


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL09
ホンダのインターナビリンクと同等以上の機能に憧れ、この機種を検討しています。只今1万円のキャッシュバックキャンペーン中ですね。
GP5 ホンダ フィットハイブリッド Sパケ購入です。
3年で25000円の接続料込みである ND-DC2 を使い、家族の誰もが通信機能を使えるのが一番いいのは判っているんですが、すでに家族全員がDocomoのパケあえる契約をしている場合は、それを使う事も可能なんでしょうか?
1.車内のND-DC2 + それぞれのカケホーダイとパケあえる
2.AVIC-RL09 + スマホのパケあえる
もしくは、
3.車内のND-DC2 + 通話機能の無いタブレットで通信できる?
Bluetooth 、 CD-U120 、 wi-fi 、 ハンズフリー通話
したい事と出来る事がなかなか整理できません。
RL09の購入は決めているんですが、ND-DC2を購入する必要があるのかどうか、アドバイス下さい。
ちなみに、スマホとタブレットは SH-01G SH-08E で共にカケホーダイパケあえるの端末です。
運転する可能性のある家族もみんなこのグループに入っているDocomoのスマホとDocomoのiPhoneです。
書込番号:18274474
2点

参考になるかどうか分かりませんが、
私の場合、AVIC-RZ09に元auのXperia UL(SOL22)にmineoのSIM(通話無しの1GB契約)で利用しています。
Bluetoothテザリングでスマートループ情報は問題無く取得できますし、音声認識での検索も出来ます。
通話用にはドコモのガラケーを利用していて、それとは別にauのXperia Z3も持っていますが、
走行中の通話は集中力が無くなるから利用しないので、ハンズフリー通話に関しては分かりませんが、
初回のBluetooth接続時に連絡先を読み込んだので、通常の通話契約をしていれば
ハンズフリー通話も問題無いと思います。
マイナーアップデートをSDカードでやる前提であれば、ND-DC2は必要無いと思います。
今回の楽ナビから、PAN(パーソナル・エリア・ネットワーク)プロファイル対応になったので、
以前の機種のように有料のアプリを利用して、DUN(ダイヤル・アップ・ネットワーク)を利用する必要もありませんし、
スマートループ情報と音声検索くらいなら、1GB契約のSIMでも十分です。
書込番号:18282490
7点

このスレ主の方は、人からのレスを無視するようですね!
二度とレスしません!
書込番号:18310973
4点

Yasu1005さん
ご指摘の通りです。コメントも出来ず、申し訳ありませんでした。
これから購入するに当たり、ナビ本体+スピーカーシステム+通販環境について悩んでいたものですから、いろんな所に気を奪われていて、折角のコメントに対し返信できずにいました。ごめんなさい。
ナビがDOPなら通信モジュールが標準ですからそもそも悩む必要は無かったんです。候補として
ナビ本体
ギャザズ VXM-145VFEi
サイバー AIC-ZH0099
楽ナビ AVIC-RL09
メインスピーカー
カロ Cシリーズ か Fシリーズ
ソニックデザイン TBE-1877Bi
サブウーハー
パワーアンプ
ギャザズ以外なら通信モジュールは必要かどうか?
実際に使われている方の使用感を聞き、判断しようと思いました。
納車は1月27日頃ですので、実際の使用感は操作してみたいと判りません。
ここまで来てオーダーしたのは、
メインナビ 楽ナビ AVIC-RL09
スピーカー ソニックデザイン TBE-1877Bi
アンプ カロ GM-D1400
サブウーハー TS-WX120A
で、音楽の聴き方も地図データの取り方も判りませんので、とりあえず通信モジュールなしでやってみようと思います。
ある方によると、地図テータの更新などは携帯のパケ契約とは別料金がかかるとも言われたので、購入する可能性大ですが、取り付けてみてから確認していきたいと思います。
通信環境である端末もつないでみてからの判断とします。また、迷ったらここでお尋ねするかも知れません。
その際は、是非経験者からのアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:18317674
3点

Yasu1005さん
レスがないからと怒るなら他の人にもレスしないほうがいいと思いますよ。
普段、顔を合わせていて無視されるならともかく、ネットの場合、相手の状況はわかりませんよね。
海外出張とかネットできない環境にあるかもしれないですよね。
c900zさん
AVIC-RL09をオーダーされたということですが、AVIC-RL09の取り付けには専用取付キットが必要です。
GP5 ホンダ フィットハイブリッドの場合、KLS-H801Dとなります。
納車に間に合わないことがないよう、早めの手配をおすすめします。
すでに手配済みだったらすみません。
書込番号:18319777
12点

M_MOTAさん
下調べしてから、こっちは書き込んでるんですよ!
スレ主は後日に、別スレに書き込んでるでしょう?
しっかり確認してるんですよ!
言いがかりを付けるのはやめてください。
書込番号:18319793
0点

>スレ主は後日に、別スレに書き込んでるでしょう?
別にこのスレ主さんに対してだけのことを言ってるわけじゃないんだけどね。
わざわざ書き込むようなことじゃにと思ったんで。
気にさわったようならごめんなさい。
私も、人のことの言えない必要のない書き込みをしてしまいました。気を付けます。
書込番号:18319846
14点

M MOTA さん
取り付けキットのアドバイス、有難うございます。
当方 ナビ装着用スペシャルパッケージ を付けましたので、ステアリングリモコンも使えると知り、ケーブルも発注しました。
KLS-H801D(J) 15000円 取り付けキット
KJ-H101SC 1500円 ステアリングリモコンケーブル
ただし、ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400 がかなり熱を持つとのネット上での指摘がありますので、インダッシュしない場合の引き回しケーブルは、施工店にお任せしようと思います。
ドアチューニングについても素人の私にはどこまで必要かさっぽり判りませんので。(-.-;
Yasu1005 さん
私の携帯がDocomoのため、1G契約のSIM というのが判らなかったんです。友人にau契約の人が居たので、問い合わせしようと思ってた所でした。
Xperia UL(SOL22)にmineoのSIM(通話無しの1GB契約)で…
mineo も通信会社?
契約の切れたDocomoのタブレットも持っていますので、Wi-fiのみで使う事は可能です。テザリングもBluetoothも可能です。
何にせよ、タイミング良くレス出来ずに、失礼いたしました。
書込番号:18320543
0点

c900zさん
契約の切れたドコモのタブレットをお持ちでしたら、「MVNO」と検索してみてください。
ドコモと契約していた頃よりも、格安でそのタブレットを外出先でも使えるようになりますよ。
でも、SH-08Eでドコモと契約してるんですね。タブレットが2台あってもムダかな?
家族の誰かに外出先でも使わせるという事であれば「MVNO」で活用できますよ。
書込番号:18320805
2点

c900zさん
ナビ装着用スペシャルパッケージというのがあるんですね。
かなりお得なパッケージのようで。
リヤカメラはともかく、ステアリングリモコン(内蔵)は後から付けるのはほぼ不可能ですからね。
私は旧セレナ(CC25)にRZ09を取付けてもらったばかりですが、旧ナビHRZ09で使っていた後付けステアリングリモコンSR200が使えなくなってしまい、非常に不便になりました。
現在、スマートコマンダーの置き場所を検討中です。たぶんカップホルダーを利用することで落ち着きそうですが...。
通信関連については私はほとんどわかりませんが今ある資源を有効利用できるといいですね。
私自身はガラケーでBluetooth接続プラスND-DC2の組み合わせです。
ただしND-DC2は年明けを待って使用開始の予定です。
amazonで購入したので実質500円弱/月になりましたが、マイナーアップデートはPCでやるつもりなのでYasu1005さんがおっしゃってるように不要だったということになるかもしれません。
書込番号:18321023
2点

yasu1005 さん
「MVNO」検索した結果、また私の知らない世界が… ひぇーーっ
スマホとタブレットの2台持ちでしばらく使っていますが、ちょっと勉強する必要がありそうです。
今、楽しみにしているのは、持っているタブレットが高画質なので、OBD2から信号を取ってありとあらゆるデータをとれるらしい、HKSのマルチメーターを付けたいと考えています。
http://www.hks-power.co.jp/product/electronics/monitor/oblink001/index.html
車の楽しみ方と言えば、徐々にパーツを変更していって、その変化を楽しむって事もあるでしょう。
ただ、ナビとスピーカーシステムに関しては、最初からエイヤー!と、やってしまおうと思います。何せ忙しくって、途中で車をバラす事が出来ないもんですから…
書込番号:18322591
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RL09」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/05/11 13:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/22 12:09:09 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/01 9:39:13 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/23 14:58:09 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/11 12:05:35 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/12 23:19:28 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/29 2:35:38 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/19 12:38:47 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/17 22:06:46 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/12 8:50:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
