EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
いつもは屋外でサッカーを撮影しています。
先ほど知人に集団太鼓の撮影依頼を受けました。
申し訳ありませんが以下を質問させていただきます。
※舞台撮影は初めてな為、再度お教えください。
<環境>
舞台は照明は上部から下部の舞台が照らされます。
座席は照明は消されています。
私は最前列から撮影なお、撮影距離は5m〜15m。
10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
<使用カメラ> 7D MARKU
<レンズ> @EF100-400mm F4.5-5.6L ISI USM A EF70-200mm F2.8 L IS II USM
質問1. レンズはA EF70-200mm F2.8 L IS II USMを使うつもりです。
質問2−1.7Dのカスタム撮影1 ※太鼓をたたいている瞬間を撮影したいです。
@高速連射、A測距は65点 BISOとWB自動
質問2−2.7Dのカスタム撮影2 ※太鼓をたたいている手は残像が残るようなイメージ
@高速連射A測距は65点 Bシャッタースピード1/30 CISOとWBは自動
質問2−3.7Dのカスタム撮影3 ※演者一人を上半身UPの拡大撮影し、顔の表情を撮影。
@ピクーチャースタイル ポートライト AISOとWB自動
質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
測距はラージゾーンでとるべきか、65点自動選択でとるべきでしょうか
書込番号:22525105
4点
>RUGERMANさん
>撮影距離は5m〜15m。10人舞台にあがります。全体と一人一人を撮影したいです。
舞台最前列からお持ちの70-100スタートのレンズで「本気で」撮るおつもりですか?
一度でもレンズを付けてファインダーを覗いた経験のある方なら、このようなご質問はなさらないハズです。
書込番号:22525206
1点
それと、同じ内容で複数回書き込むことは、マルチポストといい、ここでの禁止事項になっています。
5回も書き込んでますね。
ルール>https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
残り4件は削除依頼するのがいいでしょう。
書込番号:22525248
1点
マルチポストは、禁止事項から削除されましたよ。
だから、一応、ルール違反ではないです。
が…、他ではマナー違反だし、何よりウザいよね?笑
不思議なことにマルチポストがOKになってから、マルチの質問多くなりましたよね?
運営がアクセス数増やすためのダミー質問だったりして?!
書込番号:22525314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仮に撮影許可を得て撮影してるとしても、高速連写でバシャバシャやるのはさすがに迷惑なのでは?
実際の現場の明るさや、演者の動きの激しさによって、手が止まるorいい感じにブレるシャッタースピードも変わるので、現場で調整していくしかないかと思います
そもそも、最前列からだと、標準域のレンズもないと辛いと思います
書込番号:22525315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RUGERMANさん
>質問3 団体で 10人くらいで逆V字のような形に並ぶシーンがあります。
> この時は、舞台にいる10人を全員の撮影をしたいのですが
先程、70-200F2.8LUをお勧めしたところですが、広角70ミリでは、ご指定の距離では並ぶ間隔にもよりますが、全員を収めるのは困難でしょう。標準ズームが欲しいところで、50-100F1.8でも厳しいと思います。
明るい標準ズームが欲しいところで、お持ちでなければシグマの17-50F2.8OSあたりがコストパフォーマンスが高いと思います。
ただ、逆∨字形に並ぶのであれば、F2.8では全員にピントが合わない可能性があります。ピントの合う範囲を広くしようとすれば絞り込むしかありません。全員が決めポーズで動きを止めた瞬間を狙うことを考えたほうが良いかもしれません。その場合はピント位置は10人の内、中程より前寄りの方に合わせるのが普通だと思います。
又そういう撮り方なら、明るいレンズは必ずしも必要ないので、手持ちの適当な焦点距離のレンズを使えばいいと思います。
>里いもさん
現在、マルチポストは禁止項目に当たりません。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:22525324
![]()
2点
アドバイス、またご指摘有難うございました。
何度も質問したことは深くお詫び申し上げます。
以後気を付つけますので、これからもよろしく
お願い致します。
書込番号:22525338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










