EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
戦闘機の撮影を始めてみたくカメラとレンズを購入を考えているのですが全然わからず、どれを選ぼうか迷っています。
アドバイスのほうをお願いしたいです。
予算は20万〜30万でできるだけ抑えられたらいいなとは思っています。
canonがいいです。
書込番号:24769139
3点
この機種を中古で購入する場合、シャッター回数が結構いっている場合が多いです。
外見はきれいでも、確認して買わないといけません。
戦闘機だけでなく、民間機を夜撮ることを考えるなら、この機種は高感度は良くありません。
7D2と比べ、90Dと秒間コマ数を同じですし、センサーもいいので、90Dを勧めます。
書込番号:24769150
6点
Himazin1123さん、こんばんは。
作例にアップしたF-15J戦闘機の写真は
以前、私がレンズ1体型高倍率ズーム機を使い、小松基地航空祭で撮影した写真ですが
レンズ焦点距離は、35mm換算600mmと800mmの2パターンで撮影しています。
アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機の撮影は
実売10万円程度のレンズ1体型高倍率ズーム機でも十分に可能ですが
「予算は20万〜30万で、canonがいいです」とのことなので
カメラは「EOS R7」
https://kakaku.com/item/K0001445158/#tab
レンズは実質35mm換算160mm〜640mmで使える「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」
https://kakaku.com/item/K0001383775/
戦闘機撮影の入門には、上記の組み合わせが良いと思います。
私自身、実際にジェット戦闘機を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
Himazin1123さんの、戦闘機撮影用のカメラ機材選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24769153
6点
>Himazin1123さん
理想な構成は、
レンズは、焦点距離500mm以上は必須で、
カメラは、出来るだけ画角を得るため、APS-C機がいいかと思います。
APS-C機は、
キヤノンでは1.6xで、その他メーカーでは1.5xで
キヤノンの方は画角が大きくなる分、
高感度耐性はその他メーカーより劣ります。
書込番号:24769194
5点
>おかめ@桓武平氏さん
>APS-C機は、キヤノンでは1.6xで、その他メーカーでは1.5xでキヤノンの方は画角が大きくなる分、高感度耐性はその他メーカーより劣ります。
誤差でしょう。
書込番号:24769386 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
90D + SIGMA150-600 か、
R7 + RF100-400 でしょうかね。
R7は今からだと手に入らないかもしれないので90Dが良いでしょうね。
書込番号:24769397
3点
>Himazin1123さん
R7+RF100-400をお薦めします。
90D+SIGMA150-600 or 100-400でも戦闘機は撮れますが、R7の被写体認識AFと強力なボディー内手ぶれ補正、RF-100-400の軽さは大きな武器になると思います。
早く予約して、来るまで検討を続けでも良いのではないですか?
書込番号:24769497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Himazin1123さん
あと、超望遠レンズを使うにあたり、
縦位置撮影でも使うBGが使えるカメラが持ちやすいので、おすすめです。
書込番号:24769514
3点
>Himazin1123さん
予算的にキヤノンだと以下ですかね。
ミラーレスだとR7+RF100-400o
一眼レフだと90D+シグマ100-400oか150-600o
今後を考えるとミラーレスになりますが、レンズが入手しにくいってのが問題かなと思います。
センサーの1.5倍、1.6倍で高感度が他社より劣るってのは自分も誤差程度だと思います。
キヤノンは自社製ですが、ニコンはソニー製だったりしますし、ノイズ処理の問題関係してると思います。
最近は縦位置グリップ装着可能なカメラは上位機だけですね。
R7に縦位置グリップはかなく、90Dは70D時代からあるBG-E14が装着可能。
縦位置グリップが欲しいユーザーはいると思いますがトータル的に新規に製造しても儲からないってこともあって製造してないのではと思います。
書込番号:24769559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
90DとSigmaとかで迷ってたのですが、他にも選択肢が結構あるんですね
いろいろわからないことばかりで迷ってしまいます。
書込番号:24769564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスと一眼ですと何が違うのですか?
書込番号:24769569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
これを参照下さい。
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-reason/difference.html
書込番号:24769598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能的にはあんまり変わらない感じなんですかね?
書込番号:24769632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからならミラーレスかな。
今後、一眼レフの新機種は出ない可能性が高いかと。
一眼レフならディスコンになった7DUより90Dかと。
これからを考えるならミラーレスですね。
キヤノンならR7。
簡単に言えば、像を導くためのミラーがないのがミラーレス。
ファインダーが光学(OVF)
か電子(EVF)の違いなど。
書込番号:24769680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
ミラーレス一眼になって代わったことは、
ボディ内手振れ補正がついたこと、
EVFになり暗い場所での撮影が行いやすくなったこと。
動画性能が飛躍的に上がったことです。
またAFもAIを用いた方式に変わりつつあり、人だけでなく動物や乗り物も捕捉出来るようになりました。
キヤノンの場合、航空機を撮るにあたってはあまり大きなメリットがないかもしれません。
ボディ内手振れ補正くらいでしょうか。
航空機を捕捉するAFはまだありませんので。
車やバイクなどは差が出てくると思います。
しかしファームウェアアップで航空機が追加される可能性は十分あると思います。
これから始めてみよう、ということでしたら動画性能もしっかりしたカメラを選ぶことは重要かもしれません。
いざ撮りたいと思ったら使えないでは困りますから。
此処の人達は動画なんてあとで良いと言いだしそうですが、時代錯誤も甚だしいので無視したほうが良いです。
あとキヤノンのデメリットとしては他社製レンズが古い物しか使えないことですね。
ソニーの場合、タムロンシグマからキヤノン純正と互角くらいの高性能なズームレンズが登場してます。
設計も新しくなりモーターの品質も良くなってるので後出しジャンケンで良い物が作れてしまうのは当然ですので。
ただソニーはAPS-Cボディでオススメ出来るものが無いので現状R7を選択したほうが良いように思います。
書込番号:24769692
2点
APS-Cがあればテレコンなどは必要ないですか?
SigmaだとAFが遅く撮り辛いと言われたのですが、実際どうなんでしょうか
書込番号:24769741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
7DUとEF100-400LUとシグマ150-600Cで航空祭にたまに行ってました。
>APS-Cがあればテレコンなどは必要ないですか?
>SigmaだとAFが遅く撮り辛いと言われたのですが、実際どうなんでしょうか
正直言うと、APS−Cに600ミリでも焦点距離が足りないと思う場面もあります。
また、シグマ150-600CとEF100-400LUでは明らかにAFスピードに差が出ますし、解像度も純正の方がいいように感じますが、150-600Cでもそれなりに撮れます。
あと、BGは7DUではつけてますが、無ければ無いで何とでもなります。私がBGを使うのは、主にバッテリーの心配なしに使いたいという面が大きくて、バッテリー交換が適宜できれば問題は無いです。
ただ、今更7DUは流石に無いと思います。やはりレフ機なら90D、ミラーレスなら6月末発売予定のR7でしょう。
書込番号:24770111
1点
レンズですが、
被写体との距離と、どう撮りたいかで
必要な焦点距離は変わりますからね。
戦闘機等の撮影なら
私的に400mm(35mm判換算640mm)までだと望遠が足りないかな。
最低でも500mmは欲しいですね。
書込番号:24771515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Himazin1123さん
90Dは画素数があるので、トリミング前提なら100-400LUはアリだと思います。
航空祭で使用したこともありますが、AFは早く、解像感もあるので、いいレンズだと思いますが、航空祭での高機動デモを撮るなら、位置によってはトリミングなしに拘ると、かなり不足を感じる可能性はあります。
添付画像は、7DUにEF100-400LUの400ミリでの撮影です。
書込番号:24771622
0点
>Himazin1123さん
こんにちは
7D2はまだサブ機として現役です、レフ機しか持たぬ私が言うのもなんですが、今から買うならミラーレスの方がいいんじゃないかなという気はします。
これからCanonのレフ機が出てくることはもう無いでしょうし。
直ぐに始めたいということであれば、写真のEF100-400+90Dで40万円と少しという所でしょうか。
同じくらい出すなら、暗いレンズですが、R6にRF100-400でトリミングを使うほうが同値段帯で後々色々な撮影に対応出来そうな気はします。
今すぐという所と白レンズに拘らなければ、RF100-400は9万位で買えるので、それとR7か10でもいいのかと思います。
RF100-500だと30万位変わりますので。
程度のいい個体を見つけるのが難しいかもしれませんが、お試し体験ボディのつもりで、故障上等、壊れたら買い替えるというくらいの気持ちでなら7D2で安く上げる事も考えていいのかなと思います。
純正レンズの方が良いとは思いますが、シグマの150-600などのセットで駄目ということは無いと思います。
何年かその組み合わせを使っていたものですから。
書込番号:24772070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R7にRF100-400を薦める人が多いですが、〜400mm ですと、いずれ更なる超望遠レンズが欲しくなると思います。ぢゃあ何故皆さんRF100-400を薦めるかと言えば、スレ主さんのご予算を考慮されての事だと思います。他にRF100-500というレンズがありますが、これですとレンズだけでもご予算オーバーになります。更に言えば500mm オーバーなレンズになれば、一気にロクヨンになり160万円オーバーになります。他に安価な600mmや800mmもありますが、これらはF11固定な暗いレンズになります。カメラボディだけではなく、後々の事も考えて交換レンズにどんな種類があるのかも見ておいた方が良いと思いますよ。それとR7の仕様表を見れば撮影可能枚数の目安がありますがファインダー撮影時約380枚、省電力優先設定時で約500枚とありますが、これで事足りるのかですね。もちろん予備バッテリーを用意すれば良いのですが、そのバッテリーLP-E6NHは10000円程します。ミラーレスでなければならない理由も特にないと思いますし、ご予算をできるだけ抑えたいのでしたら、レフの方がお勧めです。現状ではミラーレスは高くつきますよ。ただ、キヤノンのレフ機は今後あまり新機種に期待出来ないのは、その通りのような気がします。
それから、シグマ150-600にテレコンを使うとAFが遅くなるのは事実です。F6.3の暗さな上に1.4倍テレコンを使うとF9になります。F8対応のカメラボディならAFは効きますがAF速度は落ちます。これはシグマだからと言う訳ではなくタムロンや純正であっても同じ事ですが、キヤノン純正にはシグマ150-600と比較できるレンズが元々ありません。
トリミング前提での〜400mmという選択は私的にはお勧め出来ません。というのも被写体を小さくでも撮って後からトリミングしていても面白くないからで、撮る事自体を楽しみたいのでしたら、被写体をなるべく大きく捕らえてシャッターを切る事を考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:24772336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Himazin1123さん
今日は
>予算は20万〜30万でできるだけ抑えられたらいいなとは思っています。
今すぐ購入ならば
EOS 90D +EF100-400又はシグマ150-600
が良いと思います。
良い選択を
書込番号:24773818
0点
中古も含めて豊富で安いレフ機にするか、今後様々な
被写体や便利機能を考慮してミラーレスにするか。
レフ機でも十分な性能は有ります。
戦闘機メインで後は普通に撮れればOKなら90D
でも良いと思います。
ミラーレスされるなら特にレンズは金額と入手(入荷)
情報をしっかりチェックされた方が良いかな。
ただ個人的には予算が許せるなら、今後高画質高性能
なレンズが出てくるミラーレスをお勧めします。
R7なら5年6年経っても良い性能をキープ出来てると
思うので。
書込番号:24773904
0点
Himazin1123さん こんにちは
飛行機の場合標準レンズが500oとよく言われていますので APS-Cで400oでも対応できそうな気もしますが 旅客機と戦闘機では大きさが違うので 少し辛いかもしれません。
でも 望遠レンズの場合 望遠になるほど金額上がりますので 予算と焦点距離のバランスで決めるしかないように思います。
書込番号:24773933
0点
今のところレンズは100-400の白レンズで決めてます
本体の方は90Dの予定ではいますが入荷次第では新しいやつにしようかと思ってはいます
書込番号:24773990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Himazin1123さん
>> 今のところレンズは100-400の白レンズで決めてます
最寄りの基地で、
単機の戦闘機の撮影では、要件は足りるかも知れませんが、
航空祭での展示飛行の撮影では、100-400は物足りないかと思います。
まあ、100-400は近目より用かと思います。
航空祭用機材では、
体力と財力に余力があれば、
遠目撮影は、600mm以上の望遠レンズとカメラも必要かと思います。
また、ブルーなどの編隊を撮るつもりでしたら、広角・標準レンズとカメラも必要かと思います。
書込番号:24774159
0点
>Himazin1123さん
>今のところレンズは100-400の白レンズで決めてます
>本体の方は90Dの予定ではいますが入荷次第では新しいやつにしようかと思ってはいます
それって、仮に新品で揃えると、当初書き込まれた2〜30万って予算を軽くオーバーしますが大丈夫ですか?
それと、90Dなら27点でF8測距ができるので、どうせ予算オーバーなら、エクステンダーEF×1.4V型もついでに購入することをお薦めします。先に書き込んだ通り、画素数が多いので、トリミング対応が可能ですが、400ミリではやっぱり撮影していて面白くない場面は出てきます。
書込番号:24777640
1点
どうせならってことで買ってしまいました
後悔はないです笑
書込番号:24777672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















