Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
- ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
- カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
- 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1274
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY
最安価格(税込):¥127,800
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月 7日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
始めて投稿します。
Canon 60Dを過去8年ほど使い、フルフレームに移行しようと思い切ってSonyαIIIに乗り換えました。
室内を広角でとりたいのでVario-Tessar T* FE 16-35mm F4をチョイスしたのですが、開封して初期不良に気付きました。
レンズ内のプラスチックパーツが外れていて、キャップを取るとともに小さいパーツが落ちてきました。
CanonとTamronのレンズを使っていて、このような不良は経験したことがなかったので、かなりびっくりしました。
ひょっとしたらSonyのレンズは壊れやすいのかと思い、やはりCanonにしておけば後悔しているところです。
Sonyに持って行ったら交換ではなく修理になりますと言われ、その対応にもびっくりです。。。
書込番号:22069839
3点
どこのメーカーでも初期不良はありますよ
修理か交換か?の判断はわかりませんが
販売店と交渉の方がやりやすい感じでは?
書込番号:22069868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あらら、そんなこともあるんですね〜
ご愁傷様です。
私の経験でも、メーカーは新品交換って頑なにしてくれないですね。
初期不良交換をしてくれるのは販売店です。
Amazonやヨドバシドットコムなんかは簡単に交換品を送ってくれますよ。(^^)
ソニーストアなんかはどうなんだろ?
書込番号:22069887
3点
ほら男爵さん 様
返信ありがとうございます。
現在海外在住でして東京帰国の際に購入したため、現地Sonyとの対応になってしまいなかなか思うようにいきませんでした。
なんせあまり経験がなかったことなので、掲示板の皆様も故障・不良とかあるのかなと思い投稿させてもらいました!
書込番号:22069892
2点
スレ主さん
それはショックですね。。。
実は、私もソニーレンズで悲しい経験があります(泣)
ソニーさんは品質管理が悪いのか、1635GMの高級レンズに粉をまぶしたようなゴミが全体についててショックでした。
必要だったので、使用を続けていますが、、正直、レベルの低さに驚いています(泣)
書込番号:22069950
2点
おりこーさん 様
それはショックですね。Sonyに変更する際にかなりの時間掲示板を見ていてあまり不良等メッセージを見ていなかったので、初期不良にあたるのはどんな確率だ!と嘆いていたので、参考になります!
次回もしSonyの機材を購入する場合は現物チェックしてからにします。
ありがとうございます!
書込番号:22069962
0点
お気の毒なことです。
初期不良(使用初回で露見した不良;使用前に見ただけで分かる不良)の交換サービスは販売店がやることです。基本的にメーカーのサービスではどのメーカーでもやらないのではないかと思います(SONY store で購入された場合なら少し対応は違うかも知れません)。
「カメラ 初期不良 site:kakaku.com」で検索すると類似事例のお話が沢山出てきます。
早くになんとかなれば良いですね。
書込番号:22070192
8点
>Sonyに持って行ったら交換ではなく修理になりますと言われ、その対応にもびっくりです。。。
まず、製品の売買契約をあなたとしたのは販売店です!
販売店がお金をもらって、製品をあなたと物々交換しています!!
初期不良品で製品を交換するのは、あなたからお金をもらった販売店の義務です!!!
不良交換のリスク代金は販売価格に乗せられていますので、メーカーから問屋への卸価格には乗っていません!
どのメーカーも事情は一緒です!
メーカーサポートが製品交換に応じる場合、それは交換ではなく、ただであなたに挙げる状態になります!!
やれと強要するなら、ただのモンスタークレーマーになるので注意しましょう!!!
>私の経験でも、メーカーは新品交換って頑なにしてくれないですね。
するほーがおかしい状況です!
してくれる場合もマレにあるよーですが、たぶんその場合、特殊お客様対策係wの案件として別予算で処理されてます!!!
>現在海外在住でして東京帰国の際に購入したため、現地Sonyとの対応になってしまいなかなか思うようにいきませんでした。
ますます、その対応した現地SONYは1円ももらってないですよ!?!?!?!?
>次回もしSonyの機材を購入する場合は現物チェックしてからにします。
Sonyだけでなく全部のメーカーとも同じですので、すべてチェックしてください!
もちろんカメラ以外も同じなので、工業製品はすべてチェックしてください!w
スーパーで購入した大根が痛んでいたからと言って、産地の農家に押しかけて交換を要求するのはおかしいと考えると良いかと!?
ましてや、海外在住の原産地農家親戚の家に押し込んだ!?!?
書込番号:22070387
20点
そりゃ初期不良の交換なら販売店経由じゃなきゃ保証内の修理対応になるもんだと思いますが…w
キヤノンは交換してくれるのかなw(実際問題修理するのか新品と交換するのかは知りませんが)
書込番号:22071170
4点
それが当たり前の対応だと思いますけどね。
僕も 海外在住です が 現地でも & 日本でも(免税で購入できるんで) 買いますが
海外の方の様に メーカー限らず 必ず 開封させて 現品確認後 納得して 購入してます。僕もそうしてます。
操作系で不具合は その場で見つけれないかもですが、この様な部品が落下とかは 購入された方の見落としの落ち度でしょ。悪いけど。
日本で購入(どうせ免税でお安くでしょ)で 現地のソニーの文句ですか?? あり得ない。
保証で 修理して頂けるとのを ありがたく思わなきゃ。(国際保証効けば無料でしょ)
それが嫌なら
日本の購入店まで 自分で 送料(往復)持ちで 送って 初期不良で もの交換してと交渉しなきゃー。
並行もん買うとは こうゆうリスク(その場で安く買えたとしてもね)抱えるという事で。
それが 嫌なら 現地で お高くても 買うべきですが??
違いますか??
日本の方も B&Hとかで買う方は それ理解して買ってると思いますが??
悪いけど。
書込番号:22071203
10点
たまに交換してくれる時も有るが、絶対「交換します」とは言わない。
「こちらの方でさらに詳しく検査しますので、結果が出るまでコチラをお使いください」って新品を渡す。
どのみち結果報告なんて来ないんだけどね。(笑
書込番号:22071663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dnagatomさん
お察しします。
私も過去に1回だけレンズのコーティングムラで初期不良に当たったことがあります。
大型量販店のNETSHOPでしたが、在庫が豊富で即時に交換してもらいました。
金額だけではなく、こんな時の対応も含めて購入するお店は選びましょう。
ところで、余計なお世話かもしれませんが・・・
「めぞん一撮さん」の書込番号:22070387は気にしない方が良いですよ。
ナイスを5人も付けておられますが、勘違いも甚だしい。
初心者マークが付いているスレにも関わらず、威圧的な書き込みが気になりましたので書き込んでおきます。
書かれている内容は、例えば生鮮食品などのように「買い切り」で仕入れて返品ができない場合の話です。
完全梱包されて、流通過程で検品できない精密機器の不良リスクを小売店に負わせることなどありえません。
勘違いされてます。
逆に、流通方法にもよりますが、こんなこともありました・・・
某百貨店の果物売り場で生産者の表示されたメロンを購入しましたが、中が腐っていました。
いちいち百貨店に行くのも面倒なので腐っていた旨を電話で連絡して「果物だから当たり外れはあること。交換は不要。」と告げたのですが、後日、産地の生産者のご自宅から直接詫び状と新しい商品が届きました。
NETの情報は読み手が取捨選択するのは当たり前ですが、威圧的な書き込みに傷ついておられなければ良いのですが・・・
Sonyレンズが壊れやすいわけではないと思いますが、スレ主さんの納得のいく結果を得られることを祈念いたします。
書込番号:22072110
9点
昔
ソニーは時限爆弾付きとか言われていましたね
キャノンも漏れなく時限爆弾が炸裂する機種もありましたが
ネットが普及した現在、そんな仕様の品物を出したら、
販売に大きく影響する位、一目瞭然なので
設計ミスでも無い限り、壊れやすいなどは無いと思います
>交換ではなく修理になりますと言われ、その対応にもびっくりです。。。
こんかいの場合は、メーカーで無く、販売店に持って行くべきだと思います
持って行かれない場合、電話確認すれば
まともな店なら、交換対応してくれると思います
書込番号:22072354
0点
スレ主さんも現れなくなったし、終わったスレとしていーかな!?
有効なスレだと脱線になるので!!w
威圧的かどーかは見た人の好き好きで自由にお取りください!!
当方はいつもだいたいこんなんですので!!!
ただ、価格.comにはありがちな、自分に目障りな相手は、何を騙ってでもたたきつぶす!!!
とゆー場が混乱しよーが、ニセ情報が流れよーが、相手さえ潰せればあとは知ったこっちゃない!
とゆー人がいるのが困りものですね!
明日のその先さんの中の人が誰かは知りませんが、個人保護法が守られてるなら、
あなたの家にお詫びの品は届きません!
もし本当に届いたのなら、委託販売のよーな物で、最初の品も農家から直接届いたときだけです!!
その場合、あなたは農家と直接取引して、農家に直接お金を払っています!!
あくまでアナタの例をスレ主さんのレンズと一緒の話にするなら、その百貨店は名前を挙げて
ここで危険店として、警告を発するのが良いです!!
価格.comとゆーところの存在意義は、他のサイトと違い、ここで買ったら店員さんが親切で物知り!
とか、ここでかったらひどい目に合う!!! とかのショップ情報を持ち寄るところです!!!
あなたの買った百貨店は個人情報がザルな、危険な販売者ですので、ぜひ実名の公開をお願いいたします!!!
・・・まぁ10中8〜9、書いてるときに考えた創作話だとはおもいますが!!?
書込番号:22077931
4点
修理=無料
販売店の交換=送料(どちらが持つのか?)
なのでしょうか?
書込番号:22077968
0点
>めぞん一撮さん
貴兄は、大変面白い方ですね。(笑)
私が指摘した「勘違いされてます。」については、そっちのけですか?(笑)
貴兄の辞書に「返品」という言葉はありましたでしょうか?
いやだなぁ〜、メロンの話は途中が省略になっているに決まってるじゃないですか・・・
だって、普通に読めば、「どうやって住所等が分かったのか?」の部分がごっそり抜けてるから推測できますよね。
「ああ〜、きっと、その後に果物売り場から連絡が来て『生産者が名誉挽回のため、どうしても新しいものを提供したいと言っているので住所を教えていただけないか?』って承諾を求めて来たんだろうなー」って。
(実際の話は、もっともっと複雑なんですが・・・まあ、このくらいで。)
ちなみに、なぜメロンの話を書いたかというと・・・
カメラやレンズなどの精密機器は完全梱包されていて、小売店や購入者が開封するまで不良品かどうかはわかりませんので、今回話題になっている返品・交換やメーカー保証といった担保がなされているわけです。
小売りにとってはその担保のおかげで安心して販売でき、メーカーにとっては、それだけ、商品について自信があるということです。
大根などの生鮮食品に保証書はついてませんが、生産者さん(農家さん)にとっては、この例からもわかるように、愛情や誇りをもって出荷されているんですね・・・カメラやレンズと同じようですね・・・と言いたかっただけのことです。
書込番号:22079020
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/10 7:21:55 | |
| 9 | 2024/08/03 13:15:37 | |
| 13 | 2023/10/18 11:58:30 | |
| 5 | 2022/05/18 14:39:01 | |
| 20 | 2020/04/12 16:13:39 | |
| 5 | 2019/04/02 19:42:17 | |
| 12 | 2019/01/23 9:58:48 | |
| 0 | 2019/01/01 17:10:38 | |
| 6 | 2018/10/17 22:12:12 | |
| 9 | 2018/10/01 14:03:53 |
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミを見る(全 670件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













