動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
sony社の4KビデオカメラFDR-AX55を使用しております。
4K撮影時の設定で転送レートを60Mbpsにして撮影しましたがvegas pro 13でクリップを結合し同形式でレンダリング出力されたファイルのビットレートを調べるとmax 360Mbps avg 117Mbpsとなっておりましてファイルサイズが大きくなっております。
レンダリング出力時に転送速度は選択できないのですが撮影時に最大60Mbpsしかないのにmax 360Mbpsのような高ビットレートレンダリングは画質等で意味があるのでしょうか?。
因みにediusという編集ソフトでは出力されたファイルの分析で最大60Mbpsとなっていて撮影時の数値と同じでした。
どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:22191071
1点
後悔しまくり人さん
Vegas ProのXAVC S LongGOPレンダリングはビットレート変更出来ない仕様のようです。他のソフトでは変更可能なのですが。
だいたい平均115Mbps前後になるようです。これはXAVC S 4Kは100Mbps撮影が多いので、そうなっているのかも知れませんがカスタマイズ出来るようにして欲しいですね。
ところで、XAVC SはH.264がベースなので、H.264の4Kにレンダリングすればいいと思います。遜色ないですよ。何かXAVC Sに書き出したい用途でもあるのでしょうか。
H.264に書き出す時は現在ならMAGIX AVC、Ver.13ではMainConcept AVCだったと思います。Sony AVCでもいいです。
これでやればビットレート等をカスタマイズできます。
もしお使いのPCがNVENC等に対応するならVEGAS Proは現在のバージョンならGPUレンダリングが出来るので書き出し速いです。
書込番号:22191864
![]()
1点
>色異夢悦彩無さん
アドバイスをありがとうございます。
vegasproのXAVC S longGOPでbitrateの変更が出来ないのなら仕方ないです。
XAVC S形式に拘っている訳ではないのですが偶々sony製UHD BDレコーダーBDZ-FWシリーズを所有しておりまして4K動画の編集後PMH経由でビデオカメラに書き戻したあとUHD BDレコーダーに取り込む関係で4KならXAVC S形式でなければ駄目なのだろうと思い込んでいるのですが取り込めるのならば試してみたいと思います。
PCでのレンダリングはQSVだけを適用しておりますが速度は非常に高速です。よってグラボは装着しておりません。QSVでのレンダリングは画質の評判があまり良くないとのことですが私が見る限り遜色ないようです。
H.264/AVCで出力した4K動画がUHD BDレコーダーに取り込めるのかどうかまずは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22191864
書込番号:22192087
1点
後悔しまくり人さん
今晩は
拝承です。
そういう事情ですか。Sony BDレコ取り込み用ということですね。
普通のH.264 4Kが取り込めたらいいですね。
書込番号:22193338
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




