SSD > Sandisk > SDSSDHII-480G-J25
480GB版のSDSSDHII-480G-J25でCrystalDiscMarcのベンチマークテストを実行したので、結果を載せておきます。
専用ソフトの「サンディスク SSD Dashboard」のトップ画面も併せて貼っておきます。
インストールCDは付属していませんでした。
OS導入後に下記リンクからダウンロード、インストールしました。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/15923
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
【実行環境】
接続端子:SATA3(6Gbps)
フォーマット:NTFS
アロケーションユニットサイズ:4KB
OS:Windows7 64bit
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 430.450 MB/s
Sequential Write : 410.616 MB/s
Random Read 512KB : 270.657 MB/s
Random Write 512KB : 373.618 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 17.833 MB/s [ 4353.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 31.405 MB/s [ 7667.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 19.988 MB/s [ 4880.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 40.583 MB/s [ 9908.0 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 45.5% (194.2/426.9 GB)] (x5)
Date : 2014/10/16
OS : Windows 7 Home Premium SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
書込番号:18059180
1点
見た感じAHCIになっていなさそうなのが気にはなった・・・・・・。
書込番号:18059320
1点
IDEモードでWindowsをお使いですか?
スコアが激遅くなってしまっています・・・
AHCIモードにするとスコアが劇的に良くなりますよ(^^
書込番号:18059439
1点
>IDEモード
横槍スマソ。
画像1枚目のI/Fスピードは6Gbpsですから問題なくSATA 6Gで接続されているのでは?
書込番号:18059521
0点
>画像1枚目のI/Fスピードは6Gbpsですから問題なくSATA 6Gで接続されているのでは?
うん、6Gbpsでは接続できている、けどIDEモードっぽい速度。
うちの東芝のSSDをIDEモードで動かした時のベンチ結果と似た傾向。
書込番号:18059630
0点
あのサンディスクがTLCモデルを出したと聞いて、速度も心配にしていたのですが、速度は化け物ですね・・・
廉価なので、オフライン専用XPのボロPCにでも積んでみたいです。
書込番号:18059935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご指摘ありがとうございます。
デバイスマネージャーで確認したところ、たしかにIDEモードで動作していました。
[Windows 7 で SATA モードを AHCI に変更する]
http://www.tipsfound.com/Windows7/02009.vbhtml
↑のサイトを参考にしてレジストリデータを値「0」に変更し、BIOSの設定画面でAHCIをEnabledに設定したのですが、
AHCIにならず、IDEモードで起動してしまいます…
どうすれば、AHCIモードにできるでしょうか?
どなたかご教示願いますm(__)m
書込番号:18060392
0点
BIOSの設定画面を見返したのですが、先ほど添付した4枚目の画像にある項目しか、Serial ATAのAHCIの設定変更に関係ありそうなものは見つかりませんでした。
このBIOSではAHCIコンフィギュレーションをエネイブルにして設定保存、再起動するだけで本来AHCIモードで起動すると考えていいのでしょうか?
EaseUS Todo Backup
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
↑のソフトのクローン作成機能を使って、SATA→USB3.0変換ケーブルを使って接続したサンディスクSSD(D)に以前使っていたローカルディスク(C)の全データを移行して、SATA3(6Gbps)のHDD1のポートにサンディスクSSDをはめ込んだのですが、その手順が間違っていたのでしょうか?
SSDははじめWindowsのディスク管理で未割り当てからNTFSにフォーマットしたあとにサンディスク SSD Dashboardのツールより完全初期化して、その後に移行換装作業をしました。
なにがダメだったんですかね…
書込番号:18060439
0点
いや。AHCIでは動いていそう。
デバイスの種類がIDE ATA/ATAPIコントローラー となるのは関係ないですよ。
今の状態でも4K QD32が遅かったり、シーケンシャルな読み書きが400MB/s前後だったりするのかな?
書込番号:18060523
0点
それディスクじゃなくてコントローラだと思うんだけど、ベンチは走らせてみた?
4K QD32で本来の速度が出てるなら、その速度はIDEでは出ないからAHCIになってると判断して良いよ。
あと、100MBで測るのはキャッシュの速度測ってるようなものだから、止めたほうがいい。乗っけると検索ノイズになるし。
書込番号:18060529
0点
窓の杜 AS SSD Benchmark
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/asssdbench/
↑ダウンロードしたASSSDBenchmark.zipを解凍し
AS SSD Benchmark.exeを実行する。(インストール不要)
IDEモードからAHCIモードに移行する手順 (レジストリ修正後BIOSでAHCIモードに変更して起動)
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html
http://wcnet.jp/lily/blog0/2013/05/ide_ahciwindows7.html
you-wishさん SANDISK SDSSDHII-240G-J25C レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000697468/#tab
↑正常ならCDMの4K-QD32が300以上になると思います。
書込番号:18060589
1点
SSはWindows8.1のデバイスマネージャーです。
表示方法を変えて
Intel(R)8Senes/C220 Chipset Family SATA AHCI Controllerに接続している
ドライブを表示出来ます。
Intel(R)8Senes/C220 Chipset Family SATA AHCI Controllerのプロパティで
全般タブを見ると
デバイスの種類 → IDE ATA/ATAPIコントローラーと表示されますが、
IDEで接続している訳ではありません。接続はAHCIです。
これはコントローラーの種類の事です。
Windowsキー+Rで表示されるファイル名を指定して実行から
msinfo32を入力してパーティション開始オフセットの確認が出来ます。
4096で割り切れないとNGです。
書込番号:18060683
2点
クールシルバーメタリックさん
>デバイスの種類がIDE ATA/ATAPIコントローラー となるのは関係ないですよ。
これについては知りませんでした。
どこを確認すれば、IDHCIモードで動作しているか調べられるでしょうか?
このQD32の速度は接続端子の種類とSSDの性能的にみても遅すぎるので、多分AHCIで動作してないと思います。
ムアディブさん
レジストリ書き換え、再起動後にベンチ測ってみました。(添付画像をみてください)
Msahciのstartの値を0に変更する前と後で殆どスピードに差がありません。
夏のひかりさんに貼っていただいたyou-wishさんの投稿画像を見る限り、IDEとしてはありえない速度が出ていると思います。(それに気づかずに初めベンチ結果の画像を載せてしまいすみませんでした)
http://review.kakaku.com/review/K0000697468/ReviewCD=759610/ImageID=199660/
夏のひかりさん
どういう表示設定にするとデバイスマネージャでその画面が出せますか?
専用ソフトでのベンチ結果もCrystalDiscMarcのものと大差ありませんでした。
パーティション開始オフセットの値は4096で割り切れました。
アロケーションユニットサイズはNTFSのデフォルト設定の4096バイトでフォーマットしてます。
書込番号:18061478
1点
intel mobile express chipset sata ahci controller
↑これをデバイスマネージャーから削除して再起動した場合、自動でドライバのインストールが始まってOSも起動できるでしょうか?
USBのホストコントローラーを削除、インストールしたことはあるのですが、SATAのドライバについてはやったことがありません。
万一OSがSSDから起動できなくなると困るのですが、削除しても問題ないでしょうか。
また、今使っているPCに内蔵SATA3.9端子が2つあって、サブのDドライブ用の端子にIODATAのポータブルHDDを分解して取りだした2.5インチ9.5mm厚のSamsung2TB HDDを取り付けているのですが、それが原因で速度低下している可能性もあるでしょうか。
書込番号:18061510
1点
コントローラを削除しても再起動すると自動で組み込まれます。
SSDのみ付けてCDMベンチを取ってみて下さい。
Intel(R)Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller
そもそもどんなパソコンを使っているのでしょうか?
構成が知りたいです。
書込番号:18062189
0点
●SSDの検証方法
1.セキュア・イレーズ実行
2.OSのクリーン・インストール実行 (アプリは入れない)
3.BIOSとドライバーを最新版にアップデート
4.最少構成でベンチを取る。
5.変わらなければ、そのPCの実力と諦める。
●安心して検証が出来る用意
1.検証専用のSSDを用意する。
2.予備システムを用意する。
3.バックアップは必須。
常連さんがレビューに載せているベンチは
Z77,Z87,Z97など比較的新しいM/BとCPUの組み合わせなので
古いM/BとCPUではSSDの性能が生かし切れない場合もあります。
書込番号:18064212
0点
夏のひかりさん
OSの問題を疑って、同じPCでWindows10 Technical PreviewのWindows to Goディスクを作成し、USB3.0ポートよりブート起動して、SATA3(6Gps)に接続したSDSSDHII-480G-J25のベンチマークテストを行ったところ、AHCIの本来のスピードが出せました!
ハードウェアの問題ではなかったみたいです。
ベンチマークテストの結果を画像とテキストで添付します。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.3 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World :
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 530.656 MB/s
Sequential Write : 486.653 MB/s
Random Read 512KB : 327.734 MB/s
Random Write 512KB : 392.783 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 27.248 MB/s [ 6652.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 62.768 MB/s [ 15324.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 252.959 MB/s [ 61757.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 216.500 MB/s [ 52856.5 IOPS]
Test : 1000 MB [H: 48.5% (207.3/426.9 GB)] (x5)
Date : 2014/10/18
OS : Windows 8.1 Enterprise [6.3 Build 9600] (x64)
同じTLC SSDのSamsung 840と同等以上の性能を持っていることがわかりました。
サムスンSSDのようなバグがないなら最高のコスパを誇るSSDだと思いました。
後ほどAS SSD Benchmark で詳細なテストをやってみたいと思います。
書込番号:18065177
0点
>常連さんがレビューに載せているベンチは
>Z77,Z87,Z97など比較的新しいM/BとCPUの組み合わせなので
>古いM/BとCPUではSSDの性能が生かし切れない場合もあります。
さすがに常連さんの使っているPCには劣る性能なので、4KQD32の読み書きや全体的な書き込み速度が若干見劣りしますが、
それでも3年以上前に発売されたノートPCでこれだけのスピードが出せれば十分です。
>Intel(R)Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller
>そもそもどんなパソコンを使っているのでしょうか?
>構成が知りたいです。
換装したのは↓のPCです。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/nh/
グラフィック以外はまぁまぁの性能のモバイルノートだと思います。
書込番号:18065211
0点
kaito0826さん
こんにちわ
>OSの問題を疑って、同じPCでWindows10 Technical PreviewのWindows to Goディスクを作成し、
>USB3.0ポートよりブート起動して、SATA3(6Gps)に接続したSDSSDHII-480G-J25のベンチマークテストを行ったところ、
>AHCIの本来のスピードが出せました!
正常な性能が出て良かったですね!
しかしWindows10とは凄いですね!(^^;
クローンだと過去の遺産を引きずりますので
HDDでは見えなかった部分がSSDでは見えたりします。
負の遺産です。
動くには動くのですが満足出来ないベンチとかです。
何かが影響しているのでしょうが、それを探すのは大変です。
OSをクリーン・インストールしてみれば
ハード系の問題なのか?ドライバーなどソフト系の問題なのか?
切り分け出来ます。
ほとんどの人が面倒なので諦めてしまうみたいですが
kaito0826さんは探究心があって敬服しました。
書込番号:18065626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSSDHII-480G-J25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/06/02 21:10:26 | |
| 2 | 2016/03/27 21:32:58 | |
| 5 | 2015/11/15 21:20:43 | |
| 13 | 2015/08/28 6:22:53 | |
| 6 | 2015/08/14 17:48:07 | |
| 2 | 2015/08/13 18:05:45 | |
| 0 | 2015/08/08 20:00:12 | |
| 2 | 2014/11/05 16:56:23 | |
| 18 | 2014/10/18 17:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)
























