EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
電子コンパスで記録した撮影方向を表示できる Map Utility が 2019年10月でサービス終了になります。
現在 EOS5D MK3 とGP-E2 の組み合わせで、Map Utility を有効活用しており、GP-E2 のところにこの問題を投稿しましたが、GP-E2 の板では閲覧者が少ないと思い、現行機種で電子コンパス内蔵の EOS7D MK2へも同様の投稿をさせて頂きます。
3月末に旅行から帰り Map Utility を立ち上げると、information として、
「Map Utility における地図表示サービスは 2019年10月をもって終了させて頂きます。」と言う表示が出てきて驚きました。
キヤノンに問い合わせると、「Map Utility の利用数が想定よりも伸びていない状況からサービス提供を終了する」との事でした。
Map Utility が廃止されると電子コンパスで撮影方向を記録した画像から撮影方向を確認する方法が無くなります。(EOS7D MK2, EOS6D, EOS5D MK3 等)
またログ情報を地図上に表示して、移動経路上に撮影した写真の場所を簡単に表示させる事も出来なくなります。(添付画像参照)
2014年から6年間にわたってロガーと電子コンパスを利用して膨大な数の記録写真を撮影し、 Map Utility を重用してきましたが、この記録写真の撮影方向は闇に消えてしまう事になります。また移動経路上に沢山の画像の撮影場所・方向を表示させて比較検討する事も不可能になります。
Map Utility終了でお困りの方、他に居られないでしょうか。 また本件、対処方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。
顧客の利便性を顧みず一方的にソフトを終了させてしまうキヤノンのやり方には大いに疑問を感じます。 長年キヤノンの大ファンでしたが、ハンドルネームは 元・観音信者に改名したい気持ちです。
書込番号:22723207
3点
>顧客の利便性を顧みず一方的にソフトを終了させてしまうキヤノンのやり方には大いに疑問を感じます。
自分へGPSは使っていないのでサービスが終了しても正直問題はありません。
利用している方には不便になると思いますが、利用者が少ないならサービスが終了するのは仕方ないと思います。
キヤノンに限らず利益につながらないサービスは切られると思います。
書込番号:22723319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネットワーク経由で提供されるサービスの宿命ですね。
クローズドなシステムで動作するのであれば
ある程度自衛ができるのですが・・・
書込番号:22723481
1点
私はGeo setter使っていますが、あちらもGoogle mapが使えなくなってしまいましたね
書込番号:22723859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photo さん、
「利用者が少ないサービスの終了は仕方ない」とのご意見ですが、利用者が少ないと言うのはメーカーが勝手に判断する事なのでしょうか。儲からない事はやらないと言うのは企業の論理かもしれませんが、顧客のニーズを大切にするのも優良企業としての重要な責務だと思います。
キヤノンを信じて撮影方向を記録した遺跡の資料写真は軽く1万枚を超えます。今後この撮影方向の情報は全く無効になってしまい、簡単にハイそうですかと諦められないところです。 せめて DPP4 の Exif 情報で撮影方向を見られるようにするとか何らかの対応を考えるのが優良企業としてのキヤノンの取るべき責任と良心では考えます。
電子コンパス内蔵の EOS7D MK2 は現行商品ですが、10月の Map Utility 終了前に電子コンパスなしの MK3 を発売するのでしょうか。
書込番号:22724063
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ネットワーク経由でGoogle におぶさっているのがネックなんでしょうかね。 Google から法外な使用料を要求されたとか。
キヤノンの Zoom Browser EX は RAW 画像でもサクサク開いて便利な画像閲覧ソフトでした。Windows の新しいバージョンに対応しておらず、未だにWindows 7 のPCをネットに繋がずにメインPCの横に置いて画像閲覧用に利用しています。 クローズドで動作するが故ですね。
書込番号:22724102
0点
>lumineuxさん
Geo setterでもGoogle mapが使えなくなった、との事、Google との使用条件が問題の根底にあるのでしょうか。
書込番号:22724113
1点
>「利用者が少ないサービスの終了は仕方ない」とのご意見ですが、利用者が少ないと言うのはメーカーが勝手に判断する事なのでしょうか。
じゃあ誰が判断するんですか?
観音信者さんが判断するんですか?
サービスを提供する側が利用者が少ないと判断し提供を中止すると決めたんでしょうね。
書込番号:22724614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
あれあれメーカーの関係者さんみたいなご意見ですね。
誰が決めるかって、メーカーと顧客双方でしょう。 今回は顧客を無視したメーカーの一方的な判断です。 利用者が少ないと言う根拠も明らかでなく、サービス終了に至るプロセスは何もありません。
Map 上は無理だとしても記録された撮影方向をキヤノンのDPPなどのソフトで表示できるようファームアップで対応する事は可能だと思いますが、そういう努力もみられません。
書込番号:22724715
1点
>あれあれメーカーの関係者さんみたいなご意見ですね。
残念ながらキヤノンを含めメーカーとは一切関係ないです。
まぁ自分がメーカー関係者なら利益の出ない無料サービスを続けようとは思わないですけどね。
そう考えたらメーカー関係者と意見は変わらないかも知れませんね。
>誰が決めるかって、メーカーと顧客双方でしょう。
それはないですね。
EFマウントに変えたとき、多くのユーザーは裏切られたと感じたと思いますよ。
顧客のニーズに応えていたらEFマウントは存在しなかったかも知れませんよ。
何言っても無駄なので、このスレはこれで最後にします。
書込番号:22724806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
撮影の方向が重要な要素であれば、撮影時の方位がわかるような位置関係にコンパスを一緒に撮影するとかしておけばよかったのでは?
デジタル機器の便利機能なんていつまでもあると思わないほうが良いですよ
私は神社の鳥居の向いてる方角を確認するのに安価なコンパスを地面において方位が確認できる証拠を残しておきます
腕時計も何かの役に立つかと思い、方位磁石付きにしてます
書込番号:22725240
2点
>with Photoさん
EFマウントに変えた時って一体何十年前の話ですか。RFマウントに変えた時の事でしょうか。
RFマウントが嫌なら買わなければ良いだけの話ですが、今回の問題は購入した後の話で、購入前と購入後では本質的に違います。
メーカー関係者はこんな説明しませんね。 返信不要です。
書込番号:22725739
0点
>リッチ・ギンサンさん
神社の鳥居の方角の確認、面白そうなテーマですね。
私も必要に応じてコンパスを入れて撮影しましたが、1日何百枚も撮る写真にいちいちコンパスを置くのは現実ではないですし、もとよりコンパス入りの写真が欲しい訳でもありません。方向記録は目的ではなくひとつの判断材料にすぎません。
方向記録は便利機能ではなく技術進歩の果実と思って電子コンパスに頼り過ぎました。仰るように便利機能に終わってしまい残念な限りです。
書込番号:22725751
0点
>観音信者さん
利用者が少ないってのはメーカーが勝手に判断する事です
利用者が少ないって事はニーズが少ないって事です
ここで愚痴るよりメーカーに要望を送ったらどうですか?
書込番号:22727216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AD2003さん
当然メーカーには4月以降本件に対する善処を要望していますが、度重なるお詫びの言葉だけで一向に解決が計られません。
商品発売時にメーカーが約束した商品スペックのひとつである電子コンパスの方向表示が何の連絡もなく一方的に無効化される訳で、メーカー判断でニーズが少ないからといって勝手に商品スペックを書き換えてしまって良いものではありません。
少数意見としてメーカーから切り捨てられる消費者の声を価格コムのコニュニティーで取り上げるのは決して無意味な事は思いませんし、ましてや愚痴なんて言われると残念な限りです。 これも愚痴でしょうか。 (^-^)
書込番号:22728159
3点
裁判所に差し止めの請求でも起こしてみたらいかがですか?メーカーの方もここを見ている可能性はありますが、暇つぶし程度にしか見ていないと思いますよ。
書込番号:22728571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この記録写真の撮影方向は闇に消えてしまう事になります。また移動経路上に沢山の画像の撮影場所・方向を表示させて比較検討する事も不可能になります。
で、また其処へ撮影に行くの?
自宅で閲覧するだけで終わりでは?
何度も再訪する気が有れば、サービスが無くなっても
困らない様に分岐や目印を片っ端からスマホやカメラに残す。
そんなサービス使ってなくても、山奥の何の人工物もない様な場所に毎年通って撮影する人も居るんだから。
書込番号:22732128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EFマウントに変えた時って一体何十年前の話ですか。RFマウントに変えた時の事でしょうか。
前回で最後にしようと思いましたが、違うので一言だけ。
FDからEFに変わったこと、ご存知ないのですかね。
EFマウントが出たのは1987年です。
書込番号:22732420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
本投稿の趣旨はMap Utility のサービス終了の是非で、使い方についてどうのこうの言って横道に逸らすのは趣旨が違います。
書込番号:22732641
1点
>with Photoさん
知ってましたよ。あなたの生まれる前の 32年も前の事柄です。
本投稿の趣旨と異なるこんなやり、これで最後にしてください。
書込番号:22732643
0点
まぁ、顧客の意見を無視し続けていれば、評価を落とすのは間違いないですが、ごく少数のユーザーのために利益の見込めないサービスを延々と継続する企業はない訳で、さすがに仕方ないと思います。
行政でさえ、利用者の少ないバス路線を廃止したりしてるのですから。
キヤノンぐらいになると、大株主にでもならない限り相手にもされないでしょうね。
Windowsなんて、まだまだ大勢いたXPユーザーもバッサリ、企業でもまだ多く使われている7も来年の1月にサポート終了です。
スレ主さんの愛用されてるサービスとは桁違いのユーザー数ですよね。
(まぁ、OSの場合はもともとサポート期間がありますけどね。)
お気持ちは分からなくもないですが、採算からするとサービスを続けろというなら、超高額な有償サービスになってしまうかも。
月額2万円でも使われます?ってな具合で…。
で、GPSでの位置情報はスマホ等を併用するとして、向きについては360°カメラで撮影地の全景を撮っておくとかいうのはどうでしょう?
https://masatoshihanai.com/compare-360-degree-cameras/
目印になるものを写し込んでおけば、見比べてどの方向か見当がつくと思うんですけど。
そういうのじゃダメでしょうか。
もっとも、個人的にはおおよその位置とか分かれば足りますので、6DでもGPSは常にオフでしたけど…。(^^;
書込番号:22732953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えうえうのパパさん
前向きな投稿有難うございます。
キヤノンはMap Utility の為に Google にMap 使用料を払っていたのでしょう。 今回はコスト削減でしょうか。 それにしても方位記録まで無効化してしまうのはちょっと酷いです。 有料サービスでもいいですが、月2万円は出せません。(笑)
2013年までは方角はアナログコンパスを写し込み、建物間の相関関係はビデオに頼っていました。
2014年からDP-E2 を導入、Map Utility を使用し 使い勝手の良さからこれに頼り過ぎました。
仰るように全方位カメラは有効で 2015年にTHETA S を購入し2016年から実践投入、とても有効でしたが熱帯のジャングルでいちいちセットして撮影は手間がかかり最近はお蔵入りしていました。
次回からはビデオに加えてTHETA 再登場でしょうか、いろいろ工夫してみます。
書込番号:22733613
0点
>知ってましたよ。あなたの生まれる前の 32年も前の事柄です。
生まれてますよ。
生まれてないって言ってないし。
自分の都合ばかり主張する輩が時折出てくるけど、同じだったな。
書込番号:22734031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












