『リケーブルって?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ RP-HD10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション

RP-HD10パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

  • RP-HD10の価格比較
  • RP-HD10のスペック・仕様
  • RP-HD10のレビュー
  • RP-HD10のクチコミ
  • RP-HD10の画像・動画
  • RP-HD10のピックアップリスト
  • RP-HD10のオークション


「RP-HD10」のクチコミ掲示板に
RP-HD10を新規書き込みRP-HD10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

リケーブルって?

2015/04/01 09:19(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HD10

スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

今回こちらのヘッドフォンを購入して大変満足しております
一つだけちょっと不満なのがケーブルが若干細くて安っぽい感じなのがw

リケーブルはよほど良いケーブルを買わないと効果は薄いとは思いますが、今の音質と変わらず(低音がさらに良くなれば嬉しい)丈夫でプラグ周りがちょっと高級感あるようなあまり高くないケーブルのお勧めがあれば教えてください

書込番号:18636935

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 RP-HD10の満足度4

2015/04/01 09:46(1年以上前)

余り高くないリケーブルであれば
ADL IHP-35
オヤイデ HPC-35
辺りが既製品で使えます。

プラグ回りの高級感でしたら
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/004002000001/
Viablueのプラグ使ったこちらのケーブルをオーダーするのもあり
(ただし、ヘッドホン側はstandardでは刺さらないのでCustomを選択する必要アリ)

書込番号:18636990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 RP-HD10の満足度4

2015/04/01 09:48(1年以上前)

出来るだけ音を変えないならオヤイデは微妙に外れそう

取り回しで言うとオヤイデ、ADLのは少し硬いケーブルにはなります

書込番号:18636995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

2015/04/01 09:58(1年以上前)

丸椅子様、ありがとうございます
プラグが高級感あって良いですね!
オヤイデさんは良く聞きますが、一概には言えないと思いますがどのように音質変わるのでしょうか?

書込番号:18637017

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 RP-HD10の満足度4

2015/04/01 10:02(1年以上前)

すべてのケースで該当するかは分かりませんが、
私がAKGやRP-HD10やMSR7で試した感じでは
全体に硬質に締まる(ボヤけるのは薄くなる)反面低域が少し軽くなりますね。

やや籠った感のする低域重視ホンなんかは相性良い気はしますが。

書込番号:18637026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

2015/04/01 10:11(1年以上前)

なるほどです〜
ソニーほど低音は要らないのですが、もう少し重厚感があれば、とは思っているので避けた方がいいのかもしれませんね

書込番号:18637049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/01 14:25(1年以上前)

LRの信号を受け取る側が糞詰まり起こして、クロックジッター発生させるので
ぼやけた音質に聞こえ、解決させれば鮮明な音質に変わります。
それを解決させるには、ケーブル交換ということです。

3線より4線、3極より4極、基板レイアウト等でクリアーな音質に変わります。

書込番号:18637579

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/01 14:32(1年以上前)

ぱんだのびーるさん
はじめまして
それどういう意味なのか教えていただけませんか?

書込番号:18637600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/01 19:14(1年以上前)

どこおしえるの?

定番中の通信機器の本に書いてある話なんだが・・

書込番号:18638224

ナイスクチコミ!1


スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

2015/04/01 19:49(1年以上前)

ぱんだのびーるさん、ありがとうございます
成程、そういうことなんですね
ケーブルはヘッドフォンと違って視聴出来ないから選ぶのは勝負!みたいな所がありますね

書込番号:18638331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/01 19:53(1年以上前)

クロックジッターでなく、クロストークでは??

クロストークを減らすには、りケーブルでは対応できず、アンプ部から手をいれてあげないと・・・・・・・・

「3線より4線、3極より4極、基板レイアウト等でクリアーな音質に変わります。」

これは、間違っていないのですが・・・・・・・

せっかくですから、きちんと説明して頂かないとわからないと思いますが・・・・・

「定番中の通信機器の本に書いてある話なんだが・・」

この定番の本を是非お教え下さい。

書込番号:18638341

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/01 21:27(1年以上前)

ぱんだのびーるさん

【質問内容】
・イヤホン・ヘッドホンの再生環境にクロックジッターがどのように関係があるのか?
・RP-HD10のプラグ形状はステレオミニプラグで通常3芯のラインで作られているのであるが、なぜ4芯4極の例が出てくるのか?
・基板レイアウトとはこのヘッドホンに使われているのか?

書込番号:18638731

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/01 21:32(1年以上前)

補足
分解・はんだ付け必須な俗に言われる改造前提であればリエ0916さんの趣旨に違和感を感じたので質問した次第です。

書込番号:18638758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/02 15:28(1年以上前)

クロストーク
ジッタ・タイミング解析
http://teledynelecroy.com/japan/jta/

書込番号:18640995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/02 16:54(1年以上前)

はんだのびーる様へ

デジタル回路でのジッタ、この場合は「ゆらぎ」の改善として、回路解析をし、回路を最適化することと、ヘッドホンのリケーブルは違うお話シだと思います。

「LRの信号を受け取る側が糞詰まり起こして、クロックジッター発生させるので
ぼやけた音質に聞こえ、解決させれば鮮明な音質に変わります。
それを解決させるには、ケーブル交換ということです。」

ご自分でも、その解決として「線より4線、3極より4極、基板レイアウト等でクリアーな音質に変わります。」と書いておられる。

この内容と、単にケーブルを交換するだけの話しは全然違うわけです。

ほとんどの場合、ヘッドホンのリケーブルとは、製品付属のケーブルをサードパーティ製のモノに交換することで、スレ主さんの要望もそれだとおもいます。

はんだのびーるさんの思っていることは、ヘッドホンの配線そのものを3芯→4芯に変える(もともと4芯の物もあります)、プラグも4接点のモノに交換して、アンプから、今時話題の「バランス接続(実際には、BTL動作)」に変更するという事であれば、その通りだとおもうのですが、いかがでしょうか?

その例としては、
http://www.op316.com/tubes/balanced/balhp2.htm

こんな感じの改造ですね。

3極のヘッドホンプラグを使っている限り、単にケーブルを交換してもクロストークの問題は何一つ改善されません。

書込番号:18641150

ナイスクチコミ!5


ask65さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:62件

2015/04/02 17:59(1年以上前)

なんか主さんの質問とは違う方向に話が向いてるけど…f^_^;

とりあえず、アキバのeイヤだったらケーブルも視聴出来ます。多分大阪のお店でも出来るんじゃないかな。
ヨドバシとかビックでもケーブルの取り扱いしている店なら、店員に話せば視聴出来るかもしれませんよ。

書込番号:18641308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/03 06:33(1年以上前)

3線より4線、3極より4極、基板レイアウト等でクリアーな音質に変わります。

特許図書館にこんだけなことが特許登録されているのよね
理にかなわないと登録って、無理じゃないと思うのよね
説明見ると書いてあるのよね

書込番号:18643228

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/04/03 08:49(1年以上前)

何の説明?

書込番号:18643494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/03 13:58(1年以上前)

ぱんだのびーるさん、貴公が実は理解していないことがはっきりしましたのでもういいです。
どうぞ、ご自分の世界でご活躍ください。

ただし、他人に、半端な理解で誤解を生むような事はおやめになったほうがいいですよ。

スレ主さんが求めるリケーブルと、ぱんだのびーるさんが考えるリケーブルには違いがあり、スレ主さんは市販の3極ケーブルに交換をしたいだけです。これでも、音質変化はきちんとあり、ライトユーザーとしてはそれで満足です。

3芯→4芯の交換にこだわっているみたいですが、これは、何度も書きますが、アンプ側の改造もしくは、買い替えが伴います。
原理が正しいからといっても、貴公の理解が正しいわけでもなく、また、スレの内容から逸脱しているわけです。

まさかとは思いますが、3極端子を使いながら、4芯ケーブルを使ったほうが良いということでしょうか・・・・・・・・

書込番号:18644240

ナイスクチコミ!6


gakaku915さん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/03 14:20(1年以上前)

ぱんだのびーるさん

ネーミングは好きっす。

書込番号:18644282

ナイスクチコミ!0


スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

2015/04/06 00:01(1年以上前)

何か難しい話に・・・
専門用語は調べてみたのですがそこまでシビアに求めているわけではなく、音質を損なうことなく見た目と丈夫さを求めてるだけなのです

素人の質問で申し訳ありませんでした

書込番号:18653104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/07 01:35(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい。
でも、ここに書いてあることは、もしスレ主さんが機材のステップアップをしていくという時には有用な話シになると思います。

僕は、りケーブルは自分でケーブルを作ってしまうので市販の物に関してはあまり詳しくはないのですが、メーカー毎に脱着端子がちがいます。
僕の使っているAKGは、3品のミニバランス端子なので、これは秋葉原で購入できますので、すこしハンダは面倒ですが適当なケーブルを買ってきてちょちょっとやってしまえます。

お使いのヘッドホンのヘッドホン側の端子を確認して、それにあったケーブルをお選びください。

http://www.e-earphone.jp/shopbrand/082/Y/?leftsidemenu

秋葉原にある、イヤホン、ヘッドホン専門店です、ここが一番この手の商品を扱っていて、実際にお店にいって確かめることが出来ると思います。
秋葉原が近ければ、実際に持って行って相談したほうがいいかなと思います。

書込番号:18656465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 リエ0916さん
クチコミ投稿数:53件 RP-HD10の満足度5

2015/04/07 10:29(1年以上前)

ウィスパーさん、askさん、eイヤホンは以前一回だけ行った事があります
ヘッドフォン、イヤホンの量に圧倒されてケーブルまでは気がつきませんでした
なんか玄人様ご用達な雰囲気で聞きにくいのですが、行く機会があれば相談してみようかと思います

銅とか銀とか銀メッキとかがあって色々特徴あるみたいですが、聴いてみないとわからないですよね〜

書込番号:18657127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RP-HD10
パナソニック

RP-HD10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月17日

RP-HD10をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング