EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2318
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
まだ77mmのC-PL買ってないのでポチろうかと思ってるのですが皆さんお勧めとか有りますか?
結構メーカー毎にピンキリだけど偏光甘かったりとか有るのかなー
高いのでコレが良いですというのは却下で、自分で使ってみた各メーカーなんかの感想を頂けると助かります(*´ぇ`*)
書込番号:21663971
0点
BestGearさん こんにちは
C-PLの場合 極端に安い物の場合 偏光膜に色が付いているものもあるので なるべくでしたら ケンコーやマルミの製品選ぶのが良いと思います。
これらのメーカーでも 種類は有ると思いますが 変更効果自体はあまり変わらず ガラスのコーティングの違いや 撥水加工が付いていたり フィルターの厚みの違いなど 付加価値での違いが大きい為 撥水加工が不要でしたら 撥水加工無しのタイプで マルチコートされていれば大丈夫だと思います。
書込番号:21663996
![]()
6点
安物は色にごりの在るものが多いです。
買った跡でしっかりテストしてください。
私的には、自社製造のマルミをお勧めします。
グレードはコーティングの違いです。
書込番号:21663997
3点
マルミ・ケンコーなら問題ないです。
問題は保管状態で、紫外線・赤外線を嫌いますので、直射日光下に放置せず暗所保管してください。
有寿命ですので注意。
お使いになれば、抜け具合で寿命は分かります。
書込番号:21664094
![]()
5点
>BestGearさん
中国製のマルチコーティティングされた
安いのがお勧めです。
PLフィルターには寿命が有ります。
古い国産 使い続けるなら
新品の中国製が4回も買い換えできます。
フィルターの良し悪しは
肉眼でも判ります。
照明の電灯を反射させてみて
その映り込みが少ないほど
高性能です。
マルチコーティティングされて無い製品は
かなり濃く
映り込みます。
書込番号:21664241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
外で撮影とかあるのでしたら、
やはり防水性の処置のレンズをお勧めします。
結構高いですからね!!
寿命までは気が付きませんですが、
防湿庫の奥か、暗所に使用してない時は、
保管管理してます。
書込番号:21665349
2点
こんにちは、
私は100-400にはマルミのPLをつけてます。
フィルターの効果は問題ないのですが、マルミのケースは使いにくいので、
別途フィルターケースに入れて、現場に持っていきます。
書込番号:21665529
1点
なるほどなるほど
纏めるとケンコー・マルミのなら偏光性能は変わらない感じで
値段は主に防汚撥水等のコーティングの差と( ..)φメモメモ
業界的にこちらのメーカーが優れているとか有ったりするんだろうか?
僕個人としては何となくケンコーの方を昔からよく聞くので
そっちの製品を買ってきたという経緯が有ったりはします。
保管に関してはほぼほぼ共通して暗所保管で劣化を極力防ぐ感じですね
消耗品として考えるなら割り切って中国製の安いのもアリと
4回買い替えが利くほど価格差が有るのなら一度は体験してみるのも良さそうですねぇ
書込番号:21665822
1点
>BestGearさん
フィルター径77mmだと、マルミ・ケンコーだとかなり高い物になりますね。
おすすめは比較的安いので、ハクバ CF-XCPRCPL77 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPSITI/ かな?
他の防水防汚だとこのあたり
マルミ DHGスーパー https://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BFNS/
ケンコー PRO1D ロータス https://www.amazon.co.jp/dp/B012EYN1ZU/
ずっとマルミを使ってましだが最近ハクバのCPLを使ってます。
経年劣化で、畳焼けみたいにだんだん黄ばんで来ますんで、気になったら交換し時だと思います。
書込番号:21665888
3点
何となく出そろった様なので〆させて頂きました
人の数だけ好みもあると言った中で、ケンコー・マルミの支持率の高さが良く解りました、最後に滑り込んだハクバも中々にコスパ高くて良いですね、Amazonでチケット付ければ5000円以内となかなかのものだと思いました。
中国枠だとK&F辺りになるのかな?信頼性という意味だと一人だったので使ってみるまでドキドキはありますが価格面で見る限り1,580円とお試しで買って見るのもこの金額なら悪くない( *´艸`)
今回も色々な方に意見して頂きありがとうございました
お店のお勧めで買うのも良いけど、いつもここで多様な現場意見が聞けるのは助かります
又何かのさいに宜しくお願い致します。
書込番号:21666329
0点
>BestGearさん
>中国枠だとK&F辺りになるのかな?
K&FはCPLでなく普通のプロテクトフィルターでしたが、28日目あたりで枠とガラスがきれいに分解したので、
返品期間ぎりちょんで返品しましたよーw
あとマルミの安っすいのは(37mmφ〜52mmφ) CPLの回転枠が無く、フィルターのねじ込み具合で調整になり面倒くさかったです。
極端に安いCPLは回転枠の有無も確認してください。
書込番号:21668162
3点
amazonのK&Fのページ見て笑えた。
参考写真の色温度変わりすぎでしょ。
色々試された方が大陸製を買ってみるなら比較できるけど、これから買おうって方がいきなり安物買っても、良いか悪いかなんて判らないよね。
国産の値段で大陸製が100枚買えても、使い物に成らない物はゴミでしかありませんよ。
あと、高級なやつだと透過率の高い製品もあります。
C-PLはどうしても透過率が下がるから、極力シャッター速度の低下を抑えたい場合には有効ですよ。
書込番号:21668874
4点
>BestGearさん
あっ、スレ主さん望遠レンズなのをすっかり忘れてました。(^_^;)ヾ ・・・それにしても他の回答者誰からも指摘が入らないのは少し驚きです。
>くらなるさんも触れてましたが、、ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00JL4KVX2/
もっと下のユーザーレビューの星一つ、星二つの声を拾ってみてください。
望遠レンズに着けたら、解像度劣化の劇落ちを経験することになると思いますよ。
好意的な評価は広角レンズに着けた人と思います。
参考まで
http://www.jpvaa.jp/kikaku/filter01.html
書込番号:21670402
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












