『当機ピックアップ部交換について』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

CR-N765(B) [ブラック]

  • DSD 5.6MHzまでのハイレゾ音源のネイティブ再生に対応(ネットワークおよびUSB経由)した、ネットワークCDレシーバー。
  • アンプ部には、3段インバーテッドダーリントン回路やAKM社のフラグシップシリーズ「VERITA」のDAC「AK4490」を使用。
  • 独自の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、ヘッドホンアンプには、フルディスクリートのDIDRC技術を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:60W ハイレゾ:○ CR-N765(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CR-N765(B) [ブラック]の価格比較
  • CR-N765(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • CR-N765(B) [ブラック]のレビュー
  • CR-N765(B) [ブラック]のクチコミ
  • CR-N765(B) [ブラック]の画像・動画
  • CR-N765(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • CR-N765(B) [ブラック]のオークション

CR-N765(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • CR-N765(B) [ブラック]の価格比較
  • CR-N765(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • CR-N765(B) [ブラック]のレビュー
  • CR-N765(B) [ブラック]のクチコミ
  • CR-N765(B) [ブラック]の画像・動画
  • CR-N765(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • CR-N765(B) [ブラック]のオークション

『当機ピックアップ部交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CR-N765(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CR-N765(B) [ブラック]を新規書き込みCR-N765(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

当機ピックアップ部交換について

2023/11/16 11:12(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N765(S) [シルバー]

スレ主 calking24さん
クチコミ投稿数:19件

ハンダゴテでショートランド処理

動画のN755との違い。。

その周辺

先日便乗でご質問させていただきまして、
その一部にご回答いただいた部分もありますので、その部分は割愛しまして、改めて自分で書き込ませていただきます。


7〜8年前に購入した当機を使っております。
普段はほとんどがMP3再生でして、つい先日久しぶり(数年ぶり)にCDを数枚購入して聴こうとしたところ読み込みません。
状態としてはCD投入後「Reading」という表示から「TRACK99」になり、そこで動かなくなります。
ディスクがまわっているような音はしています。

OHMというメーカーの湿式のDVD/CDレンズクリーナーを買ってきて試してみましたがダメでした。

ONKYOのサイトからティアックの修理センターにメールを送ってみたところ、見てみないとわからないがおよそ2万+送料で修理可能だが、部品によっては修理できない場合もあり、その場合でも1万ほどの診断料がかかるとの回答でした。

そこでネットでいろいろ調べておりましたら、YouTubeで「ONKYO CR-N755 CD読込み不良修理 ピックアップ交換」という動画がありまして、それを参考にSF-P101N 16ピンを購入しまして自力でピックアップ交換にトライしてみました。

ところがこちらの動画はN765の前モデルのN755のもので、交換作業目前のバラし作業でとん挫しました。
そこでこの作業についてご存知の方がいらっしゃいましたら導いていただきたいのです。


<質問1>
SF-P101Nのショートランド処理は写真のような状態で良いでしょうか?

<質問2>
最後のドライブ部というのかCDをマウントする黒い箱の周辺がN755とは違い前方に基盤があるため(動画画面と実機の双方を矢印で図示しています)、それを取り出せず先に進めません。
素人が感覚のみで先に進むのは危険と考え、ここで作業を諦めました。

黒い箱の前方の基盤か後方の電源あたりを外さないと難しいでしょうが、この先に進む方法を教えていただきたいです。
できましたら写真などがあればなお良いのですが・・

以上、このような作業には不慣れな素人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25507604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2023/11/16 11:59(1年以上前)

>calking24さん


こちらにはCR-N765が載っていないので、SF-P101N 16Pは使えないのではないかな。
https://cdpartsman.com/SF-P101N.htm

書込番号:25507644

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4278件Goodアンサー獲得:1094件

2023/11/18 21:05(1年以上前)

>calking24さん

<質問1>
それで良いですが、半田を外すのは最終段階です。
半導体レーザーは静電気で簡単に壊れるので、組み立てもしないのに半田を外すと、もう壊れたかも…。

<質問2>
前方の基板を外せば良いのですよね。固定されている箇所(締結部品)のアップの写真を挙げてください。
+ネジなら+ドライバーを使えば良いし、……なら……、とアドバイスできるかもしれません。

書込番号:25510946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/04 15:04(1年以上前)

修理なんかしないで、パソコンでFLACにして、パソコン→アンプと繋いで再生すれば良いだけよ。

並外れた聴覚の持ち主でない限り、違いは分からない(はず)。

書込番号:25532350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 calking24さん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/06 09:50(1年以上前)

そうですね。
まあ私の耳としてはMP3でも問題無いくらいなので、
そうします。

ありがとうございました。

書込番号:25534558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4278件Goodアンサー獲得:1094件

2023/12/06 19:15(1年以上前)

>calking24さん

上図のような白いプラスチックの部品(スペーサー)で基板が止められている場合は、ラジオペンチで広がっている両側からはさんですぼめます(基板の穴が通るように)。そして、すぼめたまま基板を引き上げると基板が外れます。何か所もあるときは、1か所ずつ順に外していきます。
基板をはめるときは、基板の穴にスペーサーの先端を入れ、グッと基板を押し込めばはまります。

書込番号:25535157

ナイスクチコミ!1


スレ主 calking24さん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/06 22:15(1年以上前)

>osmvさん

アドバイスありがとうございます。

先日の分解したあとで一旦もとに戻してしまっているので、その部分の詳細はわかりません。

年末年始あたりで時間があれば、また分解してみます。

書込番号:25535422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


urebananaさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/16 15:11(1年以上前)

calking24さん
私も同じく、CR-N755ピックアップ交換を参考にさせていただきました。
ショートランド処理はできていますね、ピックアップの上の基盤2枚を外したらピックアップ本体を外せますが少し知恵の輪的になりますが
そんなに難しくは無かったです。自分が一番時間がかかったのは取り付けの時です。
(ピックアップと本体を繋いでいるフラットケーの取り付けが手が入らず難しい)全体時間の80パーセント位は使った感じです。
結局フロント部分を外してから入れました(配線は外さな でい少し前にずらすだけ)ピックアップの方を先に取り付けて
本体側を後にした方が良いと思います。

お願い。
もしよろしかったら今度の分解の時カバーだけ外れた状態でCDを再生して上から見たとき綺麗に芯が出て円滑に回っているか少し楕円に回っているか見て教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25662595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CR-N765(B) [ブラック]
ONKYO

CR-N765(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

CR-N765(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング