EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
先月、戦闘機の写真が撮ってみたくなりこちらのカメラとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
飛行機を撮ったのが始めてなのですが添付の写真は手振れ?被写体ぶれ?でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:22648759
3点
被写体ブレか?
手振れか?
どっちが画像に影響を及ぼしてるか
前後のコマでも判定出来ます。
被写体ブレなら前後のコマも進行方向に同じブレかただし
手振れなら毎コマ 違うブレ方をします。
書込番号:22648827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっぴ¥さん
こんにちは。
戦闘機を撮ったことがありませんが・・。
全体にピントが甘く、すでに遠景含めAF微調整されて(一眼レフでは
レンズ、ボディ購入のたびにほぼ必須の行為です)、ほかのシーンでは
ほぼピントが合っているのであれば、手ブレか被写体ブレだと思われます。
添付の画像tを拡大してみますと、コクピット右斜め下の白の逆三角を
棒線が取り囲んでいるマークの分離具合からしますと、画面右上から
左下方向のブレがあるように思われます。
また、垂直尾翼と右水平尾翼のアンテナ(静電放電装置?)の太陽光
反射の輝点と思われる部分もやはり右上から左下方向にブレている
ようにみえます。
主翼の情報に雲(ベイパー、というんでしょうか)が見えていることから、
戦闘機は急?上昇中ではないかと想像しました。
飛行機の動きにレンズの振り方がついていけていないのか(手振れ?
被写体ブレ?)、あるいは右下から左上の動きにレンズがついていけて
いる場合、もしレンズの手振れ補正がオンでしたら、手振れ補正のモード
(静止画用、流し撮り用など)との相性で流し撮りの方向に対してレンズの
手振れ補正が何らかの誤作動した(レンズぶれ?)可能性などを考えました。
もし手振れ補正オンになっているようでしたら、モードを変更されるか、
あるいは、シャッター速度も速そうですので、一度オフなども試して
みられてもよいかもしれません。
状況がわかりませんが、写真からの勝手な想像です。
戦闘機撮影のご専門の方々からのアドバイスがつくとよいですね!
書込番号:22648938
0点
EF 100-400mm U型 は
IS モード3
露光中のみ 作動という モードが あります
書込番号:22648999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も似たような写真を撮っていた時がありましたが、その時にもらったアドバイスが絞り値をF11位にすることと、AFのモードを1点AFではなく領域拡大AFで真ん中あたりのピンにしたことによって見ることが出来るような写真を撮れるようになってきましたよ!
書込番号:22649014
3点
ピントが合っていないように感じます。
また、トリミングをしていますか?
AIサーボAFでAFエリアは中央1点や領域拡大、ゾーンAFですか?
書込番号:22649017
7点
昨日の岩国FSDの太平洋空軍デモチームのF-16C、切れた飛びっぷりしてましたね〜。それに比べで、空自のF-2は顔見世だけというなんとも冴えないフライトでした。
さて、問題のお写真ですが、おそらくは、降下してからのバーナーオンでの急上昇シーンだと思います。
私は戦闘機の撮影はせいぜい年に2〜3回ですが、上手い人によると手ぶれ補正が悪さをするという方もいます。派手なパフォーマンスに期待を追いかけるの精一杯で、手ブレが起きた、あるいはISの作動が追いつかずにが逆に悪影響が出るという可能性はあります。何度も経験しています。
ISをオフにすれば良いのでしょうけど、ファインダー像の安定がほしいので、個人的にはオフにする勇気がありません。
とりあえず他の比較的低速のカットがどう写っているかでしょう。そちらがきちんとピントが来ているのであれば、高速で移動するF-16の追尾に追いつなくて、シャッター切ったためのISの悪影響か、急いでレンズを振って体制が不安定なままシャッターを切ったことによる手ブレかのいずれかだと思います。
ちなみに私は昨日はブルーが中止になって、フォーメーションを撮ることがないと判断したので100-400LUは家においてシグマの150-600CでSSは最高で1/2500まで上げて撮ってました。
書込番号:22649093
1点
まずは皆さんありがとうございます。
さっきの写真の前後とピントが合ってそうなものをあげてみました。2枚目が先ほどの写真です。
>最後の救世主さん
前後の写真を並べてみました。
同じようなブレに見えます。シャッタースピードが遅すぎ?もしくは自分が飛行機についていけてないのでしょうか?
>くらなるさん
そもそもピント自体が合ってない?
>とびしゃこさん
AFの調整というものをしたことがないです。超望遠というものを買ったことが始めてでして。
カメラとレンズを一回メーカーに送るべきでしょうか。
>J79-GEさん
手振れ補正はモード2でずっと撮っていました。モード3のほうがいいのでしょうか?
>なおちっち2214さん
ほとんどF8で撮っていたように思います。もっと絞るべきだったでしょうか。
そもそも真ん中に納められないといけませんね。
>okiomaさん
最初の写真は設定を間違えて小さくなっていたようです。トリミングはしていません。画像自体も特に変えたりせずほぼ撮ったままです。
AFは最初ゾーンで撮っていたのですが、ほとんど追いきれずピントが外れまた合いとなり全然撮れなかったので全点に変えてしまいました。
この写真もそうだったと思います。
>遮光器土偶さん
シャッタースピードも速いし手振れ補正なしで撮れるよう練習しとくべきでしょうか。
シャッタースピードもこのくらいならぶれないかと思って早くして全然変える余裕もありませんでした。もっと早くてもよかったのでしょうか?
書込番号:22649716
1点
>もっぴ¥さん
ご返信ありがとうございます。
静止していて離れた被写体を
中央1点で撮ってピントが来ているなら、
UPされた物は、広いAFエリアにより
ピントが来ていない可能性があるかも知れません。
エリアが狭いほうがピントの精度が上がります。
その分、被写体を狭い範囲に入れ続ける
腕が必要になってくるかと思います。
あとは、被写体までの距離が
離れていることによって大気の揺らぎが
影響している可能性もある?
書込番号:22649929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
TAMRON も モード3 を 採用していますから
モード3 が いいんじゃないでしょうか。
書込番号:22649963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もっぴ¥さん
>AFの調整というものをしたことがないです。
AF自体のズレは、純正であろうと、サードパーティであろうと、また超望遠でなくてもピンずれはありえます。7DUならマイクロアジャストで調整可能ですが、気になれば、レンズとボディ両方をキヤノンに出して調整してもらえばいいです。
ただ、4枚めを見る限りは、そうズレてはないようにも思えます。1〜3枚目はノズルの形状を見ればわかりますが、アフターバーナーONでスピードを上げてますが、4枚目はノズルの形状からバーナーOFFで、スピードも少しゆっくりなはずです。やはり、急激な動きへの追従に問題があると思います、実のところ、私の上げたカットも1枚目はかなり怪しいです。
>シャッタースピードも速いし手振れ補正なしで撮れるよう練習しとくべきでしょうか。
やっておいて損はないと思います、レンズをきちんと構えて、安定して追尾する助けになると思います。
>シャッタースピードもこのくらいならぶれないかと思って早くして全然変える余裕もありませんでした。
雑誌などでプロの方の撮った写真のEXIF を見ると1/1000などというシャッタースピードで撮っているものがありますので、遅くはないと思いますが、高感度ノイズとの相談にもなりますけど、シャッタースピードは早いほうが機体を止めやすいとは思います。
書込番号:22649981
![]()
0点
>もっぴ¥さん
アップしていただいた写真では、4枚目が最もブレがなく、ピントが良いですね。
逆三角マークのまわりの白い棒線に見えたものはそれぞれの辺に沿うように
配置された文字列だったのですね。
この距離でフォーカスがあっていますので、おそらくAF微調整はひとまずは
いらないかなとおもいます。
1,3枚目は2枚目よりはよいですが、やはりブレが見られます。
3枚目は逆三角マーク部分のブレ具合からしますと、今後は左上から
右下に流れるブレです。また、1枚目が特徴的ですが、逆三角マークの
左上の角と下に伸びる辺の部分が2重に露光されています。
かりに猛スピードの被写体が急上昇してついて流し撮りがついていかない
にしても、一連の動きの中で、ごく短時間(10コマ/秒=間隔0.1秒)に人間
の手の動きが急に違う方向に動いたり、三角マークが1/1600秒の露光の間
に2重露光されるような動きをすることは非常に考えにくく(流し撮りの途中で
隣の人のレンズとゴン、とぶつかった、などなければですが)、またシャッター
速度からよく問題になる1/125秒近辺のシャッター微ぶれとも違いますので、
おそらくレンズ手振れ補正(のおそらく流し撮り、あるいは手振れ方向の誤検知
やセンタリングなどのための揺り戻し)が影響しているのではないかと考えます。
ファインダーにとらえるのが大変かもしれませんが、一度手振れ補正オフで
撮影されてみてはいかがでしょうか。
戦闘機は機会が限られるかもしれませんので、旅客機などで遠景AFのピント
確認や、もし周りにいれば燕の飛翔などで手振れ補正オンオフの影響を
(これはやや近距離になりますが、かなりの動きの変化で、レンズを振りまくる?
ことになると思います)見られてもよいかもしれません。
書込番号:22649998
![]()
0点
>okiomaさん
AFで中央で捉え続ける、まずそこが必要そうですね。
地上に近い写真は陽炎のようになっているものもありました。撮る場所も考えないといけませんね。
>J79-GEさん
モード3を使っていないので試してみようと思います。
>遮光器土偶さん
飛行機ほとんどわからないのでノズル見てもさっぱりです。
まずは速いスピードで見失わなようにしないとですね。
AFは時間があるときに見てみようと思います。
ISO上げるとざらつく感じがするので難しいところですね。
>とびしゃこさん
動きもの撮るのが難しいのを痛感します。
手ぶれ補正のオンオフで試してみます。
自分の練習とともにカメラをきちんと使えるようになることも必要ですね。
書込番号:22650249
1点
goodアンサーはみなさんにおつけしたいのですが。
大変参考になりました。
AFは中央付近で、被写体をとらえ続けられるように練習してみます。
これで一旦解決とさせていただきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22651228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前回いただいたアドバイスを参考にし、撮影に行ってきました。
全体ではまだまだ被写体ぶれや収まっていない写真が多くありましたが前回よりは見れる写真も多くなりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22709275
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















