※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z10X [58インチ]
皆さん、こんにちは♪
テレビを買い換えようと思い量販店を物色していたら、東芝のZ20Xシリーズが気になり、やっと決心したところ、近隣含め在庫が無くなったとの事で新型は高いし、こちらの機種が気になりました!
スペックを見ると一番の違いはHDRの対応のようなのでHDRについても調べたんですがよくわかりませんでした。当機種は外部入力(HDMI3)には対応しているが地デジなどには対応していないということなのでしょうか?
新型のZ810Xの値が落ちるのを待つかネットでZ20X、更に安くて3Dも見れるZ10Xにするかで悩んでます。
大きさは現在は32型で50〜58インチで考えております。テレビの使用方法はもっぱら地デジの各チャンネルをみたりBSやスカパーを見る感じでBDなどで高画質には今のところは拘りは余りありません。
どなたかアドバイスお願いしますm(__)m
書込番号:20591882
3点
HDRはハイダイナミックレンジと言って、今までのテレビより明るい所はさらに明るく、暗い所もより階調豊かに再現するための技術です。
HDR方式で作られた専用コンテンツとHDR対応テレビの合わせ技で実現するので、現行の地デジやBS、普通のブルーレイなどは対応していません。
HDRが見れるのはUHDブルーレイや、ネットフリックス、アマゾン、ひかり4kなどが配信する専用コンテンツのみです。
Z10Xの場合、HDMI入力対応なので、UHDブルーレイ再生機や、chromecastなどをHDMI端子にさして使う事になります。HDRはシロウトにも分かりやすい差別化ですが、今のところコンテンツはそれ程多くありません。今後は急速に普及すると思います。
という事なので、そもそも画質にこだわりないのであればスルーで良いと思います。
書込番号:20592932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>当機種は外部入力(HDMI3)には対応しているが地デジなどには対応していないということなのでしょうか?
プローヴァさんも書かれている通り、
「HDRのソースをHDRで表示出来る」
と考えて下さいm(_ _)m
その上で、現状「HDRのソース」は、「外部入力」か「インターネット動画サービス」しか無いと言う事ですm(_ _)m
<そのどれをサポートしているかは、製品毎に違っているので確認して下さい。
個人的には、地デジなど「テレビ放送」がHDRに対応される事は将来も無いのではと思っています...(^_^;
<高画質よりも高解像度を考えているようですし...
もしかしたら、「スカパー!プレミアム」で、対応チャンネルが出るかも!?
書込番号:20594303
![]()
1点
プローヴァさん、名無しの甚兵衛さん 返信ありがとうございます♪
プローヴァさん詳しくご説明下さりよくわかりました!名無しの甚兵衛さんスカパー!プレミアムでは対応チャンネルが出るかも!?ですね!スカパー!プレミアムには契約してるので少しは気になるところですが私の使い方だとHDRの恩恵は余り無さそうですね(^^;
いろいろ調べたらZ20Xシリーズには「ハイコントラストブラックパネル」というのがあって照明などの反射を抑えてくれるようです。私が現在使用中のテレビがなかなか新型に代えれない理由に照明の写り込みが量販店での展示で見るとかなり激しいのが気になるからです。(現在のはノングレアパネル?)軽減されるならやはりZ20Xの在庫を探す方がとも思うところです。
Z10Xにはそのような記載は見られず新型のZ810Xにも記載が無いようですが、写り込みを軽減するパネルはZ20Xだけなのでしょうか?次いでで申し訳ありませんがおわかりの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。
書込番号:20594444
1点
Z10XもZ20Xもパネルの表面処理は似た様な感じだったと記憶します。両者ともにツルツルした表面かと。
昔はパネル表面はノングレアが多かったですが、あれは反射が無いわけではなく、反射を拡散させてボカしてるだけなのです。
テレビの前に座って自分の姿がくっきり見えない点はよいと思いますが、肝心の画面のディテールも微細にボケて乱反射するんですね。だから4kのハイエンドは画質優先で各社拡散を抑えたツルテカパネルが多いのです。
書込番号:20595716 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
プローヴァさん お返事ありがとうございます♪
なるほどです。それで最近のはグレアパネルばかりなんですね!よくわかりました(^^)
Z10Xに決めようと思ったらネットの最安値がいきなり5万円アップでした。
諦めてZ810Xの値が落ちるのを待つことにします。何度もご教示ありがとうございました。
書込番号:20595784
1点
>もしかしたら、「スカパー!プレミアム」で、対応チャンネルが出るかも!?
すでにHLG方式のHDR放送も行っていますよ。Z10Xでは視聴できませんが。
書込番号:20595795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさん 返信ありがとうございます♪
了解しました!ありがとうございます。
書込番号:20596134
0点
>ずるずるむけポンさん
>すでにHLG方式のHDR放送も行っていますよ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1012834.html
あら、既にやってましたか...(^_^;
情報、ありがとうございますm(_ _)m
でも、
https://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/?uid=c12005435
や
https://www.bs-sptv.com/kera/
は、「4K HDRで撮影」はしている様ですが、「4K HDR放送」では無さそうな...(^_^;
書込番号:20596586
0点
スカパー4k!体験の4k HDR放送は1/23現在でZ20XのみがHDRで視聴できます。
書込番号:20596616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RX-F92asaltさん
参考です。
32インチの後継として、50インチなら大きくなったと感じられると思いますが、
3Dを見られるなら、50インチでは小さいのでは。
50Z10Xで3Dを見て、58Z10Xを買わなかった事を後悔しましたので。
(3Dメガネで見ると、テレビが小さく感じます。)
3Dと2画面機能が不要であれば、20Xをおススメします。
書込番号:20599239
0点
「スカパー4k体験」の番組表見てみましたが、HDRは週1、2くらいですかねー。しかもロクな番組がないと言うか、あまり見てみたいものがなかったです。やはりこの分野はネット配信の方が断然進んでますね。
書込番号:20599263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xmsnさん お返事ありがとうございます♪
そうなんですか(>_<)
58Z10Xは安いところが売れてしまい、いきなり5万円アップしていて悩んでたら50インチの方も安いところが売れているようで、無くなるかもしれないと50Z10Xをお昼休みに購入してしまいました!
帰りにヤマダ電機の椅子にゆったり座って観賞出来るコーナーでソニーの49インチを観賞してたら、何か小さく感じて不安になりましたが、やっぱりそうなりますかね(^-^;
書込番号:20599402
1点
購入されたとの事なので、あまり、波風立てても、なんですが、50インチ、55インチ、58インチ、60インチ、65インチあたりって、部屋で見ると割とハッキリ大きさの差がわかっちゃうんですよね(笑)。
それはそうと、4k時代になって年々3D対応機能が削除されつつありますので、どうしても欲しければ今のうちです!
書込番号:20599565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RX-F92asaltさん
購入されたそうですので、届くのが楽しみですね。
50Z10Xの後に、20Xが出てそれも生産終了、20Xの後継機の発売も間もなくとなると、
50Z10Xが古いテレビのように感じますが、1年ちょっと使っていますが、
このテレビを買っておいて良かったと思っています。
ただ、サイズ的には、3Dを見るなら55インチは欲しいところです。
それと、専用の3Dメガネですが、メガネのテンプル(つる)が細いため、レンズと眼の間、左右の隙間から
光が入るので、3D画面が見辛い感じがします。
その為、夜は蛍光灯を消し、昼間はカーテンで、少しでも部屋の中が暗くなるようにしています。
この3Dメガネに関しては、東芝に設計ミスでは?と言った事があります。
2画面機能は、1画面をパソコンのモニター用に使いながら、もう1画面でテレビを見ることも
出来ますので便利です。
ただ、この使い方をした場合、パソコンの解像度が4K出せたとしても、パソコンの解像度の設定を
FHDにしないと、2画面機能は使えません。
長短はありますが、良いテレビだと思います。
書込番号:20599838
0点
プローヴァさん
そう思ってZ10Xに決定しました!
xmsnさん
実際に使ってらっしゃるんですね!私は買う決め手として昨日、東芝の方へパネルについて問い合わせたところ「Z20Xに使用のハイコントラストブラックパネルについてはZ10Xにも同様のものが使われていて今まで名前が無かったのに名前が付けられた」と言うような感じの回答でした。実際に使っていて画面への写り込みはどうなんでしょうか?もちろん、部屋の感じで変わるとは思いますが。
いろいろアドバイスありがとうございます。大きさは致し方ないとしてとりあえず土曜日に到着を楽しみにしております♪
書込番号:20600325
0点
Z10Xの4K/HDRはUHD-BDや外部機器(レコーダー/ゲーム機/スティック型に入っているVODネット配信)のHDRに対応できないのですが、良かったのかしら?? 今後、外部機器経由でもHDRの恩恵は非常に限られていると思うんだけど。。。PS4の2K/HDRくらい??
PS4ProやXBOX1Sが出た時結構話題になってましたよ。。
↓写り込みはここのページの比較がわかりやすいです。10Xはハーフグレア、20Xはグレアパネルです。
http://umame4.hateblo.jp/entry/toshiba_regza_z20x_z10x
書込番号:20600761
0点
Z10Xは4k 24p/30p HDRには対応しているので、ほとんどのUHD BDはHDRで視聴できます。
4k 60p HDRのUHD BDって宮古島くらいかな。
書込番号:20600806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RX-F92asaltさん
映り込みはかなりあると思います。 太陽が当たっている所などはっきり映ります。
小生は42Z9000から50Z10Xに変えましたので、映り込みに関してはほぼ同じですので
慣れているようで、あまり気にはなりません。
また、50Z10Xの映像自体が、東芝が5年ほど前に出していたFHDのテレビとは違い、
毎日、15時間ほど見ていますが、目はそれほど疲れません。
(テレビまでの距離は、テレビの縦の長さの3倍が適正距離と東芝に言われましたが、)、
それより近くで見ていますが、それほど疲れません。
どちらにしても、テレビの据付も終わって見られたら、満足されるテレビだと思います。
書込番号:20601182
1点
Dスレイヤーさん ずるずるむけポンさん xmsnさん 返信ありがとうございます♪
Dスレイヤーさん
凄く解りやすいサイトを教えて戴きありがとうございました!こういった対比表が見たかったんです♪
気になるところは「ファンレス設計」が×になってるのが何のファンなのか?です。他には2画面機能が無くなった点や気になってたパネルへの写り込みを詳しく調べてあるのに感動です♪
画面がZ20XよりZ10Xの方が暗いと言うのが気になりますが画質の良し悪しは20代の視力2.0から50歳を過ぎて0.7+老眼の私には機能的な面や気になる写り込みが余り変わらないと知ってZ10Xへの愛着が湧いて参りました(^^)
xmsnさん
私の買ったのと同じ50Z10Xを使用してるんですね!!
ちょうどタイムシフト用のHDDを悩んでるんですが24時間使用を前提にしたバッファロー製のHDV-AV6.0TU3/VとHDV-SA4.0U3/Vで容量と静音で迷ってたところ他の書き込みでロジテックLHD-EN60U3WSというのが静音で6Tという事で気になるところです。
何かオススメはあるでしょうか?
書込番号:20602235
0点
>RX-F92asaltさん
小生はパソコンのモニター用として使用する事がほとんどで、テレビで見るのはニュースと週に数番組(D-Life)だけ。
その為、テレビの録画は一切していません。
もう一台、家族が50Z10Xを使用しており、スカパーも見ているようで、
東芝THD−250D2 (2番組飲み録画 → 接続箇所は3です) をテレビの背面に取り付けたのですが、
10年ほど前のパナソニックのHDD&DVDレコーダーがまだ使えるらしく、THD−250D2全く使ってないようです。
ただ、パソコン用のハードディスクとしては、I.O.DATA のHDCLシリーズ、USD3.0
を使用しています。
バッファローは相性が悪いのか、10年ほど前に購入して半年で壊れた事があり
それ以降は使用していません。
また、東芝のCANVIO もパソコン用に使っていますが、CANVIOより I。O.DATAの方が気に入っています。
それとついでですが、外部機器(パソコンあるいはゲーム機)をHDMIで接続されるようでしたら、
その際の映像設定 → 映像メニュー は、あざやか では動作が遅延しますので
ゲームモードで使用される事になると思います。
ゲームモードは、東芝なりの画像設定が工場出荷時にされていますので、そのままでは画質・色合いが
たぶん満足されないと思います。
その時は、下記を試してみてください。
映像メニュー ゲームモード
色域設定 色域復元
映像調整
映像設定 明るさの調整
暗 → 明 数値 (左からメモリ、40 49 58 66 74 81 87 92 96 99 100)
黒レベル + 25
色の濃さ 00
色合い 00
精細感・ノイズ調整 レゾリューションプラス設定 → レゾリューション オート
ゲイン調整 05
補正レベル オート
フィルムグレイン抑制 オート
カラーテクスチャー設定 → カラーテクスチャー オフ
輝度エッジ補正 オート
コントラスト感調整 ハイダイナミックレンジ復元 オート
ユニカラー 100
LEDエリアコントロール 強
ピーク輝度復元 オート
ガンマ調整 00
質感リアライザー → オート
色質リアライザー オート
色諧調リアライザー オン
色詳細調整 色温度 10
カラーイメージコントロールプロ → (触らず、そのまま)
色エッジ補正 オート
プロ調整 そのまま
4倍速モード ゲームダイレクト
明るさ検出 通常はオン ただし、夜、動画を見る時は オフの場合もあり
以上で、
ゲームモードでも、映像メニューの あざやか(電気店で展示されている明るさ) とほぼ同じ明るさ・画質になっています。
一度、上記を操作されたら、使い方はお解かりになると思いますので、あとはご自身の好みの画質になるように
設定して下さい。
たぶん、満足のいく画像になると思います。
書込番号:20602632
0点
xmsnさん
タイムシフトは使用していないということですが、貴重なゲームモードのデータまで教えて戴きありがとうございます。
ゲームについては現在使用の32型をパソコンやゲーム機専用にしようと考えておりますが更に大画面でと思う時になったら試させていただきますm(__)m
書込番号:20603207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z10X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/15 12:45:33 | |
| 11 | 2023/05/06 14:19:27 | |
| 5 | 2022/09/05 18:13:03 | |
| 8 | 2022/06/17 15:29:29 | |
| 21 | 2022/11/10 10:00:06 | |
| 7 | 2021/03/12 0:58:00 | |
| 12 | 2022/02/17 18:59:48 | |
| 3 | 2022/05/06 21:38:07 | |
| 3 | 2020/07/07 17:36:36 | |
| 4 | 2020/04/02 7:22:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








