EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
主な用途は、航空祭などで飛行機撮影が主です。
EF500mm F4L IS II USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとの組み合わせ使うことが多いのですが、EOS 5D Mark IVのほうが画質面も綺麗に見えるため、こちらをメインにしがちでEOS 5D Mark IVの2台体制もアリかなと思ったりしています...。
現在、7D2のシャッター回数が伸びてきて壊れてはいませんが、ユニット交換して寿命を延ばすべきか、それとも7D2新品買い直しか悩んでいます。
7D3待ちという手もなくもないのですが...。
書込番号:22375522
2点
2台体制を確保すれば
故障にも対応できます。
当面は7D2の入手は
新品や、保証付きの中古も有るので
心配無さそうです。
7D2の入手が難しく感じた時に
今後の方針を寝れば良いと思います。
TAMRON A09は
素晴らしいレンズで
一生使っていきたい。
と考えてますが
まだ 容易に入手できるので
手を打つのは後で良いかな。
と考えてます。
α7に手振れ補正が効く
安価な望遠ズームは
シグマ 70-300mm OSしか存在しません。
コレは修理期間も終わってるし
中古品も年に2回くらいしか見掛けなくなったので
2本体制を整えています。
書込番号:22375579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今のタイミングだと7D3が出てから決めれば良いと思うかな
書込番号:22375588
![]()
3点
>qualis2735さん
もう(理想の)答えは見えてますね。
フルサイズしかないんじゃないでしょうか。
5D4か、程度の良い5D3を探してみるとか。
書込番号:22375591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
予算があるなら5D4追加で良いと思いますね。
7D3は出るかはわからないですし、5D4追加して様子見ですね。
書込番号:22375678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユニットはどこまで考えているのでしょう。
可動範囲を考えるなら、シャッター幕とミラーユニットになります。
シャッター幕だけだと2万円ちょっとです。
これだけだと心配ですね。
やはり幕とユニットのセット交換が安心出来ます。
新品購入の2/3の金額になります。
中古といってもシャッター回数がいっているのもあります。
中古は中古でリスクがあります。
画質重視なら秒間コマ数は少ないですが、5D4の方が画質は上です。
2台体制の方がレンズの付け替えや、1台が調子が悪くなった時などに有利です。
書込番号:22375690
2点
基本は同一機種2台体制にしています。
指先が迷わないので。
7DV…ある種のギャンブルですよね、待つのは。
書込番号:22375844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>qualis2735さん
5D4をもう1台追加で、1.4xエクステの追加で対応されるのも良さそうです。
書込番号:22376205
2点
つうか、何故メイン機でも無く、不都合も出て無いサブ機をシャッター数が多いと言う理由だけで
見込み修理するのか判らない。 不都合が出てから考えれば良いのでは?
俺の初代7Dなんてかなり前に20万回突破してるけど、未だに故障の兆候さえ見られない。
ぶっちゃけ。稼働部のパーツが大きく重く消耗が激しいフルサイズ機より、APSc連写機の方が頑丈。
>7D3待ちという手もなくもないのですが...。
止めといた方が良い。どうせMCすると20万円台の高額スタートで、初めは「AF,連写は1D系に匹敵する」と持て囃されるが
時間と共に「画質はフルサイズにはかなわない」っていつもの指定席に落ち着く。
書込番号:22376377
12点
現状が5DWと7DUの2台体制なんですよね?
個人的な予想としては、ミラーレスのRFマウントの可能性もあると思いますが、7DU後継機は何らかの形で発売されると思います。来年はオリンピックイヤーですし、誰もが1D系に大砲レンズを購入できるわけでも無いので、スポーツ、航空機、鳥などに利用できるAPS−Cの連写機の需要はあると思いますし、ニコンD500への対抗上も少し古くなってきた7DUの後継機は必要だろうと思いますし、今年くらいには、何らかの動きがあると思っています。
5DWメインで7DUが壊れたわけでも無いので、資金だけ用意して、しばらく様子見でいいと思います。
書込番号:22376551
6点
同一機種の方が設定も合わせて楽ですね
5D4追加かなぁ?
7DVは出る保証がないので
書込番号:22377014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EOS 5D Mark IVのほうが画質面も綺麗に見えるため、こちらをメインにしがちでEOS 5D Mark IVの2台体制もアリかなと思ったりしています...。
7D2 がかなりお買い得な価格になったので迷うとは思いますが、
5D Mark IV 購入のご予算があるなら、2台体制がベストだと思います。
7D3 は、いつ出るのか?出ないのか?分かりませんが、出たら検討する感じが良いと思います。
書込番号:22377941
3点
こんばんは。
個人的には1DX…って言いたいところですが
使用用途を考えて、満足できるのを見てみたらやっぱり5D4がスレ主さんには一番なのでは?
画質面で満足しなかったら買っても後悔すると予想できました。
書込番号:22379146
1点
こんばんわ。
7DMk2、以前使いました。
2020万画素で秒間10枚の連写性能を多用されるなら、やはり、同じ7DMk2かそれに近い連射性能の1D系、若干落ちる秒間6~7枚程度でいいなら5DMk3、5DMk4等が良いかと思います。
APS-Cがフルサイズより優れているのは、同じレンズを使った時の焦点距離がCanonなら1.6倍となる点等です。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが、7DMk2では160−640oのロングレンジに対応できる点です。
7DMk2で400o、500oの焦点距離を必須とされるなら、フルサイズでは600oのレンズが必要になります。
重いです。
但し、フルサイズで画素数も多いなら、後で切り出してもよいかもしれません。
D850や5Ds系の画素数なら十分な解像感かもしれませんね。
以前、1DX落下で、シャッターユニット交換で3万円くらいしたと思います。
1DXのシャッター音は大きく連写した際、周りに迷惑がられました。
1DXMk2は、とても軽いシャッター音で、重さを別にすれば使いやすい品です。
書込番号:22380533
![]()
4点
EOS80Dと7Dは統合されるかもしれません。
http://digicame-info.com/2019/01/eos-7d-mark-ii-eos-80d1.html
書込番号:22411179
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










