『トランクロックがかからない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

『トランクロックがかからない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2014年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

トランクロックがかからない

2025/02/17 17:37(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル

クチコミ投稿数:35件

BN9です。昨夜 トランクを閉めた時 いつものようにならずにトランクが浮き上がった状態で止まりました。
トランクロック内に異物でも入ったのか時探したが何も見つからない。次にトランク内からロックを解除できるT型レバーの位置がずれてないかと色々動かすが関係無さそうでした。
いつも電動車椅子を入れていて車椅子の操作部がトランク天板に当たる事もあるのでトランクの周囲に異物が挟まっているかもと丁寧に触ってみたが何もなく リモコンキーからもできない為 仕方なくそのままにして帰りました。
トランクロックができなくなった経験のある方はおられたら対策を教えて頂ければと。よろしくお願いします。

書込番号:26079044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/17 19:38(10ヶ月以上前)

車種と場所が違うんですが、参考になればと、私の経験談をば・・・

エンジンのボンネットの方なんですが、しっかり閉めた筈なのに、完全に閉まってなかったという事が何度もありました。
一番の原因は、字光式ナンバー用の配線の通す場所が適切でなかった(ボンネットとの隙間に配線されてた)為だったんですが、それだけじゃありませんでした。(配線の経路を変えても直らなかったので)

開閉用のバネの所がグリスアップされておらず、薄っすら錆が浮いていました。
万能グリスを持っていたので、その周辺をグリスアップしたら、正常な動作(しっかり閉まる)に戻りました。

昔(1996年製)のレガシィセダンのユーザーだったんですが、その頃の車には、当該場所には、うっかり触ってしまったら、ネチョネチョ手に付いてしまう程、ちゃんとグリスアップされているのが普通でした。

最近の(乗り換えた中古車ですが)車は、当該場所以外も、どこもかしこもグリスアップされてない事に気付きました。
経費削減なのか、逆にユーザーからネチョネチョ手に付くのが嫌だとかクレームが来たから止めたのか?

「万能グリス」って、車を所有してると、何かと役に立つ(バッテリーターミナル等にも使える)物なので、一度お試しあれ。

書込番号:26079172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/02/17 21:06(10ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさん
万能グリス 情報ありがとうございます。
そう言えば 昔はリフトアップして各ニップルにググリスアップする事が当たり前でしたね。明日 早速買ってきて たっぷりとグリス塗布してみます。

書込番号:26079264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/18 08:34(10ヶ月以上前)

パトンNo4さん

パトンNo4さんの症状とは違うと思いますが、以前、会社帰りに国道へ出る道で一時停止した際に後続車に軽く追突され、その時は特に凹みもなく、時間もかなり遅かったこともありその時はでそのままにしましたがその後にリアゲート開閉したらうまくロックがかからないことがありました。衝撃でラッチ部分がずれてしまったのだと思いますがその時は車体側のラッチ受け(?)のネジを外しうまくロックされるように位置を調整してロックされるようになりました。

走行中にトランクが開いたりすると後方視界が確保できず危険なのでグリスアップでうまく直らないようであればディーラーにみてもらったほうがよいかもしれないですね。

書込番号:26079630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/02/20 22:17(10ヶ月以上前)

BIGNさん 御教示ありがとうございました。ディーラーで対処してもらい 直りました。
 カレコレヨンダイさんのご教示を受け各部たっぷりグリスアップして 様子を見たのですが変らずディーラーにて対応してもらいました。
ディーラーでも 時間がかかりました。トランクの上下共 各部の調整や部品の入れ替えをしてみても治らなかったとのこと。
★原因は ウェザーストリップの「わずかな」浮き上がりでした。なかなか わからなかったはずです。
当日も私はウェザーストリップ外部に異物が挟まっているかもと丁寧に触ってみていたのですが ウェザーストリップ高さに異常がある事には気付きませんでした。
トランクから電動車椅子を出した時に浮き上がったと考えられます。
電動車椅子は 三分割してトランクに収納します。6年以上前からずっと同じ動作をしていますが、先日は偶然ウェザーストリップに当たってずれたと思います。
以上 トラブルとその処置の顛末でした。皆さんへのお目汚し失礼しました。

書込番号:26082874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/21 00:01(10ヶ月以上前)

パトンNo4さん

ウェザーストリップのわずかな浮き上がりが原因でトランク閉まらなくなるんですね。初めて知りました。何はともあれ直ってよかったです。

>以上 トラブルとその処置の顛末でした。皆さんへのお目汚し失礼しました。

いえいえ、とても有益な情報ありがとうございました。

書込番号:26082961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2014年モデル
スバル

レガシィ B4 2014年モデル

新車価格:286〜340万円

中古車価格:57〜245万円

レガシィ B4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング