α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
この度、初めてデジタル一眼レフカメラを購入した者です。
α7AはISO感度オートの上限がデフォルトの設定では6400になっています。
オートでは上限があるとは最初のうちは気づかずに、暗い洞窟で撮影していた時に、どうしてもブレるのでおかしいと思いそこで気づきました。その時は手動で25600まで上げるとブレずに撮れました。
折角、25600まで上げれるのに、オートでの上限を6400に設定してあるのはISO感度を上げると画質が下がるからだとは理解しています。
ですが、画像がブレてしまっては本末転倒です。
基本的には、一回一回写真を撮るのにISO感度の設定をその都度していては煩わしいしシャッターチャンスを逃すかもしれませんので、オートで撮るつもりです。
ですので、ISO感度オートの上限を25600まで上げようかと思いましたが、メーカーがデフォルトで6400に設定しているものを素人考えで変えていいものかと、尻込みしています。
25600まで上げるとノイズが増えるというのはわかりますが、そのデメリットがどれほどのものかというのがまだカメラを始めたばかりでいまいちピンとこないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。
25600で撮るのはどうしてもダメな時の非常時くらいで、作品と呼べる質の写真を撮りたいなら基本は6400でシャッタースピードを落として息を止めて脇を閉めてブレないように何度も撮り直す方がいいのでしょうか?
オートの上限を25600まで上げてしまいますと、プログラムオート撮影でISO6400で少しシャッタースピードを抑えれば問題なく撮れる所を簡単に25600が選ばれてしまってシャッタースピードを落とさずに撮るといった事も容易に起こってくるのでしょうか?
など、疑問が多々ありますが、個人的な見解で結構ですので何卒ご教示下さいますようお願い致します。
あと、自身のカメラのISO感度オートの上限設定もお教え頂ければ幸いです。
書込番号:18786791
1点
おはようございます。
高感度画質の許容範囲は人それぞれだと思うので
各ISO感度(3200・6400・12800・25600)で撮影してみて
それをパソコン画面で確認して自分が許容できる感度はどれくらいまでか?を試してみたら良いと思います。
書込番号:18786801
4点
おはようございます。
御回答ありがとうございます。
当然、個人の感覚の話だと思います。
他の人はどんな上限にして、ISO感度はどういう使い方をしてるのかを参考にご教示頂きたい所存です。
書込番号:18786802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あんたが作品作りに許せるISOの上限の基準はわからんので 夜の野外なんかの厳しいシチュエーションで実際にISO 3200,6400..15600ってISO変えた上で シャッター速度優先でシャッター速度1/60〜1/2秒くらい変えて 20連写くらい試写して じっくり拡大して見てみるんだな。
手ブレって言っても振動の真ん中と端があるんで常に同じようにブレてるんではなくて 振動の端のところではブレ量が減る。連写すると手ブレの少ないショットと多いショットが出てくるがブレ量はカメラの持ち方や個人差が大きいんで外野が決めることはできん。
試写した写真見比べてISOによる画質の荒れ、手ブレの程度、シャッター速度に応じて 何連写したら手ブレの少ないショットを拾えるか?自分で把握した上で 本番でのISO値上限設定した上でシャッター速度見て何連写するか決めるんだな。
書込番号:18786810
5点
個人的な見解と言われてもね…
ISOの許容範囲は人それぞれ
pheni-XさんがISO25600までOKならそこまで上げればいいです。
このよう主観部分を聞いても、どうにもならないかと。
ご自身はどう思いますか?
三脚とか、ストロボ等の補助光を使うことは考えないのですか?
それとも使えない状況ですか?
書込番号:18786860
1点
おはよーございます♪
写真に対する価値観というのは・・・あなたの考え方次第で。。。他人がとやかく言う事ではありませんね?(^^;
ノイズでザラザラになった写真でも・・・一期一会・・・その決定的瞬間を撮影したことに価値がある!!
記録性を重視するのか??
冗談じゃない!ノイズでザラザラになった写真なんて撮るなら・・・撮らないほうがマシ!!
あくまでも芸術性を重視するのか??
コレを判断するのは、カメラマンであるあなたの「価値観」しだいです(^^;
そもそも・・・カメラと言う道具は。。。
1)天気の良い日に外に出て(光の豊富な場所で)。。。
2)カメラを三脚等に固定して(構図をキッチリ固定して)。。。
3)被写体にも「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と注文して(構図を固定する/ポーズを付けさせる)
4)ハイ!チ〜ズ♪ もしくは1・2・3と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが、裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
この様な作法で撮影すれば、誰でもきれいな写真を撮影する事が可能であり、右も左もわからない初心者さんが撮影しても、失敗無く撮影できる♪
と言う事で・・・カメラの「オート」と言うのも、この作法で撮影する事を前提にアルゴリズムが考えられています♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向う合わせのタイミング(被写体の都合に合わせるタイミング)でシャッターを切る。。。
↑コレが苦手で。。。
この4つの条件がすべて揃う撮影条件では・・・カメラマンが求める画質や構図によっては、「撮影不可能」と言っても過言でない場合があり得ます。。。
こー言う撮影シーンでは、カメラマンの撮影テクニックに大きく左右されますので。。。
カメラ任せのオートでは基本撮影できない。。。カメラマンが色々と悪知恵を働かせて工夫しないと撮影できないと言うわけです。
なので・・・
カメラのオートと言うのは・・・手ブレするような露出の場面で、積極的にシャッタースピードを速くするようにはできていません。。。
ストロボ発光するか・・・三脚にカメラを固定して、ハイ!チ〜ズ♪・・・で、撮影する事を前提に考えられており。。。
ISO感度の上限と言うのも・・・一応カメラメーカーが、ココまでなら万人が「許容」してくれるだろう??・・・と思う画質レベルであると考えられます。
※モチロン、その評価はカメラメーカーによってマチマチデすので・・・なにか基準や規格があるわけではありません(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18786885
1点
pheni-Xさん おはようございます。
ISOの上限に関しては皆様おっしゃるように人それぞれの許容範囲だと思います。
あなたがその撮影で25600を許容出来ると思われたらそうすれば良いですが、デフォルトのISO6400でも許出来ない場合もありますし何をどう撮るかの部分なので、他人の考えを参考に出来るところではないと思います。
私はα7ではないですが自身のDfやRX1を使用してISOオートを使用する時はISO3200止まりで、そういう条件の時はISOオートは使用しないで自分で設定すると思います。
書込番号:18786886
0点
ISOオートは全くOKだと思いますし、自分も意図せずぶれた写真は本末転倒だと思います。
なので、自分が許容できる範囲でISOオートの上限を設定すればいいと思います。
ただし、そのへんの考え方は人それぞれです。pheni-Xさんや私が正しいとは限りません。
撮り直しのきく被写体なのか。
作品としての写真なのか記録としての写真なのか。
必要性の高い写真なのか。
そういった要素によって話は変わってきます。
なお、ISO感度を上げるデメリットはノイズの増加だけじゃありません。
ISOをあげるほど階調が乏しくなっていきます。
私にとってはそちらのほうが問題ですね。
書込番号:18786901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。私はα7Rを使っていますが、上限は1600にしている事が多いです。少し動きが早い被写体や、とにかく構図を優先したい時に3200にする時があります。
先に書いてらっしゃる人が言われる通り、自分の感覚としてその辺りが自分の許容限度だと考えています。
結構画像はレタッチしたりする方なので、結果わざと粒状感を出したりするのですが、素材として加工するのに自分として気にならないところを選択しています。
被写体やテーマで違うと思いますので、色々試されるのが良いと思います。参考にならないかもですが、自分の場合について書きました。色々試した結果のアップを期待しています。(≧∇≦)
書込番号:18786908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのおっしゃる通りで、許容範囲は人それぞれです。
追加情報としては、暗い所で手ブレを回避する時のISO25600と明るい所で高速に動くものを止める時のISO25600とではノイズの出方が違うので、色々試してみるのが良いでしょう。
書込番号:18786950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あのね〜
スレ主さんが期待しているのは「私はこういう風にしています」といったことであって、
「人それぞれで自分自身が決めることです」なんチュウ説教ではないよ〜
そんなことは初心者でも分かります。
ほんとに上から目線のベテランはしょうがないね〜
書込番号:18787053
45点
「ISO感度オートの上限を25600まで上げようかと思いましたが、メーカーがデフォルトで6400に設定しているものを素人考えで変えていいものかと、尻込みしています。」
私はその場の状況に合わせて、ISO値、絞り、SSなどを自在に変更します。
書込番号:18787060
0点
ごゑにゃんさん
どうこう言う前に、
スレ主さんの質問に対し
回答してくださいな。
書込番号:18787061
6点
皆さんが言っているように、自分の好きにすればよいのです。
私はα7ではDefaultのまま使っているが、暗い所ではISOを手動であげたりする。
ちなみにα7SではISO 5万 を上限に設定して使っています。
カメラとはこんなもの。
あなたが自由に設定してよいのです。だって、写真を撮るのはあなたでしょう。
書込番号:18787072
5点
>他の人はどんな上限にして、ISO感度はどういう使い方をしてるのかを参考にご教示頂きたい所存です。
7Rを使っています。
通常オートは使用しないで撮影ごとに設定します。
なるべくISO100を目標に、6400あたりまで適宜調整します。
書込番号:18787108
3点
作品と呼べる質の写真を撮りたいなら基本は100です。微ブレも避けたいですから出来るだけ三脚を携帯します。
そもそもISOオートはあまり使いませんね。
絞り・SS・感度のうち2つがオートだと、やりにくいですから。
身内が見るだけならいくらでもISO上げます。
当然、個人の感覚の話です。
書込番号:18787131
1点
>25600で撮るのはどうしてもダメな時の非常時くらいで、基本は6400で撮り直す方がいいのでしょうか?
その方がいいと思います。
フルサイズだからといってもISO感度を上げると画質が劣化するのは同じです。
どの感度までの画質が許容できるかは人によって違うと思いますが、
ISO3200位までだと、なんとか普通にみれるかなと思います。
もちろん、ノイズが多くなったりディティールがなくなっても、写ることを優先しないといけないときもありますし
逆にそういう写真の方が好きなのであれば、どんどん使ってもいいと思います。
ただ、メーカーとしては、ISO6400までがまともな画質で、それ以上は劣化が大きくなるという判断で
オート時の上限を6400にしているのだと思います。
設定ではそれ以上も設定できるので、それ以上の感度は使いたいと思った人が自分の意思で使えるというだけでも
いいように思います。
いろいろ試して、自分ならどこまで使えるかというのを模索するのも楽しいのではないでしょうか?
書込番号:18787137
![]()
3点
所謂 TAv
自身が選択した絞り-SS-(自身が許容範囲の)AUTO-ISO
その上での露出補正
他人により その写真により
許容するISOは違うし
そのカメラのメーカーによって許容範囲は違う
書込番号:18787156
0点
私は多分特殊で、高感度耐性に関してはさして期待してないって言うか、高感度ノイズが嫌で殆ど高ISOは使わないです。
まあ対象被写体がら要らないってのがホントのところですが。
1)「F1、走る犬」 昼間に撮るのが前提ですので、高感度いるのは曇り、雨の時。犬は雨だと撮らないですがF1はそうも行かない。と言ってもISO800からせいぜい1600で、1600でももうノイズがイヤ(笑)。
2)「風景」 三脚か、手持ちの時は手振れしないSS確保するとしても上記と同じく高感度は要らない。
3)「星景」 この場合、「構図決め」のために6400以上の高感度でサクッと撮り、その後ISO値を落として撮ります。
3)は完全マニュアルなので、1)2)の場合にISO値が上がりすぎないように制御できると便利ですが、実際はSモード、Aモードでほぼ事は足りちゃいます。
α7UはISOオートでの上限設定は出来ないのですか?
書込番号:18787183
2点
万国、万人共通の正解はない。
ってことで。
被写体ぶれ、手振れを抑える方法も検討してみては?
カメラを地べたに置く、自分のクツの上に置く、一脚を使う、
タイミングを選ぶなどなど。
ネコなら先にナデナデしてから撮る。という手もあります。
にゃんてね。
書込番号:18787185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デフォルトなんて気にする必要ないって
万人の設定に自分を合わすのか、自分に合った設定をカメラにするのか
自分のカメラなんだから、ね
オートを使いこなすのは、ある意味、マニュアルよりも難しいかもしれないよー
使えるオートならうまく使ってやんなきゃ
書込番号:18787285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうこう言う前に、スレ主さんの質問に対し回答してくださいな
このカメラはおろかソニーのカメラは一台も持っていないので
お答えする立場にありましぇ〜ん \(-o-)/
書込番号:18787439
0点
皆さん、忌憚なきご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
作品と呼べる質の物を撮りたいならISO感度は6400以上は無いのかなーと皆さんの意見を読んで感じましたので、上限はデフォルトのままでいこうかと思います。むしろ、上限を3200にして、暗いところでは三脚使うなり身体を壁や手すりに預けて撮るなり工夫して撮るなりした方がいいのでは?とも思いました。
25600は最終手段で、手動で切り替える事にします。
また今度暗いところで撮影する機会があれば、同じ構図で、25600で撮ったり、6400で撮ったり、三脚使って100で撮れるか試したりして、後でどう違うかをパソコンで見比べて自分の中でどれくらいが許容出来るのかも確かめてみたいと思います。
ベテランの方の基本的な考え方や設定がどうなのかを聞けて、目安になり非常に助かりました。
書込番号:18787591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
精進あるのみです。
作例も期待してます。
ハッピーシューティング!!
書込番号:18787638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デフォルトの設定では6400になっています。
確かにメーカーのISOオート上限推奨値は6400としていますが
それ以上は不可能ではなく、上限の25600まで任意に設定できるので
pheni-Xさんが納得できるのであれば自由にしたらいいと思います。
書込番号:18788246
1点
僕は夜の猫ちゃんをAPS-C機(α77U)でISO12800又は25600固定で撮影してます。
(6400以下はほとんど使いません)
最初っから毛嫌いするのではなく、
超高感度でしか撮れない世界もあるわけで、せっかくのフルサイズ
頭の片隅においておいて、使えそうな状況の時に使ってみたらどうですか?
書込番号:18789397
5点
目がまん丸ですね。
知らない人にはそれが凄い条件だったことはわかんないかも。
別のカメラの例で恐縮ですが、
私は低シャッター速度で頑張ることを楽しむ派です。
書込番号:18789518
1点
暗いものを暗いままで撮るのが私流です。
善悪の問題ではなく芸風だと思っています。
念のため。
もう一枚貼らせてください。
書込番号:18789545
3点
けーぞー@自宅さん
>>知らない人にはそれが凄い条件だったことはわかんないかも。
>>私は低シャッター速度で頑張ることを楽しむ派です。
“猫”らしさを表現したいだけです。
主役は猫ちゃんであり、見た人が猫ちゃんに何かを感じてくれたらいいです。
大げさな言い方をすれば、
一目で恋に落ちるようなキューンキューンやドキドキする主役に撮りたい。
自虐的にスローシャッターを楽しむつもりも、過酷な条件をアピールするつもりはありません。
暗いところにいれば、シャッター速度は自ずと遅くなるし、
主役のやりたいことをやりたいまま撮影してます。
>>暗いものを暗いままで撮るのが私流です。
知ってますよ。いいと思います。
けーぞー@自宅さんからみると、明るく撮る主義に見えるのでしょうね。
そこには、何もこだわり無いです。こだわるのは、表情やしぐさ、猫ちゃんらしさです。
ひとそれぞれ、撮り方は色々なのでお互い頑張りましょう。
書込番号:18790810
2点
AUTOで2〜3枚、Aで2〜3枚(ISOはAUTOで上限12800に設定)
α7Uなら世界初5軸手振れ補正が有効な28mm F2.0ならISO上限6400で夜景撮影も手振れなし!
書込番号:18792414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















