『中継器モードで使用中の本機のDHCPサーバ機能』のクチコミ掲示板

2014年11月上旬 発売

WRC-300FEBK-R [ブラック]

  • 設置場所を選ばないコンパクトサイズの11n対応無線LAN中継器。無線ルーターの電波が届かない場所まで電波を中継する。
  • WPS対応の無線ルーターと本製品のWPSボタンを押すだけで設定できて簡単。有線LAN接続機能を搭載し、有線ネットワーク機器を簡単に無線化できる。
  • 他社製品や従来の無線LAN親機からでも中継が可能。セキュリティ機能「WPA2-PSK」対応で、回線の乗っ取りやデータの漏えいを防ぎ、安心して無線LANを使える。
最安価格(税込):

¥2,079

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,079¥6,176 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP/AES/TKIP 無線LAN中継機:○ WRC-300FEBK-R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-300FEBK-R [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のオークション

WRC-300FEBK-R [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥2,079 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月上旬

  • WRC-300FEBK-R [ブラック]の価格比較
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のレビュー
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のクチコミ
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]の画像・動画
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-300FEBK-R [ブラック]のオークション

『中継器モードで使用中の本機のDHCPサーバ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-300FEBK-R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-300FEBK-R [ブラック]を新規書き込みWRC-300FEBK-R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WRC-300FEBK-R [ブラック]

スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

中継器モードで親機と接続完了後にすばら使用していると本機WRC-300FEBK-R からDHCPで
IPドレスがスマートフォン、タブレットに割り当てられ(スマートフォン、タブレットが)親機と
通信できない問題が起きています。そのたびにWRC-300FEBK-R の電源を入れなおして復旧しています。

私の理解ではWRC-300FEBK-Rと親機との接続設定完了後はWRC-300FEBK-Rの
DHCPサーバ機能は必要ないはずのですが、この理解で合っているでしょうか?

ファームウェアバージョンは1.03です。

書込番号:19214970

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/10 15:06(1年以上前)

>私の理解ではWRC-300FEBK-Rと親機との接続設定完了後はWRC-300FEBK-Rの
DHCPサーバ機能は必要ないはずのですが、この理解で合っているでしょうか?

親機にルータ機能があり、親機がDHCPサーバーとなり得るのでしたら、
WRC-300FEBK-RはDHCPサーバーとなる必要はないです。

親機の型番は?
どのようなモードで使っているのでしょうか?

書込番号:19214984

ナイスクチコミ!1


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/10 15:07(1年以上前)

本機導入前の環境:
[親機 無線ルータ] 192.168.1.1
[スマホ、タブレット] 192.168.1.x

設定後の環境(正常動作時):
[親機 無線ルータ] 192.168.1.1
[中継器 WRC-300FEBK-R] 192.168.1.251
[スマホ、タブレット] 192.168.1.x

設定後の環境(異常発生時):
[親機 無線ルータ] 192.168.1.1
[中継器 WRC-300FEBK-R]
[スマホ、タブレット] 192.168.2.x

192.168.2.xを割り当てられた側の画面にelecomの表示されているのでWRC-300FEBK-Rから
割り当てられていると判断しています。

書込番号:19214988

ナイスクチコミ!2


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/10 15:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

設置場所は実家で今すぐ確認できませんので、連休中に戻った際に親機の設定を確認して返信します。

書込番号:19215031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/10 15:26(1年以上前)

>[中継器 WRC-300FEBK-R]
>[スマホ、タブレット] 192.168.2.x

http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wrc-300febk-r/WRC-300FEBK-R_users_v1.pdf
のP36を見れば判りますが、WRC-300FEBK-RのIPアドレスの初期値は192.168.2.2で、
DHCPサーバーとして、192.168.2.100 - 192.168.2.200 までの範囲をリースする設定になっています。

特には本機のDHCPサーバー機能を無効にする設定はないようですので、
もしかすると親機と接続出来た場合はDHCPサーバー機能は無効になるのかも知れません。

上記のようなIPアドレスになっている時に、本機の2.4GHzランプの状態はどうなっていますか?

書込番号:19215035

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/10 23:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

> 上記のようなIPアドレスになっている時に、本機の2.4GHzランプの状態はどうなっていますか?

点灯していました。


> [親機 無線ルータ] 192.168.1.1

親機に関しては実家に戻って確認したらいくつか私の記憶違いがありました。
親機はアイオーデータのWN-GDN/R3でこれはブリッジモードに設定しアクセスポイントとして使っていて
その先の有線接続のルーターNECアクセステクニカ ATERM BL172HVがDHCPサーバーでした。

設定後の環境(正常動作時):
[ルーター BL172HV] 192.168.0.1 (DHCPサーバー)
|| 有線
[無線AP WN-GDN/R3] 192.168.0.2 (DHCPサーバー無効)
|| 無線
[中継機 WRC-300FEBK-R] 192.168.0.251

[無線接続のスマホ、タブレット等] 192.168.0.x


もともと中継機の機能が目的でなくテレビを有線接続し子機として使うために購入したため
WRC-300FEBK-RとWN-GDN/R3は同じ部屋の反対側にありあまり離れていません。

書込番号:19216414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/11 08:16(1年以上前)

>>> 上記のようなIPアドレスになっている時に、本機の2.4GHzランプの状態はどうなっていますか?
>
>点灯していました。

親機と無線LAN接続出来ていても、WRC-300FEBK-RがDHCPサーバーとして機能することがあるのなら、
現状のセグメントの状態と共存できるようにWRC-300FEBK-RのDHCPの設定を変更してみてはどうですか。

IPアドレス : 192.168.0.251
サブネットマスク : 255.255.255.0
DHCP範囲 : 192.168.0.100 - 192.168.0.200

書込番号:19216969

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/12 00:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>親機と無線LAN接続出来ていても、WRC-300FEBK-RがDHCPサーバーとして機能することがあるのなら、
>現状のセグメントの状態と共存できるようにWRC-300FEBK-RのDHCPの設定を変更してみてはどうですか。

残念ながら中継機モードでは管理画面のLAN設定の各項目はグレーアウトされ編集できません。

書込番号:19219480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/12 00:19(1年以上前)

>残念ながら中継機モードでは管理画面のLAN設定の各項目はグレーアウトされ編集できません。

それならば、中継機モードの時はDHCPサーバー機能が無効になっているように思えます。
本来機器仕様としてもそうあるべきですし。

本当に中継機モードの時に WRC-300FEBK-Rに無線LAN接続した機器の
IPアドレスが192.168.2.xxx となっているのでしょうか?

書込番号:19219502

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/12 17:14(1年以上前)

正常時

DNSサーバーだけおかしい

IPアドレスもおかしい

>羅城門の鬼さん

>本当に中継機モードの時に WRC-300FEBK-Rに無線LAN接続した機器の
>IPアドレスが192.168.2.xxx となっているのでしょうか?

Windows7のパソコン上で接続状態を表示すると
1) IPアドレスが192.168.0.x、DNSサーバーが192.168.0.1 (正常)
2) IPアドレスが192.168.0.x、DNSサーバーが192.168.2.251
3) IPアドレスが192.168.2.x、DNSサーバーが192.168.2.251
の三通りの場合があります。

2)の表示になり何かおかしいなあと思い切断、再接続すると3)になります。
その後WRC-300FEBK-Rの電源を入れなおし切断、再接続すると正常時の1)になります。

書込番号:19221104

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/12 17:52(1年以上前)

>2)の表示になり何かおかしいなあと思い切断、再接続すると3)になります。
>その後WRC-300FEBK-Rの電源を入れなおし切断、再接続すると正常時の1)になります。

WRC-300FEBK-R と親機との無線LAN接続が不安定で一時的に切断してしまっていませんか?
親機WN-GDN/R3と中継機WRC-300FEBK-RとPCの各々の距離はどの程度なのでしょうか?
上記3つの機器を同じ部屋で使っていても現象は再現するのでしょうか?

また、念のために、WRC-300FEBK-Rのファームが最新でないならアップデートしてみて下さい。
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/relay/wrc-300febk-r/

書込番号:19221188

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-iwamotoさん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/12 23:51(1年以上前)

WN-GDN/R3とWRC-300FEBK-RとPCの配置

>羅城門の鬼さん

>WRC-300FEBK-R と親機との無線LAN接続が不安定で一時的に切断してしまっていませんか?
>親機WN-GDN/R3と中継機WRC-300FEBK-RとPCの各々の距離はどの程度なのでしょうか?
>上記3つの機器を同じ部屋で使っていても現象は再現するのでしょうか?

WRC-300FEBK-R のLEDをずっと監視していたのではないのでWRC-300FEBK-Rの表示からわかりませんでしたが、
WN-GDN/R3のログにnew client [WRC-300FEBK-RのMACアドレス] が何回か残っているので
接続がときどき切れているようです。
[19221104]の投稿時は3つとも同じ部屋にあり、配置は添付した画像のようになっています。

>また、念のために、WRC-300FEBK-Rのファームが最新でないならアップデートしてみて下さい。

ファームウェアは最新の1.03になっています。

いろいろアドバイスしていただきましたが、もともと中継機として使用するのが目的ではないので
WRC-300FEBK-Rの電源を入れたままにするのはギブアップして、WRC-300FEBK-Rに
有線接続したテレビでネットアクセスするときだけWRC-300FEBK-Rの電源を入れる運用にします。

書込番号:19222333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/10/12 23:58(1年以上前)

>WN-GDN/R3のログにnew client [WRC-300FEBK-RのMACアドレス] が何回か残っているので
接続がときどき切れているようです。

WRC-300FEBK-Rと親機との無線LAN接続がやはり時々切断しているのが原因のようですね。

>有線接続したテレビでネットアクセスするときだけWRC-300FEBK-Rの電源を入れる運用にします。

WRC-300FEBK-RのSSID名を変更できれば、
少なくともPC等の無線LAN接続機器には悪影響は無くなるとは思いますが、
運用で逃げれるのなら、その方が確実かも知れません。

書込番号:19222350

ナイスクチコミ!0


Take0142さん
クチコミ投稿数:2件

2016/10/07 01:56(1年以上前)

>h-iwamotoさん
最近この製品を買って、問題なく使っている者です。

もう1年も前の書き込みですが、画面イメージを拝見したところDHCPリース期間が1時間って短すぎませんか?
DHCPサーバからIPがうまく割り振らないのが原因ぽいので、DHCPリース期間を延ばせば、解決とはいかなくても
不具合の発生頻度は下げられるはずです。

私は何も問題が起きていないのであくまで推測ですが、他の方の書き込みを見た感じだと中継モードであっても
DHCPサーバからIPが取得できないとDHCPサーバが動いてしまう事があるのかな?と思います。

書込番号:20272287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-300FEBK-R [ブラック]
エレコム

WRC-300FEBK-R [ブラック]

最安価格(税込):¥2,079発売日:2014年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-300FEBK-R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング