『エクステンダー使用時のAF性能について』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,500 (45製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『エクステンダー使用時のAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エクステンダー使用時のAF性能について

2016/03/03 16:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 yokoprinさん
クチコミ投稿数:8件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

孫の運動会とかサッカーの試合等を撮っていますが、この前のサッカーの試合で当レンズでテレ側が足りない時がありました。トリミングという手段もあるのですが枚数が多いと面倒なので、新しいレンズを購入するかEXTENDER EF1.4×IIIを噛ませるか悩んでいます。現状ボディは70Dですが、80Dを買い増しする予定です。そこで質問なのですがシグマのC150-600と当レンズにEXTENDER EF1.4×IIIを噛ませた場合のAF性能がどうなのか知りたく、現状7D Mark U等で使われている方がいらっしゃれば使用経験に基づきご教授戴きたいと思います。ボディを2台にし近場は70Dに70-200か70-300、遠くは80Dと質問の組み合わせのどちらかにと思っています。

書込番号:19653179

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2016/03/03 18:21(1年以上前)

70Dに100-400mmなら、テレ側が35mm換算で560mmです。
それでも、足りないのですか。
目茶苦茶大きいスタジアムですか。
DPPのトリミングでは駄目ですか。

書込番号:19653431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/03 20:27(1年以上前)

開放F8ですからね〜。ロクヨンとか買った方がいいよ思いますよ。

書込番号:19653765

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/03/03 20:58(1年以上前)

80Dなら27点でF8の測距ができるようですね。
エクステンダー1.4倍はAF速度がおよそ1/2になります。
それが80Dでどのくらいなんだろうか、というところでしょうか。でもいかんせん発売前ですから。

7DIIは中央1点がF8対応のようですので、使っている方がいれば参考にはなるでしょうか。

書込番号:19653858

ナイスクチコミ!4


Mt.dizinさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/04 02:38(1年以上前)

2016.01.25に初めてカメラを買った、超ド素人です、7D2を買った時は、タムロン16〜300を買いましたが、一週間後にシグマC150〜600を買って使っています、主に子供のレーシングカートを撮影に買いました。

書込番号:19654811

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/03/04 07:28(1年以上前)

APS-C 機に装着した時点でレンズの解像度は足りなくなってるので、これにテレコンを付けてもぼけぼけを拡大してる
だけです。解像度を確保しつつ大きく撮りたいというなら上で書かれてる 64 などの大砲級のレンズしか処方が無い。
乱暴な書き込みに見えますが、これが真実です。手前は328に7D2を装着してますけど、1.4x III テレコンつけると凡庸
な解像感しか(100-400L2の@400と同等かちょっといいくらい)ありません。

大砲級のレンズが現実的で無いなら、トリミングを効率的に行うワークフローの改善のほうが理にかなってます。編集
現像環境の投資(ぶっちゃけPCとソフト)に回したほうが実になりますからね。
あとは、もっと近くで撮れるように、場所取りなどに労力を使うとか・・・

5D3 で 456 を1点で使ったことありますが、まぁまぁ使えなくないという印象ですけど・・・スポーツという
現場で瞬間優先なのに、AF速度の低下(特にデフォーカス時)と多点AFでなくなるという点、確実に歩止まりは
落ちるわけですから。7D2 は、大変広いAFエリアが特徴なので、それを活かすべきとも思います。

そういった事情も理解の上でなおテレコン導入をお考えとすると、撮って出しのタイトな時間軸で作業されてるの
でしょうか?私は逆に障害で動けないじいちゃんのために、じいちゃんの孫(=息子)の写真を届けるほうなんですが、
じっくり厳選して時々プリントを届ける感じで、あまり時間に追われないので、ゆっくりトリミングで仕上げてます。

書込番号:19655038

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/04 19:16(1年以上前)

>yokoprinさん
初めまして。
お孫さんは小学生でしょうか?中学生?高校生ってことはないですよね?

小学生だとしたら、公式戦の決勝戦でも100-400でテレ端が不足するとは思えません。
中学生だとしても、よほど大きな競技場でないかぎり同上です。

撮影位置は、ピッチのどのあたりから撮影されていますか?
お孫さんの撮影ということで、周りの親御さんに気を使われて離れた場所から撮影されていませんか?

お孫さんがディフェンシブなポジションであれば、センターライン近くで撮影していれば、左右どちらのサイドでも不足することはありませんし、攻撃的なポジションであれば攻める側のコーナー近くからの撮影でも、十分撮れると思います。

書込番号:19656843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2016/03/04 21:58(1年以上前)

プロのサッカーで日産スタジアムのような陸上トラックがあるスタジアムでも
APS-Cと400mmで十分いい写真は撮れます。
スタジアムなのか学校の運動場なのか分かりませんが、
撮り手のポジショニングでどうにでもなる十分なレンズだと思いますけどね。
エクステ買う前にやるべきことがあるような気がしますが。

書込番号:19657510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/05 00:27(1年以上前)

ロクヨン買えなんて言ってる人がいるけど、サッカーはいいとしても
運動会でロクヨンなんて持っていたらまわりのパパさんママさん達にドン引きされるのが目に見えてるからやめた方がいいです。

書込番号:19658147

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9件

2016/03/05 10:49(1年以上前)

7D2で100-400U x1.4 を使用しましたが、中央1点のみのAFになりAF速度も遅くなりますので、撮影してもピンぼけの連発でした。(ただテクが無いだけですが)

80Dならx1.4をつけても測距点が7D2より多いのでまだいいかもしれません。
問題はAF速度になるかと思います。

フルサイズ機をお持ちならx1.4を購入しても良いかと思いますが、お持ちでないならば、
無駄になる気がします。(次x1.4の出番がいつあるか・・・)

100-400でテレ端が不足する状況になったなら、しょうがないと割り切ることも必要でしょう。
購入資金があり、撮り逃しはしたくないというのでしたら
、シグマ150-600mmを購入したほうが幸せになる気がします。

書込番号:19659169

ナイスクチコミ!3


スレ主 yokoprinさん
クチコミ投稿数:8件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/03/05 15:29(1年以上前)

皆さま大変参考になるご助言ありがとうございます。前回の試合は卒業記念大会で全学年の地区招待試合で、市営でスタンドのある比較的大きなグランドを借り行った試合でした。カメランマン席はあるのですが使用禁止でスタンドからの撮影でしたので厳しい場面も時にあり、質問させていただきました。通常は学校のグランド等で行うので問題無く撮影は出来ます。ちなみに孫は小学生です。次回同じような会場の場合は、エクステンダーは厳しそうなので、お金に余裕があったらC150-600を考えてみようかと思います。

書込番号:19660011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/05 16:03(1年以上前)

当機種

U-18

7D2+100-400U+×1.4

使えなくは無いと思います。

書込番号:19660109

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 yokoprinさん
クチコミ投稿数:8件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/03/05 16:59(1年以上前)

>パティの父ちゃんさん

綺麗な写真ですね。手前のゴールライン近辺で撮影したのでしょうか。おっしゃる通り、私には大万足な写真です。AF速度が7D2比どうなのか気にはなりますが、80DならAFは1点ではないので私でも使えそうな気がします。そんなにいつもいつも使う訳ではないので、C150-600より費用を抑えることの出来るエクステンダーで少し練習していけそうな気がします。素晴らしい写真ありがとうございました。

書込番号:19660292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/10 09:11(1年以上前)

MTF特性からすると、テレコン付けても被写体が中央付近なら使えそうな気がします。

書込番号:19677326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2016/03/11 17:06(1年以上前)

当機種

>yokoprinさん
日中の順光なら写りはそこそこだと思いますが、AFは遅くなるしジャスピン確率が下がる気がします。(気の生かもしれません。テレ単伸びた分の手振れかも)
よって小生は使用をやめました。あくまでも緊急避難用と思ってます。

書込番号:19681803

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング