『設定を教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,994

(前週比:-51円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,994

キムラヤ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (43製品)


価格帯:¥18,994¥22,720 (24店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥18,994 (前週比:-51円↓) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『設定を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

設定を教えてください。

2015/07/07 23:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

スレ主 颯唯さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
室内の子供撮りにこのレンズを使っているのですが、
モードをAvにし開放して撮影してもシャッタースピードが1/30〜40にしかならず
被写体ブレの写真ばかりになります。
逆にモードをTvにしシャッタースピードを200にするとブレはありませんが
ISOがあがりノイズは気になる写真になります。
F2.8の比較的明るいレンズなのでシャッタースピードがかせげると思っていたのですが
実際、開放して使ってもシャッタースピードがかせげなくて困っています。
何か設定がおかしいのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18946075

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/07 23:58(1年以上前)

たぶん、そんなもんなんだろうなと思う。

あとはRAWで撮って、現像のときにノイズリダクションを強めにかけて、どちらがいいかっていうぐらいかな。

書込番号:18946171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/08 00:06(1年以上前)

自分もそんなもんだと思います。

対策といったら、もっと明るいレンズを買うか、照明を増設するなどして部屋を明るくするか。

私なら「ブレるよりノイズのがマシ!」の精神で、大人しくISO上げます。

書込番号:18946206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/08 05:22(1年以上前)

こんにちは。
皆さんのいうとおり、そんなものだと思います。

私が室内で適当に(ストロボなしで)撮った子供/人物の写真みてみると
1/80s f/2.8 ISO640 (夕方 明るい電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO640  (電灯の下で料理の準備)
1/60s f/1.7 ISO800 (昼間 電気のついていない部屋で)
1/125s f/1.8 ISO2500 (回転寿司屋で)
1/60s f/1.8 ISO2500 (居酒屋で)
1/60s f/2.8 ISO3200 (地下の喫茶店のステージの上でピアノ演奏)
1/80s f/2.8 ISO1250 (キッチンでホットケーキを焼く)

こんなものです。

F2.8で不満ならもっと明るいレンズF2 or F1.8にするのがいいと思います。
またはバウンスできる外付けストロボの導入、とか、
部屋自体の照明を明るくするといいでしょうね。

書込番号:18946536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/08 07:08(1年以上前)

ノイズ気になるのなら、ストロボ買ってバウンス撮影にしましょう。簡単に見違えるほど綺麗になりますよ。サードのストロボだと、機種によってはオートが効かない場合がありますので純正品の方が無難です。

書込番号:18946621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/08 07:38(1年以上前)

部屋の広さ、室内灯は?
部屋の中って暗いんだけど住んでいると判らなくなる(環境に順応するから)
自宅では部屋の広さの2.5〜3倍位の基準でLED照明を使ってます。
正直f2.8では暗いf1.8かf1.4を使いましょう。

書込番号:18946660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/08 07:46(1年以上前)

颯唯さん おはようございます。

暗い室内での撮影ならばF2.8でもそんなものなので、それを解消したくて高感度での画質がAPS-Cと比較すれば2段程度違うフルサイズ機が欲しくなったり、被写界深度は劇浅になるもののF1.4の高級レンズを開放で使用すれば同じように2段早いシヤッター速度が切れるようになるなど、1/30秒が2段だと1/125秒さらに2段だと1/500秒とそういう撮影では大きく重く高価な道具を使用すれば撮れないものが撮れる世界があると言うことだと思います。

今お使いの機材であなたの不満を解消する方法はお部屋の照明を明るくするか、雰囲気は無くなってもストロボバウンズなど人工的に光を補うかの二者択一しか無いと思います。

RAWでアンダーに撮って補正や適正に撮ってノイズ処理をする方法などもありますが、物理的に無理かも知れませんが明るい外光の入る部屋で撮るとか補助光などで部屋を明るくするのが簡単だと思いますが、お子様の動きに合わせてカメラを振り流し撮りにするなども試されれば良いと思います。

書込番号:18946678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2015/07/08 07:51(1年以上前)

颯唯さん

> F2.8の比較的明るいレンズなの

単焦点レンズとしては、F2.8は比較的に暗いレンズに分類されますけど・・・

なので、F値がF1.4やF1.8程度のレンズが必要かと思います。

購入予算が立たないのでしたら、ノイズを我慢するしか方法はありません。

書込番号:18946687

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5 zigsow 

2015/07/08 07:52(1年以上前)

颯唯さん、はじめまして

お子さんの写真での被写体ブレ連発、残念ですね。

確認ですが、現在のISO設定は手動ですか?又、どのくらいにされていますか?
(Autoの場合なら、上限はいくつにしていますか?)
又、高ISO時のノイズが気になるとのことですが、どこまでなら許容できますか?

皆さんがおっしゃる通りなのですが、適正露出はその場の明るさ(光量)と、絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせで決まります。

例えば、F2.8(開放)、1/30秒、ISO800で適正露出となった場合、部屋の明るさを変えないままでシヤッタースピードを上げるためには、絞りが開放である以上、ISO感度を上げるしかありません。(ISO1600で1/60秒、ISO3200で1/125秒、ISO640で1/250秒)

ISO感度を上げずにシャッタースピードを上げるためには、より明るいレンズを選ぶか、光量を増やすしかありません。
ただし、F1.8のレンズでも計算上で1/72秒位なので、あまり効果的とは言えません。

光量を増やすのは、部屋を明るくすることですが、それ以上に有効なのがストロボの使用です。
ただ、お子さんへのストロボ直射は避けたいでしょうから、今回のケースでは、外付けストロボのバウンス照射がベストと思われます。

より多くの場面での活用を考えると430EX IIくらいが良いのですが、大きく重くなりますので、今回のようなシチュエーションでは、小型・軽量な270EX IIの方が手軽で使いやすいとも思います。270EX IIでも天井バウンスは可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000229847_K0000229846_10601010154

書込番号:18946689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/08 08:44(1年以上前)

颯唯さん こんにちは

撮影場所の明るさにより シャッターースピード 絞り ISO感度決まってしまいますので ぶれてしまうのでしたら その場所が 暗すぎると言う事で 改善するのには 部屋を明るくするか ストロボで明るくするしかないと思います。

書込番号:18946796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/08 09:15(1年以上前)

おはよーございます♪

既に、皆さんのアドバイスにあるとおりです(^^;;;

シャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くする事が出来ません。
その現場の「明るさ」=「光の量」によって、決まります。

なので・・・
1)ISO感度ノイズを我慢して・・・「記録」出来た事に感謝するか??
2)フラッシュを焚いて光を補うか??
3)カメラを三脚に固定して(あるいは、シッカリブレ無いように構えて)1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪で撮影するか?
↑これしか方法がありません(^^;;;

おおよそ一般家庭の蛍光灯の明るさはEv5〜7程度。。。
真ん中を取って、Ev6で露出を計算すると・・・↓こーなります♪

Ev6=F2.8(Av3)+SS1/8秒(Tv3)  ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすると。。。
ISO200 F2.8 SS1/15秒
ISO400 F2.8 SS1/30秒・・・1秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪なら撮影可能♪
ISO800 F2.8 SS1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした仕草程度)ならOK♪
ISO1600 F2.8 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO3200 F2.8 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならOK

↑一般家庭の明るい団らん風景は、こんな感じの露出です。
なので・・・スレ主さんの場合ISO400〜800あたりがノイズの許容限度なのかもしれません??(^^;;;
被写体ブレを防ぐなら・・・ISO1600〜3200程度のノイズを我慢しないと撮れませんね?(^^;;;

と言う事で・・・「設定」でドーにかなる物ではないです(^^;;;

ISO感度ノイズを何処まで我慢するか??・・・ってのは、スレ主さんの価値観しだいですし。。。
フラッシュを焚いて撮影する方が、綺麗に撮影できるじゃないか!?・・・って撮影技術を磨くのもスレ主さんの価値観しだい。。。
いつも・・・「こっちむいて〜〜♪」「ハイ、チ〜ズ♪」で撮影するから1/30秒でもOK♪・・・と言うのもスレ主さんの価値観なら。。。

さらにもう一段明るいレンズ・・・35mmF2.0を手に入れる・・・あるいは、二段明るいシグマの30mmF1.4を手に入れる。。。
ってのもスレ主さんの価値観しだいです♪

全て完璧に揃った・・・完璧な道具ってものはありません。。。
「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則でできていますので。。。
アッチを取るのか?コッチを優先するのか??・・・スレ主さんの価値観に照らし合わせて判断してください♪

ご参考まで♪

書込番号:18946843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/07/08 09:40(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんも指摘されてますがこのクラスの焦点距離の単焦点レンズとしては、F2.8は明るいとは言えません。キットレンズの18−55の24ミリくらいでF4程度でしょうから約一段程度の改善です。
このレンズの価値は小型軽量にあり明るさを求めるレンズでは無いです。
現状ではRAWで撮ってNRで調整するしかないでしょう。
あるいは、外付けのストロボを購入するか、シグマの30ミリF1.4のようなもっと明るいレンズを購入するか、高感度性能の高いボディに買い換えるかでしょう。
これを教訓にして今後レンズを購入する時はどのくらいのF値が必要かよく考えるようにしてください。

書込番号:18946884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 颯唯さん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/08 09:53(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

撮影するときは、室内灯をつけ窓際で撮影するようにはしているのですが、
やはり光量が足りていないということなのですね。

ISO設定はAutoにしており、上限は6400になっています。
しかしISO時のノイズは800以上になると気になります。
ノイズ処理という方法もあるようですので
試してみようと思います。
ノイズ処理をした場合、デメリット等はあります?(画質が劣化する等)

現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
その場合どのレンズがよいのでしょか?
使用ボディはKiss7になります。

何度も申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:18946907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/08 10:17(1年以上前)

明るさがご希望より3段くらい暗いと思われるのでレンズを変えるよりまず外で撮ってみて明るさがどのくらい足りないか実感するのが良いと思いますよ。

書込番号:18946936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/08 10:44(1年以上前)

こんにちは

ノイズ処理はやり過ぎるとディティールが失われ、のっぺり、べったりした画質になります。許容範囲で見極めるしかないですね。

キヤノンで明るいレンズで安価なものではEF 50mm F1.8 STMというレンズが1.5万ほど。同レンズの旧型、EF50mm F1.8 II なら8千円程であります。まだわりと在庫あるみたいですね。

また画角はかなり狭くなるのでズームをお持ちなら50mmに合わせて試してみてください。

24mmで開放F1.4のEF24mm F1.4L II USMもありますが、19万程します。

マニュアルレンズで国産ブランドでなはないですが、韓国のSAMYANGなら24mm F1.4で6万ちょい、35mm F1.4なら4万程で手に入ります。ちょっとデカいですが、写りは評判よかったりします。

書込番号:18946989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2015/07/08 10:49(1年以上前)

 
 すでに回答があったように、室内で動き回る子供を被写体ブレさせず、ISO感度も上げ過ぎずに撮影するのは、案外難しいものとなります。室内は、晴れた日の窓際でかつ照明していても、屋外の明るさと格段の違いがあって、思いのほか明るくありません。

 F2.8はデジカメになってISO感度を高くできる今では「明るい」レンズの仲間になっていますが、ISO感度が100や200で使うのが当たり前であったフィルムカメラの時代では「暗い」レンズに位置づけられていました。いまF2.8でも「明るい」と言いたいのであれば、ISO感度をそれなりに高くできることが前提になります。

 私もKiss X7を持っていて、よく使います。エントリークラスのカメラにしては上出来でして、ISO感度(ノイズも含めて)もそれなりの性能が確保されています。これ以上のカメラを望むのであれば、価格はかなり高く、重くもデカくもなって家族写真を気軽にチョイ撮りするのにはどうかな…という具合になります。
 目いっぱいKiss X7を使いこなすことがお勧めです。そうすれば写真撮影の心得が上がり、腕も上がって来るものです。

 まずはメニューから「高感度撮影時のノイズ低減」を探し「強め」になっていることを確認してください。ソフトウェアで事後にノイズを抑える方法もありますが、そのソフトを入手し、それなりの技術もいりますから、いずれの課題にしておくほうがいいかもね。
 またメニューから「ピクチャースタイル」を出し、「ニュートラル」や「忠実設定」などを選び直してみても、ノイズの見栄えが若干変わります。お好みのところを見つけてください。

 レンズを「明るい」ものに変えるのも一つの手で、今後もこのような撮影を続けて行くつもりなら、ここで紹介されものを試しに使ってみるのがよいと思います。
 ただF1.4で撮ると、30mmという広角気味のレンズでも被写界深度が浅くてピントが合う奥行きが狭くなります。そのことも見極めて使わなくっちゃ。

 私の感触ではKiss X7ならISO1600でも十分に綺麗に撮れるので、とりあえずISO感度をこれに固定し、モードをAvにして現状の絞り解放で撮ってみることです。なるべく晴れた明るい日を選び、窓際で照明も目いっぱい点灯させて。内臓のフラッシュを使う手もありますが、私の好みで言えば不自然になりますし、連写しにくくなり、シャッターのタイミングを逸します。

 ちょっと暗めに写っても我慢できれば、露出補正を0.3(場合によっては思い切って0.5とか0.7)くらいは「マイナス」に設定するのも奥の手です。
 ただし暗めに写っているからと言ってプリントするときに明るさを持ち上げると、ノイズも持ち上がるので効果はなくなります。

書込番号:18946993

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5 zigsow 

2015/07/08 12:40(1年以上前)

Kissだと、画角的にシグマの30mmF1.4でしようか。。
http://kakaku.com/item/K0000476459/

ただし、F2.8からは2段なので、同ISOで1/125〜1/160秒程度。
ISO800から1600に変更可なら、1/250〜1/320秒ですね。

ISO上限の設定を変更しておいた方が良いですね。
ちなみに、私はX5でISO3200までは使います。

書込番号:18947209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/07/08 13:06(1年以上前)

レンズの明るさなら先ほども挙げたシグマの30ミリF1.4がフルサイズの使用を考えなければベストだろうと思います。
私の相方も使ってますが、いい写りをしてくれます。
ただ、ピントは薄くなりますので、外付けのストロボでバウンスさせるのが一番確実そうですね。

書込番号:18947279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/08 13:22(1年以上前)

室内人工灯で、F2.8でも暗くてダメだと感じるほど光量が足りない場合は
そもそも光量ムラ(光が当たっている所とそうじゃない所の明暗差)が大きく
解像するだけの光が当たっていないわけですから、仮にF1.4とかより明るいレンズを用いても
ブレは多少収まりこそすれ、色合いや緻密さなどの点でキレイに写す事は難しいです
ちょっとうつむいただけで、顔に影が落ちて貞子みたいになっちゃうし
服や肌も退色したような色合いになりがちです

個人的には、室内での撮影機会が多く
F2.8で不足するくらいの状況ならば、ストロボの使用をおすすめします。
閃光での露光ですから、高速シャッターと同じ効果が得られますし
十分に光を回せることで、精細さや良好な発色も得られます。
難易度がグーンと下がりますので、可能であればストロボ追加された方が
室内撮影に関してはよろしいのではないかと思います。

書込番号:18947308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/08 14:46(1年以上前)

TVモードで、もう少しシャッター速度を遅くしてみては?

書込番号:18947471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/08 17:54(1年以上前)

こんにちは♪

>現在のレンズよりも明るいレンズという選択肢もあるのですが
>その場合どのレンズがよいのでしょか?

↑前レスで書いたように・・・定番は、純正35mmF2.0ISか?・・・シグマの30mmF1.4だと思います♪
F2.8と、どの位差があるのかと言うと・・・
F2.0で「1段」
F1.4で「2段」です。。。

先ほどの公式に当てはめると・・・
Ev6=F2.0(Av2)+SS1/15秒(Tv4) ISO100
ココからISO感度でドーピングすると・・・
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒
ISO1600 F2.0 SS1/250秒

Ev6=F1.4(Av1)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピングして・・・
ISO200 F1.4 SS1/60秒
ISO400 F1.4 SS1/125秒
ISO800 F1.4 SS1/250秒

↑こー言う違いです♪・・・「1段」ってのがドー言う事か??ご理解いただけますかね??(^^;;;

もし・・・部屋の明るさが「1段」明るかったら?? オフィス位の明るさがあったら??「Ev7」
Ev7=F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4) ISO感度100
ココからISO感度でドーピングすれば・・・
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒

もし・・・部屋の明るさが「2段」明るかったら?? 昼間、窓のレースのカーテン越に太陽光が差し込む場所位の明るさ「Ev8」
Ev8=F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5) ISO100
ココからISO感度でドーピング♪
ISO200 F2.8 SS1/60秒
ISO400 F2.8 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒

↑F2.8のレンズでも・・・ノーフラッシュで撮影できそうな気がする〜♪(^^;;;

我々、フィルム時代に写真を覚えた世代にとっては、室内(夜の蛍光灯下)で写真を撮影するのに「フラッシュ」を使わないってのは、ありえない話で(^^;;;(^^;;;(^^;;;
素直にフラッシュ使えば良いじゃん!?・・・簡単に綺麗な写真が撮れるのに♪(^^;;;って思ってしまうのですが。。。
フラッシュが嫌なら・・・カメラの設定で何とかするのではなくて・・・撮影環境の方を何とか工夫できないか??
って方向に考える。。。つまり、照明を増設したり・・・被写体に面白いポーズを付けさせて「1秒動くな!!」って言って撮影する。。。と言う方向に思いをめぐらせますが。。。(^^;;;

まあ・・・現代は、スマホやコンデジで写真を覚えた人のほうが圧倒的なので。。。
「ノーフラッシュ」が基本なんでしょうね??(^^;;;

デジタルになって、「ノーフラッシュ」で撮影できるようになったのは。。。
「ISO感度」って機能が、誰でもダイヤル一つで気軽に使えるようになったからで(しかも自動制御可能)。。。
この機能を嫌うのであれば・・・「ノーフラッシュ」撮影は諦めなければなりません(^^;;;

フィルム時代なら・・・高価な「高感度フィルム」を買ってきて・・・一々交換しなければならなかったわけで。。。
最高でもISO1600までしか無かったし・・・ISO1600ともなると、フィルムの「粒子」が粗くなって・・・デジタルのノイズと同様「砂嵐」のような写真になりました(^^;;;

と言うわけで。。。
何人かのアドバイスにもありますとおり・・・シグマの30mmF1.4にしたからといって、楽に撮影できるようにはなりません。。。
「アッチを立てれば。コッチが立たず」。。。何か一つメリットを手に入れたならば、何か一つデメリットを許容しなければならない。。。
F1.4でシャッタースピードは「2段」早くできるけど・・・被写界震度が浅くなってピントが合わせ難くなった(ブレブレ写真から開放されるが、ボケボケ写真に襲われる。。。かも??(^^;;;)

悩ましい問題ですが・・・よく考えて、良いお買い物を♪

書込番号:18947821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/08 19:27(1年以上前)

皆さん同じ思いをしてフルサイズにF1.2のレンズ買ったりします。(汗)

書込番号:18948058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/08 23:16(1年以上前)

颯唯さん、こんばんは。

私も外付けストロボをお勧めしますが、抵抗ある方が多数なんですよねぇ〜。
使ってみれば手放せない一品なのに。

たぶん内蔵ストロボとの違いがわからないのでしょう。
あれは緊急用で、写りはコンデジと変わりません。
外付けストロボは思わず「こりゃすごい」と声が出るほど違います。

どう違うかを解説したサイトを紹介しますね。
ニコンのサイトですが、こちらの方がキヤノンのサイトよりもわかりやすいので、ぜひ一通りご覧になってください。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html

キヤノンのサイトも貼っておきます
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/

こちらも参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9070074/

書込番号:18948847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/09 21:03(1年以上前)

別機種
別機種

フラッシュ無し

フラッシュあり

フラッシュ有り無しのサンプル上げてみますね

高感度に強いと言われる6Dと、EF50/1.8STMという比較的明るいレンズですが
光量の多寡でこれだけ変わりますし、こればかりはいかに明るいレンズや
高感度に強いボディを使っても、解決できない部分です

好みもあるかもしれませんが、もしフラッシュの効果を知らずにいるだけであれば
もったいないような気もします

書込番号:18951214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2015/07/09 21:40(1年以上前)

高感度ノイズが気になり6400のISOを3段分落として800で撮るには、絞りだけで考えるとF2.8を→F2.0(1段)→F1.4(2段)→F1.0(3段)とF1.0のレンズにするしか...
でも広角系でF1.0のレンズは出てないし、価格、重量、被写界深度の浅さで非現実的だからやっぱり外付けストロボが良いと思う

天井バウンスで撮れば影も自然に近いし、少し大きめのスピードライト 430EX II当たりが良いと思う
http://kakaku.com/item/10601010154/

※ちなみに430EX IIは10月に電波通信ワイヤレス可能な430EX III-RTにリニューアル予定だけどIIで良いと思う

書込番号:18951390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2015/07/22 17:13(1年以上前)

お悩みの事を完璧にフォローする方法は、フラッシュを焚く事で解決します。
カメラは絞り、シャッタースピード、ISO感度で決まります。
ISO感度をそれほど上げたくて、ブレない写真を撮る方法は、Pモードでフラッシュを焚く事。

書込番号:18989356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥18,994発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング