EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。



レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
気軽に持ち運べるので、いいですよね。
で、
公園で風景撮り、
冬の噴水に午後の陽が映えて、
自転車をとめてベンチで本を読むおじさんに哀愁漂う。
ううん、いい感じ。
それから、
宴会で仲間のスナップ撮り。
ちょっと、画角が足りないですかね。
18ミリのパンケーキなんて、
可能性ありませんか?
書込番号:18289375
0点

EF-S24mm F2.8 STMを発売したばかりだから、今は何とも…
書込番号:18289408
0点

20mmで許してちょ
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html
COLOR-SKOPER 20/3.5
書込番号:18289425
0点

http://www.amazon.co.jp/dp/B0014DCR26
画質は損なわれるかもしてませんが
ワイコンも視野に入れてみては?
薄型のワイコンなら、ちょっと厚めのフィルターを装着したと思えば使えますし
面白い絵が撮れます。
大型のワイコンだと、重くなるし、非装着時が面倒。
上記のリンクのワイコンは薄型ですので、ちょうどいいかも?
私は
ビデオカメラで活躍させてますが。
書込番号:18289430
0点

確かデジカメInfoの噂にも上ってなかったと思うので、期待薄だと思います。
まあ、もし出してくれるなら、標準ズームがカバーしてる18ミリではなく、15ミリくらいの方が個人的には興味をそそられます。
書込番号:18289444
1点

mukuhiroさん こんばんは
パンケーキよりは少し大きくなるかもしれませんが 小型化は出来ると思います。
後は メーカーが作るかどうかの問題に成ると思います。
書込番号:18289452
0点

パンケーキの大きさに留めるとなると、今の技術では無理そうですね。
形だけは作れるでしょうが、写りは悪いでしょう。
F4くらいにすれば充分な性能を出せるかもしれませんが、そんなものは作らないでしょうし。
EF-Mの方でしたら18mmF2.8パンケーキもいけそうな気がしますが。
書込番号:18289509
1点

mukuhiroさん、パンケーキファンの皆さん、こんばんは。
●mukuhiroさん
Customer-ID:u1nje3raさんとかぶっちゃいますが、フォクトレンダーのカラースコパー20o
でしたら、パンケーキサイズです。F値はF3.5ですが、これがコンパクトさに貢献しています。
これが18oとなると、超広角域の2oは非常に大きな違いになりますから、キヤノンさんが
やる気になるとして、F5.6程度でしたらパンケーキサイズのものが出来ると思いますが、現在
の廉価なシリーズの一つに収めるのは難しいと思います(^_^;)
---------------------------------------------------------------------------------
アップ写真は、ニコン用カラスコ2035の旧タイプで、フォーカスリングがラバーのものです。
書込番号:18289513
3点

ありえないです…。
極厚パンケーキならありますが…f(^_^;
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
http://cookpad.com/search/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E5%88%86%E5%8E%9A%E3%81%84
書込番号:18289733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔なら、一眼レフでコンパクトカメラ的に持ち出したい、ってのあったけど、
今はミラーレスもあるでしょ。餅は餅屋にまかせたら?
書込番号:18290497
2点

皆さん、いっせいにご回答・情報ありがとうございます。
一眼にパンケーキでコンデジの軽快感が楽しめるので、
すっかり好きになったのですが、見た目もかわいいし、
でも、
そもそもレンズ交換の楽しさが一眼の魅力なのですから、
相反するもののようですね。
その案配がまた楽しいのでしょうが。
よくわからなくなりましたが、
ひとまず、ワイコンの勉強をしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18291313
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000472869_K0000110070_K0000217150
こんなのがあります。
書込番号:18292058
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/12/17 20:31:58 |
![]() ![]() |
13 | 2024/11/25 12:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 5:02:25 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/27 17:55:02 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/13 11:29:36 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/19 13:33:36 |
![]() ![]() |
19 | 2023/03/12 23:43:47 |
![]() ![]() |
40 | 2020/10/23 22:06:01 |
![]() ![]() |
28 | 2020/03/30 11:55:46 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/13 9:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





