『7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信21

お気に入りに追加

標準

7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力

2020/09/13 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5
当機種
別機種
機種不明

7Dmark2+500mm

R6+500mm+EXT1.4

左:R6 右:7D2

野鳥撮影専用に使っている7Dmark2の後釜として、R6を購入しました。

・APS−Cじゃなくて、望遠が困らないか?
・AFポイントが大きくて大丈夫か?
・1DX3譲りのフルサイズセンサーで驚異の高感度性能なのか?

いろいろ、わからないまま。

ひとまずは、解像度を比べてみました。

7Dmark2+500mm 800mm相当

R6+500mm+エクステンダー1.4 700mm

三枚目には、R6のピクセル等倍表示と7Dmark2の画像を同じ大きさになるようにリサイズした画像を並べました。
ほとんど、同じ解像度に見えます。

6年前発売の7Dmark2、すごーい、と思いません?

書込番号:23661290

ナイスクチコミ!17


返信する
Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2020/09/13 23:13(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

自分も7D2とR6の体制ですが、7D2のISO800以上はがっかりだし、
レタッチ耐性も低いけど、まだまだ全然イケますよ。

飛行機くらいならAF追従性も高いし、連写10コマ/秒は今でも
十分に高性能だし、なんたってシャッター音が良いです。

書込番号:23661538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/09/13 23:28(1年以上前)

高感度画質も、8年前の6Dと劇的には変わってないみたいですね。
星景写真家がYouTubeで「こんだけ待ってこんなもんか」
みたいな事言ってました。

書込番号:23661570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/13 23:32(1年以上前)

>6年前発売の7Dmark2、すごーい、と思いません?

7Dmark2 のほうがいい感じですね。

書込番号:23661577

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/14 00:14(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>6年前発売の7Dmark2、すごーい、と思いません?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23391698/#tab
というような内容を理解している人間からすれば、特に凄いとは思わないですが、どうして空の色が極端に違うのかという事はよく分からないですね。

書込番号:23661652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/14 00:25(1年以上前)

見た目の解像度はコントラスト再現性とも
関係します
それでレンズ性能はMTFグラフで示します

テレコンを使うとコントラストが低下します
テレコン使用時はコントラストや彩度を再調整すると何にもしないより
よく見えます

書込番号:23661666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11543件Goodアンサー獲得:157件

2020/09/14 03:01(1年以上前)

純粋にカメラの画質を比べるならエクステンダーを使わない組み合わせでやるべきだろね

ゴーヨンとハチゴロウとか(笑)

やりやすいのは
7D2に85o(換算136o)とR6に135oあたり?


だけども望遠だとやっぱAPS-Cって魅力だなと感じる画質ですね♪

書込番号:23661793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/14 14:12(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23352635/#tab
の内容が正しいと仮定した場合、7Dmk2のF4.0の画像のMTF50のLW/PHは、純光学的に計算した場合、λ=0.00055mmとすると2.2λF=2.2×0.00055mm×4.0≒0.0044mmとなるので、約3410LW/PHです。
7Dmk2のセンサーの縦方向のドット数は3648ですから、純光学的に計算したMTF50のLW/PHは左記の値の約93.5%です。
R6の画像についても同様に計算すると、純光学的に計算した場合のMTF50のLW/PHは約3540LW/PHです。
R6のセンサーの縦方向のドット数は3648ですから、純光学的に計算したMTF50のLW/PHは左記の値の約97.0%ですから、R6の方がいくらか有利ですが、換算焦点距離がいくらか少ない事と、テレコンを使用している事で相殺されて分解能がほとんど変わらない状態になったものと思われますが、この計算で私が驚かなかった理由を理解していただけましたか。
尚、ご存じかどうかわかりませんが、R5は高画素で空間のサンプリング周波数が高くなるため、R5とテレコンを使えば、7Dmk2よりいくらか分解能は上がると思いますよ。

書込番号:23662455

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2020/09/14 14:21(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

ある意味、納得しました。

書込番号:23662465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/14 14:48(1年以上前)

>harurunさん
harurunさんのように物分かりが良い方がいらっしゃると助かります。
因みに、私のような人間は当たり前の事に驚くことが出来ないので、ある意味で損をしているかもしれないですね。

書込番号:23662502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/14 19:06(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
もし私の計算が誤っていれば、正しい計算過程と正しい数値結果をどうか教えていただけないですか。

書込番号:23662893

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2020/09/14 22:05(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

>ある意味、納得しました。

>物分かりが良い方がいらっしゃると助かります。

あの〜。
別に物分かりがいい訳ではないです。
名前の通り「とにかく暇な人」がいるなと思ったまでで。

多分、皆さんややこしい(自慢そうな)計算方法が知りたいわけではないと思います。

ちょっとKYだと思ってます。
ごめんなさい。

書込番号:23663239

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/14 22:10(1年以上前)

>harurunさん
>別に物分かりがいい訳ではないです。
それはどうも済みませんでした。

書込番号:23663251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/09/15 08:43(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

エクステンダーなし

エクステンダー 1.4x

左:エクステンダーなし 右:エクステンダー 1.4x

R6の画像は、エクステンダーで劣化しているんじゃないの?
相応のレンズなら、R6の方が解像度高いんじゃない?

という考えも、もっともなので、R6でのエクステンダーの影響を調べてみました。

・同じ大きさで写るように、撮影距離を調節しています
・同じ感度1600で撮影しています

エクステンダーで劣化がないはずはありませんが、見た目判定では、解像度の低下も、コントラストの低下もわからないです。

といわけで、やはり、7Dmark2とR6の解像度は同じ、という結論。

書込番号:23663816

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2020/09/15 10:19(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

基本的なことですが、同一のEFレンズで
ほぼ同じ画素数で描写比較しても何の意味があるのでしょう。

6年前発売のAPS-Cと最新フルサイズと変わらないということかな?
現在でも7D2はそんなに画質に差がないと言われても、今更「そうなんだ」ぐらいしか思わない。

撮影した結果が一番ですが、操作性、AF性能、フルサイズの描写力で随分差はあると思います。
やっぱりいくら同じスピード出ますと言われても
6年落ちの乗用車より新車の方が安全性、快適さで違いがあると思います。

私は90Dを使っていましたが、R6に買い換えて撮影が大変楽しいです。
趣味の機材なので、画質第一では語れないと思います。

書込番号:23663959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/15 10:28(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-leica-dg-elmarit-200mm-f-2-8-power-o-i-s-review-31799
を見ると、エクステンダー装着による解像度低下はそれなりにあるのですが、R6は低画素機だから、エクステンダー装着による解像度低下が顕在化しないのかもしれないですね。

>といわけで、やはり、7Dmark2とR6の解像度は同じ、という結論。
となる理由については、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=23661290/#23662455
をご覧いただきたいのですが、
誤:換算焦点距離がいくらか少ない事と、テレコンを使用している事で相殺されて分解能がほとんど変わらない状態になったものと思われますが、
正:換算焦点距離がいくらか少ない事で相殺されて分解能がほとんど変わらない状態になったものと思われますが、
という様に訂正させていただきます。

書込番号:23663976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/16 16:17(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=23664984/#tab
は、本スレの続スレという事ですよね。

書込番号:23666503

ナイスクチコミ!0


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2020/09/18 23:36(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

野鳥やバイクレースが好きな7DUユーザーです。
もしかしたらR6が7DUの後継?と思いながら、APS−Cの
画角から離れるのに二の足を踏んでいましたが、
スレを読ませて頂いて少しスッキリしました。

今30万を投資して、乗り換えるメリットは薄いということかと
勝手に解釈させて頂きました。

APS−C画角で解像度が進化したR7(仮)が登場する(?)
までじっくり待たせて頂きたいと思います。
有難う御座いました。

書込番号:23671590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/18 23:55(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>KS7Dさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001278141/SortID=23668154/ImageID=3438713/
は、m4/3に約650mmF7.3の天体望遠鏡のレンズを改造したレンズを付けて撮影して、3.3倍のトリミングを行った画像ですが、センサーピッチが小さいから、ここまでの分解能を得ていると思っています。
この画像を見て、機材の性能の見積もりの重要性を理解していただけたでしょうか。

書込番号:23671628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/09/19 06:31(1年以上前)

>KS7Dさん
望遠撮影において、APS-CからR6への変更は、解像度、高感度性能の点で改善はあまりない、という結論です。
その他の点でも7Dmark2より劣る部分があります。
・AF速度はやっぱり遅い
・AFポイントが大きくて背後にぬける
・被写体と背景が同色だとピンが来ない
・ファインダーの光学系が低品質で隅がきっちり見えない
・アイカップが固定式で視度補正レンズが使えないので、乱視の人はメガネ、コンタクト必須
・連射中はパラパラ漫画表示で見にくい
・露出の良否がわかりにくく、補正値が適正かわからない
・スリープからの復帰待ちでチャンスを逃す

自分は野鳥専門なので、動物に対応する瞳追尾、頭部追尾に魅力を感じていますが、追尾性能が必要ない場合はR6は見送っても良いと思います。
なお、被写体をAFポイントが追尾していることと、AF追従できているかは別物で、AF追従性能は特に良いわけではなさそうです。

書込番号:23671898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/19 07:11(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>・AF速度はやっぱり遅い
>・AFポイントが大きくて背後にぬける
私も、AFは問題が出て来るのではないかと思っていましたが、これも、AFの仕組みの違いが分かれば、ある程度予想出来た事だったと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:23671926

ナイスクチコミ!6


KS7Dさん
クチコミ投稿数:389件

2020/09/19 14:03(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

アドバイス有難う御座います。
R6ユーザーの方を前にして、不謹慎ですが
人心地ついたような気になります。

R6はフルサイズの割に画素数はそこそこで
???でした。

真の7DU後継機は出るのでしょうか?
期待と不安が入り混じった感じです。

書込番号:23672748

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング