MIRAI (ミライ) 2014年モデル
73
MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 723〜740 万円 2014年12月15日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 55〜220 万円 (83物件) MIRAI (ミライ) 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
一昨日、車検を知り合いの方にお願いしたら
車検に落ちて帰って来たMiraiオーナーです。
他の方にも周知出来たらと書込みます。
他Miraiオーナーの方も
残念な思いをしないで良い様に拡散を希望します。
車検に落ちた理由は
水素容器の検査証の様式の不備
16号様式の書類を揃えて
持って来て下さい。
との事
陸運局さんでもすぐにはわからず
3人ほどの検査官が本を広げて
色々調べての返事だったと聞きます。
2023/10/20に
それまで間隔が別々であった車検と水素容器の検査を揃えると言う事になったそうです。
私が容器の検査に出したのは 2023/12/4
そして 2023/12/21 新様式がスタートと
なっていたらしいのです。
水素注入口には2026/2まで有効の
ステッカーが貼られていますが、
トヨタディーラーでは
再検査が必要です。
検査費用15000円頂戴します。
と言われてしまいました。
2023/12/4の検査の時点で
あぁ 気の毒に
もう2週間ほど後だったら
検査一回で済んだのになぁ
半年後
又、15000円頂戴しますね
ウフフ
と思われながら送り出されていたのかと思うと
腹立たしくてしかたがありません。
もし、そうでなければ
オーナー様、申し訳ないのですが
この検査証は車検の時には使えませんので
車検の際には再検査が必要ですよ。
との声掛けは無かったものかと
陸運局に電話で問い合わせた所
容器の検査には問題が無い
書類が16号様式で無いと
車検合格にはならない
との回答。
では大阪で唯一の検査機関の間違いか
それともちゃんと確認せずに
伝票だけスルーで流したディーラーの責任か
では無いのでしょうか?
電車の切符の様に 前途無効 となります。
と言うのですが何だかなぁと
他のMiraiオーナー様にも
同様の事があると思います。
ご注意下さい。
検査の有効期限が短くなったからと言って
検査料金が安くなる訳ではありません。
トータルで言えば15年間使える容器で
4年1ヶ月の初回期限後2年3ヶ月毎で
検査を受けるのが4回のはずが
7回となり負担増になったと言う事です。
(chat GPT調べ)
購入を考える参考にしてくれたらと思います。
前はPHVに乗っていましたが
今度の乗換はもう水素は選びませんね。
またPHVに戻ると思います。
書込番号:25798578 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
数が出ている車ではないし、単純に受付した担当者が新様式に代わることを知らなかっただけでは?
書込番号:25798583
3点
>こうちゃん0048さん
お気持ちものすごくよくわかります。
客側の立場としては、自分は素人なんだからわかっているならちょっとアドバイスしてくれてもいいでしょう?と思います。
まあ、ディーラー側もよくわかってなかった可能性もありますが。
取引先や客先の人たちとのやりとりを通して、近年ものすごく感じることなんですが、今の人って余計な仕事をしないですね。
自分のすべき仕事しかしない。
確かに自分の仕事はきっちりとまじめにやってくれるんですが、それ以上のことはしない。
そして、余計な連絡もしない。
伝達事項はメール1本送るだけで、その返信がなければそのまま放置、という例も多いように感じます。
そのうち誰かがしびれを切らせて「あれはどうなってるんだ!?」と言って(私がその役をせざる得ない場合が多い・・・)、ようやく一斉に動き出す、なんてことが年々増えてきてるように感じます。
働き方改革の影響が近年になって着々と表面化しだしている気がしますね。
人気車の納期遅れや受注停止なども一昔前ならなかったと思います。
JRはじめ、鉄道もすぐに止まっちゃうようになりましたね。
ユーザーが我慢するのが当たり前の世の中に変化してきたように思いますが、今の若い人たちからしたらそれが当たり前なのでしょう。
書込番号:25798599
5点
>こうちゃん0048さん
それはオーナーからすると残念に感じる方もいるかもしれませんね。
私も別のオーナーとして感想を述べますが、
車検ごとになったとして点検ではなく交換になる最終年度を除くと、
3年+2年×5回で計6回ではないでしょうか?
あと、車検とタンクの点検タイミングが別で煩わしかったので、
点検日時や預けたり代車を借りるスケジュール調整が減らせるのはメリットだと感じています。
書込番号:25799045
2点
>エメマルさん
そうですね。
トヨペットの中には知っている方が居なかった様ですね。
なので私は
依頼する時に持ち主の方が
法律が変わって16号様式の検査証を作って貰わないと次の車検が通らないから
ホームページからダウンロードして
そっちにして下さいね。
よろしくお願いします。
と言わなかった私の責任ですね。
申し訳ありませんでした。
と土下座に近い形で頭を下げた所、
いやいやそれは
オーナー様のせいではありません。
と言うので
そしたら、検査場の検査員が
法律が変わった事を知ってて
敢えて旧式の書類を
上げて来たのが悪いのか
それとも
下請けが作って来た書類
何も確認しなくて
そのまま領収書付けて
渡して来たこのディーラーが悪いのか
消費者センターに聞いて
白黒ちゃんと付けましょうよ
恐らくこれから
全国のトヨタディーラーさんで
同様の事象がワラワラ湧いて来て
えらい事になりますよ
と提案すると
今回の不備はオーナー様の責任ではありませんのでお代は結構です
となりました。
私は値切ったり、払わないと言った訳では無く第三者に判断を委ねようと提案したのですが…。
>ダンニャバードさん
プロの仕事って何なんでしょうね
陸運局からの回答では
タンクの検査の必要は無い
書類が旧式なので
新様式の物を持って来て下さいと
言われましたし
何度も担当には
注入口に2026/2と書いてあるのに
再検査が必要とは意味がわからん
と伝えたんですがね
それに案内されたテーブルの上には
領収書 検査費15000円+税
が用意されていましたが…
ひょっとして
初期型は
ちょいちょい水素漏れるんか?とか
>KEURONさん
計算間違えていましたか
失礼しました。
次世代の水素燃料電池は
カートリッジ式を導入して
家庭内での二次電源としての利用も…
とか言ってたのも
もうめちゃくちゃですね。
車体から切り離して利用すると
一度に2、3個検査に持って行かないといけないし、後から追加購入した容器も
全然日にちが経っていないのに
車検時に検査
はたまた、家に次世代型水素自動車が二台ある様な家庭なら二次電源として使うのか、自家用車Aの物かそれともセカンドカーBの物か、例えばそれぞれA車2025年とB車2026年の車検時に全てのタンクの検査が必要なのか
私としては今回の改正は
トヨタ潰し水素エネルギー潰しとしか思えませんが…
カワサキさんやイワタニさんの株価が心配
カートリッジ式水素容器の開発は
凍結でしょうね。
勿体無いなぁ…
東富士の水素タウンもどうなるやら
画像は著作権の問題で添付出来ませんので
ご興味のある方は
水素燃料電池 カートリッジ式
で検索してみてください。
書込番号:25799107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もユーザー車検ですが、この秋がはじめての改正後車検です。参考になりました。
うちの近くのトヨタディーラーはタンク検査22000円税込なので、15000円は羨ましいです。
書込番号:26247875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイス☆マンさん
ほとんどのユーザーがディーラー車検の様で
陸運局の職員さんもわからず4人がかりだったんで
事前準備をしっかりとしていった方がいいですよ!
さすがに旧書式のタンク検査証を
渡してくることは無いと思いますけど
前の物がまだ有効だと
同じことになるかも知れませんね
ご存じかと思いますが
水素タンク検査に出す前には
水素満タンチャージを忘れずに!
我が家のMiraiちゃんは既にドナドナされていきました。
暫定税率も無くなるし
水素が値上げしたままだと...
水素はもういいかなと
書込番号:26252079
1点
https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000293657.pdf
こちらが16号様式ですね。
今回は千円値上がりして、23100円のタンク再検査代となりました。
書込番号:26293599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/18 17:05:07 | |
| 5 | 2022/09/30 12:51:11 | |
| 5 | 2022/08/19 18:22:02 | |
| 12 | 2021/09/21 10:31:33 | |
| 12 | 2020/12/12 11:53:34 | |
| 20 | 2020/12/12 11:58:03 | |
| 9 | 2018/12/23 17:09:12 | |
| 13 | 2019/07/27 4:09:39 | |
| 6 | 2019/09/25 21:19:17 | |
| 77 | 2018/02/11 11:31:02 |
MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/158物件)
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 84.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.7万km
-
MIRAI Z エグゼクティブパッケージ エアサス構造変更済 禁煙ワンオーナ車 ワンオフ21AW パノラマルーフ JBLサウンド シートヒーター&ベンチレーション
- 支払総額
- 339.0万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
MIRAI ベースグレード 衝突被害軽減システム ナビ&TV バックカメラ ETC アルミホイール オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ 100V電源
- 支払総額
- 136.4万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 268.7万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
94〜1404万円
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
43〜399万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














