CINEMA SB350
- 320Wの出力を備えたサウンドバーと、ワイヤレスサブウーハーから構成される「2.1chホームシアターシステム」。
- 独自の「HARMAN Display Surround」モードにより迫力と臨場感を実現。「Stereo」モードでは、リビングスピーカーとしても高音質なサウンドを楽しめる。
- Bluetoothに対応し、スマートフォンやPC、タブレットなどBluetooth対応機器に保存された音楽をワイヤレスで簡単に操作できる。



ホームシアター スピーカー > JBL > CINEMA SB350
量販店で試聴してきました。このタイプのサウンドバーを検討しており、他メーカーと聴き比べをしてきました。素人の意見ですが、感想は、ストレートな音質で聞きやすく、そしてどの機種よりも臨場感が感じられる音作りに驚きました。
これがJBLのサウンドなのでしょうか?他の候補はSONYのHT‐ST5を検討しています。SONYの音は、色々とモードが選べ、モードによってはJBLよりも良い音に聞こえました。ただ、いくつかの音楽や映画では音質、臨場感でJBLの方が優れているように感じました。
SONYの音づくりやも好みですが、JBLと比べるといかにもイジッてる感じがしました。なぜ、7.1chのSONYよりも2.1ChのJBLの方がより臨場感が感じられ、音質も良く感じるのでしょうか?SONYは様々なフォーマットにも対応し、モードも色々あります。JBLはDolby Digitalのみ、モードもサラウンドのON、OFFぐらい。
現在、この機種とSONYのHT‐ST5で悩んでおります。価格差は気にしていません。他に考慮する点などございましたら、教えてください。素人な質問で申し訳ないです。
書込番号:18261037
1点

おはようございます。
音質は、好みなので、JBLの方が良い、と感じられたのなら、JBLでよろしいのではないでしょうか。
DTSには対応していないので、DVD、BDソフトによっては、HDMI接続だと、音声再生ができません。
(お持ちのプレイヤーにアナログ音声出力があれば、問題ないですが)
書込番号:18261660
1点

えっ!
2014年11月発売の新製品で、DTS未対応っていったいどういうコンセプトですか???
(2.1ch出力なんだから、べつにビットストリームで出力してくれなくても良いよって感じ?)
あと、ARCには対応してますが、HP見た限りではAAC対応の表記もないですね。
これまた、2.1ch出力なんだから、ビットストリームで出力してくれなくても良いよってこと?
>DTSには対応していないので、DVD、BDソフトによっては、HDMI接続だと、音声再生ができません。
ちなみに、DVDの規格はDTSがオプション扱いになるので、この製品で音が出ないってことはないですね。
(DVDの場合は、必ずDOLBYが収録されています。)
ただし、Blu-rayについてはDTSしか収録されていないものもあるので、結局、この製品を使用する場合は、プレーヤー側からはビットストリームではなくPCMで送信した方が無難ってこと?
書込番号:18261730
2点

>>ちなみに、DVDの規格はDTSがオプション扱いになるので、この製品で音が出ないってことはないですね。(DVDの場合は、必ずDOLBYが収録されています。)
そうでしたね。
再生できる音声フォーマットに関して、取扱説明書にも説明がないので、一度、JBLに電話をされた方が良いと思います。
Tel:0570-550-465(ナビダイヤル) 受付時間:土日・祝日を除く、平日 9:30 ~ 17:30
http://jbl.harman-japan.co.jp/product/cinema-sb350/doc/JBL_CINEMA_SB350_web.pdf
書込番号:18261774
1点

皆様色々とありがとうごさいます!素人なので助かります。
私は映画鑑賞を前提に考えています。やはり対応フォーマットは多いほうが良いのでしょうか?
パンフにはドルビーデジタルの表記しか無かったです。
対応フォーマットが少ないと、再生は出来るものの、本来の音響が再生出来ないのでしょうか?
書込番号:18261906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>対応フォーマットが少ないと、再生は出来るものの、本来の音響が再生出来ないのでしょうか?
あくまで、擬似サラウンドなので、そいうった観点からすると、バータイプのものは、本来の音響を再生する(入力ソースをそのまま再生する)ことは出来ません。
ステレオ再生モードに加え、独自の「HARMAN Display Surround」モードを搭載。「圧倒的な迫力と臨場感を演出する」
この点が、本機の特色だと思います。
映画鑑賞において、サラウンドにこだわるのであれば、5.1ch以上の本格的なシアターシステムの方が良いと思いますが、スピーカーの置き場所の確保が必要になります。操作も若干、複雑です。
場所をとらずに、手軽に映画鑑賞を楽しめるのが、バータイプだと思います。
お持ちの再生機にアナログ音声出力がない場合で、BDソフトの音声フォーマットがDTSしかない場合は、本機では、そのBDソフトの音声は再生できません。
近作だと、アナと雪の女王のBDは、英語、日本語ともDTSオンリーですが、DVD版なら、ドルビーなので、BDにこだわらなければ、問題ないと思います。
しかし、対応音声フォーマットに関しては、やはりJBLに、電話か、メールで問い合わせた方が良いと思います。
取扱説明書から、
サラウンドモードを使用する
サウンドバーまたはリモコンの VIRTUAL SOUND(Harman Display Surround)ボタンを押すと、サラウンドモード がオンになります。
Harman Volume を使用する
Harman Volume は、再生音量を調節するための高度なデジタ ル信号処理技術です。Harman Volume をオンにすると、TV 番組、映画、CM などコンテンツによる音量のばらつきを自動 調整し、音量を均一化します。
書込番号:18261997
0点

こんにちは、
>素人の意見ですが、感想は、ストレートな音質で聞きやすく、そしてどの機種よりも臨場感が感じられる音作りに驚きました。
これがJBLのサウンドなのでしょうか?
前にもここで、YAMAHAとJBL(CINEMA BASE)を比較された方がおいでましたが、スレ主さんと同様な意見をされていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686277/SortID=18206678/#18206678
>7.1chのSONYよりも2.1ChのJBLの方がより臨場感が感じられ、音質も良く感じるのでしょうか?
技術的なことはわかりませんが、スピーカの高効率性とスピーカのサイズによる影響も大きいのかなと思います。
また、JBLは世界の映画館への導入率が75%以上だそうです。(THX認証は85%)
その辺の実績(ノウハウ)も生かされているのでしょう。
書込番号:18262233
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > CINEMA SB350」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/07/18 1:38:28 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/14 8:14:27 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/11 21:42:43 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/17 21:11:35 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/04 9:28:24 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/27 21:53:12 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/21 22:06:13 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/16 9:15:36 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/21 17:30:51 |
![]() ![]() |
5 | 2016/08/24 21:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





