『α7で使えたマウントアダプターが使えない。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,600 (57製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7で使えたマウントアダプターが使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

一昨日届いたα7Aにα7で問題なく使えていたマウントアダプターが填りません。
皆さん同じ経験をされた方はいませんか?

手持ちのPK-NEXのみ堅いけど填りますがM2-NEX、FD-NEX、MD-NEXが駄目です。
オークションやアマゾンで購入した2〜3千円のアダプターです。
手ぶれ補正の関係でマウントをシビアーに製造しているのでしょうか?

個体の問題なのかマウントが狭くなったのか知りたく書き込みました。


書込番号:18304163

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/25 14:58(1年以上前)

爪がプラスチックから金属になった関係でかもですね

書込番号:18304174

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/25 15:05(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>爪がプラスチックから金属になった関係でかもですね

そうなんですか?
今ノギスで奥行きを計ったところ、填らないものは2〜3ミクロン長いです。
ここを削ればいいと言うことになりますね。

なるほどプラ製は無理に(プラ特性の弾力)で填っていたと言うことですね。

書込番号:18304198

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/25 15:37(1年以上前)

逆でした。

爪のある部分の遊びとでも言いますか、スリーブが4,6mmあるPK-NEXのみ填り、それに満たないのが填りません。
これだとどうしようもなく、α7U対応品が出るのを待たないといけません。

幸いPK側に純正のM2-PKアダプターがあるので、M2マウントは凌げますが他はだめです。

書込番号:18304259

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/25 15:57(1年以上前)

マウントが柔いという問題があって、
A7Sからしっかりした金属製のマウントになってきました

このため、加工精度の悪い一部のアダプタは嵌合しなくなっています

手持ちの安物アダプタの約半数がNGでした

日本製のアダプタなどは、問題ないらしいです(高いけど)

書込番号:18304306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/25 16:17(1年以上前)

古いマウントに交換してもらうとか・・・?

書込番号:18304358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/25 16:24(1年以上前)

私も似たような経験をしました。Pi●co製、Ke●nel製、KI●ON製を所有していますが、いずれもα7とNEX6とでは問題無く着脱できていました。

ところが、α7UではPi●co製は全く装着できません。
Ke●nel製は無理無く装着できるのですが、抜くときに僅かに引っ掛かることがあります。が、外れはします。
中国製は製造ロットでも微妙にハズレがあるようです。

KI●ON製は着脱いずれも問題ありませんでした。

書込番号:18304371

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/25 17:12(1年以上前)

皆様早々にありがとうございます。

そうですか?
いや〜個体だったらどうしようと一瞬焦りました。

また削って使えるなら良いのですが、構造を検証したら奥行きが4.6mmないと爪の填るスペースまで届かないようです。
最初は電子接点の関係で単に狭くなってるのかと思い砥石で削りながら値を探したのですが、たまたま先日
電子ノギスを買ったので初使用しました。

国産でも購入時にα7Uに対応か確認してからでないと今回捨てるアダプター5〜6個分しますので不安ですよね。
でも私だけでなく変な意味で安心しました。

書込番号:18304461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/25 17:17(1年以上前)

まあプラスチックの場合縮むから仕方ないのでしょう…

とりあえずどっか削れば問題ないでしょうから挑戦してみては?(笑)

書込番号:18304475

ナイスクチコミ!2


写房さん
クチコミ投稿数:2件

2014/12/25 19:36(1年以上前)

私はKIPONのPK(Kマウント)は問題なくはまりました。
ついでですがオーバーインフでした。

KIPONのL39 (Lマウント)は固くて力任せで回りましたが、
外すのが大変で何とか取り外しましたが使えません。

RayqualのLM (Mマウント)はちょっと固めですが問題ないです。
HPにもマウントのツメが金属になったら固くなったが、
使えるとの記載があります。
オーバーインフもなくピッタリと無限になります。

やはり製造元や販売元などがテストされてるところの方が
値段では高めかもしれませんが安心ですね。

書込番号:18304801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/25 20:13(1年以上前)

こんな悲劇が無いように他社レンズ用マウントアダブタを純正で用意して欲しいですね。
ライカM用なら純正で出しているメーカーも有るので無茶な話じゃ無いと思うけど…

書込番号:18304881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/25 20:28(1年以上前)

技術もマウント部も切磋琢磨して頂きたいものです。

書込番号:18304926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/26 01:07(1年以上前)

某傍観者さん

>こんな悲劇が無いように他社レンズ用マウントアダブタを純正で用意して欲しいですね。

まったくですね。
今日SONYのサポートにオールドレンズ使用時にマーカなりピント合致音を出るようにアップデートで対応して欲しいとお願いしたのですが、世界一純正レンズの少ないマウントなのでオールドレンズの使用ユーザーは一番多いのではないかと推察します。が、SONYはまったく気付いていないようです。

これらのニーズが取り入れられれば結構シェアーを拡大できるしユーザーも歓迎なんですが・・・・

書込番号:18305807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/26 01:15(1年以上前)

>世界一純正レンズの少ないマウントなのでオールドレンズの使用ユーザーは一番多いのではないかと推察します。が、SONYはまったく気付いていないようです

気づいてないわけはなく
気づいてないふりをするしかないってとこでしょう

カメラはレンズで囲いこんでユーザーを独占し
レンズを売って儲けるビジネススタイルですからね
その意味ではオールドレンズなんて使ってほしくないのです

きっとコニカミノルタからソニーになってなければ
MDレンズアダプタは用意してくれたのでしょうね…

書込番号:18305821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/26 08:00(1年以上前)

>カメラはレンズで囲いこんでユーザーを独占し
>レンズを売って儲けるビジネススタイルですからね
>その意味ではオールドレンズなんて使ってほしくないのです

SONYはレンズよりボディ売って儲けるように思えるんだけどな〜
純正は無理でもタムロンに作らせるとか...他社レンズ情報豊富に持っているだろうし..
SIGMAのDOCみたいなものを作って 対応レンズや機能をPCからファームアップできたり、手持ちのレンズを登録して、オールドレンズ装着時にボディに焦点距離の近い純正レンズの偽情報流してExifに記録させたりする進化したマウントアダプタなら けっこういい値段で売れるだろうしマウント商売?できるんじゃないかなぁ

ってタムロンてモロに"レンズを売って儲けるビジネススタイル"だから無理かぁ...どっかやらない?

書込番号:18306201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/26 08:56(1年以上前)

dragongate さん、

OM-NEXを3種類とNikon G-NEX、M42-NEXなど使っていますが、そのうち一つだけα7U でNGでした。すべて中華アダプターですが、中華と言っても値段は様々で、一番安く購入したものがダメでしたね^_^;

ちなみに Amazonで3000円くらいで購入したKernel と言うブランドのアダプターはOKでした。

クチコミでNGアダプターがあると見聞きしていましたか、まさか自分のが?! みたいな感じです^_^;

書込番号:18306297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/26 09:53(1年以上前)

ぎたお3さん

おはようございます。
私の場合、NEX用、K用、Pana用と10本くらい購入したので購入時データーは皆無です。
ただヨーロッパレンズやヤシカ、MD、K、ズイコーマウントレンズ約20本を1ヶ月かけて整理し、今はKとM42、4/3に
整理し15本くらいです。

中でも特にペンタのKマウントが多かったのでk-5Us迄買い込んだので複数利用もできますがM42マウント用だけは
買い換えなければならない状況です。
普通のM42レンズならペンタ純正のM42-Kマウントアダプターがあるので問題ないのですが、中にはピンが付いてるタイプがあり、これはねじ込み式のM42-NEXを使わないと絞りが効きません。

そこで先に記したピント合掌時のマーカーを付加して欲しいと書いたのですが、この実売価格6万円弱のK-5Usにその機能が付いていたからです。

色々ご意見を戴きましたが、オールドレンズを利用できると言うことはSONYがC、Nの両巨頭に対抗する必須のファクターだと考えます。
両者に比べレンズの総量が少ない上、マウントが二つ、αEマウントに限っては極小です。

今後10年をかけてレンズを開発する間、SONYはオールドレンズを取り込む姿勢を持ってこのカメラが廃盤にならないよう
育てて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
オールドレンズを使えるということは戦力なのです。
少なくとも私はこのかけらに純正レンズを付ける気はありません。
動体撮りにはペンタックスのK5Us、動画用にはPanaのGH4と用とを振り分けています。

商品構成に必需品の充電器やUSBケーブル、アプリCDなど、標準添付されてないのはSONYだけではないでしょうか?
車にスペアー多いやーが付いていないのと同じです。
このあたりにも正直不満があります。30年前のSONYとは体力が違います。
ユーザーニーズを真摯に受け止め、初心に戻り、是非復興して戴きたいと思っています。

書込番号:18306406

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/26 11:14(1年以上前)

やはり、ですか。
7R、7では問題ありませんでしたが、7Sからはマウントの爪が変わり、恐らく国産アダプターと一部の精度の良い海外製以外はダメなんでしょうね。
オールドレンズ遊びは依然、7が最強でしょう。
軽く、安いのでオールドレンズが多い人はCB中に7を買い増すのも良いかもしれませんね。

マウント強度、精度とアダプターの全互換性はトレードオフということでしょうな。
7のマウントはいろいろ文句言われましたが、オールドレンズ無しではここまでヒットしなかったでしょうから、結果、このマウントで良かったんでしょうね。
実際使ってみて全く不具合ありませんので。

書込番号:18306592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/26 12:22(1年以上前)

>きっとコニカミノルタからソニーになってなければ
MDレンズアダプタは用意してくれたのでしょうね…

いえいえ、その場合はEマウントなんて生まれて来ていないでしょう。

書込番号:18306739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/26 12:51(1年以上前)

>いえいえ、その場合はEマウントなんて生まれて来ていないでしょう。

Eという名前ではなくてもミラーレスマウントは生まれてるでしょ

書込番号:18306827

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/26 13:26(1年以上前)

北野三四郎さん

>KI●ON製は着脱いずれも問題ありませんでした。

KI●ON製は蹴られるとの口コミがアマゾンにありますが実写されましたか?

書込番号:18306918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/26 16:04(1年以上前)

dragongateさん

>KI●ON製は蹴られるとの口コミがアマゾンにありますが実写されましたか?

α7、α7U、いずれでも、実写で「蹴られ」はありませんでした。
おっしゃる通り、古いロットのものでは幾つか問題があったようですが、私の個体では問題ありませんでした。
2014/09に購入した NIK-NEX です。

書込番号:18307198

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/26 16:58(1年以上前)

北野三四郎さん

ありがとうございました。

書込番号:18307312

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/26 19:06(1年以上前)

α7はソニーらしくない隙間商売機と思ってます、
過去に他人の褌(レンズ)でここまで売れる?ボディがあっただろか?
メーカーとしては投資は少なくて事業展開できる、優等生です、
レンズまで開発し、製造してたら、投資した金額を回収できるのは何十年先かな・・・

フイルム機のα7000の時のように一気にシステムの発表が懐かしい…
もう無理だがね…

書込番号:18307604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/27 16:31(1年以上前)

脱線したコメントへの横スレでスイマセン。


> きっとコニカミノルタからソニーになってなければ
> MDレンズアダプタは用意してくれたのでしょうね…

ミノルタは、「ライカ純正扱い」のお墨付きの CL / CLE用 Mマウントレンズも作ってましたから、
Mマウントアダプタも確実に用意したでしょうね。

個人的には APS-C 専用の V(Vectis)マウント用アダプターが欲しい(笑)

書込番号:18310141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/28 01:30(1年以上前)

今までの買い換えた歴史の一端ですが

1.ライカMヘリコイド
ホークスファクトリーのV.1:NEX5で使用→NEX6で端子をショートさせるのでV2に買い替え(APS-C専用)→α7シリーズに伴ってV3.5
間にMUK SELEKT扱いを一個挟んでます

2.ライカM固定
三晃精機から始まって無限が出なかったり固すぎたりするレンズがあったので安価な中国製を追加→特定レンズではロックが外れる→三晃さんでFF対応改造(ついでに無限の出ないレンズ用に縮めてもらいました)

3.NIKON F/G
KIPON(無限出ず)→eBayでGタイプ(α7IIでは固すぎ)→レイコールNF追加

4.M42とライカRは当初安価な中国製だったのですがネジを外して調整しても距離指標が斜め45度を向くしがたつきもあったのでレイコールを追加

かなりの金額を費やして分かったのは結局日本製を買うべきということでした。アダプターメーカーのみが悪いのではなくSONYのボディ自体が色々変わりますので、有償でも対応してもらえるレイコール或いは三晃精機、コシナあたりしかもう買いません。

書込番号:18311855

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/28 07:01(1年以上前)

総括すると、結局純正品がないから各社勝手に創る上で精度の問題に関わっている。

純正品があれば中国製でもミクロン単位程度の精度はあるはずなので、得意のコピーができるのに。

現在中国は日本で未完成の有人ロケットの打ち上げ成功に次ぎ、航空母艦の国産製造成功、商品管理も日本の企業が
数千者流出したため結構20年前に比べてスペックアップしてると思いますし。

タムロンやシグマといったメーカーが参入すれば技術力からして安心して購入できる上、結構の収益になると共に顧客確保の一環にも繋がりそうですがねえ。

オールドレンズ対応アダプター15.000円(各フォーマット)
自社レンズ用AF対応アダプター25.000円(こんなのが出たらズームレンズの2本ぐらい買うかも)
またSONYが企画しタムロンにOEMで創らせるとか。

まさかとは思うけどオールドレンズが安易に使えない事が原因なのか価格コムでの価格が急落中です。
私は送料税込みで163.756円で入手したからまだ余裕ですが、発売時に購入された方は心穏やかではないかと・・・・

書込番号:18312087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/28 08:40(1年以上前)

中国の空母の国産化って,,,成功してましたっけ?
遼寧号は国産ではないですよ。カタパルトも無ければ着艦用のワイヤーもない,,,
対して日本の国産ヘリ空母って、実は最新戦闘機を艦載できる能力があるんで,,,あとは察して下さい。

あと、商品管理ですが、自分の経験からすると二度と関わりたくは無いですね。
自分の周りも夢敗れて帰国する知人がチラホラ,,,

書込番号:18312233

ナイスクチコミ!1


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/28 09:21(1年以上前)

おはようございます
アダプターの件困りましたね
そろそろと思っていたのですが、??です
今NEX−7+Lens Turbo(NEX-EOS)でオールドレンズがほぼ本来の画角で使えています

ここでお聞きしたいのですが、M2にこのLens Turboをつけた場合
どうなると思いますか?
たぶんレンズは本来の画角近で、APS−C相当で撮影できますかね?
もしかして画像は丸いトンネルになってしまうかな?

難しい質問ですか?手ぶれ補正機能がほしいのです!

書込番号:18312314

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2014/12/28 09:43(1年以上前)

静的陰解法さん

>遼寧号は国産ではないですよ。

そうでしたか、いつかニュースでみたような気がして書きましたが私の認識不足でしたね。


balaiboさん

>M2にこのLens Turboをつけた場合どうなると思いますか?

アダプターでなくチューブですか?
焦点距離が変わるのでは・・・

因みに手ぶれの効果はα7ではペンタのM42マウント55mm f1.8で1/30が限界でしたがα7Aでは1/10まで自信があります。

書込番号:18312375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/28 10:21(1年以上前)

>フイルム機のα7000の時のように一気にシステムの発表が懐かしい…
もう無理だがね…

同時発売は

・AF 24mm F2.8
・AF 28mm F2.8
・AF 50mm F1.4
・AF 50mm F1.7
・AF 135mm F2.8
・AF APO 300mm F2.8
・AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5
・AF ZOOM 28-135mm F4-4.5
・AF ZOOM 35-70mm F4
・AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5
・AF ZOOM 70-210mm F4
・AF MACRO 50mm F2.8

12本だったようですね

http://shattered-blog.com/archives/4198

だけどもまあ、ニューMDという一眼レフのレンズがあったからできたわけですけどね
そのまま光学系流用でAFしただけのレンズが12本中7本です

完全新設計は
135、300、28−135、35−70、50マクロ
の5本

300/2.8を完全新設計で同時発売ってのがすさまじいですよね♪
最初は300/4でいいじゃんとか思ってしまう(笑)

ミラーレスの場合一眼レフのレンズを流用できないからしかたないと思う
(注:望遠系は流用してもいいけど、マウントアダプタでもいい)

FEは結構がんばって出したほうだと思うけどね
力のいれどころにセンスがないから24−70とか28−70とか
しょーもないレンズがあるのが残念だけど(´・ω・`)

書込番号:18312470

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/28 16:38(1年以上前)

逆に言えば、やっとEマウントも、堅牢になりつつあると。
今迄がちゃちかったからな。

書込番号:18313495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/28 19:41(1年以上前)

EOSの電子接点付きアダプターはレイクォールにはないので中華アダプターであれこれ揃えています。その流れでαE用も中華シリーズでただし色々なメーカー製を購入してリスクヘッジしています。

結果「大拇指」と言うブランドのOM用がNGでした。大拇指はM42やNikon-G用は問題無いので全てが駄目と言うわけでもなさそうです。レンズ側にアダプターを付けっ放しにするケースが多いので安いアダプターでたくさん揃えています。

結果5種類、8個中で1個がNGなので、まあ良いのかなと思っています。ただし中華アダプターは大抵オーバーインフですね。

書込番号:18314038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/28 20:49(1年以上前)

安物買いの銭失いとは、よく言ったものですね・・・
先人の教訓なんでしょうね。

高くても、国産の安心できる所の物を買いたいものです。
以上、一級技能士の呟きでした(失礼)

書込番号:18314246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/12/29 09:46(1年以上前)

キポンのニコンGマウント用をA7Rで使用していますがガタガタで光軸もズレている様です、各メーカーはなぜ他社マウント用のアダプターを出してくれないのでしょうか、

ネットで買わねばならず不便この上ありません、需要が少なく採算が合わないのでしょうか。

書込番号:18315721

ナイスクチコミ!0


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 11:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

現在α7を使っていますが、α7M2 ボディがそろそれ値下がりしてきたのでその内に購入予定です。

ところで最近下記のような変換マウントがKIPONから出る予定ですね。

【 KIPON EFレンズ→ソニー「Eマウント」AF電子マウントアダプター 2種 正式発表!】
http://stkb.co.jp/info/?p=1114

これは電子接点を備え、手ブレ補正機構、EXIFなどの情報伝達に対応する。
そしてオートフォーカス機能も実現しているらしいです。

これをα7に使ってCANONのEF70-300mm F4-5.6L IS USMなどで手ブレ補正が使えるようになるか試してみたいです。またはα7M2に使ったらもっと効果があるのか試したいです。

暗いところや超望遠では手ぶれ補正が欲しいので上記のような対策を考えています。

色々やっているうちにα9が出て、それも欲しくなるのではとは思いますが。(笑)

書込番号:18315985

ナイスクチコミ!5


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/29 20:59(1年以上前)

おおKiponから出ますか。かなり小さいみたいので良さげですね。これは試してみたい。

なお今、使っているMetabones電子EF対応をα7U+EF24-70 F4L ISで試したら
キャノンのレンズ側ISの方しか作動しないようです。
レンズ側のISスイッチをオフにして焦点入力しても、本体5軸補正はどうやっても作動しない。
純正OSSレンズのようにレンズ補正+本体連動補正みたいな事も無理。

5軸で止まれ〜という淡い期待があったのですが、
レンズ側に手振れ機構が付いていると、レンズ側をオフにすると
故障が通信されて手振れ補正を全て止めてしまっている感じ。
また本体+レンズ連動は、やっぱり純正じゃないと無理なようでした。

ただ驚いたのが 純正FE24-70 OSS F4 を付けた場合の連動5軸と
キャノン24-70 F4LのレンズISのみと
α7Uで1m以内の室内撮影で70mm 1/4〜1/15 SS辺りの勝負してみると
キャノンの方が止まる。。。。1/2段か1段位。あれ?
ハイブリッドIS恐るべし。レンズのみ補正もバカにできなかった。

書込番号:18317678

ナイスクチコミ!2


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 09:01(1年以上前)

bluemicさん おはようございます。

Metabones電子EF対応をα7U+EF24-70 F4L ISで試された貴重な情報有難うございます。

>また本体+レンズ連動は、やっぱり純正じゃないと無理なようでした。

そうでしょうね。

>キャノンの方が止まる。。。。1/2段か1段位。あれ?

これは驚きですね。

ところでレンズの通信接点の処をなにか紙などで信号が行かないように出来たらα7Uだけの5軸手ぶれ補正が効かないですかね?

書込番号:18319098

ナイスクチコミ!1


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/30 20:29(1年以上前)

Dick2013さん

同じ事考えてました。
ピン配列調べて出来るか出来ないか?考えてましたが
電源供給含め全ピンをカットしてしまえば良さげなのですが
そうすると電磁絞りまで死んでしまうので、うーん無理かなと。

書込番号:18320917

ナイスクチコミ!1


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/30 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

bluemicさん こんばんは。

う〜ん・・そのままで十分にISが効いているようなので変にピン配列を調べて対策したりして壊すといけないのでもう詮索はやめましょう。(笑)

それよりも早くSONYで軽いFEの70mm?400mm F5.6出さないかなー。

今はα9を待っている間の繋ぎにパナのFZ1000でカワセミを撮る日々です。

α7M2にFE70mm?400mm F5.6でもいいんですけどね。

書込番号:18321462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/31 15:29(1年以上前)

>ところでレンズの通信接点の処をなにか紙などで信号が行かないように出来たらα7Uだけの5軸手ぶれ補正が効かないですかね?

他社AFレンズでも3軸対応までのようですから、あまり欲を出して絞りを無効化するよりは、現状のままの方が良いかと。

それよりEマウントって仕様を公開しているはずなのに精度の高い電子アダプターが出てこないのは何故でしょうね。

それとFEレンズも所詮 フルサイズのイメージサークル確保と画質を考えると望遠はあまり小さくできないと思います。むしろ期待するのはビオゴン型の広角単焦点でかないかと。

書込番号:18323440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/01/02 04:44(1年以上前)

FD、F、MD、C/Y、M42の八仙堂アダプタをα7の時に買って、α7IIで今使ってますが、驚くほどガタもなくいい感じです。
値段も安く、レンズ側の締め付けもマイナスドライバーなどで調整できるので満足度高めです。
親がキポンのF用を使ってますが、安い八仙堂の方がカッチリしっかりしてるのはなんだか面白いですね。
無限遠もチェックしてるそうなので、中国製の割りにはハズレを引きにくそうです。

書込番号:18328042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 08:16(1年以上前)

Quaid Luisis さん

情報有難うございました。
八仙堂マウントアダプターを購入しました。OM-NEX、NikonG-NEXの2個です。

Quaid Luisis さんのおっしゃるとおり、「驚くほどガタもなくいい感じ」「親がキポンのF用を使ってますが、安い八仙堂の方がカッチリしっかりしてるのはなんだか面白いですね」を実感できました。
価格も安めで、同封されていた「レンズがたつきの調整に関しまして」の説明書も好感が持てました。
むろん、フルサイズ対応でケラレもありません。

書込番号:18347833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング