α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
フィルムカメラ時代に写真を趣味としていた祖父の遺したレンズを使いたいと思い、
フルサイズのデジタルカメラ本体を購入しようと思っています。
特に使いたいレンズはEF 85mm f1.2L USMです。UではなくTです。
フィルムカメラで撮ってみましたが、とてもきれいに写りびっくりしました。
フィルム代やその場で確認できる利点を享受したくフルサイズのデジタルカメラを探しており、
値段、可動式モニタからα7UかEOS 6D mark2 のどちらかにしようと思っています。
α7Uで心配なのがMC-11とEF 85mm f1.2L USMの組み合わせでうまく動作するのかという点です。
α9では動作しないというのはわかったのですが(http://www.secho.co.jp/18865.html)、
やはりα9で動かなければα7Uでも動かないものなのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:22364069
2点

EF 85mm F1.2L をメインで使いたいなら、6D MarkU に1票です。純正での使用のほうが安心だと思います。
T型は以前 1Vとかフィルム一眼レフで使用していました。AFは遅いけど、柔らかくて雰囲気のある描写をしてくれる素晴らしいレンズですよね。
書込番号:22364112
5点

まず
シグマに電話
⇒mc -11は当社 シグマ製レンズを使用の前提で
設計されてますから
Canon製レンズにつきましては
Canonにお問い合わせしてくださる様にお願いします。
仕方ないのでCanonに電話
⇒当社の85mm F1.2は
当社 Canon EFマウントのボディで使う様に設計されてますから
当社には社内データがございません。
ご使用のボディである。
ソニーにお問い合わせ下さる様にお願い申し上げます。
全くもう!電話代が勿体ない気がしてきたけど
ソニーに電話してみるか
⇒お訪ねの件の
当社のα7RUでのシグマ製マウントアダプターMC11での ご使用の件ですが
当社のEマウントボディは
当社のEマウントレンズで使う様に設計されてます。
他社のマウントアダプターを介してのご使用は性能保証外とさせて頂いております。
MC-11に関してはシグマ様へ
お問い合わせ下さる様にお願い申し上げます。
敬具 ソニーお客様サポート係
書込番号:22364117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

爺さんが遺したのがまさかレンズ(EF85/1.2)1本だけということはないわけで、、、
フイルムで撮っていた人ならFDとかもあったりするわけだ。
なんでわざわざソニーなんて不自由な選択肢かなぁ?
EOS Rの一択でしょ。
書込番号:22364129 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>Daniel123さん
お爺様のレンズを使うためにボディを買ったとしても、
ヤッチマッタマンさんが仰るように「他のレンズは?」
と言うことになるかと思います。
もし、EFマウントよりも古いFDマウントのレンズがあれば、
FDマウントのレンズはEFマウントのボディでは使えません。
理由は、フランジバックの寸法が近いため(FDは42mm、EFは44mm)
マウントアダプターが作りづらいからです。
こういうものもありますが、焦点距離が1.3倍になります。
http://shop.kitamura.jp/K%EF%BC%86F+Concept+KF-FDEF+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%EF%BC%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%81%B4%EF%BC%9A%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3FD+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E5%81%B4%EF%BC%9A%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3EF%EF%BC%BD/pd/6936069201741/
であれば、FDレンズを使いやすい=フランジバックの長さの差が大きい
ミラーレスの方がいいと思います。
FDレンズを考えなくてもいい場合だったら、この限りではありません。
書込番号:22364157
3点

キヤノンがFDを捨ててEFに全取っ替えする時期に「FD-EOSコンバーター」という純正アダプターをキヤノンが販売していた。
EF85/1.2というレベルのレンズを使っていたフイルム機ユーザーであれば、そのコンバーターも遺している可能性が非常に大きいと思われる。
スレ主はおそらくレフ機などにこだわりなどない世代だろうから、ミラーレスのEOS R一択でEF(場合によってはFDも)を何不自由なく使えた方がいいんじゃないかな?
書込番号:22364177 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Daniel123さん
色々書かれていますが
問題が起こった時には同一メーカーだと解決しやすいって事です。
書込番号:22364207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私だったら、近所のキタムラなどで確認が可能なので(α7IIとMC-11がお店にあるので)、レンズを持っていけば確認できるのですが、そういったつてはありませんか?
書込番号:22364257
5点

1/1の19時ころに電話に出てくれる3社は十二分にすごいのでは!?w
書込番号:22364305
4点

使っている人が出てくればすぐ解決するのに、正月だからみんな暇なのか。
書込番号:22364438
0点

予算の都合がつけば、EOS Rにアダプターがええけど、次点は6D2かな。MC-11にαやと使えたとしても本来の性能より落ちるし、そもそも使えるかどうかも、自己責任やでな。信者さんは無責任にソニー推すやろけど、ほんまに祖父殿のレンズを十全に使いたいんやったら、メーカーがちゃんと保証してるRか6D2のんがええで。
書込番号:22364619
5点

>なんでわざわざソニーなんて不自由な選択肢かなぁ?
EOS Rの一択でしょ。
つうか、安っぽいと言われようが、見易さ優先でフラグシップ以外は頑なに守ってたモードダイヤル。
押しやすい位置にあったAF-ONボタン。 ジョイスティック。
それら全てを捨て去ったEOS Rが一択なんて不毛過ぎる。
レフ機なら6Dmk2。 ミラーレスならα7Vの二択でしょ
>信者さんは無責任にソニー推すやろけど、
キヤノン信者は無責任にEOS Rゴリ押しするけど、あの人達は5D5 が出たらホイホイと買いまし、EOS Rの後継機が出たらお気楽に
買い替えできる人達。
長期に渡る使い勝手なんて全く考えてない。
せいぜい半年ちょっと、「最新RFレンズ付けてドヤ顔できれば良いや」程度の感覚だ。
EOS-Mシリーズのスレを見れば分かるけど、ユーザーの移り身の速さは異常。
書込番号:22365236
9点

>あの人達は5D5 が出たらホイホイと買いまし、EOS Rの後継機が出たらお気楽に買い替えできる人達。
>長期に渡る使い勝手なんて全く考えてない。
>せいぜい半年ちょっと、「最新RFレンズ付けてドヤ顔できれば良いや」程度の感覚だ。
>EOS-Mシリーズのスレを見れば分かるけど、ユーザーの移り身の速さは異常。
世の中にはそれが普通で、特別に無理をしなくても、欲しいものがあれば買い替えることが出来る人たちもいるんだよ。
ごく普通のリーマンにだって人気機種を買って、旬のうちに売り時さえ間違えずに売っ払えば、レンタル代金程度出費で次々に話題の機種を試すことが出来ますよ。
ひがまないの!(笑
書込番号:22365398
14点

Rでしょう
書込番号:22367309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横道坊主さんの変わり身の早さも、HNどおりのような?一貫してるのは一言居士っぽい事だけね。
書込番号:22368840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ロロノアダロさん
やはり純正の方が安心なんですね。ありがとうございます。
スマホのカメラとはこうも違うのかと驚きました。
>謎の写真家さん
メーカーに聞くという考えに思い至りませんでした。
大変お手数をおかけしました。ありがとうございます。
CanonにはCanonが良いんだなという考えになりました。
>ヤッチマッタマンさん
FDレンズは見当たりませんでしたが、仰る通り他のEFレンズのことも考えてEOS RもしくはEOS 6D mark2にしようと思います。
ありがとうございます。
>ALTO WAXさん
FDレンズはありませんでしたが、色々と教えていただきありがとうございます。
色々なことを勉強しようと思います。
>ハーケンクロイツさん
FDはありませんでしたが、EFレンズを安心して使えるEOS Rに気持ちが傾いています。
ありがとうございます。
>よこchinさん
はい、同一メーカーが安心ということがよくわかりました。
ありがとうございます。
>holorinさん
田舎なもので実店舗に行くのは難しいです…。
アドバイスありがとうございます。
>めぞん一撮さん
すごいですよね!!笑
>まどあかりさん
使っている人はあまりいないんだろうな、つまりあまり良くない組み合わせなんだろうなと思いました。
>kenken5055さん
予算的に少々厳しいですが、レンズを十全に生かしたいのでEOS Rを第一候補にします。
アドバイスありがとうございます。
>横道坊主さん
新製品が発売されていく中でのカメラ選びは難しいですね。
自分の優先することが何かをよく考えて選びたいと思います。
>ヤッチマンタンさん
思いつきませんでしたが、売って買い替えるという手段もありますね。
今後のことも頭に入れておきます。
>infomaxさん
EOS Rを第一候補にします。
>大河丈さん
カメラ選びは難しいということがよくわかりました。
書込番号:22371320
3点

>Daniel123さん
お返事ありがとうございます。
数年前からソニーのフルサイズミラーレスは上市されていましたが、2018年は
ニコンとキヤノンも相次いで新マウントと共にフルサイズミラーレスを出して、
ミラーレス元年とも言われています。
と言うことは、キヤノンとニコンのフルサイズミラーレスは今後もっと使いやすいものが
出てくる可能性もあるかと思われます。
EOS-Rで人柱になるのも止めはしませんが、私が気になっていたFDレンズはないようなので、
レフ機の5D系列、6D系列を、中古も含めて考えてみるのもいいかと思います。
中古でもいいからこれらのレンズが生かせるフルサイズ機、となると、EOS 5DMkIIは評判が
そこそこよく中古で6万円くらいで済みますので、検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22373542
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/24 20:47:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/17 21:11:38 |
![]() ![]() |
15 | 2024/07/26 7:28:42 |
![]() ![]() |
12 | 2024/03/25 16:43:54 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/20 22:16:16 |
![]() ![]() |
14 | 2024/02/23 20:51:31 |
![]() ![]() |
6 | 2023/08/01 1:30:00 |
![]() ![]() |
18 | 2023/05/21 23:04:01 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/04 12:55:36 |
![]() ![]() |
33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





