『例のLM-EA7買いました。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,080 (52製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『例のLM-EA7買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

例のLM-EA7買いました。

2016/07/12 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:1216件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4
別機種

なぜか製造番号はNo40です。

6月初めに予約したところ一週間ほどで、あっさり購入できました。α7M2での使用では変なガタもなく、AFはゆっくりですが思っている以上に快適にAFでき、静物であれば十分実用的と感じます。
デジカメwatchにも澤村徹氏のレビュー記事が記載されていますが、詳細には述べられていなくいくつか注意事項があり補足いたします。
なお、★の文章は澤村徹氏のレビューから引用しております。
購入を検討されている方の参考になればと思います。

★本製品はレンズデータを登録することが可能だ。10通りのレンズデータが用意されており、焦点距離や開放F値をExifに反映できる。また、専用アプリでこのレンズデータを編集することも可能だ。

⇒レンズデータは焦点距離・開放F値の他にMF時パーキング位置(inf/マクロ)やフォーカスモード(AF/MF)の動作デー保存可能となっています。しかし、取説には4月に専用アプリの提供開始予定と在り、記事でもすぐに出来るかのような書き方がされていますが7月時点ではまだ開始されていません。問い合わせしたところ提供開始時期は不明とのことです。
工場出荷に主なライカレンズのデータは入力されていますが、レンズ焦点距離は手振れ補正の動作に関係してきますので、近い焦点を使用するか、手振補正をOFFにするしかないのでご注意ください。

書込番号:20031812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:1216件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2016/07/12 15:40(1年以上前)

参考までに出荷時に入力されている10個のレンズデータは以下の通りになります。
15mm f4.5
18mm f3.5
21mm f2.8
24mm f2.8
25mm f2.8
28mm f2.8
35mm f2.0
50mm f1.4
90mm f2.0
135mmf3.5

書込番号:20031911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:1216件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2016/07/12 17:07(1年以上前)

その2

★電源はカメラ本体から供給され、それなりにバッテリー消費が激しくなる。

⇒LM-EA7を取付けたままの電源OFF状態では、取付していない状態と比較してバッテリーを消耗します。
しかし、撮影時ではMFと比較すればバッテリー消費が増えますが、ソニーFEレンズと比較すると意外にバッテリー消費は少ないです。FEレンズに比べ結構バッテリーが持つようになりました。

書込番号:20032073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:1216件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2016/07/13 07:43(1年以上前)

その3

★被写体によってはAFが悩む場面もあり、またAFがうまく反応しなくなることもあった。そのような場合は電源再投入で復帰する。

⇒Ver.2.0.0では特に広角レンズでAFが悩み反応しなくなることが頻繁にありました。しかし、標準(50mm)〜中望遠(135mm)を使用する限りではほとんど迷う事ありませんし、周辺のAFポイントでも問題なくAFできています。ただし、望遠レンズの場合筐体の移動距離が長いため、フォーカスリングをINFにしたままだと遠方しかフォーカスが合わないので、自分の場合ポートレートなどでは30feetに合わせAFする必要があります。

16年7月付でファームアップが実施されました。内容としては、
>Ver.3.0.0は広角レンズでの利便性向上に特化したものとなります。
>従来は使えなかった広角レンズへの対応。
>広角レンズでのAF合焦率の向上。
>広角レンズでのAFピントエリア拡大。
とあり前記のような広角レンズ特有の不具合に関するものと思われます。

Ver.3.0.0では中央AFは迷うことが減りまともにAF出来るようになったと思いますが、中央以外のAFのあまり変わっていないと思います。しかし、Ver.2.0.0のように無反応にならず、ピントを探そうと動き続けるように変更されましたので、反応しなくなり、一旦電源をOFFする必要がなくなりました。

像面位相差AFだとテレセン性の低いレンズはAFにも影響があるのかもしれません。ライカMマウントの広角レンズであっても最近はデジタルに対応しテレセン性に考慮しており、そのようなレンズであれば多少改善されているようですが、広角のオールドレンズだと中央AF以外は厳しいように感じます。また、広角レンズでも一眼レフ用のレトロフォーカスレンズなら異なるかもしれません。もっとも広角レンズなら被射界深度が深いのでマクロ撮影でなければ問題ないかも。
※フォクトレンダーSuper Wide-Heliar15mmF4.5で試したところ、周辺でのAFが迷いやすいU型に比べテレセン性を向上させたV型は多少周辺AFが改善していると感じました。しかし、まだまだ迷います。

また、それ以外にも頻繁に急にEVFがブラックアウトしたり、カメラが認識しなくなることがあります。その時は何をやってもすぐに復帰できませんので、一旦電源を切りしばらくたってから電源再投入する必要があります。(その場合電源を入れてから立ち上がるまでしばらく時間がかかります。)

書込番号:20033695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 わくやさん
クチコミ投稿数:1216件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2016/07/13 12:41(1年以上前)

別機種
別機種

モーター部が前方に膨らんでいる。

アダプターの精度が低い。

その4

★LM-EA7はモーターを内蔵しているため、下部が大きく飛び出している。α7 IIおよびα7R IIに装着すると、この下部がボディよりも下に位置するため、ボディが上向きになってしまうのだ。実用上、何か支障があるわけではないが、カメラの取り扱いには若干の留意が必要だろう。

⇒実際にはレンズによってロックレバーやフォーカスレバーが干渉する可能性があり
ますので、レンズによって支障が発生する可能性があります。
 実際には手持ちのレンズでは下記レンズは干渉が見受けられます。下記レンズに関しては干渉しますが、取付は可能(傷つきますが)でレバーをINF位置にしておけばAF動作はできます。しかし、レバーが干渉す為INF位置でのMFはできません。
また、アダプターが前進した状態であれば、干渉せずにMFすることは可能ですがその状態で電源OFF等でINF位置に戻るとレバーがぶつかり破損する可能性がありますのでご注意ください。
フォクトレンダー
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5P
   COLOR-SKOPAR 24mmF4P
ライカLマウント
インダスター22 50mmF3.5
また、下記レンズはマウント近くにフォーカスレバー等がありますが、ぎりぎり干渉せずに使用可能でした。
 千代田光学(ミノルタ) 
スーパーロッコール45mmF2.8
 日本光学(ニコン)
ニッコールPC10.5cmF2.5の三脚座
 フォクトレンダー
Super Wide-Heliar15mmF4.5II
Ultra Wide-Heliar12mmF5.6II
また、本来ならばロックレバーやフォーカスレバーはINFの位置にしておけばモーター収納部から僅かに外れるのですが、LマウントレンズでLM変換リングを使用する場合、ネジの精度によってレバー位置が変わり、レバーがモーター収納部と直に当たる可能性があります。そのような場合、最悪破損する可能性がありますので、ライカ純正などの精度のよいLM変換リングを使用したほうが心配しなくて済むと思います。(安くても精度の良いアダプターもありますが。)

書込番号:20034288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/09/20 18:21(1年以上前)

別機種

FD-M

わくやさん お借りします。

ライカ Mマウントレンズ用 アダプターなので、間違った使い方ですが

K&Fというメーカーの、Nikon Ai-Mアダプターを使用してみましたところ、装着可能でした。
中距離から無限遠では、ピントが来ます。
35mm f1.4では、最短40p/30p
85mm f1.4では 最短200cm/85cm
と、最短側でピントが来ず、手動になりました。

なお、同じK&Fの Canon FD-Mは、アダプターのモーター部分に当たってしまうので、
使用不可と判断しました。

ご参考まで

蛇足 K&Fのアダプターは、お安い割にしっかりとした作りで、重宝しています。

書込番号:20220416

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング