『カーナビゲーションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

『カーナビゲーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2014年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビゲーションについて

2015/01/12 11:07(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

メーカーオプションのカーナビゲーションかディーラーオプションのカーナビゲーションのどちらをつけようか悩んでいます。メーカーオプションのカーナビはハーマンのスピーカーも付いていてコスパは悪くないと思ったのですが、カーナビ自体の性能はどうなんでしょうか?それともディーラーオプションのカーナビの方が良いのですか?皆さんはどちらをつけましたか?参考程度によろしくお願いします。

書込番号:18361966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 14:14(1年以上前)

RYO((+_+))様

ディーラーオプションのカーナビをおすすめします。
カーナビ自体の性能はディーラーオプションが圧勝であり、大幅値引きも取れます。
「ハーマンカードンの音はとても良い」とおっしゃる方がいますが、12スピーカーあるのですから音が良く聴こえるのは当たり前です。
公平に比較するなら、ディーラーオプションのカーナビに6スピーカーを追加する必要があります。
個人的には、停車中の静かな環境や住宅街の中で聴くなら差は出るでしょうが、走行中の騒々しい環境の中で音にこだわる必要があるのか甚だ疑問です。
また、メーカーオプションの方はいろいろと制約があるようです。

書込番号:18362567

Goodアンサーナイスクチコミ!6


zcmwさん
クチコミ投稿数:13件 レガシィ B4 2014年モデルの満足度5

2015/01/12 15:13(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
自分はパナソニックの8インチナビ注文しました。
メーカー純正はそこまで性能良くないらしいのと、前に乗ってた車の画面が8インチだったのでパナソニックの8インチナビ以外だと、小さくなって違和感感じるから一択になりました(^_^;)
ハマカーンセットは諦めたけど、やっぱり8インチだと画面大きくて見易いしオススメです(^O^)

書込番号:18362717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/12 15:23(1年以上前)

大ザブローさん、返信ありがとうございます。ディーラーオプションのナビでもステアリングスイッチが別売りになったりと結局あまり変わらない気がするので悩んでいます。またメーカーオプションの制約とはなんですか?

書込番号:18362748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/12 15:25(1年以上前)

zmcwさん、返信ありがとうございます。実際、今までがパイオニアのサイバーナビなのでパイオニアのナビにしたいのですが、ステアリングスイッチが後付感満載になり、また、スピーカーやバックカメラを入れると値段的に変わってしまうので悩んでます。

書込番号:18362753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 23:18(1年以上前)

RYO((+_+))様

ハーマンカードンの制約については、過去のクチコミ掲示板にいろいろと書かれていますが、一番大きい点は走行中にアレを可能にするのが難しいということです。
DOP品であれば、ディーラーで簡単に対応してもらえます。
一方、MOP品はテレビキットが必要となり、カー用品店等で設置をしてもらうことになります。
だいたい工賃込みで2〜3万円です。
ところが、ディーラーによれば、ハーマンカードンに対応する専用キットがまだ世間に出ておらず、需要が限定されることから今後も出てくるか分からないとのことです(採算が合わないので商品化されにくい)。

ステアリングスイッチについては全く考えていませんでした。
ステアリングにリモコンがあること自体、世界7不思議の一つだと思っています。
(理由)・手が届く所に本体スイッチがある
     ・運転中に操作する頻度が少ない(信号待ち等に本体で操作すればいい)
     ・ステアリングに多数のスイッチがあるとカッコ悪いし邪魔
     ・老視の人は手元で操作しにくい

書込番号:18364707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/13 07:01(1年以上前)

大ザブローさん、返信ありがとうございます。なるほど、走行中にテレビなどの映像が見れないということですね。ステアリングリモコンはそんなに使わないのですかー。参考になります。ありがとうございます

書込番号:18365307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 19:39(1年以上前)

アウトバックの納車待ちですが,僕もパナの8インチナビにしました。
TV視聴&ナビ操作は販売店で無料で対応してくれるそうです。
オーディオ音質は,個人的には所詮はノイズだらけの車内なのでそこまでこだわる必要はないかと・・・
ステアリングリモコンは初めてですが,運転中の視線を切らないで操作できるのではと期待しています。

書込番号:18366920

ナイスクチコミ!3


V MAXさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/14 18:00(1年以上前)

スレ主様
私はハーマンカードンにしました。理由は分かりきっていますが、音の良さです。単にスピーカーの数が多いからではなく単体でいい音を出してます。私はもともと運転中にテレビを見たり、DVDを見る習慣がありません。走行案内も全く知らない土地で補助的に使う程度です。ただ音楽だけはドライブに必須だと考えていて、極端に言えばナビではなくオーディオデッキでも良いくらいです。日本人はナビにうるさいとディーラーから聞きましたが、こちらの板を拝見するとその通りですね。ちなみに私が注文したディーラーでハーマンカードンはまだ一台も出ていないみたいです。よって大多数はDOPの市販品相当のナビをつけていることになります。
私としては希少価値も上がるので嬉しい限りです。最終的に判断するポイントは自分のニーズが何なのかだと思います。特に考えが浮かばないのであれば、DOPのナビを選らんだ方が無難ではないでしょうか。

書込番号:18369999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/14 19:52(1年以上前)

@dendenさん、回答ありがとうございます。なるほど、パナソニックのカーナビにする方が多いですね。販売店で無料で走行中も観れるようにできるのですか!前回がダメだったんで嬉しいです。実際標準スピーカーの性能はそこまで悪くないのでしょうか?

書込番号:18370332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/14 19:56(1年以上前)

VMAXさん、回答ありがとうございます。ハーマンガードンはパソコンのスピーカーがそれなので聞いたことはありますが良い音ですよね。実際、こちらも走行中はテレビなどは見ません。なので音的にもこちらの方が良いなとは思ってます。それで質問なのですが、カーナビ自体の性能はどうなんでしょうか?3dマップとか、音声案内とか教えていただけると嬉しいです。

書込番号:18370353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V MAXさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/14 21:37(1年以上前)

スレ主様
申し訳ありません、私は納車待ちの身なので、まだ実機について具体的なコメントを出せません。すでに使用されている方のコメントがあると嬉しいですね。

ただナビはクラリオン製だと思うので、オートバックスとかで使い勝手を確認すると参考になると思います。
参考
http://s.response.jp/article/2014/08/12/229826.html

試乗した時に確認した限りでは、全く問題ないレベルでした。ルート検索、音声案内のタイミングやイントネーションこれらに問題は無さそうです。
こればっかりは個人の好みや要求するレベルの違いがあるかと思います。

実は私もディーラーのおすすめでPana+ダイヤトーンSP+ステアリングリモコン+バックモニターを検討しましたが、この場合ナビパックの割引を入れても、ハーマンカードンナビゲーションシステムよりも高くなるわりに音質もあまり期待できないため、やはりシンプルにMOPのハーマンカードンにしました。音だけでなくインパネの見た目がシンプルで車内空間にマッチしています。個人的にはDiskの出し入れでモニターがガチャガチャ動くメカメカしい感じが、なんかダサく感じて好きになれないということもありました。

いろいろ悩むところだと思いますが、スレ主様のコメントからするとPanaナビが合っている気がします。

書込番号:18370746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gol55さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/15 11:31(1年以上前)

私はパナを選びました。まもなく納車で楽しみです。
地図データ更新は自分でネットから3年間無料でダウンロードできます。
その後も必要に応じて1回1万円程度でダウンロードできます。
(ハーマンはディーラー対応だそうで、1回3万円くらいのようです)

また、パナはスマホ連携やITS対応ETCも選択でき、「イマドキ」のナビという感じがします。
「ステアリングリモコンの後付感」って、ハーマンと同じものがつくのではないんですかね?
(カタログ見た感じでは同じように見えますが・・・)

書込番号:18372181

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/15 14:01(1年以上前)

gol55さん、すいません。ステアリングリモコンの後付感はこちらのミスです。
今回、コーナリングセンサーをつけるのでディーラーオプションじゃないと画面に表示されないのでディーラーオプションになる予定です。また、ITS対応のETCなども付けたいので。そこで質問なのですがパナのカーナビは3dマップや音声案内はどうなんでしょうか?(どんな感じで案内してくれるか教えていただけると嬉しいです。)また、スピーカーはどうなされましたか?音質的に問題ない感じですか?

書込番号:18372503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


V MAXさん
クチコミ投稿数:12件

2015/01/15 16:42(1年以上前)

申し訳ございません、私の情報に誤りがありました。ハーマンカードンナビのメーカーは富士通テンでした。念のためコールセンターに確認した結果判明しました。失礼しました。ご参考まで

書込番号:18372858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/15 16:52(1年以上前)

VMAXさん、わざわざありがとうございます。確認までしていただいてありがたいです。
^_^

書込番号:18372879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gol55さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/18 21:41(1年以上前)

納車されました。
ハーマンと比較したわけではありませんが、パナのもので普通に良い音です。
地図表示色や案内音声(音量)も設定によりある程度アレンジできますので、自分に合ったものになると思います。

書込番号:18384111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/01/21 13:47(1年以上前)

私も新春初売りで、Limitedのアイスシルバーを発注しました。納車は意外に早くて2月中旬に工場出荷、2月20日過ぎには納車の予定です。
さて、本題のナビですが、私はパナソニック製の8インチを選択しました。理由は以下のとおり。基準は「ナビ性能重視で音楽(音質)は悪くなければよい」です。
1.ナビ本体の性能がメーカーOp(富士通テン製)よりも優れていること。各方面から、メーカーOpナビは性能がディーラーOpナビより劣るとの話を聞きました。実際使用していないのでまったくの主観です、あしからず。
2.画面の大きさ。B4とアウトバックの試乗車にそれぞれ乗り、方やメーカーOpナビが、もう一方はディーラーOpのパナソニック製がついていましたが、8インチのパナソニック製を見てしまうと7インチ画面がやたら小さく感じてしまいます。これはどうしようもなかったです。
3.メーカーOpナビはDSRCに対応しておらず、最近普及してきたITSスポットなどに対応しておらず、拡張性が低いこと。長く乗ることを考えたら、こういった機能の拡張性は大事になると思いました。
4.地図データ更新サービスが無料で何回かできること。これまでは1つ前のBM型レガシイB4を乗っていましたが、ケンウッド製メーカーOpナビをつけていたため、HDDデータ更新に専用機器使用で車持込が必要で数万円もかかり、しかもデータ更新が約1年半遅れとかなり遅いものでした。ディーラーの営業マンいわく、あまり競争という概念がないためアフターサービスに力が入っていないのだとか。その点ディーラーOpはメーカー間での競争もあり、購入後もサービスはいいとのこと。
5.耳が肥えてないため、ハーマンカードンは不要だった。メーカーOpつきの試乗車に乗ってAMラジオを聴いてみましたが、鈍感な私でもいい音だというのはわかりました。新型になって遮音性も優れたのでより良さが際立つのだと思いますが、常にレーダー探知機などの雑音も入り、私にはオーバースペックでした。

以上ご参考になれば幸いです。持論は、自分が気に入ったら他人の意見はどうでもいい、ですが、そこに行き着くまでに皆さんの率直な意見は参考にさせていただいていますので、この駄文がお役に立てば・・・

書込番号:18391974

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/21 14:03(1年以上前)

B4グッチさん、ありがとうございます。こちらもだんだんディーラーオプションナビにしようと考えてきています。納車楽しみですね

書込番号:18392014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:215件

2015/01/24 22:06(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました。結局カーナビはディーラーオプションで出たばかりのカロッツェリアの楽ナビになりました。昔、楽ナビを使って使いやすく、サイバーナビにして微妙だったのでもう一度楽ナビになりました。元から画面サイズが7インチだったので今回は今まで慣れてる案内が良いと思ったこちらにしました。本当にありがとうございました。(≧∇≦)

書込番号:18402916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2014年モデル
スバル

レガシィ B4 2014年モデル

新車価格:286〜340万円

中古車価格:57〜245万円

レガシィ B4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/544物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング