『sony a7U どのレンズがいいですか。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『sony a7U どのレンズがいいですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 sony a7U どのレンズがいいですか。

2018/03/04 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 kmk1991さん
クチコミ投稿数:8件
当機種
機種不明

現在Sony a7Uにzeiss planar *T 50/1.4 ycレンズ の組み合わせで使用しています。

人物、料理、小物、風景(あまり広角を必要としない)

の撮影がメインで、MFの現在のレンズでも満足しているのですが、雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)を欲しいなと最近思っています。

zeissのレンズがいいかなと思っているのですが、皆さんのオススメレンズと撮影された写真があれば是非見せて下さい!よろしくお願いします。

50mmで撮影した写真を載せておきます。少しフィルムチックな雰囲気が好きです。

書込番号:21647826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/04 10:37(1年以上前)

別機種
機種不明

モデルは自分です。

α7+LA-EA4+TAMRON SP24-135mm F3.5
-5.6使ってます。

LA-EA4はダストプロテクター代りになっていて、
もう何年 何千回レンズ交換しても、センサーにゴミつきません。

TAMRON SP 24-135mmは
これ一本で
24 28 35 50 85 100 135mm
単焦点レンズ6本分カバーしてるので
撮影領域は広いです。
これだけの高倍率ズームで有りながら
SP EX G Lなどの称号を与えてるのは
コレくらいしか無いかと?
高倍率ズームなのにSPの称号を与えて
TAMRON 50周年記念モデルに選定したのは
TAMRONの自信作だったのを伺わせます。

フィルム時代のレンズですが
実写しても、色のりの良さや、コントラストは問題有りません。
これより酷いデジタル専用レンズも実写で確認しています。
(さすがSP様)
10群 反射面20面と言うのはこの手のレンズとしては少ないのでそれが貢献してる様にも思えます。

最短距離も全域で0.4m
最大倍率0.33倍は
手持ち撮影の限界までマクロ域をこなします。

各収差もボディにインストールさせた
収差補正アプリで、シャッター押す前から補正させてます。
(こんなレンズのほうが収差補正アプリの有効性が高い)

ヤフオクで同型のジャンク品が
3500円で落札できて
自分で修理して
壊れた時の予備スペアと、50周年記念モデルのコレクションにしてます。
(3500円だったからそれができたのです)

書込番号:21647956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/04 11:47(1年以上前)

ツァイスで35mmで寄れて、ボケも欲しいなら…

マクロモード搭載の35/2レンズ付のRX1系買うのが良いかも?
中古なら10万円前後からあります

ツァイス限定だと他に思いつかない…

しかもレンズ込みで453gとα7Uの本体のみ(556g)よりも103gも軽い!!!
まあ手振れ補正は無くなるけども…

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/

書込番号:21648096

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2018/03/04 13:35(1年以上前)

35mmとマクロと今のプラナー50mmF1.4の描写を同時に実現する?

ちょっと難しそうですね。

書込番号:21648389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/05 03:16(1年以上前)

kmk1991さん
たかいレンズ。

書込番号:21650560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/03/05 22:47(1年以上前)


基本気に入ったレンズ(planar 50/1.4 yc)を長く使用する感じ、
もしくはレンズをあれこれ揃える感じでなければ、まずは簡単に寄れる
(装着の一手間はあります)中間リング(薄い物)、もしくはクローズアップレンズ
(低倍率)を試してみては如何でしょう?(両方とも撮る物や距離によリます)。


35mmはソニー純正レンズだと下記で結構なお値段します。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 6.5万 0.35 120g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f28z/

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 17万 0.3 630g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14z/

純正レンズが結構する事もありますが、上の2本の間位の値段で、
これまた間位のレンズ(Sonnar T* 35mm F2)にフルサイズ24MBのボデイが
付いてくると思うと、あふろべなと〜るさんオススメのRX1気軽に持ち出せるサブ
ボディとしても良いかなと思います(予算次第ですが)。

RX1
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx1/


あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。

書込番号:21652833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/06 00:29(1年以上前)

>あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。

ああ
その手を忘れていた(笑)

http://amzn.asia/5gyGQ0n

これなら所有のプラナー50/1.4でも寄れるようになるし
2万円くらいで買えるヤシコンのディスタゴン35/2.8でもいいかもしれないね

書込番号:21653148

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/03/06 10:54(1年以上前)

pixco マウントアダプター コンタックス・ヤシカ C/Yレンズ → ソニー Eボディ [マクロヘリコイド機能付き]

と言うのがAmazonで売ってますね。

無限遠も出るようですから現在使用しているものと交換すれば、寄る時だけ中間リングを使用すると
言う手間も無く、レンズの味も損なわないで済みますね。

ただ ※フルサイズカメラはレンズによっては四隅がケラレます。
と有りますのでお手持ちのレンズ使用での保証迄は何とも言えません。

書込番号:21653855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2018/03/07 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35

SONY α7II + Arsenal MIR-24N 35mm F2.0

SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S

SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S, 中間リング#1

kmk1991さん、こんにちは。

>雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ
>(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)

MFのオールドレンズでも大丈夫そうですね。
それなら素敵な35mmレンズがたくさんありますよ。

まずは東ドイツのCarl Zeiss Jenaで造られたCZJ MC Flektogon 2.4/35です。
20cmまで寄れて、切れの良い描写をするレンズです。
e-Bayと言う海外オークションサイトでは、20,000〜40,000円ぐらいで取引されていますね。
私のブログでは、15エントリほどを、このフレクトゴンで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/CZJ%20MC%20Flektogon%202.4%252F35/1/

また、ソ連時代のArsenal MIR-24N 35mm F2.0も良いレンズです。
私はFlektogon 2.4/35mmより気に入ってます。
フレクトゴンの20cmほどは寄れませんが、24cmまで寄れるし、開放F値が半段明るくてボケ写真を撮るときに有利です。
これはe-Bayで10,000円前後で手に入ります。
昨年末入手したばかりなので、まだ8エントリほどしか撮影例がありませんが、下記リンク先をご覧ください。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Arsenal%20MC%20MIR-24N%2035mm%20F2.0/

また、大口径の35mmなら、Ai Nikkor 35mm F1.4Sをお勧めします。
30pまでしか寄れませんが、添付写真4枚目のように中間リングを付けると寄れるようになります。
開放F値がF1.4と明るく、おおらかなボケが楽しいレンズです。
ヤフオクで30,000〜50,000円ぐらいでしょうか。
私のブログでは、32エントリほど、これで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Ai%20Nikkor%2035mm%20f%252F1.4S/

これらの35mmレンズの比較、下記の私のブログでもやってますので、ご興味があればご覧になってください。
『ポチリヌス菌が運んできた平和な広角レンズ』
https://blackface2.exblog.jp/26255535/

書込番号:21657389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/03/08 07:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Voightlander 40mm F1.4

Canon nFD 35mm F2.0

Flektagon 35mm F2.8

こんにちわ。
僕もオールドレンズで遊んでますが、 35mm付近で良く写るなあと思ったのは、Voightlander Noktone 40mm F1.4、Canon New FD 35mm F2.0、Carl Zeiss Jana Flektogon 35mm F2.8ですね。
接写が得意なのはFelktogonですが、他の方々も言われてるようにヘリコイドアダプターをつけるとどのレンズでも接写できるようになります。

書込番号:21658363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmk1991さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 08:00(1年以上前)

タムロンもいいレンズですね!参考にします!

書込番号:21684013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmk1991さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 08:01(1年以上前)

サブ機としてRX1も欲しいなと考えてます!
アドバイスありがとうございます!

書込番号:21684015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmk1991さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 08:02(1年以上前)

ヘリコイド付きアダプターでマクロの雰囲気は作れそうです!アドバイスありがとうございます!

書込番号:21684019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmk1991さん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/18 08:04(1年以上前)

ヘリコイド付きアダプター!
そんな手があったんですね!
早速購入して、マクロ撮影も楽しんでいます!

いいアドバイスありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

書込番号:21684022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング