という事ですが、キャノンのEF400mmは評判が良いレンズなので、1.4倍の純正リヤテレコンを使用しても、画質はそれなりに期待できるのではないかと思います。
7D2については、7D3の噂が出てきているので、7D3が発表されてから購入を検討された方が良いと思います。

書込番号:21659482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/08 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

100-400

400f5.6

5d3

7d2

>mahorin0531さん
ご質問にお答えできるほどカメラに詳しくないのであくまでも感想です。
自分なりのテストですのでいろいろ問題があると思いますが。

1、7DUで100−400と400f5.6(TV1000分の1)手持ち400mmの比較。
@400f5.6の400mmの画像の方が大きい?
A最短撮影距離が400f5.6は3.8m、100−400は0.98m。この差は大きい。マクロ的にもできるかな。
B400f5.6はぐらぐら、100−400は手ぶれ補正でぴたっと止まる。

2,室内で24−105(TV640分の1)流し撮りみたいに左から右へ動かして撮影、5DVと7DUの比較
(7DV大きさを揃えるために70mmぐらいで撮影、明るさを少し5DVに合わせました)
5DV結構AFがきてましたね。色合いも解像度も良いと私は思います。
ただ、連写ダッダッダッダッとダダダダの連写の違いはありますね。

400f5.6は単焦点の魅力とエクステンダー×1.4Vをつけたときどうかなと思い手に入れましたが、
やはり暗くなるし,AFも遅くなるのでトリミングでよいのかなと思いました。





書込番号:21660044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 グレーの世界。 

2018/03/08 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

停まっているものなら・・

横移動なら…連射で、なんとか。。

距離が合えばフルサイズのトリミングの方が良いかも?

中央から外れてるけど、運が良ければ。。

>mahorin0531さん

父親の大切なカメラを代わりに撮影され、
少しでも良いお写真を残してやりたい気持ち!
凄く、良いと思います。
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

僕も現在5D4と7D2で、たまに練習も兼ねて野鳥なども撮っています。
腕の方がイマイチなのと、凄腕先輩方を目の前にして恐縮なのですが…
アドバイス程でないけど、経験談として。

5D3 から7D2に替えての最大のメリットは連写だけだと思います。

勿論1.6倍とゆうメリットもありますが…
単純的な画質やチャンスに関しても、フルサイズの方がいいと思います。
AFに関しても、なるべく中央で捉える方が良く。
ゾーンやエリアで追える程?カメラそのものが優秀でないと感じています。
横に動く物であれば何とかなるが、
前後左右や、どこから飛び出して来るか判らない物は不利だと思います。
(既に、ある程度感じてると思いますが。。)

ならば1DXや1DX2にしたら撮れるのか?
こちらも多分?
10枚より14枚撮れた方がより細かい構図?が撮れるので有利だと思いますが…
カメラの性能(AF性能や精度)よりも、
その方の腕や予測出来る構図の引き出しかたが上手い!が最大の武器だと思います。
(特に野鳥の場合は経験と根気だと思います。)
その辺については、もう練習か失敗しても諦めない事だと思います。
(僕も下手くそだと言われても諦めなたくないし、いつかは見てろ!と思っています。)

でも現状のCanon機で言えば、機材を替えたからと言って、
簡単に撮れる程?甘くないのが現実で…
その機材を理解して、使い熟す方が一番!重要な事なのかと思っております。

ただニコンやソニー、他機種なら簡単に撮れるかも知れません。
僕の場合、どれを使っても無駄だと思うので乗り換える気になりませんけど…
ロクヨンやゴーヨン、ヨンニッパと言ったスペシャルなレンズなら、
もしかして・・・・
バッテリー電圧の違いで1DX 等のボディーなら更に活きて!くるのか?
と、変な妄想に翻弄される時もありますけど。

因みに、400F5.6のレンズなのですが…
基本、100−400L2よりも写りが良い言われております。
欠点は手ぶれ補正よりも、寄れない!
ズーム出来ないので、構図がワンパターンになりがち?
なのかなと思います。

また、過去のお写真も拝見して見たのですが。。
ピントが前ピン気味なのかと思います(勝手な憶測。)ので、
+5位補正してみて?ピントチェックもして見て下さい。
5D3でも見違える位?良く写りかもしれません。
(6Dでも中央一点なら変わらないので、レンズなのか?ボディなのか?チェック出来ます。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21567530/ImageID=2942905/
    ↑
凄く良く撮れてるけど…
もし?目にピント合わせしたのなら、もっと解像してるかも知れない。
他のも同様に…

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21567530/ImageID=2936144/
   ↑
逆にこちらは、
このレンズとの組み合わせで、ここまで撮れるあんたは天才だと思います。
ヽ(°▽、°)ノ

その後で、やはり連写が足りないとか。。
もっと望遠が欲しい!
様々な構図の物が欲しい!
と、欲求が止まらなくなったら…
7D2の追加や、100−400L2の乗り換え等を検討した方が良いと思います。
(後、ご存知かと思いますが親指AFを多様して、追い込みはMFで連写。。)

注)お詫び。
数々のくだらないアドバイスや暴言等お許し下さい。
ヽ(〃v〃)ノ
また皆さんの言う通り1DX2と同程度のAFと言われてる5D4でさえも、
7D2は別機種と思った方が良いです。
5D3と5D4の大きな違いはテレコン使用時に、ほぼ全点F8で使えるけど。
7D2だと中央一点だけなので使い勝手も悪いです。
停まっている物をとにかく大きく見たい!なら別ですけど。

僕の場合は、7D2は「連写が、超〜気持ち良かった!」が、購入最大の理由ですので、
写りは半分諦めています。

書込番号:21660062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/08 21:44(1年以上前)

7D2は最安値で105,000円、結構下がりましたね。

高感度に関しては、木陰の暗さなら7D2でも十分じゃないでしょうか。
また、400oから換算で640oになるメリットは大きいともいます。5D3のトリミングで充分なんて声も聞こえそうですが、撮ってるその場で構図を整えることは重要です。また、400ミリで豆粒のような被写体は1点AFでも捉え続けられないかもしれません。少しでも大きいほうが追い易いでしょう。

ピンがずれる・・・
ひたすら追う練習、止まったら躊躇なく連射する、その繰り返しでしょう。

私事ですが、
この2〜3年鳥を撮ってませんでしたが、先々週ちょっと行きました。
満足できるものはなかったですが、そんなことはどうでもいいですよね。
自然の中に身を委ねる・・・・・・鳥のさえずりが聞こえる・・・・・・鳥の種類がわかる、どっちの方向か?上?下?
梅の花の咲き具合を確認したり。
気持ちがリセットされ、仕事の邪念が吹っ飛びます。

そんな中、スレ主様にふと意中の被写体が撮れるチャンスが来た時に、すかさず少ないチャンスをモノにするには、600ミリ超の機材はあったほうがいいですね。
400o F5.6Lは続投、EF1.4X Vも入れて予算15万ならば、あまり無理がないと思います。

書込番号:21660070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 22:16(1年以上前)

>量子の風様

コメントありがとうございます。

そうですね!言われてみれば、バカの一つ覚えみたいにずっとF5.6でとってましたが、明るいときにはもう少し絞ればいいんですよね。

皆様にコメントいただいて、まだまだ練習?試行錯誤?鍛練が足りないんだなと実感しました。
色々自分で試行錯誤しながらスキルを高めていこうと思います。
とりあえずまずはもっと5D3を使いこなせるようにならなくては。
機材の変更を検討するのはそれからですね。

父に聞いたところ純正リヤテレコンも持っているらしいので、借りてみようと思います。

書込番号:21660142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/08 22:28(1年以上前)

>mahorin0531さん

>皆様にコメントいただいて、まだまだ練習?試行錯誤?鍛練が足りないんだなと実感しました。

機材の変更の検討よりも、まずはこちらの方が重要だと思います。

>父に聞いたところ純正リヤテレコンも持っているらしいので、借りてみようと思います。

羨ましい限りです。

EF400mm f5.6も5D3も良い機材だと思いますから、さしあたりこちらの機材で頑張って見て頂ければと思います。

書込番号:21660186

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2018/03/08 22:28(1年以上前)

5D3 とたいして変わらないと思う。
望遠でちょっと有利かなと思うけど、5D3でトリミングすればいいだけ。

書込番号:21660187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 22:48(1年以上前)

>ニコンデビュー様

やっぱり写りは5D3の方が良いですね。
100-400mmと400mmでは写りはあまりかわらないようですが…400mmの方が少し大きく写るのはなぜでしょうか。不思議です。
100-400mmの手ぶれ補正効果は結構あるのですね。それは…ちょっと…気になります。

エクステンダーつけるとやっぱり暗くなりますか。
父が純正リヤテレコンを持っているとのことだったので借りてみようと思っています。
明るい時に使う分には使えるかな?

皆様にたくさんアドバイスいただいて、まずは今の5D3で鍛練を積んでいこうと思いました。
それでもっと連写が欲しいとかズームも使えたら良いのにと思うようならカメラやレンズの追加を再度検討してみたいと思います。
量子の風様のおっしゃる通り7D3が今夏発売との噂も聞かれますし…そうしたら7D2がもう少し値下がりするかしれないですものね。

書込番号:21660244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/08 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

>mahorin0531さん

旭岳もサロベツ原野にしても、遊歩道の先にだけ鳥がいるわけではありません。
普通に歩いているそばを飛んでいることもあります。
小鳥は動きを予想し、先回りして撮るのが効率が良いように思います。

機材も大切ですが、それよりも運と運を呼び込む経験と知識の方が大切だったりします。
フルサイズであとからトリミングと言っている方は、あまり鳥を撮ったことがない方ではないかと。

64もありますが、機動力と描写の良さで456は手放せません。

書込番号:21660252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/08 22:55(1年以上前)

すいません。exifが消えてましたね。最初が7D+456で、次が7D2+64です。

書込番号:21660267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 23:13(1年以上前)

>茶色のごまちゃん様

コメントありがとうございます。
やっぱり今の私の状況では7D2にしてもあまり改善は出来なさそうですね。

私もようやくレンズに慣れてきて、とまりものなら大体狙ったところにピントを合わせられるようにはなってきたのですが(良く撮れていると言ってくださったカワウの写真は400mmを使い始めの頃で、目にピントを狙ったのですが手がブルブル震えて目に合わせられませんでした(^^;)、
近くで翔ぶ小鳥などは全然です。たまに偶然ピントが合うと言う感じです。

親指AFからのMFもやっているのですが、とにかく5d3を使い込めていないので、スイッチをAF→MFに素早く切り替えられません(^^;

456の欠点は寄れないこと…確かに実感しています。そしてやはり構図が同じになりがち…。色々構図を変えれるシチュエーションなら良いのですが、どうしても動けないときもあり…。
でもきっちりピントが合ったときは凄く綺麗に撮れたな!と思います。

ロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパなどのレンズも憧れはありますがとても手が出るお値段では無いですね(^^;
ニコンやソニーへの切り替えも、やっぱりレンズを揃えられるだけの資金は無く…。
今の機材でとにかく使い込んで自分のスキルを高めるのが第一ですね!
あとは構図…これについてもまだまだ全然なので…もっと勉強と経験を積むこと必要ですね。

最後に…カモの写真おほめいただいて嬉しかったです。

書込番号:21660324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/03/08 23:13(1年以上前)

328で試した時は 5D3+1.4x (F4) と 7D2 (F2.8) は、大して差はなかった。456じゃビンゴの比較してないけど傾向は同じだろう。
・エクステなしで済む場合は 5D3 有利
・5D3 1.4xエクステと7D2(エクステなし)は微妙な差。共に開放絞り条件、5D3はエクステの分 ISO 感度が1段不利になって、7D2とおよそイーブンになる理屈

ただ 5D3 は 456にエクステ付けると F8 では AF に制限があったかと。1.4x のエクステ新調する替わりに 7D2 ってのはアリじゃないかな?モデル末期で半値で買えるし。

書込番号:21660326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 23:36(1年以上前)

>トムワン様

コメントありがとうございます。
やはり400mmが640mmになるメリットは大きいですか…。

皆様にコメントいただいて、まずは今の5D3でもっと鍛練を積むことにしたのですが、
父が純正リヤテレコンも所有しているとのことだったので、それも使ってみて、それでももっと望遠が欲しい、画質に満足がいかないということになれば、また7D2を検討してみようかと思います。
今の5D3を使いこなせないうちから新しい機材を買い足しても、結局満足のいく写真なんて撮れっこないですよね。


>自然の中に身を委ねる・・・・・・鳥のさえずりが聞こえる・・・・・・鳥の種類がわかる、どっちの方向か?上?下?
梅の花の咲き具合を確認したり。
気持ちがリセットされ、仕事の邪念が吹っ飛びます。

本当に、このお言葉通りだと思います。
仕事が忙しくて時間がない中でも、少しでも時間を見つけて外に撮りにいくと凄くリフレッシュできます。撮ってる間は仕事のことなんてすっかり忘れています。
それに、今まではあまり気に留めていなかった小鳥の姿、鳴き声に凄く敏感になりましたし、
よく見るありふれた野鳥でも、その時々で魅せてくれる表情や仕草は本当に多彩で、撮っていて飽きません。
その一瞬が二度とない一瞬だからこそ「あー、ピントきてなかったー!」と悔しく思ったりもするのですが(^^;
まずは鍛練あるのみですね。


書込番号:21660379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 23:47(1年以上前)

>量子の風様

コメントありがとうございます。
全然鍛練積めていないのに、安易に機材に頼ろうとするのは良くないですね。反省です。

もうすぐ(6月に)旅行に行くし(時間無い)、7D2なら買える値段だし…と思っていたのですが、
よく考えたらまだあと3ヶ月もあるのだからまだまだたくさん撮れますね!
それに、もし今回満足いく写真が撮れなくても、来年だって再来年だって行こうと思えばまたチャンスはある。満足いく写真が撮れたとしても、来年もまた行っても良いんですしね。

とにかく、今の機材で頑張ってみようと思います。リヤテレコンも使いながら。
これが楽しくないことなら辛いですけど、楽しみながら上達できるなんて頑張り甲斐があります。

書込番号:21660404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/08 23:54(1年以上前)

>mt_papa様

コメントありがとうございます。
皆様にコメントいただき、とりあえず5D3で頑張ることにしました。純正テレコンも所有しているとのことなので、こちらも使ってみようと思います。

書込番号:21660414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/09 00:20(1年以上前)

>水曜日の鴨々川様

コメントと素敵な作例をありがとうございます。
一枚目のフクロウ(すいません。野鳥撮影を始めたばかりで種類がわかりません)は滑空している姿がとても美しいです。
すごいなぁ…私、そもそも野生のフクロウ類を見たことありません(^^;
二枚目の小鳥のお写真(すいません。こちらも名前わからず)、こちらは64ですか。
雪に映えるハイマツとちょこんととまっている小鳥が凄く美しいです。寒い時期のせいか、お腹からお尻にかけて毛がふさふさしてますね。
これも、64という素晴らしいレンズを活かせるだけの知識とスキルがあってこそですね。

野鳥の習性をまずは知ることですね。
どんな動きをするのかある程度予測出来れば備えることができて、チャンスを逃さない。
運と経験と知識、運は運なのでどうしようもありませんが、その運を逃さないように知識と経験を積むことは自分次第ですね。

もっと勉強したいと思います。

書込番号:21660468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2018/03/09 00:26(1年以上前)

>Go beyond様

コメントありがとうございます。
父に聞いてみたところ、純正テレコンも持っているとのことでしたので、使ってみようと思います。
その上で不足を感じるようであれば7D2も検討してみようかと思います。。
まずはあるもので自分のスキルを高めるのが第一ですね。

書込番号:21660476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 グレーの世界。 

2018/03/09 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

画像は7d2ですが…基本5D3も同じ配置だと思った。

ボタンをカスタマイズ。

僕はこの様にしてるけど。。他の方は?

こちらのボタンをAF専用に使っている。

>mahorin0531さん
親ゆびAFのメリットは、
目標物まではカメラ任せで…
付近の小枝や逆光時に迷うAFを防ぐ目的もあります。

基本シャッターボタンを測光開始だけにして、親ゆびAFでピント合わせ。
微妙にピントが合いずらいときや、置きピン状態で待機の場合。
シャッターボタン半押しで、ピントが動くのを防止する為で…
レンズのピントリングを手で回すと勝手にMFになり、
ファインダーを覗いて、自分の信じた場所で待機。
後はチャンスを待って連写や、親ゆびAFでAIサーボで追うか?
自らピントリングを回して追いかけるか?
そのような機能を。。
フルタイムマニュアルフォーカス機能と呼ぶ。

なので、フォーカスSWをいちいち切り替える必要が無いと思ったけど。。
違った?
ヽ(〃v〃)ノ

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f56l/index.html

書込番号:21660537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/09 06:46(1年以上前)

補足  100−400と400f5.6の400mmの大きさが少し違う理由

正式なきちんとした撮影でないのではっきりと書きませんでしたが多分
100−400はインナーフォーカスですので特性として近場で撮影すると400mmより少し小さく写るのではと思います。
(キヤノンでは画角が広く写るという表現)
遠くのものの撮影では同じになるはずです。
ただ、100−400は最短撮影距離が寄れますので近づけば大きく撮れます。

かってニコンでも70−200の200mmが200mmないと騒がれた時期がありました。

★以下100−400と70−300の比較でのキヤノンの説明抜粋

質問――EF70-300mm F4-5.6L IS USMも最短撮影距離が1.2mと短いのが特徴ですが、最短撮影距離付近ではインナーフォーカスの特性で、(ズームリングの)焦点距離よりも実際には広い画角で写ります。このレンズも同じですか?

杉田:基本的な光学系はEF70-300mm F4-5.6L IS USMと同じですので、やはり近接撮影時には画角が広くなります。ただ、最短撮影距離が0.98mと圧倒的に寄れるので、最大撮影倍率はEF70-300mm F4-5.6L IS USMの0.21倍に対し、II型は0.31倍と高いため、よりアップで写せます。

書込番号:21660696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/09 07:21(1年以上前)

機種も撮り方も違いますが
メジロ飛び出し、アオジ水飲み
http://s.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=19638706/

カイツブリのダイブ2個
http://s.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=18827026/

最近はスポーツ写真ばかりで鳥を見に行けてないので、以前のストックです。
この当時はハイスピード動画に凝っており、鳥だけを大きくとることに疑問を持っていた頃です。

静止画のストックは当時のものはガンレフでアップしてDVDにしてHDDには残していないのですぐにアップできないのですみません(大したものは撮れていないのでアップしない方がいいかも)

書込番号:21660741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/09 08:02(1年以上前)

>茶色のごまちゃん様

コメントありがとうございます。
私の(というか父の)カメラもこの設定です。
言われてみればスイッチ切り替え無くてもフォーカスリングまわしてピント微調整出来ますね…。
焦るとつい、「ああっピント合わない!MF!スイッチ切り替えなきゃ!」となってました。焦りすぎですね(^^;
そして全然使いこなせてない…。
もっと落ち着いて、撮りながら色々設定変えてみて、もっとカメラの扱い方を身体で覚えないとダメですね。

書込番号:21660802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2018/03/09 08:09(1年以上前)

>ニコンデビュー様

コメントありがとうございます。

そういうことなんですね。では遠くの標的ならいずれでもほぼ同じ大きさに写るということなんですね。

確かに、寄れることのメリットは大きいですね。
寄れる状況にあって、もっとよりたいと思ってもピントが合わないのでは仕方がない…。
100-400は手ぶれ補正も魅力ですし。
もし、父と二人で野鳥撮影に出れることになれば、400mmをどっちが使うかもめそうですし(笑)、もしそうなれそうなら100-400の買い増しを検討しても良いかもしれませんね。

書込番号:21660807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/09 08:55(1年以上前)

つうか、タムやシグマの150〜600買うつう選択肢は無いの?

書込番号:21660875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/09 08:58(1年以上前)

>mahorin0531さん

フルサイズであとからトリミングと言っている、どうやらあまり鳥を撮ったことがないと言われるど素人ですが。

5DVと7DU併用していました。

いきなり違うと実感できるのは画角と連写速度、若干の操作性くらいですかね?

上手に撮れれば望遠効果と気持ちのいい連写で7DUの方が上と感じるかもしれませんが、様々な撮影環境を考えればトータルでは5DVの方が万能に思えます。

私が7DUの描写で満足できるのはものすごく撮影条件が良くて、さほど被写体の引き寄せも必要ない距離で撮影した時くらいです。

AF性能も大して変わりないと思います。


5DVで豆粒だから不満。7DUなら1.6倍・・・

って感覚の距離感を埋めようと思われるのなら、私は5DVでトリミングの方が良い結果になることが多かったです(´-ω-`)


456にテレコンってお話ですが。

お持ちなのであれば別に損はしないので一度お試しください。

AF鈍足で恐らく使い物になりません。

ちゃんとピントが来れば写り自体の不満は無いと思いますが、積極的にお勧め出来るようなものではないと思います。


ちなみに現在は軽量なのが気に入ってお散歩専用で7DU+456を常用していますが、基本晴れの日専用です。

少しでも曇っていれば撮影あきらめる事のほうが多いです。


なんかアドバイスにはならない感じで申し訳ないのですが、素人の雑感です。。。

書込番号:21660877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2018/03/09 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗い例(全てトリミング有り、リサイズ無し、ソフトDPP)

暗くて遠い例...

近いけど暗くてノイジーな例

高ISO

Mas@さんが真面目にレスしてる...不覚にもナイス押しちゃった...

mirurun.comさん...曇りの日もナナコ+456使ってあげてください...


あ、mahorin0531さん はじめまして。既に方向性決まったところにお邪魔して恐縮です。まずは何も買わず5D3+456で色々撮ってみるに大賛成です!

もし距離不足を感じたら大事な撮影の前に、晴れの日、曇りの日それぞれ×1.4試してみてください。バランス、手振れの心配...の前にとりあえずファインダー暗く感じて残念に思うかもしれません。

僕の目には解放F8だと厳しいから1DX+1.4+100-400IIなら7D2+100-400II 選択してます。ファインダー明るいほうがフィールドでの観察時間楽しいので。(5D3 456 もってません)

7D2の画質は...賛否両論ありますね。あまり条件良くないのupしときます。今から積極的に7D2買うのは...オススメじゃないです。長文駄作失礼しました。

鳥撮り&北海道旅行楽しんでください!

書込番号:21661053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 グレーの世界。 

2018/03/09 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

7D2だから、偶然撮れた一枚。

7D2だから、かろうじて間に合っています。

無駄コマもあるが…貴重なシーンもある!

これからは昆虫撮影も楽しい…

きた〜
我が尊敬する「もーきんすメーバー!」の皆様。
ヽ(*^ω^*)ノ
先輩方のお写真、アドバイスを凄く参考にさせて頂いております。

スレ主さまには、
また悩ませる原因を作るかも知れませんし。
自分みたいな?超〜初心者がゆう事じゃ無いのですが…
僕は7D2にして、6コマから10コマに上がって。
失敗写真も増えるしピント精度や構図の不満あれど。

「偶然に撮れてる!ひとこまに感謝しております。」

いままで、フレームにさえ収まりもしなかった被写体が…
ピンぼけギリギリの状態でも、
自分が撮ったとゆう事実の方が楽しいです。
ε=(/*~▽)/

後、お父様にマクロレンズが無いのか聞いて見て…
是非!
カメラ沼にどっぷりハマって下さいw

お父様の大切な道具をキチンと使い熟し。
自分なりの物にしてゆく事が最大の親孝行だと思います。

書込番号:21661218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件

2018/03/10 14:54(1年以上前)

>トムワン様
>横道坊主様
>mirurun.com様
>PARK SLOPE様
>茶色のごまちゃん様

コメントありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します。

やはり、皆様にコメント頂いて、現状で私が感じている問題は7D2では恐らく改善しないこと、それよりは5D3をもっと使いこなしていくことが最優先だとの結論に至りました。
距離については、ひとまず父所有のテレコンを使ってみて、
それでもやはり不満がある(特にテレコンつきではAFがさらに問題になる)、もっと連写が欲しいと感じるようであれば、7D2の買い増しも考えてみます。

実は、実家に帰って来て父と話していたところ、思わぬ方向に話が…「テレコン使うなら5D4良いけどな」と父がポロっと言ったので、
「お父さんが新しく購入して、私にかしてくれるなら喜んで使わせていただきます」と焚き付けておきました(笑)
父のカメラ熱が再燃してきたのは間違いないようです。

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:21664327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/10 15:22(1年以上前)

別機種

既出ですがシゴロに1.4

>…「テレコン使うなら5D4良いけどな」


超おススメです♪

なんとかそっちを奪いましょう(^-^)/

書込番号:21664386

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/03/11 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5DV+EF100-400LU

5DV+EF100-400LU

5DV+EF100-400LU

5DW+EF100-400LU

mahorin0531さん

結論が出たようですが、5DVの活用で良いと思います。

5DVと7DUの両機を持っていて野鳥を撮影されている方に聞きましたが、AFの精度は5DVの方が7DUよりも良いとの事でした。

私は基本的にEF100−400F4.5-5.6LUに×1.4V型エクステンダーの組合せで560mmで撮影していますが、こうなると開放でF8になるので、高感度に強い5DVや5DWの組合せになりますね。

7DUと5DVでは高感度性能に2段程度差があるので、7DUに400mmを装着してフルサイズ換算640mmF5.6 と、5DVで560mmF8で撮った場合ではまだ5DVの方が画質面で有利かもしれません。

私は5DV(現在は5DW)を使って野鳥を撮影していますが、まあ数を打っていればなんとか当たるという感じで、5DWでも飛翔中の野鳥は数を打って何カットか当たればラッキーというぐらいです。

そもそも560mmの焦点距離で飛翔中のカワセミをファインダーに収めるのは非常に難しいので、こうした場合は照準器をカメラに装着しています。

http://www.hobbysworld.com/original21.html

照準器はセンターの測距点に光軸を合わせるので、400mmF5.6にテレコンをつけて開放F8になってもそんなに困ることはないです。
5DWのサンプルもカワセミはかろうじて画角に入ったという感じです。

現在発売中のカメラで最も野鳥撮影に強いのはソニーのα9のようです。野鳥撮影で1DXUを使っている方がα9を買って試したところ、圧倒的にα9の方が補足能力が高いとの事でした。α9は画角に野鳥を入れることが出来れば飛翔中のAF補足力は1DXUを遥かに凌いでいるとの事でした。技術の進歩は凄いですね。

書込番号:21665940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/12 09:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カワセミのホバ、照準器でねらい更にファインダー撮影に切り替えAFが合った連続写真です。
(1DXですみません)
野鳥撮影の動きものでは私は画質うんぬんも大切ですが自分の撮りたいシャッターチャンスを大事にしています。
連写コマ数が少なければ2コマ目、3コマ目しかとれないということもあります。
前に出した給餌の場面も1,2秒、渡すところが入らないかもしれません。
メジロなんかでも動いているとなかなか撮れません。

7DUは動きもの撮影に特化した機種だと思います。

遠くのものを撮る時もエクステンダー×1.4をつけるとAFも遅くなるので
1DXを持っていても7DUでとるという人もいます。

いろいろな条件が出てきたスレ主さんの例や5DVで上手な写真を撮られる方は別にして、
私みたいにあまり上手でないものに優しいのが7DUや1DXだと思います。

最終的にはなにをどう撮りたいのかでカメラやレンズは決まってくるのかと思います。

PS
野鳥撮影で大事なのは情報です。鳥を撮っている人に聞くとどんなところにどんな鳥がいるか
いろいろ話してくれます。気の合う人と仲間になれれば更にいいかも。



書込番号:21669258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2018/03/13 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カンムリカイツブリの潜水1

カンムリカイツブリの潜水2

カンムリカイツブリの潜水3

テレコン付きで撮るようなものでもありませんが、これだけ撮れれば満足です。

解決済みにしたのに再度の書き込み申し訳ありません。

今日、天気が良かったので5D3+EF1.4xV+EF400mmF5.6Lで試し撮りをしました。

少し撮ってみた感じではAFスピードについてはあまり気になりませんでした。
画質も私的には全く問題ありませんでした。
何より、やはり焦点距離が延びるのはいいなぁと思いました。
(近所の池で撮影したのですが、今までこの池にカンムリカイツブリがいたことに気づきませんでした。多分、池の中のほうにいて小さくてよくわからなかったのだと思います。)

その点から考えると、やっぱり7D2にすることで焦点距離が640oになるのは魅力的だなぁと思ってしまいました。
また、動体を撮っているともう少し連写スピードがあればなぁとも思ったので、7D2は魅力です。
(エクステンダーを付けた場合、絞りが一段落ちる+AFスピードが落ちるのであって連写速度は変わりませんよね?)

ただ、7D2を購入した場合、完全に野鳥撮影専用になると思うので、ちょっと思案のしどころです。
何分、野鳥撮影(どころか写真自体)を初めて間がないので、この情熱が続くのか…。

まずは5D3で腕を磨きます。
自分の反射神経の鈍さに絶望しのでw、反射神経も磨いていきたいです。
7D2についてはゆっくり考えてみようと思います(レンタルして一度撮ってみるのもいいかもしれないですね)。
父にも相談したいところなのですが(どうやら5D4熱がかなり高まってきている模様)、価格.comを見ているようなので、この書き込みがバレてしまいそうで相談しづらいです(別に悪いことをしてるわけでもないのですが、なんというか父にみられるのは恥ずかしい)。

書込番号:21673365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/13 22:05(1年以上前)

>mahorin0531さん

想像通り、EF400mm+1.4倍リヤテレコンの画像は素晴らしいですね。
因みに、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos5dmkiii&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=0.5137695385771497&y=0.8250403560645949
を見ればわかる通り、フルサイズは暗所耐性が強い為、f8でも全く問題ないと思います。
それと、シャッタースピードは1/2000は早すぎると思いますので、シャッタースピードを落として低感度にし、さらなる画質向上を行っていただければと思います。
尚、多分という事ですが、7d2にしても、暗所耐性などの問題で、現在の機器より良質な画像を得られない可能性が有る事にご注意ください。

書込番号:21673446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/03/13 22:25(1年以上前)

連写が弱いとシャッターの間隔が広く、もしかしたら撮れてた瞬間を逃すこともありそうですね。
一つ思ったのは、カイツブリ、少し手前の水面?モズは上の枝?そのあたりがピントで、被写体は若干ピンずれのような。
もしかしたら400oと1.4では前ピンの可能性も。
「小さく撮って帰ってからトリミング」よりも「その場で構図決め」のメリットは、小さく撮るとピンを外しやすい、外した写真は家で頑張ってもリカバーできないというデメリットがあります。
ただし、7D2+400oも5D3+400o+1.4Xも焦点距離は大して変わらないので、やはり足で意図した構図まで持っていくことが重要と思います。
(失礼しました)

とはいえ、よく見かけるモズ、警戒心が強く近くに来てくれないカイツブリ、でも出会えたことがうれしいですよね。
僕自身は鳥を始めたころは、鳥を大きく撮ることに夢中で、出来るだけ近寄ってましたが、その後は、鳥を含む背景がきれいなものを好むようになってきました。
またURLですみません。
モズのハヤニエの捕食(これは失敗ですが貴重な瞬間と思いURL載せます)
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/53ab4270da4abbc5943897b4ae249724

ジョウビタキ(3月いっぱいで旅立ちます、敢えて中央からずらして背景の色もアピールしました。)
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/849388cb3ffb728c36cfd71bc711e1c1

カルガモ(鳥よりも波紋や赤と緑の配分に気を使いました)
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/d1f7acf14a2b6578e2b1b4b9e2377c09

春が来て、若葉が増えると、鳥たちは身を隠しやすくなります。
葉が少なく、餌も地中から出てくる今月が一番のチャンスかもしれません。

書込番号:21673509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/13 22:27(1年以上前)

>量子の風様

コメントありがとうございます。

こうして見比べてみますと、やはりISOが大きくなればなるほど7D2と5D3の差がはっきりしますね(そして80Dは論外ですね。5D3と4もやはり差がありますね)。
野鳥撮影の時がいつも今日みたいに晴れているわけではないので、そう考えると高感度耐性はやはり重要ですね。
(大した構図でなくても、等倍で確認したとき、くっきりはっきり美しく撮れているとやはりそれだけで嬉しくなります)

そして私はいまだに手振れを恐れて無駄に速いSSにしてしまうのですが(今日のように明るければ特に)、もっとSS下げれるように鍛練していきたいと思います。

書込番号:21673514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/13 22:36(1年以上前)

>BIG_O様

コメントと作例をありがとうございます。
このような素晴らしいお写真を拝見しますと、やはり足りないのは私の腕だということをつくづく感じました。

そしてやはり560mmになりますと動きについていくのは至難の業ですね。私も今日実感しました。
(モズの飛び出しに全く反応出来ませんでした)
照準器を使用すると随分変わるものでしょうか?
あと、非常に基礎的な質問で申し訳ないのですが、照準器を使用されているときは三脚の使用が前提でしょうか?
(照準器の使用シーンを検索すると、軒並み三脚使用の画像が見つかったので)

書込番号:21673539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2018/03/13 22:52(1年以上前)

>ニコンデビュー様

コメントと素晴らしい作例をありがとうございます。
凄いです。ここまで撮れるものなのですね!

確かに、動体を撮る上では連写スピードも重要だなと今日実感しました。
(カンムリカイツブリの潜水シーン、もう少し細かく撮れてたらなぁ)
でも、出来るだけ綺麗な絵も撮りたい(どうせ大きく引き伸ばしたりしないので、そこまで要らないと言えば要らないのかもしれませんが)…。
欲求が色々で難しいです。
1DXなら或いは…もちろん、今の自分には分不相応にも程がありますが(^^;

情報収集も大事ですよね。今は独りぼっちで撮っているのでなかなか情報も手に入りません。
野鳥撮影フィールドなんかに行けばお仲間も見つかるでしょうか。
(よく撮影している池や川では他に撮ってる人をほとんど見かけないのです)
でも、自分の腕が未熟過ぎてちょっと気後れしちゃいます。

書込番号:21673583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 西新井は洋書の名所 

2018/03/13 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイブの飛び出しです

ダイブで餌獲り下降中

ダイブの飛び出し

ホバリングから飛翔に移行

5DVを活用されて鳥さん撮りを続けられるということでいったん解決済なのだと思いますが、

少しだけ7DUとEF400F5.6との組み合わせで撮れる画像の補足的意見を。
7DUにEF400F5.6で撮られた写真が上のほうで少なかった印象ですのでサンプルを提供ということで。

5DVと7DUのAF性能ですが、「動きもの」については、自分が思うには明らかに7DUが上。
5DVでは撮れない場面でも7DUなら撮れる場合があります(コマ数の差も大きいですが)。

しかしですね、ここが最大の問題なのですが、
5DVでもし撮れたとするならば、その5DV画像のほうが7DUで撮れた画像よりはるかに明瞭で奇麗なんです。
これは上で多くの方々が指摘されているとおりと思います。

7DUと5DV(を含むキヤノンのフルサイズ機全般)との画質差は、328以上を使いますとだいぶ縮まりますが、EF400F5.6を使う場合にはかなり大きいと思います。光の条件が悪いと、致命的に差が広がります。

静止している鳥さんならば、遠かろうが近かろうが無条件で5DV。
動いている鳥さんでも、「もし撮れたとするならば」5DV。

自分はカワセミ中心に撮っていますので、カワセミ飛翔、ダイブ中心のものいいとなりますが、
7DU&EF400F5.6でしたら、
10メートル〜30メートルの距離の、どのような飛び込みにも「100%すべて」ピントが合います(中央1点、AIサーボ)。
7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは、カメラではなく「腕が悪いせい」。

しかし、7DUにEF400F5.6の組み合わせでは、ピントが合った飛翔が撮れたとしても、綺麗さの度合で5DVに見劣りします。
328以上のレンズを使うのでない限り、自分で撮っていて、けっこうあきれるほど画質が違います。
ただ、5DVでは撮れない場面でも7DUなら撮れると思っています。

このぐらいの飛翔姿は必ず撮れるという意味の写真を添付しますが、自分で言うのもなんですが綺麗さは今一歩。
これ以上美しく撮るには、カメラかレンズを変えるしかないと思っています。
7DUとEF400F5.6の組み合わせの参考ということでご容赦願えれば。

書込番号:21673748

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4 amebaownd 

2018/03/14 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mahorin0531さん、こんばんは。

解決済みのところを失礼します。

カワセミをメインに野鳥などを撮っています。
諸々の都合により手放してしまいましたが、以前7D2を使っていました。

写真仲間に5D3を使っている人がいて使わせてもらったことがありますが、
あくまで個人的な感想ですが、連写枚数のせいもあってか7D2の方がキビキビ撮れるような気がしました。

作例は7D2+EF100-400LUですが、このくらいの明るい条件だと1DXに遜色ないくらい撮れました。
動体なら連写枚数で7D2、動きのない止まりものなら5D3にテレコンでもいいかと。
AF性能だけなら5D3ともどっこいかと思います。

5D3は完成度の高いカメラですのでしばらくこれで撮ってみて、連写性能が足りないと思ったら
また検討してみるのもいいかも知れません。
7D2も非常に完成度の高いカメラです。

書込番号:21673810

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/03/14 01:04(1年以上前)

mahorin0531さん

>>あと、非常に基礎的な質問で申し訳ないのですが、照準器を使用されているときは三脚の使用が前提でしょうか?
(照準器の使用シーンを検索すると、軒並み三脚使用の画像が見つかったので)

レンズの光軸と照準器の光軸を合わせるときには三脚は必須ですが、このセッティングをすれば、手持ちでも照準器は使えます。

むしろ三脚制約されない分手持ちの方が機動性は高く、柔軟な撮影ができます。
三脚か手持ちか、いつも現場で悩んでいますが、三脚を使う日と使わない日を決めて撮影しています。

書込番号:21673880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2018/03/14 09:28(1年以上前)

>足立sunnyさん

素晴らしいお写真を撮られて感服しております。
7DUや5DVのコメント全く同意です。
ただ、
>自分はカワセミ中心に撮っていますので、カワセミ飛翔、ダイブ中心のものいいとなりますが、
7DU&EF400F5.6でしたら、
10メートル〜30メートルの距離の、どのような飛び込みにも「100%すべて」ピントが合います(中央1点、AIサーボ)。
7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは、カメラではなく「腕が悪いせい」。

のご意見、私や私のまわりの方の様子からすれば

7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは、カメラではなく「腕が悪いせい」。ではなくて、
7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは「よくあることで」、
100%すべてピントが合うのは足立sunnyさんの 「腕がよすぎるせい」。

普通の人はけっこう外すと思っていたほうが合ったとき楽しいかな。

書込番号:21674329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

2018/03/14 12:55(1年以上前)

別機種

白梅とホオジロ。設定を戻し忘れていたのでぼんやりした写真になってしまいました。

>トムワン様

コメントありがとうございます。
そうですね、やはり連写スピードいかんによって撮れるもの、撮れないものの差ははっきり出そうだなた思いました。

カイツブリと百舌鳥ですが、両者ともピントは被写体にきているようです。百舌鳥は瞳にジャスピンでした。

お恥ずかしながら、今のところ「構図を決めて撮る」ことは
ほぼほぼ出来ていない状況でして、ほぼ全く動かないようなものなら、何とか構図にも気を配れる、といった程度です。
(添付の写真は直前まで別のものを撮っていて設定を変更するのを忘れていたので美しい絵ではありませんが、「私にしては」珍しく、ちょっと構図にも気を配れました)
まだ、「カメラで野鳥を撮る」こと自体が楽しすぎて、「良い写真を撮りたい」という気持ちにまで至れていません。

今ちょうど鳥たちは恋の季節で活発に動いていますから、この機を逃さずにたくさん撮って、学んでいきたいと思います。

頂いたお写真のなかで、特に二枚目のジョウビタキのお写真、色も構図も凄く素敵です。

書込番号:21674733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/14 20:30(1年以上前)

mahorin0531さん
解決済みのところ申し訳ありません。
ちょっと気になったのでレス入れさせて頂きます。

>足立sunnyさん
素晴らしい作例の数々ですね。
>7DU&EF400F5.6でしたら、
10メートル〜30メートルの距離の、どのような飛び込みにも「100%すべて」ピントが合います(中央1点、AIサーボ)。
7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは、カメラではなく「腕が悪いせい」。
とのことですが
作例はどれも連写中のコマですよね。
連写中のすべてのコマ見せて頂けますか?
当然すべてピントきてるんですよね?

自分はデジイチ始めて3年目初心者なのですが気になったの是非とも見せてください。

書込番号:21675571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 西新井は洋書の名所 

2018/03/15 21:23(1年以上前)

スレ主さんのこのスレッドと関係のない質問話にお返事するのは大変恐縮というか不本意なのですが、

前回の自分のコメントで誤解をされた方がおられるようですので、

少し補足させていただきます。

スレ主さん、ごめんなさい。

ニコンデビューさんのご感想、ご意見が、7DUでのダイブ撮影に関しては実情に近いものかとは思います。


カワセミダイブの撮影に関して、以下の話は、実際に何度も撮っていない方には理解しずらいと思いますが、
詭弁を弄するわけではありません。
スレッドと違う話で長くなりますが、どうかご容赦ください。

<>
10メートル〜30メートルの距離の、どのような飛び込みにも「100%すべて」ピントが合います(中央1点、AIサーボ)。
7DUでカワセミ飛翔にピントが合わないのは、カメラではなく「腕が悪いせい」。
<>

こう書きましたのは、7DUのAF性能のポテンシャルの話であって、
自分が7DU&EF400F5.6を使って撮ったとき、全てのダイブにことごとくピントが合うと言っているのではありません。
その点は、自分の書き方が不適切で悪かったのだろうとは思います。
誤解された方がおられるようですので、お詫び申し上げます。

自分の腕がもっともっともっともっと上がらないと、7DUで全てのダイブは撮れないでしょう。
EF400F5.6はピント合わせが爆速というわけではないので、その点もちょっとネックで、撮影にはより工夫が必要となります。

自分は三脚は使っていますが、
照準器は使わずすべてファインダーで覗いて撮影していますので、カワセミをファインダーで正確に追いかけきれるかどうかも
ポイントとなります。
飛び出した瞬間ファインダーから消える場合も多く、「カン」でカメラを振って追いかけていることも多いので、カンが外れるときも多くあります。

例えばですが、
2月にマイフィ―ルドの池で、約20〜25メートルの距離にて、6日間で約90回のダイブ撮影をしましたが、
ここはそこそこ距離があって非常に撮り易いので、1枚以上ピントの合ったダイブは、そのうち約70回。
これは、どこかで探してもらえれば、うちのブログにそのときの写真を60枚以上出しています(似たような形のシーンやどうにも奇麗と思えないものは割愛した)。

ここの池は、自分が約3年通いまして、その3年間にダイブや他のシーンなどとにかくカワセミをずっと撮り続け、
暇でしたこともあって、この3年間でカワセミだけで「40万枚以上」写真を撮っているフィールドで、
場所もダイブの傾向も熟知していますので、ピントの合う確率も普通の人より高くはなっているかと思います。

ちなみに、非常にマニアックな話で理解可能かどうかわかりませんが、
ここの池でダイブシーンを撮る半分ぐらいの場合は、止まり木や枝からカワセミがダイブする、そのダイブ直前の飛び込もうとする場所の「水面」にピントを合わせにいって連射し、飛び出してくるカワセミを撮るという手法でダイブ撮影をしています。
その場合、当然ですが最初からカワセミダイレクトにピント合わせはしていません。
これはけっこう特殊な撮影方法ですので、自分以外はたぶんしていないと思います。

数多く撮影すればいいというわけではりませんが、撮影ミスも多くしますので、
カワセミダイブに関しては、「数打ちゃ当たる」をモットーに撮影に臨んでいます。
ダイブシーンもすごい回数撮りましたので、それなりに当たりも出たかと思います。


例として前回4枚添付しましたダイブシーンなどは、もう一つのマイフィ―ルドの池で撮ったもので、
ここも熟知したフィールドではありますけれど、
ここは距離約10〜13メートルの枝や止まり木からダイブするため近すぎて見失うことが多く、
見失わなくとも水面にはまずピントの合わない反射のきつい池ということもあって(この意味が理解しにくいかとは思いますけれど、カワセミが飛び込んだ、その水しぶきにピントを合わせようとすると「ピントがはじかれる」という結果になります)、
ピントが合ったシーンが撮れるのは、おおまかに平均すればダイブ5回ぐらいにつき1回ほど。

長くなりましたが、以上が実情ですので、
自分が7DU&EF400F5.6で100%ダイブを撮れていると主張しているのではありません。
あくまで7DUのポテンシャルの話です。


最後に、ご質問がありました「連射」につき、少し申し述べます。
カワセミのダイブシーン、飛翔シーンを撮る場合の連射、AF−C(キヤノンですとAIサーボ)ですが、
「ピントの合った1枚の飛翔シーン」を撮るために連射、AIサーボを活用しているのであって、
連射したずべての写真でピントを合わせようなどとは初めから考えていません。

カワセミのダイブは、撮っておられる方はご承知だと思いますが、
単射ではまず撮ることが不能な飛翔です。
単射で撮れる方は、神の腕としかいいようがありません。

ほとんど予備動作もなくいきなり飛び出し、どこへ飛びこむかもその時次第、
そして飛び出してから水面に飛び込むまで早い時で0.2〜0.3秒、遅くても0.5秒ぐらい。
水面から飛び出してどの方向へどう飛んで行くのかもその時次第、0.3秒後の位置はその時々でまるで違った位置に。
カメラを振っておいかける場合、一瞬一瞬の判断で次々と決め、カメラ操作をしなければなりません。

ですから、連射とAF−C(AIサーボ)を最大限活用して、「カワセミ飛翔の一瞬」、つまり1枚を撮りにいっているのです。
2枚以上撮れる場合もありますが、ピンボケ写真は量産しています。
AFはカメラ任せではありますが、それを最大限活用すべくカメラ操作をしているとお考えくだされば。

書込番号:21678247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/15 21:58(1年以上前)

別機種

ちなみにレンズ違いですが5DVでも瞬間は撮れます。

>mahorin0531さん

スレ汚しごめんなさい。。。


>足立sunnyさん

動態100%なんてありえないんです。たとえ1D系であってもキヤノンのAIサーボの性質上。

つうか静態でも無理。

他のメーカーさんの同様の仕組みでもまず実現不可能。

それをむやみに100%だなんて言い切ってしまうから、血気盛んな若者に食いつかれてしまうわけです。


ご自身の作品出されてコメントしてくださるご姿勢については感服然りでございます。

他所で80Dで99%超えなんて大ボラ吹いて作例ひとつ出さないバカ助よりは全然マシですから( ̄▽ ̄)

以前別のスレで全く逆の事を仰っていた方が、よくもまぁこんな事を言ってしまうと…

思っていたのはlovesaitamaさんだけでも私だけでもないはずです。


腕達者な先輩に生意気言って申し訳ございませんが、真面目に野鳥撮影に取り組もうとされているスレ主様におかしな情報を与えてしまいそうなところに違和感を感じた故、この様なコメントをさせていただきました。

あれこれとご無礼な発言お許し頂ければ幸いですm(_ _)m

書込番号:21678347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング