『バランス出力の端子からアクティブスピーカーのバランスは可能?』のクチコミ掲示板

2014年10月18日 発売

PHA-3

  • 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
  • DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
  • USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション

PHA-3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

  • PHA-3の価格比較
  • PHA-3のスペック・仕様
  • PHA-3のレビュー
  • PHA-3のクチコミ
  • PHA-3の画像・動画
  • PHA-3のピックアップリスト
  • PHA-3のオークション

『バランス出力の端子からアクティブスピーカーのバランスは可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PHA-3」のクチコミ掲示板に
PHA-3を新規書き込みPHA-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信18

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3

スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

バランスのヘッドホン端子からアクティブスピーカーのTSRバランスへ3.5mm変換プラグを
はさんで可能でしょうか。
又、問題があるとすればどんな問題でしょうか?
当機にラインアウト端子があるのはわかっているのですがアンバランスのようなので
バランスでのスピーカーへの出力はどうなのでしょうか?
音質てきにはラインアウト端子で素直に繋いだほうがよいのでしょうか?
素人な質問ですみません

書込番号:26386580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/11 16:46

>バランスのヘッドホン端子からアクティブスピーカーのTSRバランスへ
>3.5mm変換プラグをはさんで可能でしょうか。
4.4mmから3.5mmを6.3mmって事ですか。?

変換ケーブルはあるんですか。?

>又、問題があるとすればどんな問題でしょうか?

既にヘッドフォン出力として電力増幅されたものをアクティブスピーカーのアンプで
電力増幅することになります。ご自身がいい音だと思えばそれでいいんじゃないですか。

書込番号:26386601

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/11 16:57

>4.4mmから3.5mmを6.3mmって事ですか。?

>変換ケーブルはあるんですか。?

失礼。

https://www.sony.jp/headphone/products/PHA-3/feature_1.html#L1_120

この製品4.4mmはないのですね。
3.5mmステレオジャックから3.5mmプラグから6.3mmプラグって事ですね。ペアで。

書込番号:26386611

ナイスクチコミ!16


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 17:02

そうです、TSR2本の先端を3.5mm変換でPHA3のバランスに接続とです。

書込番号:26386614

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2026/01/11 17:48

ヘッドフォン出力端子にアンプを接続する前提になっていませんので

また、極稀にDC(直流漏洩)で接続先アンプを不調、もしくは故障の原因になるので

個人的には前述の通りです。

書込番号:26386672

ナイスクチコミ!17


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 17:52

そうなのですね残念です。
ありがとうございました。

書込番号:26386673

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2026/01/11 18:18

>maron912さん

こういったケーブルを使えば音は出るでしょう。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25906/

2本買ってL側とR側に1本ずつ使います。
TRS側に使うのは白いプラグだけで、赤いプラグは使いません。
Cold端子とGND端子をショートさせることになりますが、入力端子なので心配はいりません。

1本でLINE OUTから接続することもできます。

書込番号:26386686

ナイスクチコミ!16


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 18:26

これTS端子にみえるのですがこれでバランス接続になるのでしょうか?

書込番号:26386690

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2026/01/11 18:29

>maron912さん

バランス接続にはなりません。
バランス接続には3極必要ですが、出力が2極しか無いからです。
音が出るだけです。

書込番号:26386692

ナイスクチコミ!16


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 18:36

ありがとうございました。

書込番号:26386698

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/11 20:16

そもそもライン
出力のバランスと、
ヘッドホン出力のバランス
ではピンアサインが違います。

>音質てきにはラインアウト端子で素直に繋いだほうがよいのでしょうか?
音質気にする人がやるような事ではないです。

>又、問題があるとすればどんな問題でしょうか?
本来のバランスは伝送ノイズに強いとされていますが、
GNDなしで接続するのでノイズが発生しやすい伝送になります。
やる意味はないです。


そもそも、アンバランス<バランスというイメージ先行の方もちらほらいるようですが、
アンバランス=バランス
アンバランス>バランスという方も少なからずいます。


書込番号:26386764

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/11 20:23

どうしてもやりたいというのであれば、

https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/35670.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B08284BT67
このようなケーブルを使用すれば使えます。

3.5mmx2⇒4.4mm変換で4.4mmにしつつ、
GNDはアンバラ端子からひっぱる方法です。

ケーブルの作成は
https://e4ua.jp/
がやってますが、3.5mmx2バランス+3.5mmアンバラで
初めからつくってもらうという方法もあります。

DIYできるなら自分で作れば安くできます。

書込番号:26386772

ナイスクチコミ!13


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 20:37

PHA3のピンアサインってTRSバランスと同じだと思うのですが
ちがうのですか?
先端からプラス 次がマイナスで最後がNONだと思うのですが。
素人なのですみませんが違いが3.5mmか6.35mmしかわからないのです。

書込番号:26386789

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/11 20:51

>PHA3のピンアサインってTRSバランスと同じだと思うのですが
>ちがうのですか?

違います。

先端から、
HOT、COLD、NONE
です。
GNDがないです。

PAで使用するTRSバランスは
HOT、COLD、GND
です。

書込番号:26386807

ナイスクチコミ!13


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 21:03

勉強になりました。
ちなみに4極のバランス端子ってGNDってないのですか?
またGND出力がない状態でTRSで接続するとノイズがのるって事で
あってますか?
接続して音は出るけどノイズがのるからおすすめ出来ないってことですか?

書込番号:26386817

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/11 21:08

>ちなみに4極のバランス端子ってGNDってないのですか?

中華、韓国はGNDありが多いです。
SONYはGNDなしです。

4.4mm規格を制定するときに、本来GNDありですが、
ヘッドホン出力はGNDなしでも可となりました。

バランスでGNDなしにするとノイズ発生の原因になることがあります。



書込番号:26386821

ナイスクチコミ!13


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 21:20

ノイズ以外の問題って有りますか?

書込番号:26386831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2026/01/11 21:23

ないんじゃないでしょうか。

そもそもヘッドホン出力とLINE出力共用のDAPはごまんとあります。

書込番号:26386833

ナイスクチコミ!13


スレ主 maron912さん
クチコミ投稿数:18件

2026/01/11 21:27

ありがとうございました。

書込番号:26386834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PHA-3
SONY

PHA-3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日

PHA-3をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング