『写真の隅っこが暗く感じます。』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (5製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『写真の隅っこが暗く感じます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の隅っこが暗く感じます。

2014/11/27 22:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 eraraさん
クチコミ投稿数:6件

最初からカメラに付いていたレンズとEF50mm F1.8 IIしか使ったことのない者です。

50mmでは被写体から離れるのが大変で24mmを購入してみました。
写真を撮ってみると角の方に近づくにつれ暗くなっているように見えます。

遠くのものを撮るときは大丈夫なのですが
近くのものだと気になります。
そういうものなんでしょうか?

書込番号:18214014

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/11/27 22:09(1年以上前)

よく気づきましたね。そのとおりです。

その現象を周辺減光と言います。広角レンズで目立ちます。
最初にカメラについていたレンズでも広角側で撮った場合には出ていたと思います。

F5.6〜F8位に絞れば目立たなくなります。
まら、RAWで撮影して後からDPPを用いて修正することも可能です。

書込番号:18214033

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度3

2014/11/27 22:40(1年以上前)

こんにちは。

周辺光量不足とか周辺光量落ちと呼ばれるレンズ固有の収差です。
上の方がお書きのように絞りを絞ることによって改善しますが、
作画意図としてわざと周辺光量を落として、雰囲気のある写真を
撮るという手法もあります。
周辺光量不足は一般的には悪とされますが、上記のような表現が
できることからこれを好む人も割と多いと思います。

こちらのサイトが分かりやすいですかね。
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/yougo.html#kouryouoti



書込番号:18214196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度3

2014/11/27 22:44(1年以上前)

ちょっと表現が違いますね。
訂正します。

× 周辺光量不足は一般的には悪とされますが

○ 周辺光量不足は光学的には悪とされますが

書込番号:18214210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/27 22:55(1年以上前)

そういうものです!

それも味です!

書込番号:18214259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/27 22:58(1年以上前)

今使っているカメラが分かりませんが、
周辺光量不足の補正がカメラで出来るようになったり、
DPPの中の レンズ補正をダウンロードできるようになると思います。

書込番号:18214276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/11/27 23:21(1年以上前)

eraraさん こんばんは

周辺光量不足の場合 絞り込んでいくと 周辺の暗いところが減り 改善されると思いますが 絞り込んでいっても 改善されない場合 フィルターや フードのけられも考えられます。

書込番号:18214387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/28 03:10(1年以上前)

eraraさん おはようございます。

50oはフルサイズ用のレンズなのでAPS-Cではレンズの中心部を使用するのでわからなかったレンズの周辺減光で、開放F値の明るいレンズでおきやすく絞れば解決すると思います。

カメラで補正できるものもありますし、RAWで撮られていれば現像時に補正することも可能だと思います。

仕様なのでそういうものだと思って、味を楽しむのも良いと思います。

書込番号:18214895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eraraさん
クチコミ投稿数:6件

2014/11/28 22:11(1年以上前)

皆様、ご回答おそれ入ります。

天井を撮って確認したところf4か5あたりから私の目には判らないくらいになりました。

購入してすぐに落としてしまい、壊れてしまったのかと落ち込んでいました。
勉強不足で解らない事ばかりですが、それも趣味の醍醐味と思って楽しんでいます。

書込番号:18217319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2014/12/01 21:12(1年以上前)

解決済みのようですが、デジカメinfoで紹介されているphotozoneの当該レンズの記事で、周辺光量について記載があります。
F4まで絞ればだいぶ軽減するそうですので、スレ主さんの書き込んだ通りのようですね。

書込番号:18227811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング